• ベストアンサー

ワンセグとアナログと地上デジタルの違いについて

はじめまして。 ワンセグ放送とアナログ放送の違いが今一よく分かりません。 特に、車載用ナビを購入した場合、ワンセグチューナー内蔵のものとアナログチューナー内蔵のものでは、どちらがより実用的なのでしょうか? くわえて、もうすぐ地上デジタル放送に移行すると思うのですが、地上デジタルに移行しても、ワンセグチューナー内蔵・アナログチューナー内蔵のナビはテレビとして使えるのでしょうか? 使えないとした場合、一般家庭と同じように、地上デジタル放送受信用変換アダプタが発売される可能性はあるものなのでしょうか? おわかりになる方、是非、書き込みをお願いします。 ちなみに、12セグっていうのは、地上デジタルのことですか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.1

> 12セグっていうのは、地上デジタルのことですか??? そうです。アナログの解説は必要が無い様に思います。 地デジは、放送局ごとに13セグメントが割り当てられています。 フルハイビジョンで12セグメント使います。 1セグメント余ります。その1セグメントをモバイル用デジタル 放送に使っているのがワンセグ(1セグメント)な訳です。 ですからワンセグはアナログ放送がなくなってもずっと使えます。 要らんことかもしれませんが、アナログ放送レベルの画質で あれば4セグメントで済みます。すると、12セグメントあるので、 放送局は同時に3つの放送が可能となります。 その他、4セグメントと8セグメントの放送、6セグメントx2の 放送など色々なパターンがあり、放送局の自由とされています。 まあ、今でさえ放送内容のレベルが落ちているので番組が3倍に なると、内容は更に3分の1になるような気がしないでもありません。

changxc4
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お詳しいようですので、少し質問させていただきますが、 車載用アナログチューナー内蔵のポータブルテレビって、ワンセグに比べて、有利不利ってどの辺になるかおわかりになりますか? ワンセグだと結構移動中に画像の乱れ等多いですが、アナログだとどんな感じですかね??? また、12セグだと、その辺の映りは、かなり改善されるもんなのですかね??? 将来的に、アナログにせよワンセグにせよ、地デジに移行したら、チューナーさえ出れば12セグに変えようと思っているのですが、チューナー自体が出る可能性ってあるんですかね? もし、おわかりになるようでしたら、是非、再度書き込みをお願いします。

その他の回答 (3)

• Tasuke22
回答No.4

再回答を求められましたが、既に他の方が答えてくれて いますので、別の面から。 今は実はまだ地デジの放送用のアンテナが充実していま せん。それで映りの悪い場所があります。 放送局がアンテナを立てることになっているのですが、 どこかが立てれば便乗できるので、各局様子見が続いて アンテナが全然増えない時期が結構ありました。 焦った総務省が各放送局に割り当てをし、シブシブ、アン テナ増やしている状況です。 なのでアンテナ状況から言えば、これから良くなって行 くと思われます。 まあ、今からアナログは買う気がおこらないですね。 捨て値だったら買おうと思うのですが、そうはなっていな いし。

changxc4
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 先の回答者の方を含め、今回は非常に勉強になりました。 アナログポータブルテレビが、ネットのオークションで捨て値(新品7inch液晶:5000円前後)で出ていたので、購入するかどうか迷って質問した次第です。 結果、不安要素が多すぎるのでやめておきます。 今回は非常に勉強になりました。 ありがとうございました。

• monchix
回答No.3

割り込み失礼します。 >ワンセグだと結構移動中に画像の乱れ等多いですが、アナログだとどんな感じですかね??? 映りの悪いテレビを見てる状態です。ゴースト・砂嵐などなど。 ご自宅でテレビやビデオのチャンネルをいじってわざと映りを悪くしたら同じ状態が再現できます。 それよりなにより、あと2年しか使えないアナログチューナー搭載品を今から買うのは非常に馬鹿らしいと思いますけど。 >また、12セグだと、その辺の映りは、かなり改善されるもんなのですかね??? 12セグ(フルセグ)だと十分な受信状態が確保できないと、映像状態としてはワンセグ以下で、まともに映らないでしょう。 簡単に言えば、ワンセグの12倍の電波が必要ですから。 >将来的に、アナログにせよワンセグにせよ、地デジに移行したら、チューナーさえ出れば12セグに変えようと思っているのですが、チューナー自体が出る可能性ってあるんですかね? フルセグの車載ポータブルテレビは既にあります。 http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%82%B0+%E8%BB%8A%E8%BC%89&client=fenrir&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja

changxc4
質問者

お礼

具体的な回答、ありがとうございます。 非常によく分かりました。 最近、ワンセグテレビ対応のポータブルナビ(サンヨーゴリラ)を購入しました。 ナビの必要がないときにたまにテレビに切り替えるのですが、高速道路や山越えの時にどうしても映りが悪くなります。 で、12セグに変わったときに、チューナーが出るだろうから、その時に切り替えれば、今はワンセグでもかまわないだろうという判断で、ナビを買いました。 また、最近、アナログチューナー内蔵の車載用ポータブルテレビが、ネットのオークションで格安(7inch液晶で5000円前後)で売りに出されていたので、ワンセグより映りが良いなら購入して取り付け、ナビとは別にテレビを見られるようにしようかと考えていた次第です。 で、こちらも、12セグに移行した際に、チューナーが出る可能性があるだろうから、12セグ対応の高いポータブルテレビを買うより、今はアナログを買っておき、将来的にチューナーを購入すれば、コスト的にもメリットが出るかもしれないとの判断より、このサイトで質問させていただきました。 結果、買うのはやめておきます。(不安要素のほうが多いような気がしますので) 今回は勉強になりました。 ありがとうございました。

• mendokusa
回答No.2

アナログはあと2年で終わり ワンセグはずっと使えますよ ワンセグは地デジの一種です。