• ベストアンサー

ワンセグとアナログと地上デジタルの違いについて

はじめまして。 ワンセグ放送とアナログ放送の違いが今一よく分かりません。 特に、車載用ナビを購入した場合、ワンセグチューナー内蔵のものとアナログチューナー内蔵のものでは、どちらがより実用的なのでしょうか? くわえて、もうすぐ地上デジタル放送に移行すると思うのですが、地上デジタルに移行しても、ワンセグチューナー内蔵・アナログチューナー内蔵のナビはテレビとして使えるのでしょうか? 使えないとした場合、一般家庭と同じように、地上デジタル放送受信用変換アダプタが発売される可能性はあるものなのでしょうか? おわかりになる方、是非、書き込みをお願いします。 ちなみに、12セグっていうのは、地上デジタルのことですか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

> 12セグっていうのは、地上デジタルのことですか??? そうです。アナログの解説は必要が無い様に思います。 地デジは、放送局ごとに13セグメントが割り当てられています。 フルハイビジョンで12セグメント使います。 1セグメント余ります。その1セグメントをモバイル用デジタル 放送に使っているのがワンセグ(1セグメント)な訳です。 ですからワンセグはアナログ放送がなくなってもずっと使えます。 要らんことかもしれませんが、アナログ放送レベルの画質で あれば4セグメントで済みます。すると、12セグメントあるので、 放送局は同時に3つの放送が可能となります。 その他、4セグメントと8セグメントの放送、6セグメントx2の 放送など色々なパターンがあり、放送局の自由とされています。 まあ、今でさえ放送内容のレベルが落ちているので番組が3倍に なると、内容は更に3分の1になるような気がしないでもありません。

changxc4
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お詳しいようですので、少し質問させていただきますが、 車載用アナログチューナー内蔵のポータブルテレビって、ワンセグに比べて、有利不利ってどの辺になるかおわかりになりますか? ワンセグだと結構移動中に画像の乱れ等多いですが、アナログだとどんな感じですかね??? また、12セグだと、その辺の映りは、かなり改善されるもんなのですかね??? 将来的に、アナログにせよワンセグにせよ、地デジに移行したら、チューナーさえ出れば12セグに変えようと思っているのですが、チューナー自体が出る可能性ってあるんですかね? もし、おわかりになるようでしたら、是非、再度書き込みをお願いします。

その他の回答 (3)

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.4

再回答を求められましたが、既に他の方が答えてくれて いますので、別の面から。 今は実はまだ地デジの放送用のアンテナが充実していま せん。それで映りの悪い場所があります。 放送局がアンテナを立てることになっているのですが、 どこかが立てれば便乗できるので、各局様子見が続いて アンテナが全然増えない時期が結構ありました。 焦った総務省が各放送局に割り当てをし、シブシブ、アン テナ増やしている状況です。 なのでアンテナ状況から言えば、これから良くなって行 くと思われます。 まあ、今からアナログは買う気がおこらないですね。 捨て値だったら買おうと思うのですが、そうはなっていな いし。

changxc4
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 先の回答者の方を含め、今回は非常に勉強になりました。 アナログポータブルテレビが、ネットのオークションで捨て値(新品7inch液晶:5000円前後)で出ていたので、購入するかどうか迷って質問した次第です。 結果、不安要素が多すぎるのでやめておきます。 今回は非常に勉強になりました。 ありがとうございました。

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.3

割り込み失礼します。 >ワンセグだと結構移動中に画像の乱れ等多いですが、アナログだとどんな感じですかね??? 映りの悪いテレビを見てる状態です。ゴースト・砂嵐などなど。 ご自宅でテレビやビデオのチャンネルをいじってわざと映りを悪くしたら同じ状態が再現できます。 それよりなにより、あと2年しか使えないアナログチューナー搭載品を今から買うのは非常に馬鹿らしいと思いますけど。 >また、12セグだと、その辺の映りは、かなり改善されるもんなのですかね??? 12セグ(フルセグ)だと十分な受信状態が確保できないと、映像状態としてはワンセグ以下で、まともに映らないでしょう。 簡単に言えば、ワンセグの12倍の電波が必要ですから。 >将来的に、アナログにせよワンセグにせよ、地デジに移行したら、チューナーさえ出れば12セグに変えようと思っているのですが、チューナー自体が出る可能性ってあるんですかね? フルセグの車載ポータブルテレビは既にあります。 http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%82%B0+%E8%BB%8A%E8%BC%89&client=fenrir&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja

changxc4
質問者

お礼

具体的な回答、ありがとうございます。 非常によく分かりました。 最近、ワンセグテレビ対応のポータブルナビ(サンヨーゴリラ)を購入しました。 ナビの必要がないときにたまにテレビに切り替えるのですが、高速道路や山越えの時にどうしても映りが悪くなります。 で、12セグに変わったときに、チューナーが出るだろうから、その時に切り替えれば、今はワンセグでもかまわないだろうという判断で、ナビを買いました。 また、最近、アナログチューナー内蔵の車載用ポータブルテレビが、ネットのオークションで格安(7inch液晶で5000円前後)で売りに出されていたので、ワンセグより映りが良いなら購入して取り付け、ナビとは別にテレビを見られるようにしようかと考えていた次第です。 で、こちらも、12セグに移行した際に、チューナーが出る可能性があるだろうから、12セグ対応の高いポータブルテレビを買うより、今はアナログを買っておき、将来的にチューナーを購入すれば、コスト的にもメリットが出るかもしれないとの判断より、このサイトで質問させていただきました。 結果、買うのはやめておきます。(不安要素のほうが多いような気がしますので) 今回は勉強になりました。 ありがとうございました。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.2

アナログはあと2年で終わり ワンセグはずっと使えますよ ワンセグは地デジの一種です。

関連するQ&A

  • ワンセグと地上デジタル

    この度車のナビを買い換える事になりどれを買うか検討中です。 地上デジタルチューナーとセットになった物にするか、 とりあえず今はセットじゃない物にするのか悩んでいます。 carrozzeriaのラクナビが今のところ第一候補で、先日カタログを見ていたんですが、定価が10万円位のデジタルチューナーと、 3月初旬発売予定のワンセグチューナー3万円、というのがありました。 10万円位のデジタルチューナーは、 『ワンセグ×地上デジタル自動切換え』と書いてありました。 ワンセグのみとそうでない物、2つの違いは何なのでしょうか? 費用はなるべく抑えたいので、とりあえず地上デジタルなしで購入して、 ワンセグのみ3万円のものが発売になったら購入して取り付けるというのが一番理想なのですが、このワンセグのみのチューナーは10万円位のものと比べて受信が悪いとかいった事があるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • ワンセグと地上デジタルチューナーの違い

    車のテレビにチューナーを付けようと思っています。そこで聞きたいのですが、ワンセグチューナーと地上デジタルチューナーの違いを教えてほしいのです。デジタル放送を見たいのですが、値段が地上デジタルはワンセグの倍の値段するので、ワンセグチューナーでも車用のテレビなら充分見てるというならワンセグを付けたいのです。どのように違うのか、またテレビを見ることができるのかわかる方、教えてください。

  • 地上デジタル

    車載用に売られている ・ワンセグデジタルチューナー(安値)と ・地上デジタルチューナー(高価)は、何が違うのですか?視聴できる放送、チャンネル数もすべて同じものなのですか? ワンセグデジタルチューナーでも2011年以降不便はありませんか?

  • ワンセグと地デジ

    こんにちは。 カーナビを買い換えたばかりなのですが 地上デジタルチューナーが内蔵されていないので 別に買おうと思っているのですが いろいろ調べてチューナーにも2種類あることがわかりました。 ワンセグチューナーは小型で安く12セグ用は高くて大きい。 ワンセグと12セグの違いってなんでしょうか。 同じ地デジですよね。 周波数帯?が13個あって12個使ってるのと1個使ってるのということは知ってます。 画質は今見ている移りの悪いアナログを見慣れているし 家庭用のテレビのようなハイビジョンで見れなくてもいいかなとは思います。 見るのも車の中なので双方向通信などやらないだろうし。 どちらもあまりかわりなければ安いほうがいいのですが 将来性という点ではどうなのでしょうか。 おそらく車を買い換えても乗せ変えて使うので 地デジ移行後も今のカーナビを使っていると思います。 高くても12セグ用を買うか安くすませるか・・・。 どちらがいいのか皆さんのアドバイスいただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 地上デジタル放送とワンセグとはどうちがうのでしょうか。

    地上デジタル放送とワンセグとはどうちがうのでしょうか。ワンセグはある一つのチャンネルしか見れない移動体通信用のものだと聞いたのですが、それでは時々きくワンセグチューナーなるものをPCにつけても一つの番組しか見れないということになるのでしょうか。また、ワンセグで放送される番組や地上デジタルで放送される番組は今の民放やNHKとは同じものなのか、全く違うものなのかどちらなのでしょうか。また、ケーブルテレビと地上デジタル放送とワンセグとは併用できるものなのでしょうか。多岐にわたりますがよろしくおねがいします。

  • 地上デジタルチューナー内蔵のパソコンでアナログ放送を見られますか

    ノートパソコンを購入予定です。 地上デジタルチューナー内蔵のパソコンにするか、地上デジタルチューナーとアナログTVチューナーの両方が内蔵されているパソコンにするか迷っています。 ただ、今の住まいには、デジタル用のアンテナはなく、アナログのアンテナ及び線しかありません。 「地上デジタルチューナー内蔵のパソコン」でアナログ放送を見ることはできますか? もし、できるのなら、地上デジタルチューナー内蔵のパソコンを買いたいのですが。 アドバイスをお願いします。

  • モニタで地上デジタルを見るには?

    現在パソコンとモニタを持っており、モニタには、外付けのアナログチューナーが付いております。 このようにパソコンのモニタを使って、地上デジタル放送を見ることはできますか?パソコンにチューナーを内蔵するタイプでも、外付けのタイプでも構いません。なおワンセグは除外してください。

  • 地上デジタル放送の録画について質問があります。

    先日、地上デジタル放送対応のテレビを買いました。 HDD内蔵のDVDレコーダーを持っているのですが デジタルチューナーが内蔵されていないため 地上デジタル放送が録画できません。 アナログ放送は録画できるのですが画質が凄く悪いです。 そこで、地上デジタル放送が録画可能なデジタルチューナーのみを 買うべきか、 地上デジタル放送が録画可能なHDD内蔵DVDプレーヤーを 買うかどうか迷っています。 デジタルチューナーは、電機屋さんに聞いたら2万円ぐらいで 地上デジタル放送は録画できるが、デジタルチューナー内蔵の レコーダーより 画質は落ちたものになると聞いてとまどりました。 どちらの選択が良いか教えて下さい。 それともう一つ質問があるのですが 例 アナログ放送の2時間の映画をHDDレコーダーに撮った場合  500MB 容量を使うとします。 地上デジタル放送の2時間の映画をHDDレコーダーに撮った場合 容量はどのくらい使うのでしょうか? アナログ放送の場合と同じでしょうか?

  • 地上波デジタルにアナログチューナー内蔵DVDレコーダーを接続した場合

    現在、CATV(アナログ放送)をデジタルチューナー内蔵のプラズマTVで見てるんですが、今度遂に地上波デジタル放送に切り替えてもらうことになりそうなんです。 そこで、質問なんですが、現在そのプラズマTVにはアナログチューナーしか内蔵していないDVDレコーダーが接続されているんですが、地上波デジタル放送移行後はこのレコーダーのEPG(電子番組表)は使用できなくなるんでしょうか? その場合、DVDレコーダーに録画する時はチャンネル、開始時間、終了時間を毎回個々に指定するしか方法はないのでしょうか?

  • 地上デジタルのアナログ出力と、普通の地上アナログとの画質の違いはありますか?

    現在発売されているものの中には、地上デジタルチューナーで、アナログ出力もできるものがあるようなのですが、普通の地上アナログの画質、音質と比較して、違いはあるのでしょうか?