• ベストアンサー

何が「かわいそう」なのでしょうか?

現在5ヶ月の子どもがいます。車の運転ができないので、ベビーカーで歩くか、遠くなら電車での移動になります。 今まで3回電車に乗ったのですが、3回とも同じような経験をしたので、質問したくなりました。 ちなみに私は31歳。身長は148cm。髪は黒で、一つに束ねていることが多く、服装は無印系です。 (1)エレベーターで一緒になった高齢の方、おそらく70歳前後~の女性(私の母よりは高齢に見えたので)の方がベビーカーで爆眠してる子どもを見て、「かわいそうにね~」と私に言いました。『可愛いね~』の聞き間違いかと思いましたが、「??」と驚いてると、また「かわいそうに・・・」と。何がですか?と聞き返すこともできず、ホームに着いたので降りました。 当時、子どもは3ヶ月。A型ベビーカーで寝てたので、帆を下げてたので顔は見えない思います。 (2)ホームにはエレベータがなく、電車から降りる人の流れをさけた所で子どもを抱え、ベビーカーをたたんで持ち、人の流れが落ち着くのを待ってエスカレーターに乗りました。(関西なんで、歩く人の邪魔になると怖いので^-^;) 子どもを抱えた時点で、立ち止まりこちらを見ている人がいるのは、何となく視界に入っていましたが、その人を見ずに用意をして、人が少なくなるのを待っていました。その人はエスカレーターに乗らず、ずっとこっちを見ていました。同じように70歳前後~の女性です。エスカレーターに乗るために近づいたら、「うわ~、かわいそうに。見てられへんわ~」と顔を覆いながら後ろに乗ってきました。最初、子どもを抱えベビーカーを持ってるのが危なっかしく見えるのかなと思ったのですが、手伝ってくれるわけでもなく、ただ後ろで「いや~、おばちゃんびっくりやわ~」と言います。子どもは上機嫌で、後ろに乗る女性にニコニコしてるようなのですが、「いや~、泣かんといてね~」と、言います。私は何となく「大丈夫ですよ」とその方に言ったのですが、だんだん腹が立ってきました。上に着いたので、子どもをベビーカーに乗せました。女性は着くと普通に歩いて行かれました。子どもは4ヶ月でした。 (3)エレベーターで一緒になった高齢の方、上記2例と同じような年齢の女性二人。今度は私に言ったのではないのですが、私と子どもを見ながら何か二人で話しています。「かわいそうに」「私たちの時はそんなんちがった」と。子どもは4ヶ月でした。 赤ちゃんを連れてると、色んな人に話しかけられたり、見られたりしますが、話しかけてくれる人は好意的な感じなのですが、上記の3例はよくわかりません。何が「かわいそう」なのでしょうか? 初めての子育てで、ただでさえ自信がないのに、「かわいそう」と言われたらちょっと凹みます。 理由がわかる方、私に改善するところがあればアドバイスいただけないでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数18
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.9

余り気にされないほうがいいですよ。 タダ、人ごみに連れ出されたといことだけが「かわいそうにネ」 くたびれて、ぐっすり寝てしまっていることが「かわいそうにね、こんな人ごみで疲れたのよね」 デ、ただこれだけで済めばいいのですが、そういった人たちの心中では 「こんな人ごみに連れ出すなんて、非常識なことをして、電車にバギーで 込んだところにいるだけで迷惑なんだから。 赤ちゃんだって、危ないし、疲れる。 ぐったりと寝ているじゃないか。」 デ、【かわいそうにね】です。 バギーはたたんで乗ることを電車では要求されました。 外国帰りの人たちが、向こうではバギーはそのまま。 更に、車椅子の人たちも外に出るようになって、バリアフリーがいささかでも進んでバギーもそのままでよくなった。 当然です。 子供自身が荷物、更に子供の荷物、更に、買い物ならその荷物と ママは3重の荷物を背負っての外出ですから。 バギーもたたむならそれも荷物です。 ほんの5-6年前まではそうだったのです。 だから、子供を人ごみに連れ出すことがすなわち、「子供がかわいそう」 昔の、おっかさんはおんぶです。 もっとも、今でこそ禁煙にホームもなりましたが 人の手の位置が子供のバギーでの顔の位置ですから、 人ごみで危ないと思うのは仕方のないこと。 どうか安全に留意された、外出をくれぐれも心がけてください。 わたしは50を過ぎたおばちゃんで2人の子供がいます。 バギーに乗せたままでは電車には乗れませんでした。 当時は、禁煙でないホームも本当にいやでした。 ものすごい荷物でしたよ。 結局は抱っこ紐も用意して、駅からの徒歩にはバギーを使うのでやはりもってと。 あなたも小柄なので、大変な荷物できっと、 ママも大変で「かわいそうに」が入っているのかもしれないです。 ママはたくましくなくちゃ。 ガンバレ!

mondoM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもわかりやすい解説と、先輩ママとしてのアドバイスありがとうございます。 私も妊娠中、みんなどのように電車に乗るんだろうと、小さなお子さんを連れた方をチェックしてました。折りたたまずにそのまま乗せてるのを見て、今はいいのか~と安易に思っていましたが、たった5、6年のことなんですね。禁煙でないホームとかも今経験するとなると嫌です。 バギーでそのまま乗れること、ホームが禁煙であること、そしてエレベーターの設置率が高くなってきたことはとても有難いことだと思います。 あまり「かわいそう」と気にせず、子どもの安全を第一に、周りにも配慮しながら行動したいと思います。 がんばります(^-^)!!

その他の回答 (17)

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.18

自分の時代の感性でものを見ているから、「可哀想」になるのかしら。 リニューアルできてないんですね。その人たち。 私にも、その高齢の方々の意見は、イマイチわからんです。 (可哀想なのはあんたたちだよ。。と言いたいが。。笑) 手伝ってくれるわけでないなら、ほっといてくれれば良いのにね。 オンブしてないのが気に入らないのか?子守の娘っこがいないのがアカンのか? 一度、ご婦人方に聞いてみたいところですな。 気にしなくてもいいと思いますよ。 あかの他人ですしね。そういう考え方や、態度しか取れないご婦人方がなんとも、やりきれないくらい「哀れ」ですが、私から見たら。

mondoM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさん回答いただいて、同じような体験されてる方も多い事や「かわいそう」の理由もわかってきました。 「大変ね」とか、何か別の言い方だったら気にしなかったかもしれませんが、いきなり「かわいそう」だったので、ビックリして何が??と思いました。その年代の方の口癖なんだな~と、あまり気にしないようにします。

noname#26605
noname#26605
回答No.17

4歳の息子と8ヶ月の子供がいます。 20代前半で出産したので一人で歩いてればまだ独身で通る(たぶん・・^^;)と思います。 そんな中、下の子を産んだとき同じような事よくありました。 下が産まれて2ヶ月の頃、近所のスーパーに買い物に行くと、必ず年配の人が心配そうに見てくるのです。 ベビーカーから下ろそうとすると「あらあら かわいそうに~」と・・。 そして真夏なので靴下を履かせてなかったのですが、素足を見て「あらあら大丈夫なの?かわいそうに・・」と。 私が一人で連れてると必ずといっていいほどかわいそうにの連チャンでした^^; 本当失礼ですよね。 ただなんでかわいそうと言ってくるのかなんとなく分かったのですが・・。 上の子と一緒の時は言われないし見られないのです。 たぶんお兄ちゃんがいて二人目の子育てだから心配されない。 でも下だけ連れてると、たぶん年配の人から見ると子供が子供を子育てしてるように見えるんだと思います。 たぶん年配の人からは10代も20代も大差なく見えますよね。 私は落ち着いた格好ではなかったので歳より下に見えたかもしれません。 質問者様は背が低いという事なので若く見えたのかもしれません。 あとは生後の赤ちゃんって本当小さいですよね。 だから年配者からしたらものすごく小さく感じて連れ出してて平気なの?と思うのかも。 お孫さんが身近にいる人はけっこう今の時代の流れを分かってるけど、そうじゃない人には驚きの世界なのかもしれないです。 でもある程度の月齢になると年配の人もみんな「かわいいわね~」に変わってきます。 そしてやたらめったら触ってきます。 あまり気にせず腹は立ちますがもう少しの辛抱だと思います。

mondoM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私も一人の時に言われます。主人と一緒だと何も言われたことないです。 同じような経験されたんですね。「かわいそうに」の連チャンは、辛いですね(*_* たくさん回答いただいて、同じような体験されてる方も多い事や「かわいそう」の理由もわかってきました。 大きくなったら、やたらめったら触ってくるようになるんですね(^-^; これからもっとイロイロありそうですね。あまり気にせずやっていこうと思います。

  • momotoume
  • ベストアンサー率30% (42/136)
回答No.16

友人が大型ショッピングセンターに子供(4ヶ月)を連れて行こうとしたところ、同居中の義祖母(80代)に「前から言おうと思ってたけど、人ごみにそんな小さな子を連れて行くなんて、キチガイのする事だ! 子供が可愛そうだと思わないのか!」と言われたそうです。 無視して今も子連れで出かけているそうです。 多分質問者さんが遭遇した方たちも、友人の義祖母さんのような感覚で、「まぁ、こんな人の多いところに! 可愛そう!」と思ったのかなぁと思いました。何を可愛そうと言われたか質問者さんが分からないという事は、現代の感覚では当たり前なのだけれど、昔の人にとっては「かわいそう」な事なのでしょう。全く気にする必要は無いと思います。 友人の話を聞いた時、他のママ達はみんなで「信じられない義祖母さんだねぇ」と同情していましたよ。

mondoM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 んー・・・キツイ言われかたですね(>_<) 人ごみに連れて行くという行為があまり良く思わないようですね。 「かわいそうに」は口癖なんだと、あまり気にしないようにしようと思いました。

回答No.15

私も、子供が0歳代の頃は同居している姑(60代)からよくこの台詞を言われました。 買い物などの移動は車だし、スーパーには赤ちゃんでも大丈夫なカートが常備されているので、 一緒に連れて行ってあげたかったのに 「この暑いのに、連れて行くのか?かわいそうに」 「こんなに寒いのに、かわいそうに」と何だかんだと「かわいそうに」を連発され 一緒に連れて行こうとすると、必ず阻止されて仕方なく姑に預けて買い物に行ってました。 恐らく、この年齢の人達の口癖なのでしょう。

mondoM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、人ごみに連れて行くってことが、あまり良く思われなかったのかもしれません。 でも、どうしても連れて行く必要がある場合もあるので、「かわいそうに」は口癖なんだと、あまり気にしないようにしようと思いました。

  • jakotenn
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.14

私も生まれて間もない新生児を大型スーパーに連れてくる人を見ると つい赤ちゃんがかわいそうって思ってしまうことあります。 赤ちゃんにとっていい環境じゃないと思いますから。 でも、家に置いて寝かせておく方がよっぽどかわいそう 車に置いていくほうがよっぽどかわいそうですよね 年寄りはかわいそうと寒くない?が口癖なんです 気にしなくていいですよ^^

mondoM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も自分で産むまで、赤ちゃんを連れて行かないといけない理由ってよくわかりませんでした。家に誰か居たり、預けれる状況にあれば連れて行かなくてもいいんでしょうけど・・・ 「かわいそうに」は口癖なんだと、あまり気にしないようにしようと思いました。

noname#111420
noname#111420
回答No.13

私も身長148センチ、年齢も同じくらいの時にベビーを連れて外出していました。 「かわいそう」はなかったですが、「こんなに小さいのに外に出されて・・・」みたいな言葉はいただきました。 しかし、家において行く訳にもいきませんし、外出は必要最小限にしていましたので、この世の中仕方がないじゃんと割り切っていました。 身長が小さいので、ベビー抱っこしているだけでも大変に見られるのに、ベビーカー・ママバックを持っていたので、「大変だね」=「かわいそう」だったのでは? あんまり気にする事ないと思いますよ。

mondoM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような経験されたんですね。 気にしてたらこの先やっていけないな~と思いながら、電車に乗ったら毎度だったもので、気にしてしまいました(+_* これからは気にしないようにしたいと思います。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.12

こんにちは。 たぶん「人ごみに外出なのに、赤ちゃんを連れてきて いる。赤ちゃんには良い環境とはいえないのに。 可哀相ね~」 なのではないですか?。 言われたほうがへこむのも分かります。 私だって言われたら「じゃあ、どうしたら  いいんですか?」って思ってしまいますが・・。 その70代くらいの方の時は、子供を外出、しかも 人混みの多いところには連れていかないで良かったのだと 思います。mondoMさんが改善すべき点は無いのでは?。 また言われてしまう事もあるでしょう。 そういうお年寄りの方は言い返しても自分の意見は 曲げないと思います。きっと言い返したことでお互い すごく嫌な気分になると思います。 私も1回言い返したら10倍くらい言い返されました。 おまけに周囲の人に「このバカ女ったら、自分が悪い事を 棚にあげて平気でこんな事を言い返してくるんだよ」って ずーっと指差されて言われました。言うんじゃなかったと いうか、言う相手を間違えたというか・・・。 私も思わず言い返したくなるような方だったので、つい 言ってしまったのですが、とても後悔しました。 その70代の方全てが同じとは思いませんが・・。 言われてしまっても「気にしない」のが 結果的には1番楽だと思います。

mondoM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言い返せたんですね。後が大変だったようですが、言い返せるというのは尊敬します。私は驚いてしまって、言葉が出なかったもので・・・ これからも外出する必要は出てきますし、気にしないようにしようと思いました。

noname#65099
noname#65099
回答No.11

私の大叔母(70代半ば)は、幼い子供連れで電車に乗っている人や、人ごみの中に(スーパーや百貨店など)幼い子供を連れている人を見ると「かわいそう」と言います。(住宅街をお散歩してる分には何も言いません) これは、子供がかわいそうという意味です。幼い子供って、免疫力低くて風邪をひいたりしやすいですよね?もっと感染症などを気にして育てなきゃダメよ!って意味で、こんな人がいっぱいの所に連れて来られちゃって気の毒にと思うようです。 私自身は、まだ子供がいませんが大叔母と出かけるたびに「あぁいうお母さんになっちゃダメよ!」と叱られます。大叔母のいう事も一理あるとは思いますが、親との別居が当たり前のようになってしまっている現代の子育てでは難しい事のように思えます。大叔母が「かわいそうに」と言う度に「子供を預ける人がいないんだから、仕方ないんだよ。あのお母さんだって必死なんだから、見て見ぬフリしてあげようよ」と大叔母をなだめてはいますが・・・ 身長が小さいようですが、それはあまり関係ないと思います。150cmあるかないかの身長なんて昔はゴロゴロいましたし、70代くらいの方はそのくらいの身長の女性は見慣れていると思います。身長低いから子供が産めないとか、身長が低いから未成年とは思われていないと思います。うちの大叔母も145cmあるかないかの小柄な人です。大叔母のお友達もどっこいどっこいな人ばかりです。

mondoM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、「小さい子を人ごみの中に」っていうのが一番大きい気がします。身長も確かに大して変わらなかったし・・・ あまり気にしないようにしたいと思います。

  • piyopiko
  • ベストアンサー率37% (47/124)
回答No.10

私も推測ですが・・。 赤ちゃんが月年齢よりも小さく見えたのではないでしょうか? だからそんなに小さな子を連れて出かけて・・と思ってしまったのでは? 私も背が低いのですが、背が低いとか服装は関係ないように思えますよ。 もしくはちょっと疲れた顔をなされていたのかも・・。 だから「一人で子育てかしら?苦労して・・かわいそうに・・」と赤ちゃんではなくあなたに言ったとも考えられます。 でもこれはあくまでもその現場にいて実際に見たわけではないので推測に過ぎませんが。 髪型をひとつに束ねるにしても、上の方で結わえたりと結び方ひとつで印象も変わります。 私も下の子は数ヶ月でお出かけしていました。 だからなんとも思わないのですが・・・ 私はあまり気にしないほうがいいと思います。 考え込むと気分が落ち込みますし、ママが暗くなっていると子供に伝わりますよ。 気にしないのが一番だと思います☆

mondoM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 疲れた顔をしてたかもしれません(^-^; 慣れない子ども連れでの電車で緊張してました。 たくさんの回答をいただいて、「かわいそうに」は口癖なんだ、気にしないようにしようと思いました。

回答No.8

ご近所さんに148センチで30歳の方がいます。 化粧っ気がなく、髪もストレートで後ろにまとめていることが多く。 洋服も無印系です。 長めのスカートにカーディガンだったり。 洋服は問題ないんですが、髪の毛をひとつにまとめてると苦労人に見えるんですよ・・ ほつれ髪が顔にかかって、なんていうか、生活するのが精一杯ですう。 という感じでしょうか。 しかも片手に子ども、片手にベビーカー、背中には大きなリュック。 小柄だとものすごく苦労を背負ってるように見えてしまって・・・ 一方では、ベビーカーに子どもを乗せていても、ネイルもバッチリ、茶髪にヒップハングのスキニージーンズ、高いヒールのママもいるわけで。 まあ、あくまでも推測ですが・・・ ということで、髪型を変えてみてはいかがですか?

mondoM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歳よりは若く見られますが、読んでいてドキッとしました。 電車の時はよそ行きなので、髪もアレンジ加えた束ね方や、お化粧もそれなりなんですが、普段はスッピン、髪も後ろに束ねるだったりします・・・(+_+ ついつい手入れとか後回しにしてしまいます。苦労人に見えないよう、気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • どっちが危険?

    男です。 先日私と7ヶ月の子供と二人で電車で出かけました。 ベビーカーに乗せていたのですが、駅にはエレベーターがなく、エスカレーターに乗ろうと思ったのですが、 エスカレーターは危ないとよく言われるのでしょうがなく、ベビーカーを畳んで片手に子供、片手にベビーカーで、えっちらほっちら階段をあがりました。 で、ふと思ったのですが、階段で上ったほうがエスカレーターより危険な気がするのですがどうでしょうか? また、みなさんはこんなのときどうするのでしょうか?

  • 新静岡駅に昇降機はありますか?

    今週末(6月9日)に久しぶりに静岡に帰ります。 その際、静岡鉄道の新静岡駅を利用したいのですが、子どもをベビーカーに乗せているため、エレベーターかエスカレーター(上下)がないと電車を利用できないかも、と不安になってきました。 15年前に住んでいたときは、エスカレーターの上りはあったような気はするのですが、下りもあったでしょうか? それとも、エレベーターが設置済でしょうか? 教えてください。

  • ベビーカー(電車)でのお出かけ・・・

    お世話になります。来月、生後4ヶ月の子を連れて、友人の家に電車で遊びに行く予定を立てています。そこで・・・ (1)三ノ宮で阪急からJR(姫路行き)に乗り換えるのですが、エレベーターでの移動は可能でしょうか。(エスカレーターは怖いので出来るだけ避けたいです) (2)車内が空いていたらベビーカーをたたまずに乗りたいのですが、みなさん電車の昇降時はどうしてますか。(ベビーカーを両手で持ち上げるか、押してそのまま乗り降りするか・・・) (3)到着駅には階段しかないようなんですが、みなさんは階段を使用するときは子供をベビーカーに乗せたまま持ち上げて上り下りしますか。それとも子供を抱っこしてベビーカーを担ぎますか。 一つでも構いませんのでアドバイスよろしくお願いします。

  • ベビーカーで電車に乗るとき

    もうすぐ4ヶ月になる娘がいるのですが、今度初めて ベビーカーで電車に乗ることになりそうです。 今までは、抱っこで乗っていたのですが7キロを超えて しまい、抱っこでは辛くなってきたのです。 そこで、質問なのですが、 1.ベビーカーに子供を乗せたまま電車に乗るときは  車両のどこに立ってるのが一番安全なのでしょうか? 2.エスカレーターしかない駅の場合、ベビーカーのまま  エスカレーターって乗れるものでしょうか?  一回づつ抱っこして、ベビーカーをたたんで乗った  方がいいのでしょうか? 3.もし、ベビーカーのままのる場合、上りエスカレータ  -はなんとなく乗せ方が想像つくのですが、下り  エスカレーターはどのように乗せますか? 4.同じく、駅で階段しかない場合はやっぱり片手で  抱っこ、片手でベビーカーを持って上り下りするしか  ないですか? いっぱい質問があるのですが、よろしくお願いします。

  • エスカレーターの疑問。

    今日駅で実際に体験したことです。 ホームに行くエスカレーターに子供さん連れの若い女性がいました。 子供さんは自分の足で歩いていますが、 その女性はベビーカーを持っています。 エスカレーターに乗ったとき、 その女性と子供さんは横に並んで乗りました。 僕はその人の後ろだったんですけど、 例によって右側を歩いてくる人がいるじゃないですか。 やっぱりきました。 おじさんです。 サラリーマンでしょうか、スーツ姿の人です。 とても急いでいるのかもしれません。 その女性と子供さんの後ろまで来て、 わざとらしいせきをします。 たぶん、 「邪魔くせえな、何で横に並んでやがるんだよ、どけよ」 っていうこをを知らせるための、 合図の咳なんでしょうね。 その女性は後ろに気づきあわてて左側によりました。 子供さんもいるんだし、 あまり端っこによるのは危険だと思うので、 僕はとても腹立たしい思いを持ったのです。 エスカレーターには、 危険ですから歩かないでください、 とか、 端のほうに寄らないでください、 とか、 急に止まることがあるので手すりにおつかまりください、 とか、 注意事項が書いてあるじゃないですか。 それなのに、 たいていのエスカレーターでは、 片側に歩かない人、 片側は歩く人、 みたいになってます。 先日もエスカレーターで指を切断する事故があったばかりです。 とても危険なエスカレーターで、 どうして危険な行為が普通になってるのでしょうか。 それに、 歩くやつらのためにわざわざ空けてるわけじゃないんですから、 あいてなければどかしてまで通ろうなんて変じゃないですか。 常識ってどうしてこんなに変なんですかね。 誰もこの常識、おかしいと思わないんですかね。 もっとエスカレーターの乗り方の啓発をしたほうがいいんちゃいますか。 歩くやつは階段を歩くほうがいいじゃないですか。 僕が変なんですかね。

  • ベビーカーでのお出かけ☆

    今度東京から、実家の静岡まで、子供をベビーカーに乗せて帰ります。 鈍行と新幹線で2時間程です。 まだ遠くまで連れて行った事がないので、駅のホームの乗り降りや エスカレーター・エレベータがあるかなどとても不安です。 泣き出すかもしれないし・・・。 同じ様に、ベビーカーで実家などに帰られた事のあるママさん方、 参考にしたいので、失敗談やこうするといいなど・・・経験談など聞かせてください☆

  • 新宿駅構内

    新宿駅から埼京線に乗り換えたいのですが、ベビーカーでの移動なのでエスカレーター、もしくはエレベーターはありますか?JRの構内地図を見ると、新南口に1本エスカレーターがあるようなのですが、ホーム行きなのか、改札行きなのかわかりません。 どなたか知っている方がいましたら、教えてください。ちなみに大江戸線から埼京線への乗り換えです。 宜しくお願いします。

  • 乗り換え案内サイト

    現在6ヶ月の男の子がいます。 まだ一度も電車に乗ったことがないのですが、近々一度乗ってみようかと思います。 ベビーカーでの移動となると乗り換えが心配です。兵庫県に住んでいるのですが、近辺の駅にエスカレーターやエレベーターがあるかどうかわかるようなサイトをご存知でしたら教えていただけますでしょうか?

  • 非常識でしょうか? 駅構内のエレベーター利用

    先日通勤のため、駅構内のエレベーターを利用したときのことです。 通勤時間帯に非常に混雑する駅で、改札からホームに降りるため、階段・エレベーターに行列ができ、健常者も皆利用しています。 私と同僚はエレベーターの列に並びました。 私たちの前には、子供をベビーカーに乗せた女性がいました。こんなラッシュ時間に?!と思いましたが、当然事情があるのでしょう。 ようやく順番が近づいてきました。 到着したエレベーターに次々人が乗り込み、次の順番はベビーカーの方になりました。 しかし、ベビーカーは乗れそうになく、ですが、あと2,3人は乗れそうなスペースが空いていました。 そこで私と同僚は、残念ながらベビーカーは次にしか乗れないし、後方の人が少しでも早く乗れるように・詰めるつもりで、そのエレベーターに乗りました。 機転を効かせたつもりでした。 すると、後方に並んでいた男性が、「ベビーカーが居るんだぞ!」と怒鳴りました。 周囲も、?となっていました。 と同時にエレベーターは閉まり、ホームに向かい一件落着でしたが、私たちは非常識でしたでしょうか? 何時も順番は守るのが当たり前でしょうか。 ベビーカーの方が、一言お先にどうぞ とでも言えば問題にならなかったと思いますが、 混雑の中ご自身とお子様のことでいっぱいいっぱいだったと思います。 ベビーカーの女性の旦那でもなく、駅員でもない、ただの通勤中と思しき男性に言われたこともモヤモヤします。 今後の自分の行動を見直すためにも、ご意見いただけると有り難いです。

  • 階段しかない駅の場合・・・

    こんにちは。 もうすぐ2歳になる子供を連れて、お友達ママさんとランチをする事になりました。 住んでいる所は同じ沿線上なので遠くはないのですが、同じ駅ではないので中間地点で集まる事になりました。(2、3駅行った所です。) ちょうどそこはデパートやレストランや子供を遊ばせる所も豊富にあったりするので子連れで遊ぶには絶好の場所なのですが、駅にエレベーターもなければエスカレーターも上下どちらかしかない所です。 そのエスカレーターも、通勤時間に合わせて上下を変えている感じなのですが、日中私が出かける時は確実に使いたい方とは逆の流れになっています。 子供もずっと歩くのは疲れるだろうし、ベビーカーを持って行きたいと思っているのですが、子供を乗せたベビーカーを担いで階段の乗り降りをするのがとても不安です。。。(子供はかなり大きくて14キロ程あり私自身は小柄で、ベビーカーもバギーではなく重くてかさばります。) だからと言ってベビーカーを片手に担ぎ、子供と手を繋いで駅の長い階段を乗り降りさせるのも、まだ足元がおぼつかない為にもし転んだりしたらどうしようとそれもまた不安です;; ベビーカーでの移動の際に駅に階段しかない場合、みなさんどうされてますか? バギーならベビーカーよりもつくりが簡単で軽そうだし、折りたためばスリムになるので、バギーと子供を両方担いで階段の乗り降りが出来るかなと思って購入を考えているのですがどうでしょうか・・・。 色んな線が通っていて駅ビルもあり、割と大きな駅なのにエレベーターがないのは不便で仕方がありません。。。 せめてエスカレーターだけでも上下通して欲しいなと思うのですが。 みなさんこのような場合はどうされているのでしょうか。 先輩ママさん、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう