解決
済み

何かいいスキャナーの情報を!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.29047
  • 閲覧数49
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

Windowsを使っています。
費用は3万円までは出せます。
自分の絵を中心に取り込んでいきたいのですが、しかもできるだけ性能のよくてお勧めなのがありませんでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
marimo_cxさんと同意見ですが、私もエプソンの「GT-8700」をイチオシいたします。1600dpiというバカバカしいほどの解像度も、非常に小さな原稿を拡大するときなどに真価を発揮します。
これまでのエプソン機の特徴であったフォーカスの甘さも改善され、Hyper CCDの威力は諧調・発色・ノイズの少なさ、という点で大きく発揮され、現在のところトップレベルの画質を得られるスキャナということができるでしょう。スピードも、さすがエプソンとうならせるものでしょう。
あと、marimo_cxさんのおっしゃる「GT-8700F」は、透過原稿ユニットがセットされますが、それだけでなく、フォトレタッチソフトも「Adobe Photoshop LE」が付属します。(GT-8700はPhoto Deluxe for Familyです)
http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/gt8700/h_87001.htm

それ以外ということでしたら、NECビューテクノロジーの「MultiReader1200U」と、tukitosanさんご推薦の、キヤノン「CanoScan N1220U」をオススメいたします。
「MultiReader1200U」は、ご存知マイクロテックと共通の仕様ですが、同等の製品がありませんので、こちらを選択肢に挙げました。ちょっとスキャン音がうるさいのが難点ですが、「GT-8700」に迫る高画質と使いやすいドライバは一考の価値ありです。スピードも文句のないレベルですし、なにより実勢価格が1万円台後半というのが嬉しいですね。これなら透過原稿ユニット(標準価格12800円)も合わせて3万というラインが可能でしょう。
「CanoScan N1220U」はCIS機ですが、立派な1200dpi、自然な発色が特長で、なにしろ薄くてかっこいいですね。
http://www.ias.biglobe.ne.jp/nbg/scan/mr/mr1200u/
http://www.canon-sales.co.jp/Product/CanoScan/n1220u/n1220u.html
お礼コメント
kaadii

お礼率 100% (5/5)

わあ。(^-^)//""
こんなにも丁寧に書いてくださって、
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-01-17 17:33:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (84/192)

Canonの N1220U を先日買いました。値段も1万9千円程度でお安いです。

かなり、薄型で、斜めに置いてもスキャンできますし、また、厚手のものをスキャンすることも出来ます。

かなり解像度が高く1200dpiで光学スキャン出来ます。もっともメモリーもハードの容量もかなり取ってしまいますが‥‥。

立体的なものは苦手とのことなのですが(立体的なものについては、デジタルカメラを持っているので考えなかった)、平面の絵を取り込むのであれば、問題はないと思います。

まだまだ使いこなせていませんが、かなり気に入っています。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
お礼コメント
kaadii

お礼率 100% (5/5)

さっそくのご返答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-17 17:20:38


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

EPSONのGT-8700なんてどうでしょう?
結構値段が張って売り値で3万円程度ですが、これの特徴はインター
フェイスがSCSIとUSBの両方が使えるというのがありますので、SCSI
接続するとUSBよりも転送速度が速いです。(もしiMacを買っても困
りません^^;)このスキャナは解像度がリアル1600dpiで、透過原
稿ユニットを使うと35mmフィルムも取り込めます。ただ取り込める
というだけじゃ他の1000dpi overの製品と変わりませんが、GT-8700F
という、最初から透過原稿ユニットがセットになったモデルがあって、
売り値で大体37,000円程度が相場のようです。

ちと高いですがこんな感じで個人的にお勧めです。
お礼コメント
kaadii

お礼率 100% (5/5)

うーん、ちょっと高いですけどここらへんが相場なのでしょうか?
解像度がリアルで透過原稿ユニットも!
転送速度も速いというのが何よりです。

ご返答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-17 17:29:54
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 53% (15/28)

エプソンの「GT-7700」を先日買いました。(GT-8700の1っ個下の機種ですね)
予算が2万円位だったので、Canonの N1220Uとどちらにしようか悩んだのですが、
店頭においてあった同一写真をそれぞれのスキャナで読込み同一プリンタで印字した結果を見比べた結果、GT-7700の方がシャープだと(私は)感じたのでこちらにしました。

1万7千円台で、1200dpi,USB接続,サイズはA4までです。
絵等大き目の画像を読込むのでしたら、150~300dpi位で十分と思いますので、皆さんおすすめのGT-8700より最高解像度は落ちますがこちらもお勧めします。(なんと言っても安い!)
確かに、小さな原稿等ですと1800dpiが力を発揮しそうなので、3万出せるならGT-8700も有りかな?
お礼コメント
kaadii

お礼率 100% (5/5)

どうもご返答ありがとうございます。

GT-8700を買うことにいたしました。(^-^)ノ°
>皆さん本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2001-01-17 17:38:31