• 締切済み

苦手な上司との係わり方

tokonatutokonatuの回答

回答No.1

気持ち分かります。 私の経験談書きますね。 私の場合、相手は50代のおばちゃん。 その人がいると思うだけで、集中力は欠けるしミスってばかりいて悪循環でした。 聞こえるように悪口を言われたり、頼んでも露骨に無視されたり目の前で戸を思いっきり閉められたりと散々やられましたねえ。 ほんと悔しいやら腹立つやら悲しいやらこんなとこさっさと辞めてやる!なんてずっと考えていました。 愚痴を言う同期もいなかったので、職場では黙って耐えるしかありませんでした。職場外の友達や家族には思い切り愚痴ってしまいましたが。 でも、他の職員さんでちゃーんと分かってくれる人がいました。 「気にしなくていいよ。」と言ってくれたり、イチャモンいわれてもかばってくれたり助けてくれる人が段々増えてきて、仕事を覚えて文句あるか!という風になってやろうと思いました。 でも、気づいたらいつの間にかだいぶ認められたみたいで今ではわりとうまくやっています。というか、矛先が変わったのかもしれないんですが。 質問者様は、自分の仕事をきちんとやることを優先に考えたほうがいいかなと思います。 やることさえやっていればそのうち認めてくれると思いますよ。 そんな気分やは割り切って付き合うしかないですよ。勝手に怒らしときましょう。もしかしたら更年期障害かもしれないですよ。ほっときましょう! 頑張ってください!!

koharu2007
質問者

お礼

同じような事を経験されたんですね。 実は先日、あまりにも辛くて先輩のパートさんに愚痴をこぼしたせいか さりげなくかばってくれるようになりました。 『解ってくれてる人がいてくれる』だけで少し心が軽くなった気がしますね。 気を遣ってくださる先輩パートさんにも大変感謝しています。 いつかいびる隙も無いくらい仕事の出来る人になって、おばちゃんを見返してやろうと思います! アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 女の上司について

    私はどうも女の上司とうまくいきません。前の会社では 入ったばかりの時から無視されてすぐやめたし今回アルバイトで 入ったところでも最後にはもうやめれば?とか言われてやめる ことになりました。 私の問題点は仕事覚えるのが遅いとこです。でもがんばって やってます。あと凡ミスが多かったり・・それから ちょっと天然ぽいので指示されてもズレたことしてる こともあります。男の人と仕事すると可愛がられるんですが・・ 今回は上司が私がミスした時にだけすごく怒って私にだけ 態度違うんです。それでなんでこんなに怒るんだろう、だから 女は感情的でやだなとか思ったりとか私も怒られるほど生意気な 態度をとってしまいます。部活やってたから怒られるのも慣れてるし すごく言われても反省した態度よりかははぁ、すみません。みたいな 態度になってしまいます。 最初は私も従順です。でも私だけ怒られたりとか冷たくされると もうこんな人と仲良くしたくないとか思ったりしてどんどん 生意気な態度をとって最後は私が退職するって形になってしまいます。 今回は若い男の子達もバイトでいたんですがその子達に対しては 私と同じミスしても笑って許してたりとかにこにこしてて 私に話しかける時は冷たい態度でって感じで私は なんで私だけこんな怒られるのとか思って。 今回の職場では男の子がすごく可愛がられてました。 私とたぶん仕事のレベルは一緒くらいでミスもしてるのに・・ 最初から男の子達と私(達女の子)に対する態度が露骨に違って (男の子は仕事中にタバコすってても怒られない、私達は 休憩時間に廊下で喋ってたり、ドアの開け閉めの音がうるさいだけでも怒られる)もう女の上司とうまくやってけないんじゃないかって 思いました。何か露骨すぎて私は尊敬できなくなってて注意 されても生意気になってしまいます。 これから私は女の人だけの職場は無理だし女の上司がいない職場を 探すつもりです。私はおっとりしてるみたいで余計にはけ口にされる のかもしれません(今回はミスのせいかもだけど前の職場では 確実にそうでした)私はついつい生意気になってしまうし 嫌な上司のことは嫌いになって態度に出てしまいます。 皆さんはどうやってうまくやっていますか?

  • 会社で苦手な人がいます。上司に相談しますか?

    入社して一ヶ月が経ちました。 私の教育担当の方がわたしに対してちゃんと教えて くれないし、態度もそっけない感じでとてもやりずらいです。 わたしのことが嫌いならそれで構わないのですが、 仕事に対してちゃんと教えてほしいです。 違う上司にその事を相談したほうがいいでしょうか? ※女性3人で(1)私 (2)教育女性 (3)女性部長(優しい方) よろしくお願いします

  • 職場の嫌な上司。

    パート先の上司と一年はいないが年下の女性について、とても頭にきています。少し前は、私の何度かのミスで注意をされて、そのミスに対して文句、不満は言ってません。その上司の注意の仕方で上司と話し合い、私もミスをしないようにがんばってました注意をされないように。ですが、最近あることで上司に呼び出されました。私は、そのパート先の女性が好きではないし、仕事の事で聞いたりすると、つんけんした言い方で言うので、私はあまり聞かずに自分でやってしまおうと思っていつものように仕事をしていました。彼女が一つの処理しなければいけない仕事をしていたので私は次の終わらせなければいけない仕事をしてました。それがいけなかったようで彼女は助けが必要だったようですがでもそれを言わなかったのです。そしたら、上司は私に「これが続くようなら部署移動だ!」と言いました。彼女以外の人は、手がいる時「手がたりないから手伝って!」って言うのですが彼女の場合は「自分で判断すべき!」と、こんな感じです。上司からミスの事で数回注意はされましたが、部署移動の事は以前は言わなかったのに、どうしてあそこまで言うのかあきれてしまいました。これは別の言い方をしたら脅しですよね。みなさんはこんな事を言われたらどう考えますか?

  • 苦手な上司との付き合い方

    私は入社3年目の女です。 付き合い方が分からなくなってしまった、苦手な上司がいます。 上司は非常に仕事に細かくなんでも自分で確認しないと気のすまない、気分にムラのあるタイプです。 好き嫌いも激しく、嫌いな人とは挨拶もしない、打ち合わせも断る、電話もでない、という感じです。結果、胃潰瘍になった人、鬱病になったひともいます。 配属されて暫くは、私も可愛がってもらっていましたが、度々仕事の失敗で迷惑を掛けてしまい、今年の夏頃からは、挨拶もされなくなってしまいました(上司は自分の後方から出勤、好きな人にだけ声をかけます)。段々に上司と話すのが恐くなり、夏頃には顔を見ただけで動悸が止まらないということもありました。 今年の9月頃からその上司が、鬱状態となり休職となりました。 もともとオーバーワークだったので、上司に対して同情の気持ち、自分が仕事が出来ない為にこの様な結果になってしまったと反省すると共に、なにをしても怒られるのではというストレスが現在は無くなり、以前よりも仕事のパフォーマンスが良くなっている為に、なんとも言えない気持ちになります。 今日一人残って残業をしていたところ電話が鳴り、比較的早いタイミングでたにも関わらず、社名を述べた途端にきられてしまいました。たぶんこの電話は例の上司からであり、皆がきちんと働いているか確認する為に掛け、嫌いな私が出たために切ったのだろうと思ってしまいました。 気のせいなら良いのですが、休職前にも似たような電話があり、好かれている人が取ったら繋がったということがありました。 あ、あの上司からだ。と思った瞬間に、動悸や冷や汗が出てしまい、その後は仕事が手に着きませんでした。 上司の休職はひとまずは、今年いっぱいと聞いています。 上司の期待通りに仕事を果たせば上手くいくかもしれないとも思いますが、正直顔も見るのも怖いです。 ただの愚痴になってしまいましたが、似たような境遇の方はいらっしゃいますでしょうか。 上司を迎えるにあたり、叱咤激励いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 合わない上司との付き合い方について

    今春より上司が変わったのですが、合わないと感じています。 合わないと感じることはいくつかあるのですが、 ・部下のパソコンを後ろから頻繁に覗く ・デスクの周りをうろうろされる ・行動を監視される ・仕事の指示が正しくない ・プライドが高く、部下のミスには厳しく自分には甘い  などです。 このような上司とはどのように付き合っていったらよいでしょうか。 因みに、上司は事情により権力があるため反発した態度はとれません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • こんな上司どう思います?

    パートで働く30代の者です。今の会社に勤めてようやく8ヶ月位経ちます。今上司の事で悩んでいます。以前私が入社したばかりの頃はまだ専務が上について仕事をしていましたが、今は部長が上について仕事をするようになりました。 そこで問題なのがこの部長の事です。この部長は私と他に4人の女の子がいるのですが、全然態度が違うのです。私は事務の仕事をしていてほかに入社して1ヶ月の事務員が1人いてあとのひとは配送で1人はベテランのおばちゃんもう1人は私と同じくらいの8ヶ月位経つ20代の子、で、もう1人は入社して1ヶ月くらいのちょっといけいけ風のばついちの女がいます。 で、他の人たちにはでれでれしていてなぜか私にはすごく怒るしだからわたしもすごいむかついて今日もはむかってしまいました。なんでこんなに態度が違うのかすごくしごとがしづらいです。 何か商品が足らなくなると私に、いかにも私が発注ミスでもしてるのではないかという言い方はしてくるし、今日なんかも一ヶ月の営業報告書みたいな売上を出した時も、あまりにもいつもと売上が違うから私のデーターの出し方が違うのではないかとすごく非難するような言い方してくるし… とにかく部長のいいかたも気に入らないのです。全部私の側でミスがあるって疑っていってくるのが私にはとてもきにいりません。で、ほかの女にはなんかでれでれしてるし。 で、長くなってしまいましたがやっぱ他の会社にもこんなばか部長みたいなのいますか?それから私はこの会社にこれから先も勤めてた方がいいのかとても悩んでいます。 とにかく不満でいっぱいです。みなさんの意見を聞かせてください。

  • 上司が苦手になってきました・・・

    特支学校に通う高3男子です。 学校の行事で実習があり、今、特例子会社(清掃)で実習をしており、僕の指導担当の上司が嫌になってきました。 あからさまに粗探しをして、少しでも非があると機嫌を損ねて怒ります。 とにかく完璧主義で例えば、消臭剤が壁の角にピッタリついてない、洗面台に置いてあるハンドソープの向きが僅かに斜めっているなどでも気にします。これは完璧に出来ない僕も悪いです。 気の弱い社員(特に女性社員)に厳しく、些細な事で怒り、気の強い社員には優しいです。 他の社員が怒られていたのですが、その後に僕に対して八つ当たりのような態度をとってきました。 作業をしてるところを見てもないのに「雑だ」と言ってきたり、終わらせた作業を「やってないでしょう?」と不用意に疑われたりなど。 極め付けはセクハラ発言で、女性社員を「うるさいおばさん」と呼んだり、女性社員に対して「今日は暑いね 裸になっても良いんだよ」と言っていたので驚きました。冗談でもちょっと・・・ 帰りに乗る電車の時間にも厳しく「帰りに他の社員と話しなさい」との事で30分遅い電車に乗るよう言われたり。家に帰ってもやることがあるので早く帰らせてもらいたいです。同じ学校だった先輩がいるのですが、帰りにいつも付き合わせてしまって申し訳ないです。 他の上司や学校の担任に相談するのがベターでしょうか?気にしすぎですかね?

  • バイト先の上司が苦手

    アルバイト先の男性上司が、注意を促す際にいきなり顔の前で手をはたいてきます。 静かな空間で集中しているときに猫だましをされると本当にびっくりして心臓がドキドキしてしまい、手が震えたり涙が出そうになったりして、その後の作業にしばらく支障が出ます。 幼い頃から中学を卒業するまで両親に出血するほどの激しい暴力を受けており、それを彷彿とさせるため勝手に動機が激しくなってしまうようです。 それは仕事に関係ありませんので理由にはなりませんが、他の人に同じことをしているのを見たことがないので、不可解に思っています。 その方は以前にもふざけて強く頭をはたいたり、体を何度も突き飛ばしたりしてきました。 女性アルバイトは他にも複数いますが、それもやはり私にだけで、その際はやめてもらうよう頼んだのでいったんは解決したのですが・・・ (その時は私には気を許してしまうからとか言っていました。我慢して笑って対応していたのも原因だと思います) ちょっとしたミスなどこちらにも悪い面はあります。ただ急に驚かされるのは本当に苦手で・・ 前回と違って直接触れられているわけではないので、いちいちまた言葉で言ってやめてもらうのもおおげさで気が引けます。 どうでもいいことで話しかけてこられる日もあり、態度のむらにもついていけません。 お仕事が忙しく大変で、いちいちバイトへの態度にかまってられないのかもしれませんが、自分でストレス解消されているような気さえしてきてしまいます。 最近ではその上司の顔を見るのが嫌で仕方がなく、毎日の出勤がおっくうです。 睡眠もあまりとれず、職場が夢にまで出てきます。 (仕事自体は好きなのですぐにバイト先を変える気にはなれません) 以前、何度かお茶などに誘われたのを断ったのですが、それで生意気に思われ嫌われているのでしょうか。 こういう方にはどう対応すればいいのでしょうか?

  • むかつく上司について。

    私はまったく怒らない人ですが、初めて上司に本気で切れそうになりました。イライラしていて罪悪感です・・ ある営業事務所の長をしている見た目は韓流な男(上司)です。そこの事務所を統括している支所の事務を私はしています。 最近仕事が増えて、今までしていた仕事プラス全く新しい分野が加わりました(入社2年目)。そして、新しい分野が加わってそこに踏み入れて1週間たったところなのですが、 そんな経験の超浅い私でもすぐにわかる情報を、そこの営業事務の事務員さんに聞かずに私に聞いてくるし、それは許せるのですが、 最もむかつく!!と思ったのが、ちょっと難しい私のわからないことになると、(というか、その仕事については新人の私がわからないような問題・・)「あんたじゃだめだ。」と、めちゃくちゃ簡単なこともわからないそこの長に鼻で笑われて馬鹿にされて、涙が出そうなくらいむかつきました。 なんでこんな自分で何もできないやつが長になったんだ・・ 一日中、その冷たい態度に悲しくなって、涙を我慢していました。 そのおかげで、こいつをギャフンといわせたい! と、思うように勉強しよう!と思いましたが。 ありがたい存在だって、思うべきなのですが、 実際会ったら、「そのくらい自分で調べろ」 と、言ってしまいそうです・・ 皆さんこういう悔しいというかむかつく経験ありますか!? そんなときストレス解消や、その上司への態度、仕事についてなどなど、どうしてますか??笑顔が少なくなりませんか? 眉間にしわがよりませんか!?? どうしてますか!?? まだまだ精神的に大人じゃない私は、本当に涙がでそうで、困りました・・アドバイスお願いいたします。

  • 上司と気まずくなってしまいました。

    妊娠5ヶ月ですが、切迫流産で2週間の自宅安静を言い渡されました。 私は上司に電話をしましたが「仕事のことはゆっくりでいいから明日電話して」と言われました。  私は仕事内容を整理して、翌日上司に電話した所、明らかに昨日とは態度が違うのです。すごく冷たく、いつもは私の言う事に異常なくらい反応してくるのに、返事しかしませんでした。  仕事の用件を言い終わると、急に上司が怒り出しました。「パソコンのパスワードをなぜ変えたのか?今まで一緒に仕事をしてきたのに、俺に仕事を伝える気はないのか?仲のいい女性社員に自宅安静を伝える前に、なぜ課長に伝えなかったのか?」という事をまくしたてられました。 他の女性社員に最初に伝えたのは、私が早退し日には課長は不在で、他の女性社員がすごく心配してくれてたので、課長よりも先にメールで伝えたのです。  パスワードの件は最初に上司に電話した時にそれを伝えるのを忘れていました。それを上司に謝ったのですが、私の言う事に聞き耳をもたず、一方的に「もういい!俺はこれから自分で資料を勝手に作るから、勝手にしろ!もうお前なんか知らない!」という感じで電話を切られてしまいました。 パスワードの事は私のミスだと思っています。一緒に仕事をしている以上、上司には必ず伝えなければいけなかったと、とても反省しています。  でも、最初に女性社員に報告したことはそんなに私が悪いのかなぁという気持ちです。  そしてパスワードの事でそこまで言われなければいけないのかと納得がいかなく、電話を切った後大泣きしてしまいました。  以前からその上司はちょっと変で、私が他の男性と話したり、他の人の手伝いをするのを嫌がったり、私の事にすごく干渉してきたり私はとても嫌いです。 復帰日にパスワードの事を謝ろうと思っていますが、憂鬱で正直どうしたらいいのかわかりません。