• ベストアンサー

大切にしたいけど、友達のことを嫌になってしまう

40歳の女友達のことで、相談させてください。 会社で知り合い、ショッピングや旅行に一緒に出かけたり、恋愛の悩み(二人とも、まだ独身です)や転職相談もしたりしながら、10年のつきあいになる良い友達です。 しかし、ここ半年のことなのですが、彼女と会うたび、ムッとしてしまうのです。 ・約束の時間に、必ず遅刻する。 ・私の都合を聞かず、当たり前のように、何かしてもらおうとする。 『車で行こう。○○で私を拾って』 『今度あなたのところ遊びに行くから、泊まらせて』 ・私の頼みを聞いてくれなかった直後に、自分は頼みごとをしてくる。 ・相談事にのっても、結局は、○木数子などの本や占いを信じる。 前から、こういう面はありましたが、最近、ものすごく嫌悪感を抱いています。彼女も「私は、まだ精神年齢が大人になりきれていないのかな」と言うので、多少の自覚はあると思います。 仕事にやる気が出ないらしく、将来も色々悩んでいますが、「結婚でもしようかな。」というのを聞いて、年上なのに、どうしてそこまで子供っぽいのか・・・と、嫌になってしまいました。 でも、明るく、色々な人を楽しませたりする気持ちの良さも持っているので、関係を大切にしたいとは、思っているのです。 距離を置く、指摘する、変わるのを待つ、これまで通り良い所を見て付き合う、どうしたら私も気持ちよく彼女と付き合っていけるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#50558
noname#50558
回答No.5

私も友達に、直した方がいいと思う点を、会話の途中で軽く指摘したことがあります。ほんとに笑いながら言ったのですが、凹ませてしまい、反論もされ、後々「あの時~」といわれたこともありました。 自分も完璧ではないですし、「相手のために敢えて言う」というのは、相手の性格によるものだと思い知りました。 指摘するのであれば、短所は長所にもなりうると思いますので、指摘したい部分をうまく伝えれたらいいですね(^-^) 私はその後よく考えると、人なんてそうそう変えれるものじゃないし、自分も未熟者なのに偉そうな話だと自分で思ったのです。 しかも類は友を呼ぶといいますし、相手の欠点を指摘するのではなく、自分がもっと成長していくことで相手も変わると信じて、自分を充実させるよう努めました。嫌だなあと思うことは、自分を成長させるチャンスだと本で読んだりしまして(笑) また、自分に悪影響を与える相手だと思ったら、距離を置くことも大事だと思います。自分や相手の性格に合う距離感は大切だなって思います。 お互いにとって良い関係を、長く続けられるといいですね!

virginia_lau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 そうなんですよね。 「相手のために敢えて言う」というのは、人間色々なのだから、相手によりますよね。「他人を変えようとして何か言っても、100%無理!」と、最近、ある知人が言いました。 彼女が変わらなくても、私に害はありません。 待ち合わせに私も遅れていけば良いのだし、会うのは食事やお茶だけでやめておけば、楽しく過ごせます。 彼女の他の友達は、一体どう思っているのかしら、と不思議で仕方ありません。上手に適温の距離を取っているのでしょう。 私も、彼女と丁度良い距離をとろうと思います。 良い言葉を教えていただきました。江原さんですか? 自分ももっと成長して行きたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#97816
noname#97816
回答No.4

私が彼女の立場なら、やんわり指摘してもらって、長い目で変わるのを待ってもらいたいです。指摘するというか、自分はこう思っている、と 自分の考えを言うみたいな感じがいいのかと思います。ムッとするのではなくて、友達なら、何がきにいらないか、言ってあげてほしいです。 彼女には悪気がない、無自覚かもしれません。あなたに甘えすぎているんですね。わがままを受け入れてもらうことで、友達だって確認してるみたいな。確かに子供っぽいですね。 人って誰でも欠点があるし、できるだけいいところを見てあげようと私自身も思います。それのほうが自分の精神衛生上いいですし。誰かと友達でいるって、それだけ心が広くなる必要があるんだと思います。あなたがご自分の考えを言いつつ寛容な気持ちももちつつお付き合いしていけば、彼女も少しずつ影響を受けて変わっていくのではと思います。何より、彼女はあなたが欠点のある自分とずっと友達でいてくれたことに感謝するのだと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。ご回答ありがとうございました。 私も、冗談ぽく「あなたがこのままいったら、心配だわ」と話したことがあります。恋愛話で・・・でも、本当は、利己的すぎて他人に何かしてあげることができない彼女の子供っぽさが、問題だと思います。 が、彼女も落ち込んでいたので、そこまでは、言えません。 私にも欠点はありますし、彼女も私のそういう所は、承知しています。 だから、良い関係を感謝もしているし、彼女の多少の欠点だって仕方がないと、思っています。(いました。) 私は、周りの人間を大切にしたいのです。気に入らないからとか、つまらないことで友達を無くしたりしたくありません。多少の違いは、受け入れて、人間関係を深めて行きたいのです。 今は、色々あって余裕が無いですが・・・ムッとするどころか、棘棘しい言葉を言ってしまいそうで・・・良い方向へ向かわせるよう長い目で見ようと思います。

• maxmixmax
回答No.3

良い所で気になる部分をカバーできるなら 付き合い続けるのも良いでしょうが、 そうでないなら距離を置きます。 何にしろ、彼女の変化は期待しない方がいいと思います。

質問者

お礼

まず、お礼が遅くなってすみませんでした。 回答ありがとうございます。 >彼女の変化は、期待しない方がいいと思います。 実は、私も、「この人は、変わらないだろうな・・・」と感じるのです。人間が変わるのは、難しいです。まして他人を変えようとするなんて。

• sakura--
回答No.2

自分も現在同じ様な状況です。 小学校からの約10年来の友人がいますがここ最近私の許容範囲を大きく超えた言動が目立ったため幾度となく本人に注意したり話し合いをしたりしました。 具体的に言うと・・・ 私のご馳走にもかかわらずまずいだと気持悪いだのとわざわざ私に向かって言う。 本人に携帯操作について聞かれ具体的にどこがわからないのか聞き返すと意味不明にギャクギレ。(だからここがわかんねぇんだよ!!みたいな感じ) その他多々あります。 我慢も飽和に達し現在こちらからは一切の連絡はとってません。(向こうからたまにきますが・・) 良い関係を続けたいとお考えなら十分に話し合いを持つ事だと思います。もしこの話合いが影響して二人の関係がギクシャクしてしまったのなら世の中に五万と人はいますので他のお友達を探すことです。 個人的には会う度にストレスを感じてしまうのであればそれは友達とはいえないと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません!! sakura―さん、大変でしたね。 お友達は、精神的に何か余裕がなくなってしまっていたのでしょうか。 今は、私も、彼女と会って食事をするだけなら時間を作りますが、ショッピング、旅行につきあうことは、避けています。今まで数回「このままいったら、あなたが心配なんだけど」と、冗談のノリで話したことはありますが、恋愛問題です。本当は、利己的で、他人に与えることを考えられない精神年齢の低さが、恋愛でも他の面でも、彼女がつまずく原因だと思うのです。 私にも短所もありますし、他人の生き方に口を挟むことは躊躇します。 気が合わないなら無理して付き合うこともない、とも思います。 とりとめなくてすみません。

• yumo528
回答No.1

ほんとうにそのお友達とこれからもずっと付き合っていきたいって思うのならその事を本人に言うべきだとわたしは思います! 言うことでこれからの彼女の為にもあなたたち2人の為にもなると思います! 言うのはしんどいかも知れませんけどきっと言ってよかった思う時期がくると思いますよ☆

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません!! 今まで合わせたり、譲歩したりしていた部分が、今はできないので、 私が楽しいと思える面だけで、上手く付き合って行けたらと思っています。