• ベストアンサー

夫は育児に夢中なんですが・・・かえって手がかかってしまいます

2ヶ月になる男の子のママです。 夫(父親)のことなんですが、息子がとっても可愛くて仕方がない。 出勤前・帰宅後・休日・自宅ワーク中も胸に抱き、 写真をとりまくり、あやしまくり・・・。 おっぱいを欲しがるまで、私の手元には戻ってきません。 それは良いのですが、かえって家事の手間がかかってしまいます。 オムツ交換してくれるんですが、 息子はお尻をきれいにしてもらい気持ち良さそう、 でも、ウンチオムツはそのまま床にテン・・・。 着替えさせたスタイ。肌着。飲ませた後の哺乳瓶。 部屋のあちこちに置きっぱなしなんです。 かえって手間でイラっとしてしまいます。 夫には一度、伝えたんですが、「やっぱ、俺ってダメなんかな」 としょんぼり。 本人は、育児書片手に頑張ってるつもりなんですが、 あんまり手助けになっていないというのが本音です。 どのようにしたら、うまく伝えれれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26605
noname#26605
回答No.5

めちゃめちゃいいパパですね^-^ これは最初の今の時期で今後の育児が大きく分かれる気がします。 父性が最初からあるわけだから、なんていいご主人なのでしょう。 あとはあなたが育てるだけ。 伸ばせばとことん喜んで育児してくれそうですね! なのでイラッとはしちゃ駄目! 世の中何もしない人もいるんですからね。 とにかく褒めて褒めまくって~ 子育てと一緒です。 あちこちに置いてかたずけられないものは 「わぁ~パパにおむつ変えてもらってよかったね☆うれしいね☆でもここにおむつおいたままじゃ○○ちゃん(赤ちゃん)はくちゃいよね~パパおむつ変えたら必ずここに捨ててあげてね♪○○ちゃんと約束してね!」ぐらいの勢いで言ってはどうですか? 「哺乳瓶はほっておいたらミルクのカスがついちゃって○○ちゃんおなかこわしちゃうよ~大変だよ。飲んだら洗い場に持っていってつけてね」 とにかく一から全部教える。 やさしく甘く・・・ 根気と忍耐力で今後の子育てがぐっと楽になるのでは? 今、俺は駄目なんだ・・・・となったら何もしなくなっちゃうかもしれないですよ!

ahiru-2222
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそうですよね、誉めてが基本ですね。 はい、今イジケちゃうと、何もしなくなる気がします。

その他の回答 (4)

• rakya0323
回答No.4

分かります(^_^;) まだ2か月ですもんね、カワイイけどお世話はまだまだ不慣れなんでしょうね。 ウチのパパも娘(1歳1か月)にべったりです。 でも、オムツ替えたらほったらかし、ひどいときは使用済みオムツが私の布団に紛れ込んでました!着替えも床に落ちてるし、哺乳瓶も転がっている・・・一緒ですね。 しかも、ウンチのオムツ交換はできないので「ウンチ出たよ~替えて~」って私のところに娘を持ってきて、オムツ交換が済むとまた持って行きます。 私はウンチ処理係か!?って感じですよ。 何のアドバイスにもなってないですが、もう少し時間が経てばもっと手際が良くなるはずです(^_^)ウチの主人はさすがに1年経ってもこれなので「キチンと後始末までしてよね!!」って怒りますが・・・ でも、子煩悩なパパって本当に有り難いですよ。 誉めてのばしていってくださいね!子育てと同じですよね。

ahiru-2222
質問者

お礼

あー家と一緒だ(笑)と読ませていただきました。 うちは布オシメなので、ウンチそのままに置いてあると、 洗うのが大変で! 夫育ても頑張ります! ありがとうございました。

• hato_pop
回答No.3

素敵な旦那様ですね~。でも2ヶ月ではおっぱいを飲ませる回数も多いし、まだまだママが掃除や片付けを頑張れる時期じゃないですよね。体も辛いでしょうし。 せめて、散らかすのをやめてもらったらいかがですか?適当な大きさのカゴやトレイを使って「パパステーション」を作り、何でもそこに置いてもらうとか。うんちのおむつだけは、おむつ専用ゴミ箱が必要ですけど^^; 何か注意する前には「可愛がってくれて嬉しい。アレをやる時はこうしてもらえるかな?」と、感謝の気持ちを伝えてから言うと角が立たないかもしれません。

ahiru-2222
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。パパ専用のお世話コーナーを作るっていいかも! オムツは布なので、バケツもう一個買おうかな。 感謝の気持ちを伝える、私出来てなかったです。

• sach127
回答No.2

えっと、質問者さんは「家事労働・育児労働」をしてくれる人が 欲しいのですか?それともお子さんにとっての「父親」が欲しいのですか? 育児&家事労働者としてはご主人は確かに失格でしょうね、 ただ女性的な細かい事にも気づいてかつ実践できる男性は希少でしょう、 ましてや(仮定ですが)甥や姪も見たことがないとか初めての 子供であればなおさらでしょうね。 逆に父親としてはよくがんばっているんじゃありませんか? 子供が生後2ヶ月ならまだ父親としても2ヶ月なんですよね? 母親は自身が母体として約1年近い年月を先に持っているので 受胎した時点で母親となりえるでしょうが父親は生まれてきてはじめて 父親になるんじゃないでしょうか? つまり質問者さんは親としてご主人より既に1年先輩なのではないですか 親としての自覚にも細かい気遣いにもどうしても元々男性は育児労働者 としても基礎的な能力に欠けますし女性から見ればイライラしてしまう事も 多々あるでしょうね。 でも育児労働を通じて父親としての自覚と責任を何より楽しさを 味あわせてあげればいいんじゃないでしょうか? なにより母親は2人もいらないと思いますよ、育児労働者が欲しければ ご主人はどんどん外で働いてもらって例え週1でもベビーシッターを 雇ったほうがよっぽど確かです、このあたりは家庭の方針ですので どちらが良いとは言えませんが男性を育児労働者として女性と同じレベルに というのは酷な気がします。 と、えらそうなこと言っていますが私は子供いないのでよく分かりません(笑)

ahiru-2222
質問者

お礼

ありがとうございます。 家事労働も父親も両方必要ですね。 夫婦共働き、核家族ですし。 うまく夫婦で足並みをそろえて、ゆとりが できるようにしていこうと、話し合って決めました。 が、ちょっと違う・・・ そのやる気を壊さないようにうまく 伝えられないです。

• sil2977
回答No.1

6ヶ月の姫ママです。 いやあ~、素敵なダンナ様ではないですか。。私からしてみれば羨ましい限りです。 答えは簡単な様な気がするんですけど・・、このダンナ様は一生懸命に手伝ってくれてるので思いっきり褒めてあげましょう。で、ここからがメインで「おむつはここ、哺乳瓶はこうしてあーして」と教えて、「ここまでしてくれるともーっと嬉しい」と伝えてみてはいかがでしょう? 我が家はこちらからお願いしないとなかなか見てくれません。。家事(特に炊事)の時は「見てくれてればな~」って本当に思いますよ。 今からが更にお子さんに手が掛かってくるので、ダンナ様のタイプは貴重です。ここで本音を言えばやる気を無くすかも知れないので「褒めて」手伝ってもらいましょう!!

ahiru-2222
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! 褒めてあげるですね。 私は口下手なようで、褒めてみたらどうも逆効果でした。 余計な一言が入るみたいで・・・。 回答者様の仰るとおり、そのまま言ってみます。