• ベストアンサー

タスクバーの時計の日時が狂います

ノートPCなんですが、タスクバーの時計が狂うのです。 それは起動や再起動する度に大幅に狂うのです。電源入れている間は狂いませんが。 原因は内蔵電池ではないと思います。5ヶ月くらい前に新品に交換してありますので。 この症状が出始めたのが、PCがフリーズしたので強制終了をして再起動をしたところ狂いが生じました。 BIOSの方で日時を修正しても、電源を切ってまた起動すると大幅に狂っています。 何か打つ手はあるでしょうか? 再インストールしかありませんかね…?

  • ottiy
  • お礼率90% (109/121)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.5

今となっては多分遅いのですが…異常に気付いた時点ですぐ『レジストリの復元』を行うべきだったと思われます。 http://www.salty1.com/backnumber/136.html 強制終了を起こした以前のレジストリのバックアップがまだ残っていればそれを復元することで問題は解決しそうな気がしますが…標準で5世代位しかバックアップされないので、正常なものはすでに流れてしまってると思います。 一応『レジストリの修復』を試してみてください。やり方は先述のリンク先にあります。 それでもダメなら、『システムファイルの修復』を試してみてください。 http://www.d4.dion.ne.jp/~ttogura/cyoto2.html 『ちょっとTips_25』というところに記述があります。 それでダメなら、再インストールした方が良いかも。 ただし、ここまでの質疑を見る限り、問題はOSではなくハードウェアで発生している可能性もありそうです。そうなると…修理も難しいでしょうし、パソコンの買い替えしかないかも知れません。

ottiy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 『レジストリの復元』も『システムファイルの修復』も試してみましたが、直接の解決にはなりませんでした。 でも他の部分で参考になることを見つけられました。(;´∀`)

その他の回答 (4)

  • BWV971
  • ベストアンサー率21% (94/439)
回答No.4

>原因は内蔵電池ではないと思います。5ヶ月くらい前に新品に交換してありますので。 しかしながら症状は電池切れを示してます。

ottiy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 5ヶ月で電池の消耗ですか…。だとしたらメーカーは不良品を…。 ただ、以前に電池が消耗した時の症状は、起動すると出荷時のように日時が初期化されていたんです。1998年1月1日00:00みたいに。 ところが今回は初期化ではなく、前回設定し直した日時からスタートしているんです。 例えば 2007年4月09日00:10に設定し直し→2007年4月09日00:40に電源を切る→再度起動する→何故か2007年4月09日00:10から始まっている 電池切れなら日時が初期化されてきそうなもんですが…これはいったい…???

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

C-MOS電池の消耗が原因だと思うけどな。 もう一度、確認してみましょう。

ottiy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーん、電池では無いような気がするんです。 5ヶ月で消耗するとは考えにくいような。 以前に電池が消耗した時の症状は、起動すると出荷時のように日時が初期化されていたんです。1998年1月1日00:00みたいに。 ところが今回は初期化ではなく、前回設定し直した日時からスタートしているんです。 例えば 2007年4月09日00:10に設定し直し→2007年4月09日00:40に電源を切る→再度起動する→何故か2007年4月09日00:10から始まっている

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

「コントロールパネル」から時計を修正しても駄目と言うことですか?

ottiy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 駄目なんですよ…これが。電源を切るまでは正常なんですけどね。 次に起動した時には狂っているんですよ。

  • vipoon
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

直接的な解決にはなりませんが,スタートアップに時刻を自動修正するソフトを入れておいてはどうでしょう? 桜時計 http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se050672.html CzWTime http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se103171.html sntpclock http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se297434.html など

ottiy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 桜時計は最終的にOSを再インストールするか、もしくは桜時計で凌ぐか、という考えもしました。

関連するQ&A

  • PC内蔵の時計が狂う

    NECのLAVIE-LC500/4Dを使用しています。2003年3月に新品未使用で購入しましたが、画面右下に表示される時計が何を何回いじっても(BIOSも時計ソフトもやってみましたが)ぜんっぜん正常に動作しません。PCの電源を落としている時は休んでいるようで、次に起動した時に前回シャットダウンした時刻のままなんです。他にも同じような事で困っている方がおられるようですが、私の場合買ったばかりなのに、内蔵電池の寿命ということがありえるのでしょうか?もし内蔵電池の寿命だとしたら、電池の交換を自分ではできないのでしょうか?ノートPCの電池交換は難しいと聞きましたが。ちなみにバッテリーは全く関係無いんですかね?分からない事だらけの初心者ですが、よろしくお願いいたします。

  • 時計表示が戻る

    ノートパソコンのPC-VA80JWX Windows XPです 今まで(購入依頼)Windows98をWindows XPに変えてからも 問題なかったのですが 此処の所でタスクバーの時計表示が狂い 時計を合わせて 長時間使用後→電源OFF→再起動して 立上ると 時計合わせした時間に表示が戻っています 1:原因は内臓電池でしょうか? 2:内臓電池の劣化なら 型名をパソコンの型名から調べる方法は無いでしょうか 3:内臓電池の劣化以外に可能性が無いでしょうか? 考えられる事があれば 是非教えて下さい 以上 宜しくお願い致します

  • 1年ほど放置したノート、時計がほとんど動かない。

    3年ほど前のNEC LL900/8 です。 1年ほど、電源コードを抜いたまま放ってありました。 内蔵バッテリーは当然すっかり放電しきっていましたが、これは回復しました。 が、タスクバーの時計が大幅に狂います。 狂うというよりほとんど動きません。 これは、メモリ保持用のボタン電池が消耗しているのでしょうか。 ボタン電池だとすると、どこにあって、ユーザーで交換できるものでしょうか。 これと関係あるのかどうか良くわかりませんが、 【問題が発生したため○○を終了します。ご不便をおかけ・・・・・】 というエラーがしばしば出て、ソフトを強制終了してしまいます。 リカバリすれば直るような問題でしょうか、

  • タスクバーの時計表示が消える

    起動後Windows標準の時計表示が出来ません。タスクバーとスタート・メニューのプロパティで時計を表示するにチェックを入れると表示されますが、再起動又は通常に終了後起動すると、チェックが無くなっています。なおシステムの復元をしても変化はありません。PCはNEC VALUESTARです。宜しくお願い致します。

  • 時計の正確さはどのくらい?

    腕時計を買いました。すぐに遅れが出たので店に連絡したところ、電池をとりかえるよう言われました。電池交換をしましたが、やはり前よりましですが少し狂いがあります。 数日で30秒位。これは許容範囲なのでしょうか? 新品の時計としては不良品にあたるのでしょうか?

  • タスクバーの時計の遅れ

    宜しくお願い致します。 2~3日前にタスクバー内の時計を見ると、実際の時間よりも 5分遅れていましたので、日付と時間の調整プロパティから 同期化しましたが、それでも時刻が遅れるためマザーボードの ボタン電池を新品に交換しました。 にも関わらず、又々1分ほど遅れていました。 日頃あまりタスクバー内の時計など気にしないのですが 遅れていることに気づいてから、なんだか気になります。 考えられる原因及び解決法などの 対処方法を教えて頂きたく書き込んでみました。 どなたかご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • タスクバーに表示の時計が遅れます

    タスクバーに表示されている時計の表示が1日で3分前後遅れてきます マザーボード上のボタン電池を新品に換えましたが効果がありませんでした インターネット時刻サーバと同期させる方法はノートンのファイヤーウォールを切らないと同期できなかったので同期できておりません ボタン電池の消耗以外で原因を推測できましたら教えてください PCは自作でOSはXP、メモリは256Mとなっています

  • 自動起動を有効にすると,BIOS時計とWindows時計が一致しない

    PCの起動&シャットダウンを自動で行いたく, BootTimerを使いました. http://hp.vector.co.jp/authors/VA022629/ まず,BIOS上で自動起動の設定を行う必要があるとのことです. Resume by Alarmを有効にし,自動起動日時を,毎月2日23:00に設定しました. ソフトの方でもBIOS上で設定したこの時間を 設定する項目があります. ソフトの初期設定で,電源が切れた状態から PCが起動できるかチェックする項目があり, このときはきちんと電源OFFの状態から 自動で電源がONになりました. 自動で電源ONができたときのBIOSの時計を調べたら 現在の時刻でした(Windows時刻と一致). その後,ソフト上で自動電源ONの設定をしてシャットダウンして,指定時刻まで待っても,自動ONになりませんでした. 仕方なく手動でONにして,BIOSの時計を調べると, 上記のResume by Alarmで設定した時刻である 2日23:00(2001年1月)から動き出しています. BIOS設定変更せずWindowsを起動して時計を調べると, Windowsは現在の時刻を正確に刻んでいます. 再起動してBIOS時計を調べるとやはり, 2日23:00(2001年1月)から動き出しています. (正確には23:06~などのように,前回電源ONしたとき から継続して動いている) ここで現在の時刻に修正して保存し, Windowsを起動したら,今度はWindowsの 時計が2009年に狂ってしまいました. (2001年から2005に設定したので, 4年分進んだ設定になったようです.) 次にBIOSの自動起動設定を無効にすると, BIOS上でもWindows上でも正確に時刻を 刻むようになります. このように,自動起動設定をすると, BIOS時計とWindows時計が一致しない 症状が現れます.原因が分かりません. 電源を入れ直しても,Windowsの時計は 狂わないのでバッテリー切れではないと思います. マザーボードの購入は2003年7月です. よろしくお願いします.

  • windowsXPのタスクバーの時計表示について?

    PC VALUESTAR VR700/C メモリー1GB改装 セキュリティソフトウイルスバスター2010導入 OS WindowsXP使用のPCでタスクバーの幅を広げて時計表示されるように設定して反映されていたのですが、PCの電源OFFにして次回PCを立ち上げるとタスクバーの幅が元に戻り、時計も表示されません。PCを立ち上げた時にタスクバー内に時計を表示させるには、どのようなに設定すれば良いのか教えて下さい。 

  • 電池交換後時計が狂う

    デスクトップPC(VISTA)のボタン電池を交換したのに、時計が狂います。 画面から日付を修正しても、次の日起動すると必ず2003年1月3日に戻ってしまします。 電池を交換後必要な、BIOS設定方法を教えてください。 電池交換前から、「スタート」の「スリープ」項目も選択できない状態になり、 電池交換しても、もとに戻りません。 これもBIOSの設定なのでしょうか? ご返答よろしくお願いいたします。