• ベストアンサー

会社が社員(またはアルバイト)に損害賠償を請求する?

会社が、大きな損失を負ったとき、それに係わった社員が会社から損害賠償を請求されることがあると聞きました。 それはよくあるケースなのですか?また、その様な場合があることは、就業規則に書いてあるものでしょうか?(私はそういう物を一切書面で受け取っていません) 私はアルバイトですが、会社は顧客の個人情報の管理がずさんで、いい加減です。私も個人情報を扱っているうちの一人なので、なんだか怖いです。 もちろん明日上司には相談します。でも上司もみんな結構いい加減です。あまり法律などには詳しい人がいないようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • password
回答No.4

通常業務におけるミスによる損害賠償は 従業員には請求出来ません。 通常、損害賠償請求をされるのは、従業員が犯罪を行なって 会社に損害を与えた場合ですね。 (会社の物を盗んだりした場合、損害賠償:返却要求となります) まあ、会社に無断で行なった行為(上司の承認が必要なのに、とらずに先走りした)などの損害賠償も 損害賠償される可能性がありますが 通常、最終利益が会社にいく場合は 会社の主責任である事例が多いですね。

gold333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ミスをして(もちろん悪意はなく)、何らかの損害が会社に出てしまった場合、従業員個人に責任追及されることは滅多にないのですね。心配性なので不安になってしまいますが、まずは職場の「報・連・相」を徹底したいと思います。

その他の回答 (3)

• mat983
回答No.3

>私はそういう物を一切書面で受け取っていません 書面で受け取る、受け取らないではなく、これは社会通念上の常識事での判断です。 よくあるケースではないと思いますが、犯罪などの違法行為があった場合や故意のケースなどが対象です。

gold333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。個々の「常識」では基準が違ってしまい、怖いです。同僚は所構わず電話したり友人を職場に入れたりして、危険です。ガイドラインを明確に示して欲しいと思っています。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

就業規則に明記してる会社も明記してない会社もあります。それを問われる時は、明らかに、犯罪を犯した人が、故意又は、過失が明確に確認できる場合です。そのことは、しっかり上司に確認しておくことも必要かと思います。

gold333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の同僚はもっと社会常識に疎く、おっかないです。連帯責任なので同僚も含めて上司と話し合いたいと思います。

回答No.1

契約書無しでも、事の大きさ次第では、賠償請求される可能性が有ります。

gold333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。会社にしっかり確認しておこうと思います。