• ベストアンサー

ワンセグ

初歩的な疑問ですが、どなたか教えて下さい。  ノートパソコンのUSBにワンセグチューナーを付けると 地上デジタル放送が見られると聞きましたが、受信料の方は、どうなるのでしょうか?NHKに登録か何かしないといけないのでしょうか?  何方かよろしくお願いいたします。                             kuuninより

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • setuka
回答No.3

今現在の試聴放送の段階では無料で観れますよ! 一部の番組内に有料コンテンツがあるみたいですが、視聴自体にお金はかかりません。 というかアナログ放送が終了する2011年までに 現在の任意支払い扱いのTV受信料が義務化(!)されるみたいなので、 特別何かする必要は無いです。

kuunin
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ioaaaoa
回答No.2

形の上ではNHKに受信料を支払うことになってますが、携帯やパソコンだけで見てる人で支払っている人はほとんどいないと思います。特定できませんので請求も難しいと思います。1番の方の回答にあるように家庭受信の料金を支払っている人は無料です。

• amondyuru
回答No.1

ワンセグの場合、すでにテレビがあって受信料を払っていれば支払いの必要はありません。