OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スキャナーを購入したいのですが・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.107418
  • 閲覧数39
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

最近HPを立ち上げまして、そこで私の描いた絵を公開しようと思い、スキャナーの購入する事にしました
しかし今までスキャナーというものを使った事すらないので一体どれを買ったら良いか迷っています
オススメのスキャナーがありましたら教えて下さい

備考
・絵はいわゆる漫画チックな絵です
・私の絵は基本的に鉛筆で書きます(グラデーションとか微妙な線とかちゃんと読み込んで欲しい→画像が鮮明,グラデーションをはっきり)
・色はパソコンで付けますのでモノクロでもOK
・値段は糸目を付けない訳ではありませんが、値段より性能を最優先
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

お奨めというより、人気機種では、エプソン、キャノン、マイクロテック(NEC)等でしょうかね。

エプソンは何もしなくても高画質といったところで使い勝手も良いです。ファミリーでも手軽に使える。誰でもOKの一品でしょう。解像度は高いです。(でもここまでは普通いらないと個人的に思います)
http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/index.htm

キャノンは、上位機種にはFAREと呼ばれるゴミ・傷除去機能が付いています。そのため描いた絵の再現力は高いでしょう。また、機能限定版のフォトショップ5,0LEが付属します。(このメーカーも解像度は高いです)
http://www.canon-sales.co.jp/Product/CanoScan/CanoScan.html

NEC・マイクロテックは、ドライバ完成度が極めて高く初心者からプロまで必ず満足できる仕様です。scanwizardと呼ばれるドライバの使い勝手は良く。
どのメーカーより高度な設定が可能ですし設定次第で画質は上のメーカーを越えるかも。(こちらも上のメーカーに比べると劣りますが高解像度です)
http://121ware.com/(NEC周辺機器情報サイトトップ)
http://www.microtekjpn.co.jp/(マイクロテックトップ)

まあ、これらのメーカーが一応お奨め。
他社でもそれほど高解像度等を目指さないなら大差ないですけど・・・・
ちなみに、解像度をあまり高くすると、かなりHDDやメモリを食いますから、ものにもよりますが程々がいいですよ。
お礼コメント
NUandUT

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます
とても参考になりました
投稿日時 - 2001-08-05 10:10:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (43/149)

2万円台のスキャナーでも問題ないと思います。
フィルムなど透過原稿をスキャンしない場合、どのメーカーもさほど性能に違いはないと思います。
解像度より諧調度が高い方が良いと思います。
お礼コメント
NUandUT

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます
投稿日時 - 2001-08-05 10:06:50


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 15% (4/26)

もっとも良いのは、家電製品店に置いてある無料カタログを見ることでしょう。また、きれいに仕上げたいのなら、プリンタは、レーザープリンタにすることをお勧めします。(僕のお勧めはちょっと...)
家電製品店にアクセスしてみるのも良いでしょう。(コジマ・ヨドバシ等)
一応専門店のHPも書いておきますので参考にして下さい。

エプソン http://www.epson.co.jp/
キャノン http://www.canon.co.jp/
お礼コメント
NUandUT

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます
投稿日時 - 2001-08-05 10:07:10
  • 回答No.3

EPSONのGT-8700を使用してます。

付属しているOCRソフトに拘らなければ、これで十分だと思います。
また、「PhotoDelux family」版も付属してます。
ただ、快適にはメモリー128Mbは必要のようです・・・?

ご参考まで。
お礼コメント
NUandUT

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます
参考になりました
投稿日時 - 2001-08-05 10:07:51
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 33% (32/95)

こんにちは。
私も最近はじめてスキャナーを買いました。
貴方と同じく、どれを買ったら良いのか分からないまま、Canonの1220Uという、今でしたら、1万2000円台で買える製品を購入しましたが、かなりきれいにスキャンしてくれます。とはいっても他の機種を知らないわけですから、他の使用者の評価を知りたくなり、下のサイトを見てみたら、やはり、みなさん良い評価を与えています。
なにしろ、本体がとても薄くて場所を取りませんし、解像度も十分、かつ独自に電源を取る必要が無い(USB接続でPCから電力を取りますので)、付属ソフトも普通の試用には十分耐え得るし、マニュアル(本体・ソフト共に)の解説も丁寧なので、お勧めできます。

http://www.kakaku.com/bbs/Main_kakaku.asp?ItemCD=004005&MakerCD=14&Product=CanoScan N1220U&CategoryCD=0040
お礼コメント
NUandUT

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます
とても参考になりました
投稿日時 - 2001-08-05 10:10:33