• ベストアンサー

「独断と偏見」で言おう! こんな映画はろくなモンじゃない!

理屈抜きに、大胆不敵に、誹謗中傷覚悟の上で、 (1)「おすぎとピーコ」が前宣伝する映画はろくなモンじゃない (2)やたらテレビで前宣する映画はろくなモンじゃない (3)レンタルビデオ屋の新作コーナーに20本以上並んでいる映画はろくなモンじゃない (4)テレビ宣伝で「泣きましたー、感動しました」と若いもんの泣き顔でやたら宣伝している映画はろくなモンじゃない (5)以上が総て揃った映画はとてもじゃないがろくなモン(映画とは言えない)じゃない 最近の映画(洋画、邦画問わず)にやたら不満足な私が皆さんに問いかけます。上記のどれかに該当する映画と寸評を述べて下さいませんか。半分憂さ晴らしで、半分現在の映画界の現状を嘆く質問者から。 尚、為念、この質問に真面目にお怒りの映画ファンからのご回答には当然乍ら「補足・お礼」を差し上げる訳には参りませんので、悪しからず。前述の通り、「独断と偏見」の冗談がご理解出来ない方々のご回答も歓迎します。

  • mabomk
  • お礼率62% (312/503)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.5

面白そうなので、気づいた範囲で。 ・「全米○週連続No.1!」 ・「○○で○人に1人が泣いた!」 ・「○○(知らない人):こんな素晴らしい映画は初めてだ!」 大体、こういう宣伝をしている映画には期待はしてません。 ハズレをひく可能性がやや高いです。

mabomk
質問者

お礼

「鋭い」 「泣いた」なんて宣伝で言わんでもそれとなく評判で伝わります。 ○○(知らない人)もそうですね、「おすぎとピーコ」なら「最強のはずれ」です。これ本当!

その他の回答 (7)

  • denbee
  • ベストアンサー率28% (192/671)
回答No.8

前の回答が気に入らないご様子なので、今度は偏見の塊で回答します。  質問の(1)~(4)というのは、メジャー系の宣伝費をガンガンかけられるところの特徴でしょう。そういうところはきっちりマーケティングを行なって一般受しそうな作品で手堅く稼ごうとします。  一方、アメリカは富裕層と貧困層が比較的はっきりと別れていますが、比較的安価な娯楽(あちらは入場料が馬鹿安だそうですが)にはいる映画は、貧困層が「一般」に該当すると考えられます。  一般的に貧困層の教育水準は富裕層に劣っている傾向があります(残念ながら)。そのため、貧困層をターゲットにした映画を作る場合、その水準に併せて 「わかりやすい(複雑なストーリーは理解できないから)」 「インパクトがある(映画館を出た後にストーリなんぞ覚えていない)」 「とにかくハッピーエンド(でないとブーイング)」 「矛盾が多い(どうせわからない)」 といういわゆる「ハリウッド映画」になります。 映画の原点というのは「人を驚かせてなんぼ」だと思ってますので 私自身は「そういうものだ」を割り切って楽しんでいます。

mabomk
質問者

お礼

真摯なご回答、深謝ですが、私のこの質問カテは「独断と偏見」で(1)~(4)に該当する映画を一刀両断に叩っ斬ろうとする趣旨です。「映画の面白さ」は百人十色であることは十分判っているつもりです。

  • denbee
  • ベストアンサー率28% (192/671)
回答No.7

うーん、単にあなたの感性がメジャー指向に合わないだけではないですかね? (本当かどうかはともかく)少なくとも前宣で 「感動しました」 というお客がいるということは、その映画に満足した層が一定数入ることは間違いないので、単にそのような人と感性が合わなかっただけなんでしょう。 逆に過去に見たどんな映画に満足されたんでしょうか?

  • R34TOPGUN
  • ベストアンサー率12% (24/192)
回答No.6

邦画は全部fuckなので見ない。ハリウッド映画以上にハズレが多い。

  • KanKevin
  • ベストアンサー率30% (111/359)
回答No.4

独断と偏見で良いのであれば (2)(4)は最近のジブリアニメ映画 「風の谷のナウシカ」は好きだったんですが、自分の中では ナウシカ1本でジブリは終わりました。 一体何があんなに持て囃されるのか理解できません。 キャラクターはいつも大体皆同じ顔なのに・・・・。

mabomk
質問者

お礼

有り難うございます、「稀代のアニメ映画嫌い」の私だけがそう感じるのか、何故ジブリも含めて何故あんなに前宣伝(テレビ等)をしなければいけないの? 前宣しないと評判にならないの? 最近は特に、アニメやら実写やらよう分からんモン(Xなんとか)を必死扱いでテレビ前宣してるが、目障り・耳障りで仕方ないんですが。

  • cafedog
  • ベストアンサー率26% (23/87)
回答No.3

2です。 上記に該当しているものでしたね。 失礼しました。 (1)感性が一般人と違いすぎて同意できないことが 多いですね。コリル大尉のマンドリンを凄いプッシュ してたのがいまだに謎。 (2)デスノート? (3)コンスタンチン。30本くらいあって、 ほとんど借りられてなかった (4)前宣が試写会に来た人の感想ばかりの映画は 見所がない映画じゃないかと。 (5)最近のアニメ映画は全部兼ね揃えてることが 多い気がしますね。

mabomk
質問者

お礼

私は、始めから「アニメ」は観ないので、その被害にあったことはありません。最後に観たアニメは50年前小学校のデズニー映画かな(何というアニメ嫌いや)(笑) と着なく、「お釜じじい兄弟」を映画界から永久追放する方法はありませんかね。兎に角うざ苦しい!

  • cafedog
  • ベストアンサー率26% (23/87)
回答No.2

本当に偏見で(^^) (1)【衝撃の結末】というアオリは大抵、本人か ヒロインが犯人か、ストーリー的に破綻している。 (2)あからさまにパッケージをパクっているのに、 ストーリー紹介を見ると、似ても似つかない作品は 完全に駄作。 ただ、(1)と(2)を兼ね備えている映画は、 大抵何かを吹っ切れているので、違った意味で 面白い。

mabomk
質問者

お礼

「何が衝撃やねん」って、思いながら、又騙されてしまう私めがおります。

  • Dr_unibo0
  • ベストアンサー率18% (14/75)
回答No.1

(1):そもそも感動はあまり見ないうえに、「おすぎとピーコ」が薦めた映画を観た記憶が無いです。私とあの二人の感性は全然違うようですので。 (2):一部例外はあると思いますが、「日本沈没」「ゲド戦記」は不評らしいですね。 私は邦画はあんまり見ないんで(そもそもここは洋画カテゴリーですから)、CMで大絶賛されているようなものを観る機会があまり無いのですが。 ディズニー系はほぼハズレ無し。ただ、「チキンリトル」は少々期待ハズレでした(王道過ぎて捻りが無い)。 (3):「アンダーワールド」"マトリックスを超えるアクションシーン"は言い過ぎ。そもそも銀弾とかでしか倒せない筈の人狼族を格闘で倒せるのは何故だ!?(笑) (4):人とは感動の路線が違うので、そもそも参考にすらしないです。 (5):う~ん、全てを満たした映画に出合った覚えが無いですねぇ……。 個人的にはレンタルビデオ店のプッシュする作品が非常に気になりますね。 「お前、ホントにその映画観たのかよ!?」と思うような推薦文があったりして笑えます(例:巨大化した蟻が人を襲う映画で、推薦文は「放射能で巨大化」としてあるが、実際は「ただの突然変異(人間のせいではなく、偶然そうなった)」。……詐欺で訴えれるかも(笑))。 あと、どう考えても誉めるところが無いようなC級映画が「ランキング上位!」と紹介されていた時は本当に笑っちゃいましたよ。それって「売れてない」ランキングじゃないのか、と。「ランキング上位!」を信じて借りちゃった人たちが気の毒です。 まぁ、結構昔の別の質問にも同じような事を書きましたが、 昔の映画、特に特撮ものやパニック等をウリにした映画は、映像技術が低く観客がなかなか驚かないので、ストーリー性などを重視していたんだと思います(もしくはどうにかして面白く見せるなど)。 ですが、最近の映画はCGなどが安価で多用出来るようになり、見た目のインパクトだけなら(制作費云々は兎も角として)考えるのも楽ですし瞬間的なものなら昔の映画を凌駕できます。その分ストーリーが粗悪になっているのではないでしょうか? なので、そういう映画は観た後10分もすれば内容なんて忘れてしまいますよね(笑)。

mabomk
質問者

お礼

一言だけ CGを使ったもの(洋画、邦画問わず)は私は概ね「駄目」ですね、如何に予算・テーマが大きくとも、その意味で「日本沈没」なんてものは、あっちゃいけですね。 参考になるご意見でした。有り難うございました。

mabomk
質問者

補足

いつから、何故、何をきっかけにしてこんなことになったのでしょうか? 私の感ではバブル期頃の様な気がしますが。 コンピュータ・グラフィックの発展と共に映画の内容がどんどん劣化していることは間違いない、それから、新聞・雑誌・テレビ等マスコミに「お釜関係」が進出してきてからの現象は顕著な気がします。裏街道を歩く奴ら(お釜、疑似お釜)が表に出てきた時点で映画全体を殺してしまった。この現象を主題にいつか「現代映画論」的なものを書いて発表したい(笑)

関連するQ&A

  • おすぎとピーコのラジオ番組の名前?

    すごくすごく昔に、おすぎとピーコが2時間くらい映画について語りまくるラジオ番組があったらしいのですが、その番組のタイトルや詳細を知っておられる方いらっしゃいませんでしょうか? 手がかりとしては、 ・おそらくTBSラジオ ・今年40歳の人が、中高生くらいのころにやっていた ・深夜番組で週1回・2時間くらいのオールナイトニッポンのような番組 ・おすぎとピーコが語る番組だが、月1回はあと2人くらいゲストを入れて、  4人で新作映画をきりまくる内容だった ということなんです。 ネットでいろいろ調べてみたんですが、これだ!という情報がみつからないんで・・・。 もしわかる方いらっしゃったら教えてください! よろしくお願い致します。

  • 映画のタイトルが分かりません

    恐らく2~3年前になりますが、テレビで本件の映画の予告をやっていました。それが新作の予告編なのか、またはただの番宣なのかは定かではありませんが。 あらすじもほとんど覚えていませんが、ある女性が地下鉄のホームで未来の自分(もしくは過去の自分、要はドッペルゲンガー)を見かけます。女性は特にアクションを起こさずにそっと未来の自分を見守り.....。 間違いなく覚えているのは洋画であったこと。パリかロンドンが舞台であったことです(前者の方が可能性は高い)。 また勝手な思い違いかもしれませんが、タイトルは「メトロ」だった気がします。ただ邦画の「地下鉄(メトロ)に乗って」では決してありません。ネット検索しても邦画のメトロがヒットするばかりで探しあたりません。どうにか皆様のお知恵を拝借したいです。よろしくお願いします。

  • ビヨンセの映画

    最近ビヨンセが好きになり、よく 音楽を聴いています。 そこで質問なのですが ファイティングテンプテーションズ と言うサントラがありますが その映画はもう日本で上映されてしまったのでしょうか。レンタルはされてないみたいなのですが でもテレビCMで映画宣伝も見たことないし・・・ わかるかた、回答お願いいたします。

  • 背景が美しい実写映画を教えてください

    背景が美しい・綺麗な映画、情景がとても印象に残っている映画を教えてください。 時代、邦画・洋画、メジャー・マイナーは問いません。 ただし、実写限定でアニメや背景へのCG使用(スターウォーズなど)はNGです。 美しいといっても、「美しいでしょ?」と言わんばかりの"美しい"ではなく、 街並みや時代感などが反映されていて、舞台や時代の良さを感じられる映画をお願いします。 例えば、 ・ウエスト・サイド・ストーリー(1961) ・ターミネーター2(1991) ・仮面ライダーZO(1993) ・くりぃむレモン(2004) などです。 今回質問させてもらったのは、実写邦画や昔の映画にあまり関心がなく、 大作映画(興行収入が高いものなど)やアニメばっかり見ていたため、 これを気に実写映画の知識を深めたいと思ったからです。 「背景が美しい」の要望は個人的嗜好です。。 条件と例が微妙で申し訳ないのですが、 独断と偏見で構いませんので、お気軽に回答をお願い致します。

  • 独断と偏見で・・・

    良くTVや雑誌などで見かけるフレーズに「独断と偏見で決めました」というものが有りますが、このフレーズっていつ頃から使うようになったんでしょう。なんとなく昔ラジオの深夜番組で流行っていたような気がしますが、昔から有る使い方なんでしょうか。たいていの場合は「独断で決めました」で通用する場合が多いと思いますが・・・(ちなみに質問検索で「独断と偏見」を検索したところ28件の方が使用していました。)どなたかお願いします。

  • 邦画のDVD、ブルーレイ化について

    いつもご回答ありがとうございます。 劇場公開の邦画のDVD、ブルーレイ化について質問です。 私は邦画が好きなのですが、公開日間近のCMなどで宣伝を見て 「観にいこう」と言っても、 「見逃してもすぐにDVD、ブルーレイ化するからあせらなくていいよ」 と言う人がよくいます。 映画の公開からDVD化まではどのくらいの期間があるもの なのでしょうか。 確かに昔と比べて、すぐにブルーレイなどの宣伝が始まる気はしますが・・・

  • 映画の題名を教えてください

    20年以上前にテレビで見た映画です。 ○邦画かアジアの映画(中国とか?)どちらかだと思います。 ○北京原人に関する映画 主人公のアジア系の人が空港?で同じスーツケースを持った人に出会い、あやうくスーツケースを間違えそうになります。 そこでは笑顔で「失礼しました」といった感じで終わるのですが、後に、意図的に相手にスーツケースを取り替えられます。 主人公がケースを開けてみると北京原人?の骨が入っています。 そこで犯罪に巻き込まれるのです。(歴史的なものを所持しているということでつかまる・・・?) 内容なこのような冒頭の部分しかわかりません。 子供のころテレビで見たのですが、途中で「親に寝なさい」といわれ、泣く泣く布団に入りました。 あれから、20年以上経っていますが、いまだにその映画がその後どのようになったのか気になって仕方がありません。少しの手がかりしかありませんが、もし、何かご存知の方がいらっしゃいましたら映画の題名を教えてください。20数年ぶりにこのビデオを借りてゆっくり見たいのです。 よろしくお願いします。

  • 映画タイトルを教えて下さい

    以下の内容の映画タイトルをご存知の方、教えて下さい。 1.邦画です。 2.高校生カップルが主役で、男の変態行為(彼女のトイレを盗聴したり)がエスカレートしていく。 3.5~6年前位に深夜テレビで放映していた。 以上、少ない情報で申し訳ないのですが、インパクトがある作品です。 よろしくお願いします。

  • 映画のタイトル教えて!

    10年以上昔の映画です。ある町か村が、何らかの事情で放射能に汚染されてしまいます。朝、出勤した夫が帰ってこないと知りつつ待とうとする妻がいたり、死んでいく子供にクマのぬいぐるみを持たせてあげるお母さんのエピソードがあります。覚えているのはそれ位です。当時、テレビの音を聞けるラジカセで聞いたため、邦画なのか洋画なのかすら覚えていません。でもずっと気になっていてどうしても視たいので、わかる方、教えてください。

  • 映画のタイトルを知りたい

    映画のタイトルを教えてください。 ・邦画。2、3年前にテレビで見たもの。 ・キャストが豪華。木村拓哉さん(髪を結んでいた気がする)を含む、 5、6人の男達の友情モノ…という感じの映画。 ・舞台は昭和ぐらい。軍隊か何かの話。 ・クライマックスは飛行機(戦闘機?)が出てきて、 その5、6人が1人づつ自分の飛行機に乗りこんで、出発するという場面。 覚えているのは以上です。知っている方、教えてください!!