• ベストアンサー

風の噂

噂の別の言い方として「風の便り」という言葉がありますが、これとは別に「風の噂」という言葉も存在するのでしょうか? 最近よく聞く言葉なのですが

noname#39977

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cariad
回答No.1

ほんと最近多いですね。 渡辺淳一も「風の噂」という本を出しているし、都はるみの歌にもあるそうです。 でも本来の日本語ではなく造語のようです。 英語にもwind of~got wind of~で噂や、気配という言葉があるようで、そこからもきているのでしょうか。 確かに風が噂しているなんてメルヘンチックではありますが・・ 出来る限り日本語は正しく使いたいものですね。

参考URL:
http://www.toolbox-webnet.com/izuko-index/language/mistake004.html
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• hitoyana
回答No.2

小説だったかマンガだったか、主人公のせりふの中に「風と噂話なんかするんじゃない!風と噂話するようになったら落ち目だ」と言うようなニュアンスのものがありました。古くからある言葉ではないと思います。  用例から考えると、便りはどちらかというと「+」イメージ、噂になると「-」イメージと言う気はします。

質問者

お礼

回答ありがとうございました