• 締切済み

慰謝料について

先週主人の浮気が発覚しました 一応、今回は向こうと別れてきたからやり直そう ということで決着したのですが 正直、自信がありません ただやっぱり今答えを出すことも出来ず 一年だけ頑張ってみようって思い始めています そこで、もし今年の末 やっぱり無理って思って離婚したくなったとしても 一年前の浮気を理由に慰謝料を取ることなんて出来るんでしょうか 主人もですが、相手の女性からも

みんなの回答

• ir3300
回答No.1

浮気の賠償請求の時効は3年だから、さかのぼって3年は慰謝料を 請求できます。ただし、それなりの説得ある証拠が必要です。 ご主人が、そんな事実はなかったと言えば、証拠がなければ 何もとれません。もちろん、相手からもです。 残念ながら、許しても、また数年後に同様の浮気をする可能性が高いと 思います。従って、一緒にいるなら、その男性が浮気をすることを あきらめたほうが、あなたの精神的負担が軽くなると思います。 ただ、今、材料不足で離婚しても、とても不利です。 ですから、今後は一応、やりなおすつもりで関係の再構築をめざし ご主人と生活していくけれども、また浮気の予兆があった時は すぐに表沙汰にせず、興信所などに依頼したり、メールや写真を 集めたり、証拠となる材料をきっちり集めましょう。 その上で、ご主人、相手に慰謝料を請求して離婚するのが無難だと 思います。再構築して、浮気は二度とせず、まじめになったら それはそれでいいことですね。

noname#27235
質問者

お礼

ir3300さんありがとうございます 発覚は私がホテルの前で待ち伏せしていて 直接ホテルから出てきた二人と話したので 写真とかは撮ってないんです 一応私の兄の前でも認めて謝ったので 主人がとぼけることはないとは思うのですが 相手の女性は主婦だから とぼける可能性もありますね