• ベストアンサー

偏見のある映画ってどんな映画ですか??

例えば、日本人を完璧に悪役にしちゃってる映画とか、色々教えてください!!ちなみに「独断と偏見の・・・」で使われている偏見ではありません!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.11

中国の日中戦争ものの映画は大抵日本人が悪役です。(あたりまえですが..) よく、平和な農村に日本軍が攻めて来て、主人公をいじめ倒したりしてます。 日本人将校は(なぜか)大抵「田中」か「山本」で 皆口を開けば、 「ミシミシ」(飯!飯!) 「オイコラ」 「バキャルー」(馬鹿野郎!) しか、言いません。 どうも、私達のご先祖が中国で戦争をしていた際、土地の人にこの3語しか言わなかったためのようです。 この手の映画では、張藝謀の「紅いコーリャン」なんかが有名です。

参考URL:
http://www.stingray-jp.com/allcinema/prog/show_c.php3?num_c=457
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • BRANDX
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.10

 ここまでの回答で大体出揃っておりますが、やはり極めつけは「ロボコップ 3」でしょう。これは最高ですよ。戦後、これほどの長きに亘って日本と交流していた国の、日本に対する理解はコレかいっ!!。  もし、未だご覧になっていなかったら、ぜひご鑑賞ください。凄いデッ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1929
noname#1929
回答No.9

こんにちは。 極めつけは『パール・ハーバー』でしょうが、『ダイ・ハード』(1作目)もよくよく観れば、日系企業がテロの的になってますね。 数年後に、自国のビルが実際にテロに遭いました。(悲苦笑) 映画とはいえ、他国の企業がテロに遭う…てのも偏見でしょう。 まあ、ハリウッド映画にはありがちです。根本的に人種差別のお国柄だと思うので… 注:決してハリウッド映画が嫌いではありませんよ♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nikubo
  • ベストアンサー率32% (80/247)
回答No.8

ブルース・リーの映画では日本人は完璧に悪役扱いでしたね。よっぽど恨みがあったんですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.7

 おはようございます。ここは偏見や無理解から来る「変な」映画と捉えて、いくつか。  元々はアメリカン・メジャーが世界配給をしていた筈の「グレート ブルー」(リュック・ベッソン監督)。日本人が出てくるシーンは大笑いになってしまうので、さすがに日本では即全面カット。  これは噂では聞いていたのですが、その後ベッソン人気がやけに高くなって、今度は完全版「グラン ブルー」として復活。ほんとに、苦笑物です (^^;。日本人はコメディ・リリーフか?(参考URLはそちらに画像が入っているために出せません)  アメリカで話題になった「ガンホー」(「頑張ろう!」だったか、それとも「えいえいおー!」みたいな気合を入れるかけ言葉だったか、とにかくそんな意味です)。もう10年以上前のものですが、働き過ぎの日本人を大分皮肉っていたようです。こちらは本国ではそこそこヒットしたし、確か某アメリカン・メジャーが日本公開のラインアップに加えてはいたものの、結局は中止になりました。  TVでも取り上げられたりして、ある程度話題になりましたが、それと興行成績とは結び付きません。公開すれば当然こけていたでしょう。これに限らず、あまりにも変な日本人が登場する映画はさすがに日本ではほとんど公開されませんね。  尚、こういった作品を集めた映画祭というのも過去に少なくとも2度にわたって催されています。大分前のことですからここでは名前を挙げませんが、もちろん関係者は真剣でしたし、決して冗談の企画では有りませんでしたから念のため。良くあれだけ作品を世界中から集めたと思います。それでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.6

偏見と申しますか、大いなる誤解と申しますか・・・ 一言ではとてもいえませぬ・・・・(;^_^A 「007は二度死ぬ」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakapon
  • ベストアンサー率27% (36/133)
回答No.5

まだビデオでは出ていないでしょうが、「日本鬼子(リーベンクイズ)」は日本人による日本人批判(というより、戦争責任問題ですが)で延々3時間も語っていきます。ドキュメンタリーです。強烈です。ですが、この映画のバックに中国の姿が・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.4

ライジング・サン(93米) が有名でしょう。 公開当時ジャパンバッシングって言葉が流行ってましたからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

映画の名前などは知らないんですが。 日本で上映されたことのない、第二次世界大戦をテーマにしている戦争映画や ドラマは日本人を悪役にしたものが多いですよ。 ドイツ兵が悪役になっているものは日本でも放送されていますがそんな感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tosembow
  • ベストアンサー率27% (200/718)
回答No.2

 『ティファニーで朝食を』(1961年パラマウント、O.ヘプバーン主演)に登場するユニヨシという名前の東洋人は、かなりカリカチュアライズされています。日本人に対する偏見が強く反映されていると思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mizuchi_
  • ベストアンサー率15% (86/545)
回答No.1

「パールハーバー」でしょうか。 見ててあまり気分は良くないですね。

参考URL:
http://www.movies.co.jp/pearlharbor/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本を偏見をもって描いている外国映画について

    日本のことを偏見をもって描いている外国映画をさがしたいのですかなにかご存じの映画はないでしょうか? たとえば、日本人はみんな着物と袴をきていて、お茶会みたいなのをしている。日本人の家はすべてきれいな庭がある。日本人はみんな空手や合気道ができる、みたいな映画です。 またそういった偏見(ステレオタイプ)を覆す映画などありましたら教えて下さい

  • 独断と偏見で・・・

    良くTVや雑誌などで見かけるフレーズに「独断と偏見で決めました」というものが有りますが、このフレーズっていつ頃から使うようになったんでしょう。なんとなく昔ラジオの深夜番組で流行っていたような気がしますが、昔から有る使い方なんでしょうか。たいていの場合は「独断で決めました」で通用する場合が多いと思いますが・・・(ちなみに質問検索で「独断と偏見」を検索したところ28件の方が使用していました。)どなたかお願いします。

  • 戦争映画に出ている偏見

    以前も『偏見のある映画』を教えてくださいと質問させていただきましたが、 今度は戦争映画における『偏見』がテーマで課題が出たので、どんな戦争映画が、タイトル、内容、このシーンが偏見が表れていると、なるべく詳しくお願いします。

  • 本当に怖いホラー映画

    皆さんが今まで、見たホラー映画で、これはマジで怖かった映画はなんですか? 教えてください。 皆さんの独断と偏見で構いません。

  • きれいな映画を探しています

    人々の心情がきれいだったり美しいもの、情景や風景が美しいもの、きれいなもの、などなどみなさんがきれいだな~と思う映画を教えていただきたいです  きれいや美しいの取り方は人それぞれですが、個人的には外見的な美のようなものではなく、見て純粋に清い感じのきれいさといましょうか、心にすーっと入ってくるような映画をさがしています  とはいったもののきれいや美しいというものは人それぞれだと思うので、みなさんの独断と偏見で構わないので、そのような映画を教えていただければ幸いです  よろしくおねがいします

  • 「独断と偏見」で言おう! こんな映画はろくなモンじゃない!

    理屈抜きに、大胆不敵に、誹謗中傷覚悟の上で、 (1)「おすぎとピーコ」が前宣伝する映画はろくなモンじゃない (2)やたらテレビで前宣する映画はろくなモンじゃない (3)レンタルビデオ屋の新作コーナーに20本以上並んでいる映画はろくなモンじゃない (4)テレビ宣伝で「泣きましたー、感動しました」と若いもんの泣き顔でやたら宣伝している映画はろくなモンじゃない (5)以上が総て揃った映画はとてもじゃないがろくなモン(映画とは言えない)じゃない 最近の映画(洋画、邦画問わず)にやたら不満足な私が皆さんに問いかけます。上記のどれかに該当する映画と寸評を述べて下さいませんか。半分憂さ晴らしで、半分現在の映画界の現状を嘆く質問者から。 尚、為念、この質問に真面目にお怒りの映画ファンからのご回答には当然乍ら「補足・お礼」を差し上げる訳には参りませんので、悪しからず。前述の通り、「独断と偏見」の冗談がご理解出来ない方々のご回答も歓迎します。

  • お勧めホラー映画

    怖い映画を教えて頂けませんか? 新しい古い、邦画洋画、問いません。幽霊系、怪物系、など皆さんの独断と偏見で構わないので宜しくお願いします。

  • 映画で英語のヒアリングを勉強したいと思うのですが‥‥

    どんな映画がいいと思います? 独断と偏見で構いません。 アメリカ英語がいいと思うのですが、イギリス英語のきれいな発音の映画があるのなら、それでもいいです。 しいていうなら「楽しく」勉強できるのが希望です。 映画が楽しいのも去ることながら、会話が楽しい、のほうがいいかも‥‥

  • 【決っしておかずとして認めないぞ!】と思う料理、独断と偏見で書いて下さ

    【決っしておかずとして認めないぞ!】と思う料理、独断と偏見で書いて下さい

  • これを見ずして映画は語れない!

    これを見ずして映画は語れない! というような映画史に残るような名作、秀作、傑作は何でしょうか? 独断と偏見でかまいませんし、世間一般的に、映画通的になどの視点から、これだけは!というような作品を教えてください。 アカデミー賞をとったとか、どんな監督で、どんな女優さんが出ているとか、その映画にまつわる情報も付け加えて頂けたら嬉しいです。 なるべく多くの方の意見を聞きたいので、多くても1回の投稿につき5作品以内で教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。