• 締切済み

NMRについて(ゼーマン分裂)

NMRのゼーマン分裂について 核スピンに外部磁場をかけると、核スピンは外部磁場に沿った方向と、逆方向を向いたものの2種類にわかれます。 このうち逆方向の核スピンの方が磁場に逆らっているため、高いエネルギーをもつことはわかったのですが・・・ なぜエネルギーの低い状態の核スピンの方が数が多いのでしょうか??

• 化学

みんなの回答

noname#62864
noname#62864
回答No.1

核スピンに限らず、エネルギーレベルの低い状態の方が多くなるのは、ボルツマン分布則として知られていますね。NMRの場合にはエネルギー差が小さいので、その数の差は大きくないでしょう。 なぜ、ボルツマン分布則が成立するかということは、私には説明できません。悪しからず。 ボルツマン分布に関しては、どちらかといえば物理学の話になると思います。

tolmes
質問者

お礼

ありがとうございます。 ではボルツマン分布について調べてみます。