• ベストアンサー

景品プレゼントしていない企業! 

ある製品の製造販売メーカー。商品にアンケートハガキがついており、送って来た毎月何名かに景品をプレゼント。が、実際はプレゼントしてないそうです。ハガキは商品内部にあって購入時にはプレゼントがあるかないかはわからない状態で、プレゼントを売りにしているわけではなさそうです。しかし切手は企業でなく消費者負担、消費者の立場からすると腹立たしいです。景品表示法あるいはその他で違反しますか?できれば匿名で密告告発してやりたいのですが可能でしょうか?教えてください。

• cld
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

顧客の誘引になっていないので、景表法にはあたらないと思うのですが。 >実際はプレゼントしてないそうです これを証明できたとしても罰する法は無いのでは。 そもそも証明が難しいし。やり方間違えば名誉毀損、威力業務妨害ですよ。

cld
質問者

お礼

間違って補足に書いてしまいました。すいません。

cld
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。私も景表法かなと思ってざっと見たものの該当しないような気がしてここで質問しました。証明は、送り状の控えや使用した商品の伝票等でなんとかなるかな?なんておもいつつ。 しかし、罰する法もなければどうにもなりませんね。残念です。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

事実なら不当表示です。法律違反は処罰の対象です。 http://www.jftc.go.jp/keihyo/

cld
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、不当表示ですか。