• ベストアンサー

鼻歌とカラオケ・・・比べるものですか?(苦笑)

この間友達とカラオケに行ってきたのですが、帰りに友達に言われた言葉がとても気になります(><) その言葉というのは『●●(私)って普段鼻歌歌ってる時は上手いけど、カラオケは普通。っつか下手じゃね?(笑)』ってことなんです。 その時は『まぁね~。っつかプロじゃないんだからそんなもんじゃん?』って流したんですけど、内心ショックでした↓↓ 別に、自分が上手いとも思ってませんがやはり『下手』と正面切って言われるのもあまりいい気はしません; 友達も特別上手いワケではないので余計(苦笑) 楽しく歌った後に言われたので、テンションが大幅に下がってしまいました。 カラオケで歌って『下手』と言われないためにはどうしたら良いのでしょうか? って言いますか、まず鼻歌とカラオケを比較するのってどう思いますか? 長々とスミマセン。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

マイクを通すと・・・。との事ですが、 カラオケは機械のほうでエコーが深くかかっていて結構音程とか聞き取りづらかったりするんですよね。 なのでそれを少なめ、あるいは切ってみては如何でしょうか? 自分の出している声がよくわかると思いますよ。^^

vvpinkyvv
質問者

お礼

お礼遅くなりましたo(_ _o) アドバイスありがとうございます、助かります。 エコーがかかってるんですか? 知りませんでした~(・o・) 今度やってみますねww

その他の回答 (2)

noname#44192
noname#44192
回答No.3

下手と言う事自体どうかと思いますが...。 鼻歌ですが、僕は比較しませんね。ただハミングしてればおぉーうまいのかもって思いますがw もし下手と言わせないなら練習あるのみですね笑。

vvpinkyvv
質問者

お礼

お礼遅くなってしまいすみませんでした↓↓ > 下手と言う事自体どうかと思いますが...。 と言うのは・・・えっとどういった意味なのでしょうか? 基準が無いとかって言うことですか? やっぱり鼻歌とは比べませんよね(^^;) ハミングですかぁ~。 最近そういった練習はしてませんね; また始めてみようかな(^^) ハミングも含めて練習してみますww アドバイスありがとうございましたo(_ _o)

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.1

たぶん声をしっかり出して歌うよりも、 鼻歌の方が音階を制御するのは簡単だと思います。 カラオケで下手といわれない為には、 歌を上手くなる必要があるわけですから、 素人レベルではよく曲を聴いて、 何度も練習する、ぐらいじゃないでしょうか。

vvpinkyvv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり練習ですよね; さっき電話で『カラオケだとそんなに下手かなアタシ?』と友達にいった所、マイクで歌うと変な様で; マイク無しでマジ歌をする分には大丈夫なようです。 マイクに声が入っていないのでしょうか・・・? 一先ずお風呂で毎日歌ってみますww

関連するQ&A

  • 職場の鼻歌うるさいです

    職場で鼻歌をハミングする社員さんがいます。 私は派遣社員で、能力もギリギリ合格レベルくらいです。職場の人と良い関係ができていないので、今回のような困りごとがあっても、わたしの味方はいないんだろうな…と弱気になります。 ハミングする社員さんは、声が高くてテンションも高く愛想がよいので、みんなから慕われて可愛がられている…ように見えます。 表向きの人付き合いとしてはお手本だな、と私も感じるので、彼女のことを嫌いだとは思いたくありません。 しかし、最近、いいことがあったのか、勤務時間序盤から終盤まで8時間近く鼻歌をフンフンするので、少し離れた場所にいる私でも自分の作業に集中できず、苦痛です。 私は以前から聴覚過敏の傾向があるので、簡易的な耳栓を持っており、彼女の鼻歌がツライときはこの耳栓をしています。しかし、鼻歌はなかなか完全にシャットアウトできないようです。 本当は耳栓の前に上司に相談、承諾をもらうべきだとは思うのですが…上司も彼女がお気に入りの様子なので、鼻歌のクレームもしにくいです。 近くの比較的話をしやすい派遣社員さんに(誰か歌ってませんか…)とそれとなく話してみましたが、この人はとくに気づいていないようだったので「わたし、疲れてるんですね、きっと」と周りになるべく聞こえるといいな、と思いながら返しました。 (今日は終盤で彼女の鼻歌のボリュームが上がりましたので、気にしていなかった派遣さんもようやく気づいた様子に見えましたが) 月曜日からどうしたらいいんだろう、と困っています。 アドバイスをいただけましたら幸いです。 近いうちに「変なうた」「うるさいんだけど」と直接本人にブチ切れそうでこわいです。

  • カラオケに行けない・・

    私は今まで15年間カラオケに行った事がありません。友達は「行こう」と誘ってくれるんですが・・。私は歌が下手なのかさえもわかんないんです(-_-メ)学校の合唱も「下手」と言われるのがイヤで口パクでした。 友達が「カラオケ」って言葉を発するだけで逃げ出してしまいます。 歌もあまり詳しくありません。 男子歌の話もしたいのですが、ボロがでてしまいそうでできません。 どうか歌に対して抵抗感がなくなるようなアドバイスください。

  • カラオケで楽しめない

    音痴なので、歌うのは好きだけどあまりカラオケにはいきません。 自分でも気にしすぎかなぁと思うのですけど、 (こんな昔流行った歌ばっか歌ってたらあきれられるかも。)とか、 (あまりメジャーじゃなくて、みんなが知らないような歌は歌いにくい。)とか、 (こんないい歌音痴のあたしが歌ったら歌のイメージ悪くなるかも。) なんて考えがぐるぐるまわって、結局自分のテンション下がるし、歌いたい歌歌えないし、タダでさえ下手なのになおさら声でないし…という事になって、カラオケを敬遠してしまうんです。 元々、そこまで音楽に興味があるわけではないんで、新曲をすぐに歌えるようになるほど音楽に詳しい訳でもなく、ジャンル・アーティスト・難易度関係なく、好きな曲だけを聞いているんで、レパートリーが少ないのもカラオケの苦手な理由のひとつかも。 ですが、普段気兼ねなくすごしている気の置けない友達とでも、カラオケに行くと遠慮&変なプレッシャーがかかって仕方がないのには、自分でも困ります。 そこで皆さんの人とカラオケに行って「こういう人が嫌だ」「こういう態度が不愉快だ」という意見を聞かせて下さい。 自分の参考になると思いますので…

  • 友人とカラオケ

    先日、友人と カラオケに行きました。 そこで好きな曲ではあるが、歌ったことはない曲をいれてしまい、見事に失敗してしまいました。 サビ以外は大丈夫だったのですが、 サビで明らかに私も わかるくらい歌えてませんでした。 それからずっとそのことを引きずっています。 何をするにも身が入らず 困っています。 それからまだ会ってないのですが、友達に会っても そのことばかり思い出してしまいそうです。 失敗したのはその一曲だけですが、なんせ最後に歌ったので印象が強い(-_-;) (1)みなさんは友達とカラオケに行った時に友達が歌が下手だとひきますか? 他は普通に歌えていて、一曲だけ失敗していた場合どう思いますか? その友人がどう思っているか 気になってしかたありません(>_<) (2)普段ヒトカラをする時は失敗しなければ、プレミアDAMの精密採点で80点いくかいかないかくらいです。これは下手なのでしょうか? (先日失敗した歌は採点していませんが、50か60点くらいな気がします。これは下手でしょうか?) (3)同じように人前で歌って失敗した経験のある方、その時はどのように乗り越えましたか? カラオケが嫌いに なりそうです... カラオケによく行かれる方、教えてくださいm(__)m

  • カラオケが死ぬほど嫌

    自分は高校生で、歌が下手で声も低いので歌える歌が無いし、カラオケが死ぬほど嫌です。 今まで誘われて何回か行きましが、自惚れすぎて絶対に歌いたく無いという言葉がわからないのか、うまい人はみんな歌うことを強要し、場は白け自分は恥をかきます。誰も得してません。カラオケ以外の遊びをしていてカラオケの話が出るとすごく焦ります。 この先大学生になったりしたらカラオケの付き合いは増えるもんでしょうか? 誘わたとにに毎回断ってたらやっぱり他の遊びにも誘われなくなるんでしょうか? 別に複数人と遊ぶのが嫌いなわけじゃ無いです。本当に嫌なのがカラオケだけなんです。 好きな歌手は結構いますし、音楽を聴くのは好きです。 カラオケが好きで率先して行くという人は回答しなくていいです。

  • カラオケと自宅での発声の違い

    はじめまして。 早速質問なんですが、自宅などで音楽にあわせて歌ったり、カラオケ用の音源でゆずやラルクなど比較的楽に歌えるのですが、 カラオケボックスに行って歌うとなると一応声はでるもののいっぱいいっぱいになってしまうし、家で録音した時の声と違った苦しそうな声になってしまいます。 確かにカラオケに行くと発声の仕方が違う気がして、、、表現しにくいのですが。。。 普通の音なら出せるのですが、高い音となると何かつっかかったような感じになってしまいます。 友達にコレを言ってもないといわれる始末で・・(苦笑) コレを解消する方法などありますでしょうか? 回答宜しくお願いします<(_"_)>

  • カラオケの機種

    今度バイトの同僚の人達とカラオケに行くのですが、自分はいつも友人に任せているので機種のことが全然分かりません。 同僚の人と行く時は自分が先に立たなくてはいけないので、機種のことぐらい分かってないと恥ずかしいので詳しく教えて頂けると嬉しいです(笑) 恐らく、アニソンが重視になると思うので、アニソンが一番多く入ってる機種ってなんでしょうか? 変な質問でスミマセン(苦笑)

  • カラオケで上手く歌いたい

    こんばんは。私は、歌を聴くのは大好きなんですが、歌うのは下手なんです(音痴という訳ではないみたいですが)。   友達とカラオケに行った時、上手く歌えたらやっぱりかっこいいじゃないですか♪♪  何かコツを知ってる方がいたら是非教えてください。(歌いやすい曲なども教えてください。) 

  • カラオケで!

    実家が田舎の為カラオケBOXが無くカラオケ経験少ない21歳男です。 現在は関東に住み、カラオケも誘われて行っています。 ただ自分は声が低い方で、歌っていても暗い印象があると言うか、いまいち盛り上がりに欠けます。(言われたことは無いですが…自分では気になります。みんな仲の良い友達なので気を使っているのかもしれません。) 言葉や表現がおかしい場合はご指摘ください↓ オレンジレンジの「花」をよく歌いますが、メインではなく低い方のパート(オレンジレンジのプロモ等でよく真ん中で歌ってる人)は歌いやすいです。ただそこをひとりで歌うとおかしいのでメインの方を歌うのですが、声が低くてこれもまた変です。 では音の低い歌を歌おうとすると今度は逆に低すぎて声が出ません。 声が低い方なのは確かですが、自分の声の帯域が分からず歌いやすい音域が分りません。これは歌い続けていれば自然と馴れる・分かるものでしょうか?かれこれ約3年変わらず分からずです…。。。 また、歌も声が低い以前に自分では下手だと思っていますが、採点するカラオケで歌うと80点~95点を取れます。友達の方が上手いと思うし、皆もその人が上手と言っても点数上では上の時があります。これは何を基準にしてるんでしょうか?

  • カラオケ 練習したいけど

     大学生です。これからカラオケに行く機会がでてくると思うんですけど、カラオケがすごく苦手です。緊張します。歌も下手です。    カラオケに行くのが克服するのには早いとおもうんですけど、まだ友達とは行きたくありません。自分の歌を聞かせたくないんです。だからといって一人でいくのは気が引けます。    私はどうしたらいいのでしょうか?カラオケ嫌いを克服した方、アドバイスお願いします。   

専門家に質問してみよう