• ベストアンサー

風の噂

噂の別の言い方として「風の便り」という言葉がありますが、これとは別に「風の噂」という言葉も存在するのでしょうか? 最近よく聞く言葉なのですが

noname#39977
noname#39977

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cariad
  • ベストアンサー率39% (47/119)
回答No.1

ほんと最近多いですね。 渡辺淳一も「風の噂」という本を出しているし、都はるみの歌にもあるそうです。 でも本来の日本語ではなく造語のようです。 英語にもwind of~got wind of~で噂や、気配という言葉があるようで、そこからもきているのでしょうか。 確かに風が噂しているなんてメルヘンチックではありますが・・ 出来る限り日本語は正しく使いたいものですね。

参考URL:
http://www.toolbox-webnet.com/izuko-index/language/mistake004.html
noname#39977
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • hitoyana
  • ベストアンサー率27% (18/66)
回答No.2

 小説だったかマンガだったか、主人公のせりふの中に「風と噂話なんかするんじゃない!風と噂話するようになったら落ち目だ」と言うようなニュアンスのものがありました。古くからある言葉ではないと思います。  用例から考えると、便りはどちらかというと「+」イメージ、噂になると「-」イメージと言う気はします。

noname#39977
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • かぜのうわさ。

    こんにちは。 みなさんが、知っているおもしろい風の噂をおしえてください。 おもしろいのをお願いします。 この質問は、ウソツキから、みなさんへの風の便りです。 そんなもんいるか、と言わないで、回答ください。

  • 風の噂で聞いたんだけどと言われて

    風の噂で聞いたんだけどと言われて それは大抵真っ赤なウソであることがほとんどなのに、誰に聞いたの?と聞くと決まって絶対に教えてくれません。 ウソを流されたうえにその犯人もわからないなんてとんだとばっちりで物凄く腹が立ちます。 人に恨まれるようなことする生き方してないのですが。なんなんでしょうか。風の噂じゃなくて作り話じゃないですか。

  • 風の噂で聞いたのですが。

    風の噂で聞いたのですが。 今auのW52SAの携帯でマイクロSD(Transcend)を使っています。今週中にソフトバンクにのりかえをするのですが、知人や家族から『ソフトバンクはマイクロSD(Transcend)は使えないらしいよ』って言われました。 これは本当ですか? 詳しいor実際ソフトバンクの携帯を使用中の方、教えてください。

  • 「風」が用いられる理由

    「風」をつかった、いい表現の言葉も沢山有るように感じます。 風雅、風流、風情、花鳥風月、そして、風の便り、すがすがしい風や風薫るという季語などにも風が表現されます。 これらは、「風」に対して美しいものという感じ方があるのでしょうか? それでは何故、風を用いるのでしょうか? 「風」のよいところを考えてみました。 1.暑い中、すがすがしい風が吹くと幸せな気分になる事 2.花の香りを届けてくれる事 これらの理由から使われるのでしょうか? すなわち意味合いとしては「自然と~」ということになるのでしょうか?

  • 社員の噂を確認したい

    ある社員が、奥さんを代表者とした会社を通して同業他社に仕事を回しているという噂が立っています。お客様から風の噂で聞いたと言われたという社員がおります。ただ、その会社の存在も不確かで、噂だけのあやふやな状況で本人に確認することもできず、困っております。確認する方法がありましたら、ご教授願います。

  • よく噂される

    私はよく噂をたてられるんですけど、それはどうしてなんでしょうか。 噂というのは、誰かと付き合ってるらしいとかです。 2人で歩いてたりとかご飯たべただけでそういうこと言われたりします。 それも別にあまり仲良くない人たちに。 そういう時私は噂たてられてもほっておくのですが、それがいけないんでしょうか。

  • 噂でひどい目にあったこと、ありますか?

    たとえば・・・ いらなくなった化粧品のテスターを、上司の許可をもらってAさんにあげた(メーカー的には衛生上の問題などでNGなんですけどね^^;)んですが、数日後、「Aさんが新品のテスターを勝手に持ち帰った」(つまり盗んだ)という噂が立ってしまい、Aさんは、噂を聞いたAさんの上司に叱られてしまいました。 というようなことが以前仕事をしていたところでありました。 ちなみにアイシャドウなんですが、Aさんにテスターを渡したのが、私なんです。私の上司が「Aさんが欲しいって言ってたし、あげていいよ」というので。 現場ではよくあることなので、あんまり深く考えていなかったのですが、まさかこんな噂が立つとは(汗) Aさんに渡した私の存在や、あげておいでと言った上司はどこいった?って感じですよね(笑) その噂には私や上司は一切出てきませんでした。 噂の出元がわかったとき、私に関係のないところで対立があったことがわかりました。Aさんと対立してたBさんの仕業だったんです。 Bさんには、Aさんの悪い話なら、嘘でもなんでもよかったみたいです。 格好のネタを作ってしまったわけで、なんだか申し訳ないです。 そこで、みなさんに伺いたいのは、こんなふうに「どんな噂でどんな目に遭ったのか」です。 悪い噂を立てられたり、噂に巻き込まれたり、噂の種になってしまったり、尾鰭が付いてえらいことになってしまったり。 そういうことを教えてください。 簡単に状況も教えていただけるとうれしいです。

  • 社内で噂になってしまっています。。

    今社内に片思いをしている男性(以下Aさん)がいます。 彼はとても仕事に真面目で、おそらくプライドが高い人なので、 変な噂が立ったら彼も困ると思い・・・ 彼への好意は誰にも話していません。 しかし、最近周りの人から 「Aさんとどうなの?」とか、 「Aさんが○○さんのこと好きなんだって風の噂できいたよ~。」と言われるようになりました。 私が彼のことを好きなのは事実ですが、 「私が彼のことを好きだ」という噂はなく、 彼が私のことを好きだけど私にその気はない、私は全く意識していない・・・みたいな噂が立ってしまっているんです。。 実際には彼からなんのアプローチも受けていません。。 なのでそのように言われたときは、必ず全否定しているのですが。。 その噂が立っているのは、飲み会での私とAさんとのやり取りを見た私やAさんの友人が、 憶測でそういうことを言っているようなんです。 私もよく友人から直接冷やかされたりします。 彼から全くアプローチを受けていないのに、 周りから「Aさんいいじゃん!!おすすめだよ~」とか、 「最近どうなの?進展してるの?」とか言われると、 どう反応をしていいのか分かりません。。 噂は私の部署の中のみであり、 彼の部署では広まっていないので、おそらく彼の耳にはその噂は入っていないのですが・・・。 どう対処したらよいのでしょうか。。。 アドバイスお願いいたします。

  • 噂がきついです。

    今、自分の噂に悩まされてます。 どういう噂かと言うと自分がポケモンのメタモンだったり色々と例えられてます。 詳しい内容書きます。 1、自分がポケモンのメタモン 2、きらりんレボリューションの月島きらり 3、エステライオンという意味不明なことば、多分アニメのキャラクターと混じっている言葉そう確信してます。 4、後、2次元の世界に入るとアチャモとか 後、下らない噂だっ!!て思うにはどうしたらいいですか?

  • 噂をしていると人が来る・・・・・・。

    よく「噂をしていると人が来る」と言う言葉ありますが、最近、よくそう思うような事が起こります。みなさんは、どう思いますか?また、どおして本当に来るか、分かる方教えて下さいm(..)m