• ベストアンサー

何が「かわいそう」なのでしょうか?

dekodeko1640の回答

回答No.15

私も、子供が0歳代の頃は同居している姑(60代)からよくこの台詞を言われました。 買い物などの移動は車だし、スーパーには赤ちゃんでも大丈夫なカートが常備されているので、 一緒に連れて行ってあげたかったのに 「この暑いのに、連れて行くのか?かわいそうに」 「こんなに寒いのに、かわいそうに」と何だかんだと「かわいそうに」を連発され 一緒に連れて行こうとすると、必ず阻止されて仕方なく姑に預けて買い物に行ってました。 恐らく、この年齢の人達の口癖なのでしょう。

mondoM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、人ごみに連れて行くってことが、あまり良く思われなかったのかもしれません。 でも、どうしても連れて行く必要がある場合もあるので、「かわいそうに」は口癖なんだと、あまり気にしないようにしようと思いました。