• 締切済み

不正を監査するような仕事

今高3で職業について考えています。 自分は不正を監査するような仕事がしたいです。 そこで、自分なりに調べたのですが、見つかったのは公認会計士や公正取引委員会審査官や証券取引審査官です。 そこで教えていただきいたいことがあるのですが、 ・上記の職業の他に不正を監査するような職業はありますか? ・正取引委員会審査官や証券取引審査官はやはり収入は少ないのでしょうか?またこの2つの職業につくのはどの学部がいいのでしょうか? 自分の科目の得意、不得意や、科目などを考えて法学部はかなり厳しいのが現状です・・・やはり不正を監査するような職業は法学部が多いのでしょうかね・・・。 ちょっとしたことでもいいのでどなたかお願いします。

みんなの回答

回答No.3

普通の企業であっても監査という仕事はあります。 以前、うちの父が監査の部署にいましたが、同じ会社内の不正を 見張るということで、監査というだけで毛嫌いされ腫れ物のように 扱われたりということも実際あったそうです。 本当にやりたい!と思ってなれる仕事でもないと思いますが・・・。

noname#63780
noname#63780
回答No.2

経理にいて一番お勧めできるのは国税調査官です。 公認会計士はあくまで会社と客なので甘いことが 多いです。馴れ合いというか。 国税はきちんとした経理処理をしていなければ ずばずば指摘するので不正を正すことになります。 法学部か経済学部が有利だと思います。 国税は会社にとって恐怖の存在です。

回答No.1

他にどういった職業があるかはわかりませんが、 私のお勧めは法学部よりは、ビジネスを学ぶこと だと思います。広い視野でビジネスを学べる 経営学部などはお勧めですね。 ビジネスを理解した上で法律が理解できると 更にベターです。 商売を理解することがやっぱり基本ではないのでしょうか。 と、経営学部出身だから、、という理由でいっている わけではありませんが、個人的経験からいって感じます。