• ベストアンサー

お布施

父がお寺にお墓を10年前に建てました。 仏様はまだ入っていないので管理料を1年分まとめて 12000円納めていました。(前住職は納めなくともよいと 言ってくれていましたが) 今年からお布施5000円(年4回)管理料5000円(1年分) を納める様に言われました。 納めないといけないものなのでしょうか? まだ 仏様が入っていないので管理費だけでいいのでは・・・と 思うのですが・・・。 

• aabb
  • お礼率77% (42/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30819
noname#30819
回答No.2

なるほど・・・ 察するところ貴家と当該寺院は“檀家”と“菩提寺”の関係が成立しているものと思われます。貴家は菩提寺の檀家である以上、菩提寺の意向に従う義務があります。 しかし、この義務は宗教的意味合いの義務で法律的義務ではありません。墓地管理料については払わなければ墓地使用権がなくなる可能性がありますが、お布施については宗教行為ですから菩提寺の住職であろうとも強制することはできません。 また、“布施”とは、檀家がお寺さんに対して 「どうか、このお布施をお受け取りくださいませ。お願いします。」 と、いう気持ちがないと布施になりませんので、強制したものはお布施ではありません(“三輪清浄の布施”という)。 檀家に、 「御信頼申し上げるお寺さんにお布施をお納めさせていただきたい!!!」 という気持ちにさせるのは、住職の最も重要な檀家教化(きょうけ)です。 さて、本題に入ります。 ご質問はあくまでも 「お布施5000円(年4回)を納めないといけないものなのでしょうか?」 ですね。前述した通り貴家は菩提寺の意向に従う義務がありますが、菩提寺は、貴家に気持ちよく布施してもらうよう強化する義務があります。貴家が気持ちよく布施できないのならば、それは布施になりません。 参考までに当方の見解ですが、“仏様”はまだ入っていなくても檀家である以上、“お布施5000円(年4回)”は納めるべきです。なぜなら、寺院の役目は“仏様”の供養が目的ではなく、檀家を教化することだからです。“仏様”の供養は檀家教化の手段にすぎません。 しかしながら、当方がここで述べていることは菩提寺が檀家に“納得させるべき”事柄であり、当方が述べるべきことではありません。 檀家にこのような場所で質問させてしまう菩提寺住職に疑問を感じます。 宗教法人(寺院)の運営(経営等)については、すべての寺院でやり方が違いますし、住職(宗教法人の代表役員)に最大の責任がありますが、本件とは関係ないのでここでは省略します。しかし、どのような金員(布施・寄付・維持費・その他)でも住職には檀家を納得させる義務があります。檀信徒総会で決まったことでも、すべての檀信徒に納得させるのは住職です。なぜなら、檀信徒総会の構成員(つまり全檀信徒)を教化するのが住職本来の職務だからです。経を読むだけなら住職ではない他の僧侶でも勤まります。 「檀家たちが決めたこと」 と、逃げるような住職は、住職失格です。 合 掌

aabb
質問者

お礼

回答ありがとうございます お寺のお墓なのでこれから長いお付き合いに なるのですがあのお坊さんとはちょっとね・・・

その他の回答 (1)

• amida3
回答No.1

坊さんです。 個々の寺院で異なりますが、通常は寺院維持費から逆算して檀家さんの代表である檀家総代をはじめ寺役員さんと協議決定し、寺院維持の構成員である檀家への費用負担を決めます。住職はそれを伝える役目なだけです。 ご質問の御布施も管理費も寺院収入で住職の収入ではありません。 寺院墓地ですから当然に檀家さんなのでしょうが、寺院維持費負担は檀家人数の増減や維持費増減で数年後とに変動するのは通例です。 なお、お墓を使用しているということで、納骨されている遺骨の有無で区別することは通常考えられませんので、お気持ちはわからないではないですが、納めるのが檀家の義務となっていると思います。 当該宗教法人の会計上の議事録等もあるでしょうが、寺役員さんに疑問があれば寺役員さんにお聞きになるのが一番です。 檀家ですから、ちょうど町内会館を維持する構成員の町内の者と同様の形態で、寺院全体を維持する構成員であるわけです。寺院の運営も通常多くの寺院は町内会と同様に、代表者が合議して決められています。住職は宗教上のことは決定権がありますが、寺院の運営維持管理は檀家さんが主体です。皆さんが割り振った金員を出し合って維持管理が出来るのであって、皆さんが出し合うのをやめればすぐに寺は潰れるだけです。 合掌

aabb
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お寺にお墓があるので檀家なんですね。 住職の印象がよくないのですよ お経ははっきりしないし・・・。