• ベストアンサー

体が急に震えるのですが

現在18歳で性別は女です。 昔から暑い日でも寒い日でも関係無しに急に身体が震えることがあります。 昔は本当「突然」だったのですが最近は一瞬ふわっと寒気を感じてからぶるっと震えます。 別にどこか痛いわけでもないし、誰でもあることなんだろーなーと考えていたのですが皆でいるときに起こって「ならないよ!」と驚かれてしまい「皆ならないの??」とこっちまで驚いてしました。 これの原因などわかりますかね?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uncleRYO
  • ベストアンサー率20% (24/115)
回答No.1

内蔵の温度が下がっているのではとおもいます。 解決法は腹式呼吸が効果有ると思います。 体温の発生場所は筋肉です。体温が下がるとスイッチが入り、筋肉が発熱を起こすのが震えです。頻繁にふるえるという事は普段から低体温ではないかと考えられます。 腹式呼吸で普段から内蔵の筋肉を動かす事を実行していれば、体温も上がり、簡単にふるえる事など無くなると思います。 まず体温計で自分の体温を測定してみて下さい。36度以下ならグレーゾーンだと思います。

関連するQ&A

  • 急に体がだるくなり、急にむくんできます。

    最近、突然体のちからが急にストンと抜けたようになり、ふらついたり急な眠気を感じる事があります。30秒くらいの耳鳴りをともなう事もあります。 そのあと、数分くらいの間に急に脚がむくんできます。 体がだるくなり、しんどくなってしまいます。胸の重苦しさをともなう事もあります。 通勤などで歩いた後などに多くあるのですが、仕事中(デスクワーク)にも時々あります。 私は血圧が低めで(110-90くらいの時もありますが80前後-40前後の時も結構あります。)、不整脈(期外収縮で治療の範囲ではないそうです)がありますが、 そういった体質と関係があるのでしょうか? また、体質改善アドバイスなど、もしありましたら教えていただけないでしょうか。 仕事は忙しいですが睡眠は5時間以上はとるようにし、食事のバランスなど、自分なりには気を付けています。 ちなみに35歳(女)です。

  • 急に起きると体に悪い?

    朝起きるときに2度寝3度寝以上は必ずします。 本当は1度でパッて起きたいのですがなかなかまぶたが重たくて・・・。 そこで質問なんですが1度に急に起きても体に悪影響とかないのでしょうか?なんだか無理しすぎて悪いって感じがするのですが。  ついでにですが皆さんは1度で起きれますか?

  • お酒を飲むとすぐに体が冷えてしまいます

    教えてください。 お酒を飲むと普通は一旦暖かくなってからだが冷えていくと言いますが、私の場合暖かくなったことは一度もなく極度に寒気がやってきます。 お酒は普通に飲めますし、体に異常が出るというわけではありません。 ただ、寒くなっていくのです。 これは、体のどこかがおかしいのでしょうか。 例えば、血管が細いとか・・・? どなたかこんな症状の人いるよ、とか原因を知ってる人がいたら教えてください。 ちなみに私は極度の末端冷え性です。(関係あるのかなー)

  • 急に体脂肪率が・・・!

    体脂肪率が急に増えて困ってます!! 20日(金)21%→21日(土)24%になってしまいました。今も24%です・・・。 1日で急に体脂肪率が増えるのって何かおかしくないでしょうか・・・? 自分でいくつか原因を考えてみましたが・・・。↓ 1、動かないから(学校が休みになったので、塾以外まともに外に出ていません。受験生なので部活はないし、勉強やらないといけないし・・・なんですよ(汗)) 2、秋になったから(秋になると太るって言うじゃないですか。それかなーって) 3、月経の前兆(体重が増えるというのはよく聞くんですが、体脂肪率が増えるというのは聞いたことないのでわかりません・・・。ちなみに体重はそんなに変わってないです(0.5kgくらい増えた?)でも、あんまりお通じよくないんですよーここ1週間くらい。あんまりできたことのないニキビまでほっぺたにぽつっとできるし(泣)まだ周期は決まってきてないので次はいつか?とかわからないんです) どれもあやしい、というか微妙です(苦笑) みなさんはどれだと思いますか?もちろん、これ以外の原因でも・・・。 良かったら回答くださいね☆ それでは!

  • たまに勝手に一瞬だけ体が震える

    私、よく何もしてないときに急に一瞬だけ体が震えるんですよね。 小さい頃からのことなのですが、原因が気になるので原因が分かる人は回答お願いします!

  • 日に何度か急に体がけだるくなって肩もこりだし、すごくしんどくなります・・・

    急に体がけだるくなって肩もこりだしすごくしんどくなっり何も動く気力が無くなってしまいます、しかしずっとこの状態が続いているわけではなく、急にこの症状が起きてくるんです。しかし横になって10分でも寝れば元の状態に戻るんですが、しばらくするとまたけだるくなり体がだるくなり、肩もこりだしため息も多くなってきます。しかしまた少し寝ると元に戻ります。一日に何回もこの症状が起きることもあれば全く起きない日もあります。私は23歳の男性なんですがこんな内容で病院に「なぜでしょう?」と聞きにいくわけにもいかないので困っています。体に尿素が溜まると似たような症状になると聞いたことがあるんですがイマイチ証明も出来ないので分からないです。仕事や勉強でしなければいけないことが多いのにこの症状が出ると何も進まなくなります。しかし疲れているためこんな症状が出るというわけではなさそうです。睡眠時間も普通にとっていますし、しいて言うなら食生活が悪いぐらいでしょうか?コンビニ弁当が多いんで・・・。もしこの原因に思い当たる節があるかた、又は対処法をご存知のかた、いらっしゃれば知識を頂戴できるとありがたいです。

  • 体がだるくて何もしたくありません

    最近急に休日になると今までにない異常なほど体がだるくなります。今まで休日はどこか出かけたりするのが好きなので絶対外に出ていたのですが、最近は体が動かす外に出る気にもなりませんし本当に何にもやる気が起きません。何か病気なのかと思いましたが毎日常にだるい訳ではなく仕事してるときはだるくなったりはしないので、ただ疲れが溜まってるのかなと思いましたがだるさが異常なので少し気になりました。それを知人に話したら鬱病なのでは?と言われましたが、別に仕事がすごくいやでもないですし死にたいとか、たまにヒステリックになったときは思いますが、自分の性格上、鬱病になったとは思えません…が、ただいきなり泣きたくなるとか最近あったりして鬱なのかなと思うときはありますが、それでも中々鬱病とは思えず、、他に何か原因があるのでしょうか?同じような経験された方はいらっしゃいますか?教えて頂きたいです。

  • 体脂肪率が急に増える原因

    4~5日位前から、体重にほとんど変化はないのに、体脂肪率だけ2%程グーンと急に増えてしまいました。 ここ最近、特に暴飲暴食したりした事もないです。ただ、寝不足気味な日は続いています; 体脂肪率だけが急に増える原因、体脂肪率を下げるのに有効な事・食品等あったら教えて下さい!お願い致しますm(__)m

  • 好きな気持ちが急に冷めてしまいます

    好きな人ができると、その気持ちは数年間変わりません。 でも、ある日を境に急に気持ちが冷めてしまいます。徐々にではなく、本当に急に。 原因は分かりません。 私はおかしいですか? 皆さんもこういう事はありますか?

  • 急に胸が苦しくなります…

    前にも似たような投稿をしましたが、自分一人では抑えきれないのでまた投稿します… わたしは性別違和(mtf)の診断途中(現在は受験期なので病院には最近行けてません)で、わたしのことを彼女として扱ってくれる女性の同級生がいます。 もちろん、わたしは女としてその人のこと大好きで一緒にいると安心してしまい急に泣き出してしまうことが多々あります… わたしは、本当に安心してなんだか涙が出てしまい、そのことは彼女にはきちんと伝えるのですが、あまりよくわからないらしく一緒にいるのが嫌なんじゃないか、本当はきちんと男性と付き合いたいんじゃないかと思われてしまいます(わたしの恋愛対象が男性なのは知っているので) わたしが情緒不安定でもっと強くならなきゃならないのはわかっています… でも、今まで誰にも性別の悩みを言えずに男扱いで耐えてきた17年を思い出すと、好きな人の前くらい思いっきり甘えて泣いたっていいよねって思ってしまう自分がいます…(昔のことを思い出そうと思っても思い出すのが嫌なのか小学生までの記憶がほとんどありません) もう何が質問なのか全くわからないですが、なにかご指摘いただけたら幸いでく。

専門家に質問してみよう