• ベストアンサー

紙オムツの種類でこんなに差が出る?

axion_vの回答

• axion_v
回答No.2

ありますあります。 我が家は普段布オムツじゃないと抱いていても寝ずにぐずっていたし、実際紙おむつだと一時間程度で換えてもお尻に湿疹が出てましたから。外出のときはパンパースかメリーズを一時間以内で換えればなんとか持ちましたが、他のメーカーは10分も持ちませんでした。 湿疹が出来ることを考えれば、紙おむつに使われている素材か薬品に反応したのかと思います。通気性の悪さも考えられますし。 ちなみに6ヶ月の頃アトピーと診断されました(汗)。 でもアトピーの中でも軽いほうで幼稚園の頃にはすっかり治りましたし、困ったのはオムツと食事くらい。(特定の食物アレルギーはありませんでしたが、やはり化学薬品が駄目なようで、市販の離乳食全て拒否、少し大きくなっても化学調味料が少しでも入っていると「気持ち悪い」と吐き出してました…が、小学校に上がるころには好まないまでも給食や外食では何とか食べられるようになりました。) アトピーだとしても、長ずるに従って良くなってきますので、今のうちはオムツは多少高くても嫌がらないもの、服は綿などの天然素材で柔軟剤は使わないように、また離乳食は様子を見ながら慎重に進められたほうが良いかと思います。生後半年~一年を過ぎてもなんともなければ杞憂に過ぎませんが。

zundoko777
質問者

お礼

1人目もオムツかぶれがあったのでパンパースでした。 2人目もパンパースじゃないとダメなようです。 若干、値段は高めですが、背に腹は変えられません。 これからもパンパースで行こうと思います。 アドバイスありがとうございました。