• 締切済み

不正を監査するような仕事

今高3で職業について考えています。 自分は不正を監査するような仕事がしたいです。 そこで、自分なりに調べたのですが、見つかったのは公認会計士や公正取引委員会審査官や証券取引審査官です。 そこで教えていただきいたいことがあるのですが、 ・上記の職業の他に不正を監査するような職業はありますか? ・正取引委員会審査官や証券取引審査官はやはり収入は少ないのでしょうか?またこの2つの職業につくのはどの学部がいいのでしょうか? 自分の科目の得意、不得意や、科目などを考えて法学部はかなり厳しいのが現状です・・・やはり不正を監査するような職業は法学部が多いのでしょうかね・・・。 ちょっとしたことでもいいのでどなたかお願いします。

みんなの回答

回答No.3

普通の企業であっても監査という仕事はあります。 以前、うちの父が監査の部署にいましたが、同じ会社内の不正を 見張るということで、監査というだけで毛嫌いされ腫れ物のように 扱われたりということも実際あったそうです。 本当にやりたい!と思ってなれる仕事でもないと思いますが・・・。

noname#63780
noname#63780
回答No.2

経理にいて一番お勧めできるのは国税調査官です。 公認会計士はあくまで会社と客なので甘いことが 多いです。馴れ合いというか。 国税はきちんとした経理処理をしていなければ ずばずば指摘するので不正を正すことになります。 法学部か経済学部が有利だと思います。 国税は会社にとって恐怖の存在です。

回答No.1

他にどういった職業があるかはわかりませんが、 私のお勧めは法学部よりは、ビジネスを学ぶこと だと思います。広い視野でビジネスを学べる 経営学部などはお勧めですね。 ビジネスを理解した上で法律が理解できると 更にベターです。 商売を理解することがやっぱり基本ではないのでしょうか。 と、経営学部出身だから、、という理由でいっている わけではありませんが、個人的経験からいって感じます。

関連するQ&A

  • 職業(公正取引委員会審査官など)

    今職業選びで悩んでいる高3です。 僕は不正を監査して不正を行っている人を暴いていくような仕事がしたいです。資格的には公認不正検査士(CFA)みたいな感じです。 自分なりに調べて公正取引委員会審査官があたると思いました。 聞きたいことが2つあるんですが、 ・どの学部にいけばいいか。 独占禁止法や民法など法律の知識もいるらしいのですが、この場合は法学部に行くべきなのでしょうか? ・収入はどれくらいか? やはり少し気になります。 調べても見つかりませんでした。 また、公正取引委員会審査官だけでなく不正を監査するような仕事が他にありましたら教えてください。 かなり調べましたが公正取引委員会審査官と公認会計士が少し監査の仕事があるとは分かりました。 どなたかお願いします。

  • SOX法の監査証明について

    J-SOX法では内部統制報告書と有価証券報告書等の監査証明は同一の監査法人又は公認会計士が表明するものと定められていると文献やこのサイトでも拝見しました。 監査証明については金融商品取引法第193条の2に定められていますが、「内部統制報告書には、その者と特別の利害関係のない公認会計士又は監査法人の監査証明を受けなければならない」とあるだけで『内部統制報告書と有価証券報告書等の監査証明は同一の監査法人又は公認会計士が表明しなければならない』とはかいていないように見受けられるのですが、他の条文に明記されているのでしょうか? 教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 東芝決算の会計監査人の責任は?

    東芝の不正経理が発覚し、元社長だった現副会長と、現社長の2名が東芝人としての職業人生が終了するようです。 しかし、東芝の従業員が作成した決算関連資料を監査し、監査人意見として、「報告内容に問題が無い」と世間に宣言した公認会計士の職業人生は終わらず、今後とも東芝から巨額の監査報酬を受け続けるのでしょうか? 監査人が見抜けない不正経理は幾らでもあり得ると思うのですが、なぜか公認会計士を雇って、監査人の意見を付けないと決算公告も認めないという現在の法律の縛り。 この縛りが社会的に意味を持つためには、不正決算を「妥当な決算である」とした監査人は、何らかの罰則を受けるべきではないかと考えております。 質問:不正決算を「妥当な決算である」とお墨付きを与え、その決算報告を判断材料として多くの個人投資家が東芝株を購入、そして不正決算が判明したとたんに株価が下落して、多くの個人投資家が損失・含み損を出ししました。 この結果に対して東芝担当の公認会計士はなにか責任を問われるのですか?

  • 監査法人に入るために有利な資格

    できれば監査法人に在籍中の方や過去に監査法人に在籍していた方にお聞きしたいです。 現在20代後半で、2009~11年のいずれかの年に公認会計士試験に合格し(ぼかしているのは一応プライバシー保護のためです、すみません笑)、監査法人への就職活動をしましたがどこにも決まらず、結局一般企業の経理部に就職しました(売上1兆円を超える規模の一部上場企業です)。 修了考査に合格して公認会計士登録をした後、監査法人に転職したいと思っています。 そこでお聞きしたいのは、監査法人に転職活動をする際に持っていると少しでも有利になりそうな資格にはどんなものがあるでしょうか?? もちろん、資格を持っていれば必ず就職できるとかそういう幻想は公認会計士試験後の就職活動で当然崩壊しておりますので(笑)、少しでも有利なるかどうか、という観点からのアドバイスで十分です。 TOEICや英検等の語学力を上げるのは当然として、現在考えてる資格は、 ・証券アナリスト ・中小企業診断士 ・不動産鑑定士 ・公認内部監査人 ・公認不正検査士 ぐらいです。 実際に登録するのに実務経験が必要なものがほとんどだと思いますがそれはとりあえず度外視して頂きたいのと、合格可能性も度外視して下さい(笑) 上に挙げた資格で有利になりそうなものがあれば根拠と共に教えて下さい。 それ以外の資格で「こんなのが良いよ」というのがあれば是非教えて下さると嬉しいです。 お手数をおかけ致しますが、よろしくお願い致します。

  • 常勤監査役の兼務について

    IPOを目指す企業の常勤監査役が取引銀行からの出向者である場合、上場審査および証券会社の引受審査で問題が発生するのでしょうか? 問題があるとすれば、どのような問題があるのでしょうか?

  • 生活保護受給者選定に偏りや不正は無いと言えるのか?

    本当に困っている人達に「生活保護」が届きにくいのは、厳格に審査すればふるい落とされて当然の 者達が受給枠を独占し、白昼堂々と(周囲の者はよく知っているが当局へ通告しないだけ)不正がまかり通っていて、順法精神を著しく低下させている。 このまま不正を見逃し続ければ、多くの者が勤労意欲を無くし社会は破綻するに決まっている。 昔のソビエトが崩壊した主たる原因は、目に余る不正行為、不公平が横行し大多数の国民が遣る気を無くし、自助努力を嫌い全てを国に依存する様に成ったのが、原因でした。 このまま行くと日本の将来も、昔のソビエトの轍を踏む事に成るでしょう。 是はあくまでも「伝聞」ですが、受給者に占める「暴力団員」「特定圧力団体」「悪質斡旋代行業者」に関わる比率が以上に高く、行政窓口サイドにあの手この手の不当な圧力を掛けているとの事ですが、 若し事実なら即刻是正して頂きたい。 資格審査、並びに認定、監査等を総合的に監督する「公正審査委員」を「裁判委員制度」に倣って制定し支給が公正に行われているかどうかを常時審査監督させてはどうでしょうか?

  • 公正取引委員会

    企業とのトラブルは、裁判による方法と公正取引委員会に訴える 方法があると思うのですが、公正取引委員会はどのような特色が あるのでしょうか?

  • 米国SECの問題点

    エンロン・ワールドコムから始まって、米国のSECという公的監視機関のモニタリング能力が問題にされています。しかし、実際にはSECに企業や証券等の取引についてどこまでモニタリングが出来るのでしょうか、また、今後の課題は何でしょう。  また、日本の証券取引監査委員会と比べてどうなのでしょうか?  宜しくお願いします。

  • 監査基準委員会報告書の入手方法

    監査基準委員会報告書の集刷版はどうすれば 入手できるのでしょうか? 公認会計士試験を受験する人は専門学校など で入手できると聞いたのですが,それ以外の 用途の場合は書店で購入できるのでしょうか? よろしくお願いいたします.

  • 公正取引委員会は何人?

    NTTに対して、「DSLの会社へいやがらせするな」と勧告を 出したことでも有名な公正取引委員会ですが、 職員の数としては、何人いるのでしょう? 十分足りているんでしょうか? あと、アメリカの公正取引委員会の規模も合わせて 教えてください。

専門家に質問してみよう