• ベストアンサー

大切にしたいけど、友達のことを嫌になってしまう

40歳の女友達のことで、相談させてください。 会社で知り合い、ショッピングや旅行に一緒に出かけたり、恋愛の悩み(二人とも、まだ独身です)や転職相談もしたりしながら、10年のつきあいになる良い友達です。 しかし、ここ半年のことなのですが、彼女と会うたび、ムッとしてしまうのです。 ・約束の時間に、必ず遅刻する。 ・私の都合を聞かず、当たり前のように、何かしてもらおうとする。 『車で行こう。○○で私を拾って』 『今度あなたのところ遊びに行くから、泊まらせて』 ・私の頼みを聞いてくれなかった直後に、自分は頼みごとをしてくる。 ・相談事にのっても、結局は、○木数子などの本や占いを信じる。 前から、こういう面はありましたが、最近、ものすごく嫌悪感を抱いています。彼女も「私は、まだ精神年齢が大人になりきれていないのかな」と言うので、多少の自覚はあると思います。 仕事にやる気が出ないらしく、将来も色々悩んでいますが、「結婚でもしようかな。」というのを聞いて、年上なのに、どうしてそこまで子供っぽいのか・・・と、嫌になってしまいました。 でも、明るく、色々な人を楽しませたりする気持ちの良さも持っているので、関係を大切にしたいとは、思っているのです。 距離を置く、指摘する、変わるのを待つ、これまで通り良い所を見て付き合う、どうしたら私も気持ちよく彼女と付き合っていけるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#50558
noname#50558
回答No.5

私も友達に、直した方がいいと思う点を、会話の途中で軽く指摘したことがあります。ほんとに笑いながら言ったのですが、凹ませてしまい、反論もされ、後々「あの時~」といわれたこともありました。 自分も完璧ではないですし、「相手のために敢えて言う」というのは、相手の性格によるものだと思い知りました。 指摘するのであれば、短所は長所にもなりうると思いますので、指摘したい部分をうまく伝えれたらいいですね(^-^) 私はその後よく考えると、人なんてそうそう変えれるものじゃないし、自分も未熟者なのに偉そうな話だと自分で思ったのです。 しかも類は友を呼ぶといいますし、相手の欠点を指摘するのではなく、自分がもっと成長していくことで相手も変わると信じて、自分を充実させるよう努めました。嫌だなあと思うことは、自分を成長させるチャンスだと本で読んだりしまして(笑) また、自分に悪影響を与える相手だと思ったら、距離を置くことも大事だと思います。自分や相手の性格に合う距離感は大切だなって思います。 お互いにとって良い関係を、長く続けられるといいですね!

virginia_lau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 そうなんですよね。 「相手のために敢えて言う」というのは、人間色々なのだから、相手によりますよね。「他人を変えようとして何か言っても、100%無理!」と、最近、ある知人が言いました。 彼女が変わらなくても、私に害はありません。 待ち合わせに私も遅れていけば良いのだし、会うのは食事やお茶だけでやめておけば、楽しく過ごせます。 彼女の他の友達は、一体どう思っているのかしら、と不思議で仕方ありません。上手に適温の距離を取っているのでしょう。 私も、彼女と丁度良い距離をとろうと思います。 良い言葉を教えていただきました。江原さんですか? 自分ももっと成長して行きたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#97816
noname#97816
回答No.4

私が彼女の立場なら、やんわり指摘してもらって、長い目で変わるのを待ってもらいたいです。指摘するというか、自分はこう思っている、と 自分の考えを言うみたいな感じがいいのかと思います。ムッとするのではなくて、友達なら、何がきにいらないか、言ってあげてほしいです。 彼女には悪気がない、無自覚かもしれません。あなたに甘えすぎているんですね。わがままを受け入れてもらうことで、友達だって確認してるみたいな。確かに子供っぽいですね。 人って誰でも欠点があるし、できるだけいいところを見てあげようと私自身も思います。それのほうが自分の精神衛生上いいですし。誰かと友達でいるって、それだけ心が広くなる必要があるんだと思います。あなたがご自分の考えを言いつつ寛容な気持ちももちつつお付き合いしていけば、彼女も少しずつ影響を受けて変わっていくのではと思います。何より、彼女はあなたが欠点のある自分とずっと友達でいてくれたことに感謝するのだと思います。

virginia_lau
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。ご回答ありがとうございました。 私も、冗談ぽく「あなたがこのままいったら、心配だわ」と話したことがあります。恋愛話で・・・でも、本当は、利己的すぎて他人に何かしてあげることができない彼女の子供っぽさが、問題だと思います。 が、彼女も落ち込んでいたので、そこまでは、言えません。 私にも欠点はありますし、彼女も私のそういう所は、承知しています。 だから、良い関係を感謝もしているし、彼女の多少の欠点だって仕方がないと、思っています。(いました。) 私は、周りの人間を大切にしたいのです。気に入らないからとか、つまらないことで友達を無くしたりしたくありません。多少の違いは、受け入れて、人間関係を深めて行きたいのです。 今は、色々あって余裕が無いですが・・・ムッとするどころか、棘棘しい言葉を言ってしまいそうで・・・良い方向へ向かわせるよう長い目で見ようと思います。

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.3

良い所で気になる部分をカバーできるなら 付き合い続けるのも良いでしょうが、 そうでないなら距離を置きます。 何にしろ、彼女の変化は期待しない方がいいと思います。

virginia_lau
質問者

お礼

まず、お礼が遅くなってすみませんでした。 回答ありがとうございます。 >彼女の変化は、期待しない方がいいと思います。 実は、私も、「この人は、変わらないだろうな・・・」と感じるのです。人間が変わるのは、難しいです。まして他人を変えようとするなんて。

  • sakura--
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.2

自分も現在同じ様な状況です。 小学校からの約10年来の友人がいますがここ最近私の許容範囲を大きく超えた言動が目立ったため幾度となく本人に注意したり話し合いをしたりしました。 具体的に言うと・・・ 私のご馳走にもかかわらずまずいだと気持悪いだのとわざわざ私に向かって言う。 本人に携帯操作について聞かれ具体的にどこがわからないのか聞き返すと意味不明にギャクギレ。(だからここがわかんねぇんだよ!!みたいな感じ) その他多々あります。 我慢も飽和に達し現在こちらからは一切の連絡はとってません。(向こうからたまにきますが・・) 良い関係を続けたいとお考えなら十分に話し合いを持つ事だと思います。もしこの話合いが影響して二人の関係がギクシャクしてしまったのなら世の中に五万と人はいますので他のお友達を探すことです。 個人的には会う度にストレスを感じてしまうのであればそれは友達とはいえないと思います。

virginia_lau
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません!! sakura―さん、大変でしたね。 お友達は、精神的に何か余裕がなくなってしまっていたのでしょうか。 今は、私も、彼女と会って食事をするだけなら時間を作りますが、ショッピング、旅行につきあうことは、避けています。今まで数回「このままいったら、あなたが心配なんだけど」と、冗談のノリで話したことはありますが、恋愛問題です。本当は、利己的で、他人に与えることを考えられない精神年齢の低さが、恋愛でも他の面でも、彼女がつまずく原因だと思うのです。 私にも短所もありますし、他人の生き方に口を挟むことは躊躇します。 気が合わないなら無理して付き合うこともない、とも思います。 とりとめなくてすみません。

  • yumo528
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

ほんとうにそのお友達とこれからもずっと付き合っていきたいって思うのならその事を本人に言うべきだとわたしは思います! 言うことでこれからの彼女の為にもあなたたち2人の為にもなると思います! 言うのはしんどいかも知れませんけどきっと言ってよかった思う時期がくると思いますよ☆

virginia_lau
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません!! 今まで合わせたり、譲歩したりしていた部分が、今はできないので、 私が楽しいと思える面だけで、上手く付き合って行けたらと思っています。

関連するQ&A

  • 男友達に最近好きなひとができたようです。

    男友達に最近好きなひとができたようです。 高校生女子です。 それを知って、最初私は喜んでうきうきしていたのですが、 しばらくたって段々気持ちが下向いて行き、 最終的に嫌悪感というか、気持ち悪いという感情でいっぱいになっていき 素直に喜べなくなってしまいました。 何故なんでしょうか、教えて戴きたいです。 ちなみにその子に恋愛感情は持っていません。 年下でかわいいなあぐらいは思っていましたが…。 自覚なく好きだったのでしょうか。 それとも嫉妬なのでしょうか。 わからなくてもやもやしています。 お願いします。

  • 自分のコントロール

    こんにちは。 最近自分をコントロール出来なくて悩んでいます。 自分が歩く道をふさぐ人や前を歩いてる人がいるだけでいらいらするようになりました。 友達のスキンシップもうっとうしく感じます。 一番困っているのが遅刻で、寝坊・準備が遅いなど理由はさまざまですが、何故か急ぐ気になれないんです。 急いで行くよりも、メイクや服をきちんとしていかないと恥ずかしいという気持ちが勝ってしまいます。 遅刻ばかりしていると当然信頼を失いそちらの方がよっぽど大事なのに。 実際、周囲の信頼は失いかけています。 はたからみれば、私が頑張っていない、なめてるとしか見えないでしょう。 しかし何故かやる気というかエネルギーが湧いて来ないんです。 ずっと立っているのも座っているのも最近辛いです。 もしかして鬱になりかけてるのかなとも思い、遅刻については今カウンセラーに相談しています。 ここ数日は、遅刻もですが、感情のコントロールの悩みも大きくなりました。 始めに書いたような、外出中頻繁に断続的に続くいらいらというか、感情がまぜこぜになった渦のようなものを感じます。 家にいるときは反対にのっぺりとしただるい感じか、駄目な自分への嫌悪感に苛まれているかです。結局悲劇のヒロインを気取っているだけなんじゃないかって。 気持ち的に、結構きついです。 全部なくなってしまえばいいのになとよく思います。 こんなふうに考えていると涙がとまらなくなります。今もです。 こうした自分の行動や気持ちのコントロールは、皆さんどうされていますか? どうかアドバイスをお願いします。

  • 年下の友達よりも年下に見られる

    私は学年が一つ下の友達と、同居しています。 ルームシェアのような感じです。 事情によりこの生活を二年前からしていますが、 外見から私たち二人を見ると、年下の友達の方が私より年上に見えるようです。 その子はほわ~っともしていますが、ハキハキ受け答えをして、サバサバしている、 しっかりした面があります。 私は声が小さく、ほわ~っとした抜けているときも多々出してしまいます。 自分が日ごろから大人としての自覚が足りないのか、 内面のものが外にも出て、見た目にも差が出ているのかもしれません ある方は「あなたには味があるからそのままでいいのよ」 と言ってくれましたが、そういう問題ではないですよね? 受け答えや振る舞いを年上、大人になるようもっと努力すべきでしょうか? あちらも私に自分のことをやってもらうのが 好きでないことが明らかに分かるので、(例えば、、自分の食べた食器を私が洗うとか) その感情を必要以上に気をつかってしまいます。 またみんなと会話するとき、友達いわく、人に好かれたいらしく みんなと接したいようなので、私は対抗したくないのを言い訳に その子の後ろで頷いているような立ち位置です。 誰かが私たちの名前を呼ぶときには、大抵友達の名前が先なので、 このことでもひそかに落ち込んでしまいます。 最近、現実逃避で自殺願望がでるほど悲しい気持ちです。 どのような気持ちでこの件を見ていけば良いでしょうか? 年上の自覚を持つためにはどうしたらいいでしょうか? 長くなってしまいましたが、みなさんのアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 友達関係に悩んでいます

    5月、友達と映画を見に行き、違う映画の前売り券も買いました。 たいした金額って言っても、両方あわせて2500円ですが・・・・。 その日は、友達から「お金がないから、次の日に払うね」と言われて、別れました。 次の日と言うのは、習い事で一緒の友達だからです。 しかし、次の日も、お金がないと言われて、1週間後にと言われて、もう2週間以上たっています。 なんだか、お金の事だけに、非常に言いにくいのですが、メールで言った方が良いのでしょうか? ちなみに、私は、その友達に、何気なくって言うのも変ですが、映画の話をして、何とか、思い出させようとしているのですが・・・・。 余談になってしまいますが、その友達は待ち合わせにも遅刻します。 時間通りにくるって言う事は、めったにありません・・・・・。 悪気があるって言うわけでもないのですが・・・・・。 待ち合わせには遅刻するけど、仕事は大丈夫なのかなぁ?ってね。一緒に習い事をしている人たちは、みんな疑問に思っています。 後は、よく「ATMに寄って欲しい」って言うのだよ。遊ぶ時にあまりお金持ってないのかなぁ?って言う話もしましたら、その時に居た全員が、「気分的には、良くない」って言う意見でした。 映画代は、先月の末やっとこ払ってもらいました。 といっても、メールで払うように促してなのですが・・・・・。 その友達との付き合い方を、改めて考えようと思っています。 通院の事があるのが、1つの原因ですが、遅刻ばっかりなので、待つのにもいい加減疲れてきてしまっているのも、理由のひとつです。 お金の事に関しても、こんなにルーズなのだと、改めて、思い知らされた出来事でした。 その友達とは、習い事で一緒になり、遊ぶようになりました。 私より、1歳年上です。 皆さんでしたら、友達付き合いを続けますか? 何でも相談したり、話せる間柄・・・・・と言うわけではありません。 実際、その友達には、話してない事もいくつかあります・・・・。 遅刻ばかりで、当てにならないって言うのもありますが・・・・。 とりあえずは、遊ぶのを控える事から、考えようと思っていますが、どう思いますか?? たくさんのご意見お待ちしております。 補足希望の方が居ましたら、遠慮なく言ってください。

  • 友達関係について

    文章力ないです。しかも長文です。すみません。 私は中学生女子なのですが、友達のことで悩んでいます。 その友達とは4年の付き合いです。 いきなりうざいとかきもいとか言ってきて、反応に困ります。 私の髪ゴムを勝手にとって私の服の中や嫌いな男子の服の中に入れたりして笑ってます。そのあと、ラインでも「ぶふぉwwそのゴムwどうやってとったの?ww」とか言ってきてムカつくというか、正直悲しくなります。 話してる時だってほかの友達と私とでの口調が全然ちがいます。(私の場合「で?」とか「あっそ」。ほかの子だと「いぇいっ!」とか「そうだね~ww」みたいな) でも、私に頼みごとするときはすごく優しくなるんです。 私はそれが嬉しくて毎回断れません。その繰り返しです。 一回、前に付き合いきれないと思い、縁を切ろうとしました。そういう時に限って優しくされて負けてしまいます。 ラインでも謝られたのですが、「許せ」とか「いいすぎた、悪い」って。命令口調で謝られても… 私はこういう人とどうやって付き合っていけばいいのでしょうか。 縁をきりたいのですが、どうすればいいのですか。高校まで我慢するしかないのでしょうか。 あと、ちょっと前に男子にいじめられて、それを母に愚痴りました。 母に「やられたらどんどんやり返してこい!」と言われたのですが、それを聞いていたらしい友達は、 「お前そんなことで相談してんの?だっさ。そんな小さなことで相談してるとかw親に迷惑だろww」 って言われて親ともあまり話さなくなりました。(あくまでも愚痴です) もう、ストレスが限界です。親に甘えてる自覚はあるのですが、友達に言われた一言が頭に響いてます。 そういう愚痴は、親にとっては迷惑なのでしょうか。 余計な質問までしてすみません。 回答、まってます。

  • 男友達に「生理?」と聞かれた・・

    こんにちは。18歳女です。 わたしには今、好意を持ってくれている男友達がいます。 遊びによく誘われたり、メールは毎日のように送ってきます。 ちなみにその人は23歳です。 先日メールをしていたのですが、私はその時は生理で体調が悪かったんです。 あまりメールを返せていない状況だったので、メールで「体調悪いんだ。腹痛が・・;」と送りました。 すると相手から 「大丈夫?生理なの?;」と送られてきました・・・。 これは個人差があるとは思いますが、正直わたしはものすごく嫌悪感を持ちました; 彼氏でもないのに、そんなことを普通に好きな女に言うものなの?と。なんだかすごく気持ち悪く感じてしまったんです・・ すごく嫌な気持ちになったので、そっけなく「寝る。。」と送りました; ここで相談です。 1.男性の方、女友達に「生理?」と聞きますか? 2.女性の方、このような状況に嫌悪感を抱きますか? その他経験談などありましたらぜひお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 友達を見下す私。謙虚になるには?

    友達を見下す私。謙虚になるには? 女子高校生です。小さい頃から、どうしても友達を見下してしまいます。 私はテストなど他の子よりも短い時間の勉強で良い点を取れたり、敬語や気の遣い方が分かって年上に可愛がられたりします。 なので、勉強があまりできなかったり、嫌われてる子、コミュニケーション能力がない子を見ると「どうして出来ないんだろう?」と不思議に思い、どこか見下してしまっています。 もちろん表面には出していません。クラスではお馬鹿でひょうきんなキャラをしています。ですが、腹の中ではいつも「どうせこの人達とも大学受験までの付き合いだ」「私より出来ないくせに私に指図しないでよ」と思っているのです。 また、私は性嫌悪でもあるので、簡単に恋人をつくったり性行為をしただのしてないだのしか話してない人たちも「汚らわしい」「他にすることないのかな?可哀想な人達…」などと思ってしまいます。 こう思う私は酷いやつだと思うし、こんなふうに見下してしまうことを辞めたいです。 でもいざ対等な気持ちで話そうと思っても、相手の空気の読めない発言を聞いたりするだけですぐにまた見下してしまうんです。 実は私、過去にいじめられたことがありまして、その時は何も言い返せずただただ耐えていただけでした。 社会的や能力的に劣ってしまっている子を見ると、どこかで昔の自分と重ねてしまって余計嫌になります。 逆に、私より友達が多い人・美人な人・頭の良い人などを見ると、憧れると共に物凄く嫉妬してしまいます。それはもう夢に出てくるくらいにです。 本当はこんな私こそ見下されて当然ですよね…自己嫌悪気味です。 どうしたら対等に接するようになれるのでしょうか?もっと謙虚な人間になりたいです。 長文・乱文すみません。ここまで読んでくださってありがとうございます。 回答、お待ちしております。

  • 男友達 彼氏

    彼氏がいるのに、男友達を好きになり始めてしまっていて困っています。 彼氏は2歳年上で、1年半交際しています。 彼氏はすごく私のことを本当にすごく大切にしてくれるんですが、私は考え方の違いを最近とても感じてしまって、いつか別れるだろう、と考えています。 男友達は4歳年上で、2年程の付き合いです。 今は違う地域で働いています。 趣味がきっかけで友達をやっているんですが、考え方や価値観が最初からとても意気投合していました。 最近、就職活動で悩みなどをうちあけて助けてもらっているうちに、彼に段々惹かれていきました(^^;) 彼とは、彼氏以上に昔からメールや電話をしあう仲でした。 私は今年就職が決まり、それは彼氏と同じ地域で、男友達とはおそらく地域が一緒になることはありません。 その地域の企業も内々体も貰っており、すごく迷いましたが今の地域を選びました。 ですが、この男友達のことで「その地域に働いたかもしれない可能性」に後ろ髪ひかれているのも現状です。 つい、男友達と付き合えるならいつかその地域に行ってもかまわない、など、就職活動の結果と矛盾するようなことまで考える始末です。 このように、今の内定先にちゃんと気持ちが移らなくて、いろんな気もちが宙ぶらりんでとても苦しいです。 そんな不安定な状態のため、彼氏と別れるのもとても恐くて、ついその優しさに甘えてしまっています。 男友達に、 ・友人として心から大切にしたいこと ・惚れかけているので、ふってほしい、ということ ・これからも趣味の友人であってほしいこと を伝えて終りにしたい…と考えています。ですが、こんなことしても、すごく相手に対して失礼なことをしていると自覚があります。。 ちなみに、男友達とは二人っきりで飲みにいったりはしますが、それ以上の男女の仲には一切なっていません。 何か、アドバイスや解決方法など、もしありました教えて頂ければと思います。 既に電話で「相談」をしたい、と男友達にも話してあり、このこと言い出すか本当に悩んでいます。orz どうか、宜しくお願い致します…!

  • 今まで”やってしまった~”という失敗談はなんですか?

    今まで”やってしまった~”という失敗談はなんですか? 失敗は誰でもすると思いますが、これはひどい、というものや、その時は気持ちいいのだけど、 後で自己嫌悪に陥るものとかあると思います。 ・酒によって、高い物を頼みまくって会計の時も気分がいいからおごるよ、などといって翌日後悔 ・キャバクラや風俗で女の子の頼みを気前よくきいて格好つけていて、会計で後悔 などなど。 私も先日、酒によって、年上の人と飲んでいたが、なぜか年上の人が金がない、といい始め、(MBAの学生)、本当はお金葉こちらもないのだが、思考がおかしくなっていて、おごってしまい、翌日大後悔しました。 何で年上の人間に私がおごらにゃならないのか・・・そのほか酒の失敗に限りがないが。 いまだに自己嫌悪に陥っています。 皆さんの体験談を教えてください。

  • アルバイトでの悩み…

    バイトが最近少しだけ慣れてきました。 けど、最近になって遅刻をしてしまってパートさんに注意されました。 それに店長にも「遅刻すると俺が怒られるんだよ。パートさん達怖いから。」って言われ パートさんの間で言われてると思うとすごく怖いんです…。 それからは遅刻に気をつけてるんですが、少し人間関係に不安があります。 一回会った事のある3歳くらい年上の人は優しかったのに、 最近になってバイトの日が合うようになって、なぜか冷たい態度になってました。挨拶したら返してくれるんですが、何故かどこか冷たいです…。 私はマイナス思考で思いこみが激しいので 店長や同じ仕事の人達を見てると不安になります…。 それと、私は占いを信じてしまう方なんです。 最近当たってる日があって、昨日は「悪い噂を流されそう」との事で バイトの遅刻の事で悪い噂を流されてるのかな…ってすごくすごく不安で 今日一日ずっと不安でした。 それにこれからのバイトのある日だけいつも「人間関係が思苦しく感じる」とか もう本当に怖いんです… 占いって信じない方がいいんですか? 私は我慢すればいいことなのでしょうか… 誰か相談にのってください><、