• ベストアンサー

スキャナーを買うか買わないか

こんにちは、kusakanです。 自分で紙に描いた絵を、パソコンに取り込みたいと 思いました。カメラを持っているので、カメラで撮影して取り込もう と思ったのですが、最近、スキャナーで取り込んだ方が良いという声を 聞きます。 そこで質問したいのですが、スキャナーで絵を取り込んだ方が、 そんなに良いのでしょうか?(スキャナーを今まで一度も使ったり、 ましてや触ったことすらないもので) もし、スキャナーの方が良いのなら、1万円以内の新品で、良いもの はありませんか?(できればアマゾンに売っているもので) 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70151
回答No.5

NO.1で回答した者です。 ツクールというソフトは私は利用したことがないのでくわしくはわかりませんが、(RPGツクールのことでしょうか?)パソコンに取り込み着色するとなるとやはりスキャナの方が良いと思います。 スキャナで画像を取り込めば、色調補正などもでき便利ですよ。 代表的なのはエプソンやキャノンですね。 スキャナの機能のみ利用したいのであれば1万以内で購入可能です。 アマゾンで検索してみてください。近くに家電量販店があるのならば足を運んでみるのも良いですよ。店員さんに交渉すれば値切ってくれる場合もあります。 余談ですが、私はエプソンの複合機PM-T960を使っています。”複合機”というものはスキャナとプリンターが合体しているものです。質問者様は印刷が目的ではないようなのでスキャナ単品のものでよさそうですね。薄型のスキャナでも十分だと思いますよ。

kusakan
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました。 はい、RPGツクールです。 スキャナを買うことに決め、早速近所の全ての 家電量販店を見て回りました。 すると、スキャン解像度2400で、 1万を少し上回りましたが、1万千とちょっとで売っていた キャノンのMP470を買いました。(ついでに印刷機能もありました。) 画像をスキャンしてみたところ、あまりの良さに感動し、 絵を描くことに気合が入りました。 二度も回答して下さってありがとうございました。

その他の回答 (4)

• shintaro-2
回答No.4

>そこで質問したいのですが、スキャナーで絵を取り込んだ方が、 そんなに良いのでしょうか?(スキャナーを今まで一度も使ったり、 ましてや触ったことすらないもので)  ディスプレイで壁紙にしたり印刷するのにA4版程度でしたら、カメラでokです。  kabieruさんの仰る通り、こだわれば撮影テクニックが必要かもしれません。 >もし、スキャナーの方が良いのなら、1万円以内の新品で、良いもの はありませんか?(できればアマゾンに売っているもので)  スキャナの性能としては、普通にヤマダ、コジマで1万円を切るぐらで売られている、EPSON,CANONの入門機で十分です。プリンタも新しくするなら、両者の複合機で十分です。お好きなものをどうぞ。 1万円なら CANONならCanoScan LiDE 70とか90とか EPSONならGT-S600 といったところでしょう。

kusakan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、カメラの場合、撮影テクニックが必要ですので、 スキャナを買いました。

• tokpy
回答No.3

デジカメでもwebに載せる程度の用途であれば,十分使える場合も多いです。 しかし,デジカメだと斜めになったり絵が歪んだりするので,スキャナのほうがきれいに取り込みやすいです。 > 1万円以内の新品で、良いもの メーカーはEPSONかCANONが無難でしょう。 スキャナには撮像素子で2種類に分けられます。CISスキャナとCCDスキャナがあります。 CISスキャナのほうが薄くて(置き場所面で有利)安くてバスパワーで動作できるのですが,実際にはピントの合う範囲が広いCCDスキャナのほうが使いやすいです。 http://d.hatena.ne.jp/brotherblog/20050915 Windows VISTAを使っている場合は,最近のスキャナしか対応していないので選択の余地は少ないですが,Windows xpであれば,最低本体だけ手に入れれば,ドライバはメーカーサイトで手に入れ,グラフィックソフトはフリーソフトを使えば,必要最低限のスキャンはできます。解像度は600dpiあれば十分です。USB1.1接続のCCDスキャナであれば,ネットオークションで送料込みで\2000以下で手に入れることが可能です。(EPSON GT-6600Uなど)

kusakan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Vista対応で、1万千とちょっとで、 解像度2400で印刷もできるものを買いました。

kusakan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 残念ながら、Vistaです。 まだVistaは早かったかもしれませんね。

• ceita
回答No.2

まずどういった絵をとりこみたいのかということです。 スキャナは絵とカメラが固定された状態ですので、 比較的に品質が安定します。 ですがガラスに押し付けることになるので、 それに耐えられる技法で描いたものしか取り込めません。 また大きさはA4かそれより一回り大きいものぐらいまでです。 大きなA3スキャナもありますがとても高価なものです。 DPI(一インチあたりの画素数)もカメラより大きくできるので、 より高精細といえるかも知れません。 カメラですと写し方でかなり変わってきますが、 繊細な材質の絵でも取り込めますね。 amazonで在庫があるのは、 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3-CS4400F-Canon-CanoScan-4400F/dp/B000I0RCIA/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=electronics&qid=1202646649&sr=1-3 このあたりでしょうか? 薄型のものもありますが、 そういったものは色彩の再現性や取り込む素材の凹凸に 比較的弱いと思います。 他人に見られてもよい絵ならば、 家電店で試しに取り込んでもらってみてもよいかも知れませんね。

kusakan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 スキャナを買いました。 カメラと違って、ずいぶんと楽に取り込むことができて 驚きました。

回答No.1

私も絵を描いてます。 いわゆるアナログ絵とCG絵と両方経験済みです。 質問者様はどのような理由でパソコンに取り込みたいのでしょうか? 大きな作品の保存のためだけならばデジカメの画像でも大丈夫だと思いますが、A4サイズの程度のものならばスキャナの方が綺麗に保存できると思います。 デジカメで撮影した場合、手ぶれや撮影した角度によって絵の印象が変わってしまいます。

kusakan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

kusakan
質問者

補足

すみませんでした。私の説明不足でした。 具体的に、なぜパソコンに取り込みたいかに至ったかを補足します。 まず私は、ツクールというソフトでゲームを作っています。 そのゲームで、オリジナルのキャラ(アニメ風)の絵を、 ドット絵で描いていました。 しかし、ドット絵の場合、一ドットずつ描いていくので、 一つの絵を描くだけで、私の場合6時間かかってしまうのです。 そこで、ドット絵ではなく、紙に描いてそれを取り込むという 方法に変更しようと思ったのです。 要するに、アニメ風のキャラ絵を取り込みたいのです。 (A4サイズぐらいです。白黒です、色は取り込んだ後塗ります。) 細かい修正は、取り込んだ後ドット絵ツールで修正します。 それと、これは話が変わりますが、 もしスキャナーが良いのならば、薄型でも大丈夫でしょうか。