• ベストアンサー

夫は育児に夢中なんですが・・・かえって手がかかってしまいます

2ヶ月になる男の子のママです。 夫(父親)のことなんですが、息子がとっても可愛くて仕方がない。 出勤前・帰宅後・休日・自宅ワーク中も胸に抱き、 写真をとりまくり、あやしまくり・・・。 おっぱいを欲しがるまで、私の手元には戻ってきません。 それは良いのですが、かえって家事の手間がかかってしまいます。 オムツ交換してくれるんですが、 息子はお尻をきれいにしてもらい気持ち良さそう、 でも、ウンチオムツはそのまま床にテン・・・。 着替えさせたスタイ。肌着。飲ませた後の哺乳瓶。 部屋のあちこちに置きっぱなしなんです。 かえって手間でイラっとしてしまいます。 夫には一度、伝えたんですが、「やっぱ、俺ってダメなんかな」 としょんぼり。 本人は、育児書片手に頑張ってるつもりなんですが、 あんまり手助けになっていないというのが本音です。 どのようにしたら、うまく伝えれれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26605
noname#26605
回答No.5

めちゃめちゃいいパパですね^-^ これは最初の今の時期で今後の育児が大きく分かれる気がします。 父性が最初からあるわけだから、なんていいご主人なのでしょう。 あとはあなたが育てるだけ。 伸ばせばとことん喜んで育児してくれそうですね! なのでイラッとはしちゃ駄目! 世の中何もしない人もいるんですからね。 とにかく褒めて褒めまくって~ 子育てと一緒です。 あちこちに置いてかたずけられないものは 「わぁ~パパにおむつ変えてもらってよかったね☆うれしいね☆でもここにおむつおいたままじゃ○○ちゃん(赤ちゃん)はくちゃいよね~パパおむつ変えたら必ずここに捨ててあげてね♪○○ちゃんと約束してね!」ぐらいの勢いで言ってはどうですか? 「哺乳瓶はほっておいたらミルクのカスがついちゃって○○ちゃんおなかこわしちゃうよ~大変だよ。飲んだら洗い場に持っていってつけてね」 とにかく一から全部教える。 やさしく甘く・・・ 根気と忍耐力で今後の子育てがぐっと楽になるのでは? 今、俺は駄目なんだ・・・・となったら何もしなくなっちゃうかもしれないですよ!

ahiru-2222
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそうですよね、誉めてが基本ですね。 はい、今イジケちゃうと、何もしなくなる気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • rakya0323
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.4

分かります(^_^;) まだ2か月ですもんね、カワイイけどお世話はまだまだ不慣れなんでしょうね。 ウチのパパも娘(1歳1か月)にべったりです。 でも、オムツ替えたらほったらかし、ひどいときは使用済みオムツが私の布団に紛れ込んでました!着替えも床に落ちてるし、哺乳瓶も転がっている・・・一緒ですね。 しかも、ウンチのオムツ交換はできないので「ウンチ出たよ~替えて~」って私のところに娘を持ってきて、オムツ交換が済むとまた持って行きます。 私はウンチ処理係か!?って感じですよ。 何のアドバイスにもなってないですが、もう少し時間が経てばもっと手際が良くなるはずです(^_^)ウチの主人はさすがに1年経ってもこれなので「キチンと後始末までしてよね!!」って怒りますが・・・ でも、子煩悩なパパって本当に有り難いですよ。 誉めてのばしていってくださいね!子育てと同じですよね。

ahiru-2222
質問者

お礼

あー家と一緒だ(笑)と読ませていただきました。 うちは布オシメなので、ウンチそのままに置いてあると、 洗うのが大変で! 夫育ても頑張ります! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hato_pop
  • ベストアンサー率34% (58/167)
回答No.3

素敵な旦那様ですね~。でも2ヶ月ではおっぱいを飲ませる回数も多いし、まだまだママが掃除や片付けを頑張れる時期じゃないですよね。体も辛いでしょうし。 せめて、散らかすのをやめてもらったらいかがですか?適当な大きさのカゴやトレイを使って「パパステーション」を作り、何でもそこに置いてもらうとか。うんちのおむつだけは、おむつ専用ゴミ箱が必要ですけど^^; 何か注意する前には「可愛がってくれて嬉しい。アレをやる時はこうしてもらえるかな?」と、感謝の気持ちを伝えてから言うと角が立たないかもしれません。

ahiru-2222
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。パパ専用のお世話コーナーを作るっていいかも! オムツは布なので、バケツもう一個買おうかな。 感謝の気持ちを伝える、私出来てなかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sach127
  • ベストアンサー率22% (52/230)
回答No.2

えっと、質問者さんは「家事労働・育児労働」をしてくれる人が 欲しいのですか?それともお子さんにとっての「父親」が欲しいのですか? 育児&家事労働者としてはご主人は確かに失格でしょうね、 ただ女性的な細かい事にも気づいてかつ実践できる男性は希少でしょう、 ましてや(仮定ですが)甥や姪も見たことがないとか初めての 子供であればなおさらでしょうね。 逆に父親としてはよくがんばっているんじゃありませんか? 子供が生後2ヶ月ならまだ父親としても2ヶ月なんですよね? 母親は自身が母体として約1年近い年月を先に持っているので 受胎した時点で母親となりえるでしょうが父親は生まれてきてはじめて 父親になるんじゃないでしょうか? つまり質問者さんは親としてご主人より既に1年先輩なのではないですか 親としての自覚にも細かい気遣いにもどうしても元々男性は育児労働者 としても基礎的な能力に欠けますし女性から見ればイライラしてしまう事も 多々あるでしょうね。 でも育児労働を通じて父親としての自覚と責任を何より楽しさを 味あわせてあげればいいんじゃないでしょうか? なにより母親は2人もいらないと思いますよ、育児労働者が欲しければ ご主人はどんどん外で働いてもらって例え週1でもベビーシッターを 雇ったほうがよっぽど確かです、このあたりは家庭の方針ですので どちらが良いとは言えませんが男性を育児労働者として女性と同じレベルに というのは酷な気がします。 と、えらそうなこと言っていますが私は子供いないのでよく分かりません(笑)

ahiru-2222
質問者

お礼

ありがとうございます。 家事労働も父親も両方必要ですね。 夫婦共働き、核家族ですし。 うまく夫婦で足並みをそろえて、ゆとりが できるようにしていこうと、話し合って決めました。 が、ちょっと違う・・・ そのやる気を壊さないようにうまく 伝えられないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sil2977
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.1

6ヶ月の姫ママです。 いやあ~、素敵なダンナ様ではないですか。。私からしてみれば羨ましい限りです。 答えは簡単な様な気がするんですけど・・、このダンナ様は一生懸命に手伝ってくれてるので思いっきり褒めてあげましょう。で、ここからがメインで「おむつはここ、哺乳瓶はこうしてあーして」と教えて、「ここまでしてくれるともーっと嬉しい」と伝えてみてはいかがでしょう? 我が家はこちらからお願いしないとなかなか見てくれません。。家事(特に炊事)の時は「見てくれてればな~」って本当に思いますよ。 今からが更にお子さんに手が掛かってくるので、ダンナ様のタイプは貴重です。ここで本音を言えばやる気を無くすかも知れないので「褒めて」手伝ってもらいましょう!!

ahiru-2222
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! 褒めてあげるですね。 私は口下手なようで、褒めてみたらどうも逆効果でした。 余計な一言が入るみたいで・・・。 回答者様の仰るとおり、そのまま言ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 育児用品リストで要らない物がないか見て下さい。

    妊娠後期の者です。育児用品の買い物を今週末からスタートします。育児本を見て、買い物リストを作りました。周囲に経産婦がいないため、アドバイスを受ける事ができず、こちらで質問させていただきました。下記のグッズの中で実際育児の中で必要なかったものがあれば教えてください。(総額計算すると20万位になりそうで、正直無駄があればカットしたいです。)よろしくお願いします。 短肌着 コンビ肌着 ウェアタイプ肌着 ツーウェイオール ベビードレス アフガン プレオール セレモニードレス 帽子 靴下 ミトン スタイ 母乳パッド 授乳クッション 搾乳器 粉ミルク 哺乳瓶 洗浄ブラシ 消毒グッズ 紙おむつ おしりふき おむつカバー おむつかえシート ベビー布団 防水シーツ ベビーバス 赤ちゃん用せっけん ガーゼハンカチ 沐浴布 温度計 体温計 麺棒 爪切り ベビーローション ベビーカー 抱っこひも

  • 未熟児の完全母乳育児について

    34wで生まれた(現在36w)2100gの娘がいます。 直接乳首から哺乳はできるのですが、まだ口が小さいため深くくわえこむのは難しいと入院時に言われました。 本人は長くて30分くらい吸っていられるのですが、痛すぎて5分が限界です。 ですので左右五分ずつ吸わせて、搾乳した母乳を哺乳瓶で与えている状態なのですが、 これだと大きくなっても上手く吸うのは難しいでしょうか。(乳首はピジョンの母乳相談室に変えるつもりです) ある程度痛みを我慢して授乳を続けないと、いわゆる鉄の乳首や伸びるおっぱいにはなりませんか?正直、破水してから今まで気の休まる時間がなく、乳首の痛みだけでも回避したいのが本音です・・・。 また、直接授乳するのと哺乳瓶で授乳するのでは、同じ母乳でもやはり大きな差があるのでしょうか。

  • 新生児に必要なもの・・・。

    1月末出産予定(初産)です☆ 肌着は嬉しくて買いすぎてしまったのですが、他に本当に必要なものがわかりません・・・。 1.新生児にスタイは必要ですか?必要なら何枚あれば便利でしょうか? ガーゼは3枚購入したのですが、足らないですか? 2.哺乳瓶は何本必要でしょうか? 3.布オムツにしたいのですが、今のところ20枚確保してありますが、何枚必要でしょうか? オムツカバーは2枚で足りますか?おむつネットは5枚あります。 質問ばかりで申し訳ありません(;;) 他にこれがあったら便利!という物があれば教えて下さい☆ 今のところ、ベット、ベビーシート、ベビーカー、肌着、アフガン1枚、アウター、ベビーカーとアフガンを止めるクリップ、爪きり、ミトン、靴下3枚、オムツ類、ガーゼ3枚、帽子、抱っこ紐です。ベビーバスは知人に借りる予定です☆

  • おしりだけ洗面洗いもしくはシャワーをするときの肌着はどうしている?

    こんにちは。 生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。 おむつかぶれにならないように普段は家でおむつ変えをするとき、たっぷり含ませたティッシュとコットン(脱脂綿)で赤ちゃんおしりをおさえるように拭いています。 今のところ、かぶれなしです。 母乳のためかゆるゆるうんちをすることが多く、また最近になって、うんちの1回量が大量(爆)になってきたので、なんどか、洗面器にお湯をはって、おしりだけ洗ったりもしています。 このときですが、皆様は肌着全部脱がしていますか? 私の場合ですが、濡れないように、肌着を上にたくしあげておしりを洗っても、片手で洗って、片手で押さえていると、どうしても肌着は濡れてしまって、全部交換になってしまいます。 うまく濡らさない方法はないかなと思い、質問しました。 回答よろしくおねがいします。

  • おしりの赤く、治りません

    よろしくお願いいたします。完全母乳で育てています。うんちは大変柔らかく、うんちの回数が一日に10回ほどありまして、おしりが赤いので、塗り薬をつけているのですが、おむつを取り替えて、またおっぱいを欲しがるのであげると、またうんち・・この繰り返しで、いっこうにお尻は乾かないですし、赤く、治らないのです。お尻をある程度乾燥させてから、おむつをした方がいいと聞いたので、そのようにもしてみたのですが、効果はないのです・・(tt) お風呂にいれると大変痛がります。 どうしたら、治りが早くなるでしょうか・・。ちなみにおむつは紙おむつのパンパース使用です。

  • 授乳時間について教えて下さい

    3週間前に初産で3474グラムの男の子を出産しました。 入院中からおっぱいを上手く吸えずニップルを付けて授乳していました。息子が浅くしかくわえられず、舌が上がってしまうため。 帰宅後、ニップルも嫌がり暴れるようになりましたましたが、ニップルを付けての授乳と搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて、授乳していました。 どうしても直接おっぱいを飲ませたいのと母乳で育てたいので出張助産師さん(桶谷式)に来て貰いました。やはり息子の口がまだ小さいので浅くしかくわえられないと言われ、またニップルより哺乳瓶の乳首の方が良いといわれ、今は哺乳瓶の乳首をおっぱいに付けて左右5分ずつの授乳を2回繰り返して、足りないのか泣くので搾乳した母乳を40~80与えています。搾乳が追い付かない時はミルクを与えています。 皆さんは左右5分ずつ×2の授乳で足りているのでしょうか?2回でなくもっと増やした方がいいですか? 一回の搾乳で40~80しか取れないので、おっぱいに哺乳瓶の乳首を付けて授乳しても足りていないのですよね? どうしたら息子が搾乳した分を飲まずにおっぱいのみで足りるようになりますか?また上手くくわえられないのは練習するしかないと思うのですが暴れて大泣きされて私も戸惑ってしまいます。 今している事は水分を多く取って、息子が泣いたら前に飲ませた時間に関係なくおっぱいを(哺乳瓶の乳首を付けて)5分ずつ×2で吸わせるようにしています。

  • 母乳育児を目指していますが、吸いつきが悪いです。

    33歳初産です。 先日息子が生まれました。まだ生後2週間弱です。 子育て経験のある友人や姉にも聞いて、母乳育児が軌道に乗るまでには2~3ヶ月かかることはわかってはいるのですが…産褥期の疲れや初めての育児でナーバスになっています。 嫁ぎ先が田舎で遠方にあり、産院がないので実家で里帰り出産しました。 ありがたいことに、両親は家事等で全面的にサポートしてくれています。 夫は仕事柄、息子に会えるのはまだ二月ほど先で、夫が側にいない寂しさもあります。 母乳育児をされてきたお母さんなら、多くが通った道だとは思うのですが… どのくらいで赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれるようになりましたか? 今の状況は、 ・3~4時間おきに授乳(やはり昼はよく寝ます) ・まずおっぱいを吸わせる練習を10~20分ほど(産院では横抱きを教わりましたが、縦抱きのほうが吸いの成功率がいいように思います) ・おっぱいを吸わせていると嫌がり(?)、寝る(寝た振り?口を閉じて開けない) ・おっぱいの後にミルクを60~80 ・哺乳瓶はゴクゴク飲む(TT) 特に夜はまだ1~2時間で起きてしまい、おっぱいではごまかされず、かといってミルクもたし過ぎたら良くないし…でも泣きやまない、抱っこすれば収まるけど降ろすと泣く…という感じです。 ホルモンバランスの乱れか、自分の乳首が吸いにくいんだとか、色々落ち込んでしまっています。 赤ちゃんに不安が伝わるのが一番よくない、と助産師さんにも言われましたが、初めての子なのでなかなかうまくいかない自分に苛立ちます。 皆さんの経験談等聞かせていただきたけたらと思います。

  • 夫に育児の大変さをわかってもらうには?

    3ヶ月の子供がいて専業主婦をしています。 良くある話ですが夫がイマイチ育児と私に協力してくれません。 夫の仕事はハードで一日15時間労働です。出勤時と帰宅時には子供は寝てしまっているので、平日は母子家庭状態です。 経験者ならわかると思うのですが、日中は息をつく暇もありません。 ご飯だって子供をあやしながら食べ、子供が寝ている時は家事をし、普段の睡眠もままなりません。 夫が休みの日くらいは少しは協力してもらいたくて、さんざん大変さを訴えてそしてケンカも沢山してきました。 私はものすごく協力してもらおうとは思ってません。 ただ私がご飯を作っているなど、手が離せない時に子供がぐずったりしたときはちょっとあやしてもらいたい程度でいいと思っています。 しかし夫は自分のペースを絶対変えません。 子供がぐずっていて私が家事をしている時でもゲームやインターネット、昼寝をしています。しかも「子供が泣いてるから全然寝れなかったよ~」などと子供に話しかけてます。 私は昼寝どころか普段の睡眠もままらないのに!と怒りを覚えます。 そして子供をお風呂に入れるのも「酒を飲んじゃったから7時には入れられない」と言います。(リズムを作る為にお風呂は7時と決めています) 私は普段子供のペースに全て合わせて行動しているのに、夫は自分のペースを崩さず、自分が暇で子供が機嫌が良いときしか子供と接しません。そんな夫を見るとイライラします。 少しは自分のペースを崩して子供の面倒を見て欲しいと・・・。 ケンカをしても「だったらオレが面倒みるから、稼いでこい」と言われました。 先日夫が面倒みてあげるから出かけてきて良いと言うので、これはチャンス!と思い7時間預けて外出しました。 わざとぐずるように外出前のおっぱいは腹8分目くらいにして出かけました。 完母で哺乳瓶はもうあまり受付ないので、これはぐずったり泣いたりして大変だろう、しめしめ・・・と思っていたのですが、予想に反して子供は大して泣きもしなかったようです。 子供は思ったよりかしこく「この人に泣いてもおっぱいは出てこない」とでも思ったのでしょうね・・・。 ミルクはちょっとしか飲まず、私が帰ってきたとたん大泣きしました。 多分普段もそうだろうと思うのですが、私にだけ甘えて良く泣くのでしょう。 夫は子供の面倒みながらゲームをやろうと思っていて、私は内心「そんな暇ない、思い知るが良い」と思っていたのですが、的は大きく外れあまりぐずりもしない子供を傍らにゲームをしていました。 これでは普段の私の大変さをわかってもらえないとがっかりしました。 協力してもらうにはまず身をもって大変さをわかってもらいたいのですが、どのようにしたら大変さをわかってもらえるのでしょう?

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんの事で相談です。

    生後2ヶ月の赤ちゃんの事で相談です。 新米ママです。 赤ちゃんはまだ胃と腸がしっかり出来ておらず、すぐ吐いてしまう 又、飲んだらすぐ排泄する と育児書にもよく書いてあります。 うちの子もオッパイ又はミルク(混合なので)を飲んでいる最中よくうんちをします。 そこで相談なのですが、この場合は授乳を続けてゲップをさせてからオムツを替えるのか、先にオムツを替えてから再度授乳をするかどちらが良いと思いますか? 途中で授乳をやめてオムツ替えをするとオッパイをお預けされギャン泣き、更にオムツを替える際高くお尻をあげない様気をつけてはいますが飲んだものをよく吐いてしまいます。。 ですがオムツを先に替えずに授乳、ゲップと続けるとオムツの中にうんちが広がって大変な事になったり、ゲップの際にお尻を支えるのでお尻にうんちがべったりついて何だか赤ちゃんがかわいそうに感じます。 皆さんはどう思われますか?

  • 母乳復活はあるのでしょうか?

    もうすぐ4ヵ月になる息子がいます。未熟児だったため2ヵ月ちょっと入院して2月はじめにやっと退院しました。 入院中の哺乳瓶での授乳の期間が長かったためか、なかなかおっぱいを飲もうとせず大暴れして最後は搾乳して哺乳瓶で飲ませていました。それでも毎日おっぱいの練習をしているうちに2月の終わりごろには上手に吸えるようになりました。 最初の頃はおっぱいを飲んだらあまり時間はあかないながらも少しは寝ていたのが、先週くらいから全然足りていない様子でおっぱいを離さなくなりました。それでベビースケールではかってみたら10~20gしか飲んでいないことがわかりました。授乳後に搾乳してみても全く出てきません。それなのに息子はおっぱいを欲しがって今度は哺乳瓶を嫌がるようになりました。 息子が入院中搾乳していたときは100mlくらい出ておっぱいが張ってきたりしていたのですが、現在は張りもなくしぼんできたような気がします。毎回吸わせてマッサージをしたりハーブティーを飲んでみたりしていますが効果なしです。これからでも母乳の復活はあるのでしょうか? 良い方法があったら教えてください。

専門家に質問してみよう