探偵事務所からの謎の手紙について

このQ&Aのポイント
  • 家に届いた探偵事務所からの手紙が不可解な内容であり、その真相について考えている。
  • 手紙のいくつかの点が怪しいと思われる:宛名の名前がひらがな、印刷がインクジェット、探偵事務所の名前がない、茶封筒に宛名なしで入っていた。
  • 手紙の内容によると、送り主は探偵事務所でない個人であり、私の彼氏の友人であるO君が犯人の可能性が高いと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

探偵事務所?から手紙が来たのですが、どうもあやしいのです。

先日、私の家(実家なので家族も住んでいます)のポストに、 封の開いた(のりづけしていないまま)の封筒が入っていました。 その中には1枚の文書が入っていました。 親が先に読んでいて後から渡されたのですが、 その内容は、(家に手紙置いてきて今見れないので うろ覚えですので、後日追記します) ● ○○こ様 北区で探偵事務所を行っている者ですが、ある女性の依頼で 1年弱調査を行わせて頂きました。 ●様が現在交際なされている男性■■ ■■氏には、 調査した期間1年間に4人の女性とお付き合いしています。すでに肉体関係も持たれています。 既に関係が終わっている女性もいるようです。 ●様のためにお耳に入れておきます。 今後のためにお役立てください。 ___________________ …というものです。(略していますが…) しかし、とっってもおかしい部分がたくさんあり、みなさんは どう捉えるか、お考えをお聞かせいただきたいのです。 私は、探偵事務所からではなく、個人が二人の関係をかきまわそうと しているものだと見ています。 探偵をされておられる方、見解をいただけませんか? 1.● ○○こ様 の宛名の名前の部分がひらがな 私の名前は全部漢字です。探偵事務所なら年齢、職業などなど 詳しく調べますよね? 2.コピー用紙は分かるが、インクジェット印刷だ 普通、探偵事務所くらいなら、トナーのプリンター1台くらい 持ってますよね?ホームプリンターで出力って… 3.探偵事務所の名前がない さらに、証拠となる写真の添付や細かい情報もない。 4.開いた茶封筒に、宛名なしでポストに入っていた …てことは、私の家の場所は知っているけど 私の名前はちゃんとは知らない(口答での呼び方しか知らない)奴。 が、容疑者じゃないかってにらんでます。 そういう奴が実は一人います。 文章でいう■■ ■■氏(私の彼氏)の友人のO君です。 O君だけ、私の呼び名は知っていて、みんなでスノボ行ったとき 車で家まで送ってもらったことが二度ほどあるので家の位置は知っている のです。あてはまる人間は私の周り・彼氏の周りを探してもこのO君しか いません。 探偵事務所からの手紙でなければ、O君しかあり得ないと思うのです。 もし実際に彼氏に別におつき合いしている女性がいるとして、 探偵を雇ったとしたら、家族に見られるような封筒あけっぱなしの 無地の状態で直接ポストには入れないでしょう。 自作自演だとしたら、私の家の位置を知っている女性はありえないのです。 そして、メンタル的な面でもO君と睨む理由は、 昨年の話ですが、私は自分のともだちをO君に紹介し、 二人は付き合ったのですがO君自身の浮気が発覚し それまでにも暴力等があったとのことで見るに見兼ね 私と彼氏はその友人にO君と別れる様勧めたことがあるのです。 それを今O君は逆恨みしているんでは…と。 その手紙を読んだ直後に彼氏やその友人にも電話しましたが やはりO君でありそうです。 ほったらかしにしていてはまたアクションが来そうだし、 直接訴えるとしらばっくれたあげく家に火をつけられても いやだし… こんな場合、いい方法はあるのでしょうか??? 手紙の指紋とかって、簡単に調べてくれないですよね…?? お返事、お待ちしておりますm(_ _)m

noname#130037
noname#130037

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49593
noname#49593
回答No.7

こんにちは。 例えば差出人がO君としましょう。 さらに、逆恨みで。 だとすると、書いてあることって案外本当かもしれませんよ? 一応、O君と彼は友人なわけですよね? にも関わらず、友人関係を一発で終わらせるような『嘘』を書くとは到底思えません。 逆に「友人関係は終わらせても良い! だから、あいつらも道連れだ!」って感じで、『真実』を書くっていうのは考えられなくもないですよね。 真実があるからこその手紙でしょうし。 嘘でそこまで自分にマイナスなことはしないでしょう。 回答にはなっていませんが、案外彼氏は今焦ってるんじゃないですか? 考え方を変えて、「彼の本性を知れてよかった」と思うのもアリなのでは? 嫌がらせにせよ何にせよ、書いてあることは本当っぽい気がするな・・・。

noname#130037
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 上の補足欄に追記しましたので よかったら見て下さい。

noname#130037
質問者

補足

回答をくださったみなさまへ 皆様、ほんとに…ご回答ありがとうございます! みんな、参考にして読ませてもらっています。 本日夕方にO君と彼氏は会います。 追求してもしらばっくれると思うので、まずはこの内容は放置で 様子をみ、あちらの発言を聞いてみるそうです。 そうですね、浮気はあるのかもしれません。 ただ、ほぼ四六時中会ってる彼氏なので 時間的に浮気できんのかな…?とは思いますが、 まぁそこはわからないですからね。 で、O君と彼氏は確かに友人です。 しかも、残念ながらO君には男友達はといえる人は 彼氏しかいません。 今まで、たくさんの人をうらぎったり悲しませたりして、 みんな遠ざかっていきました。 彼氏は、そんなO君と小さい時から幼馴染みだそうで、 O君のそういう悪い部分が全て自分が愛されたいというさみしさから きているものだといい、ずっと付き合いがありました。 私は、私の友人がひどいめにあってからはO君が全く信用できなくなり ました。 もし今後、結婚式があってもなにがあっても呼んでほしくないなぁとも 思っていました。 そういうのって、相手に伝わるじゃないですか。 O君にとって、彼氏はかけがえのない友達なので、 そんな彼氏の彼女が自分のこと嫌っている、というのは O君にとって都合の悪い事かも知れません。 現に、最近彼氏によくO君から電話がかかってくるのです。 私が一緒に遊んでる時にもかかってくるのですが、 わたしは聞き耳たてるだけでいないふりしますけどね。 よく、O君は彼氏に『○○(私)とお前は合ってないから 別れろ もっとイイ奴おる』とか言ってるらしいです。 O君はこないだまで新しい彼女(私の友人と同時期に浮気していた女性 ですが…)がいたのですが、 その人に、携帯電話を盗み見されたらしく 私の友人の携帯番号を見つけたのか、O君にカマをかけたそうです。 内容は、『●●(私の友人)っていう女から、『O君はいろいろな所で 浮気していますので気を付けた方がいいですよ!』って電話が かかってきた!』というもので、それをまんまと信じたO君は もうふっきれて新しく彼氏ができてる友人に電話し、 『オマエ、オレの彼女に電話してきたやろ!!』と キレキレな連絡をしてきたらしいです。 さらに、こんなハナシ、O君と全く連絡取る気がない私なのに、 友人に『○○(私)も、●●(友人やったらやるやろな~)って 言ってたぞ』と、えらいガセネタを言われましたからね。 全くその話を信用しない友人でよかったですけど。 まぁこの話は彼氏からは聞いてましたけど、ややこしくなるので 私が知ってることはO君には伝えないようにしてましたし。 (もし伝わったとしても友人のことを悪く言うはずないし!) 身に覚えがない友人は、全く関係がないことを説明すると、 たちまち逆転、『今であってたら浮気なんかしないで オマエとずっとやっていってた…』とか泣き言言ってたらしいです。 まぁ。どうなるかわかんないですけど、 みなさんの助言、なんか力になります。 彼氏にはいろいろな可能性とか、彼氏自身の非とか、 全て、昨日時間掛けて話し合ってますので 二人の関係は大丈夫(浮気は気を付けた方がいいですけどね!?) ですが、 やっぱり犯人は見つけたい欲はあります。 けど、みなさんのおっしゃる通り、 今こちらが逆上しても相手の思うつぼですね。 じっくり、様子を見てみます。 なにか進展があったら、お知らせします。

その他の回答 (7)

noname#33799
noname#33799
回答No.8

友人が探偵事務所の事務員をしていた事があります。 4日程度調べても10~30万円費用が掛かるようです。 1年も調べていたとなると相当なお金が掛かります。 嘘に決まってます。 とにかくお金が掛かる事は間違い無しです。 そんなお金を持っているはずは無いです。

noname#130037
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね、1年分払える人は そうそういないですよね、こんなくだらない事で… 犯人に目星つきましたので 解答欄にアップいたします☆ よかったら見て下さい☆

noname#130037
質問者

補足

補足文をどこに書いたらいいのか わからないので いつも回答者様の補足欄を使わせて頂きすみません…! 進捗ですが、やはりO君みたいです。 先日彼氏にO君から電話かかってきたので会ったらしいです。 しばらくは全く関係ない話が続いてたのですが 彼氏から切り出したみたいです。 ただ、反応を見る為、O君に容疑がかかってることは一切ださずに… O君はいつもなら食い付く内容なのに、うん、うん、と ほぼ興味無しの反応。 普通なら、心当たりあるんか、位言いそうなもんやのに 『おまえなんかまだましやで、おれなんか…』と 過去にあった自分の話をしだす始末。 この人の性格は、傷をなめあいたいがために友人をも 陥れるんです。 そんなためだけに…!?とお思いの方もおられるでしょうが、 今までもこんなことがあったので(私対象じゃなかったですが)…。 まぁ決定的だったのは、 私は私の友人(O君の元カノ)から既に O君はパソコン&プリンターを持っているという情報を 聞いてたのですが、 彼氏がO君に 「(封が開いてて…など、ブツの状態を説明してて)  プリンターで出してるねん、その文書」 というとすぐさま、 O君「あ、ほんならオレ違うな。オレプリンター持ってないし使えんし。」 と言ったそうです。 ほかにも確信できる会話はいろいろあったんですが、 最終的にヒヤヒヤさせとくためにも 『実はガレージに防犯ビデオ設置してるので 父親が調べるいうてるから●●も見るいうてんねん、 気持ち悪いから見んとき、とは言うといてんけどな』 と、言っておいてもらいました。 実際にダミーのですが着けてるんで、 半分ウソ半分真実です。 これで少しはビビっておいてくれたら しばらくは音沙汰ないかな…と。 とにかくこれでしばらく様子を見ます。 彼氏は、O君からまた連絡があったら、 『●●(私)とは別れた。あの件に関しては 犯人のメドがついてきてる』とウソ報告するそうです。 そしたら多分O君は『誰!?』とつっこんでくるので そこで彼氏は『おまえじゃないんやろ? 会って話した時あんなに無反応やったのになんでそんなに 食い付くん。』といってやるそうです。 そこからは一切連絡を取らないと言ってくれています。 とにかくそんなこんなありましたが 落ち着いたらいいな、と思っています。 ご意見をくださった方々、本当にありがとうございました!

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.6

1.探偵が情報を親切に他人に教えるわけが無い、情報を調査してそれを依頼者に報告する事で報酬が得られます、タダで情報を第3者に教える事はありません。 2.プリンターはインクジェットの場合もあります、こんなことはどーでもいい(^_^; 3.相手は中学生ですか?ほんと子供みたいな内容ですから。 無視が一番です。

noname#130037
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 上の補足欄に追記しましたので よかったら見て下さい。

回答No.5

差出人が誰かは定かではありませんが「嫌がらせ」である可能性は極めて高いと思います。 気持ち悪いでしょうが取りあえずその封筒はそのままビニール袋などに入れて保管し、なんどか繰り返されるようであれば警察その他に相談と共に証拠品として提示しましょう。 現段階では無視でいいと思います。 変に動揺したりすれば相手の思うつぼです。

noname#130037
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 上の補足欄に追記しましたので よかったら見て下さい。

回答No.4

客観的に考えて、その手紙ですすめている、 「浮気していることが発覚」して彼氏を問い詰めて別れたとしても あなたに復讐というよりはむしろ親切?な気がするのですが。 逆恨みにしては中途半端だなあ。と。

noname#130037
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 上の補足欄に追記しましたので よかったら見て下さい。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

多少の費用を厭わないのであれば、 自力でやるという手もあります。 http://www.themissions.jp/contents/mine/01.htm まあ、探偵事務所が本物だという線は無いでしょう。 そんなことをするメリットはありませんしね。

noname#130037
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 上の補足欄に追記しましたので よかったら見て下さい。

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.2

ほったらかしにしましょう。 貴方と彼氏の間が本物なら誹謗中傷に負けることはないでしょう。 貴方を屈託させることが犯人の目的なのでしょうから、その手に乗ってはいけません。 同じ事を繰り返すうちに尻尾を出すでしょうから、証拠として残しておくことです。 反応無しと見れば手を変えてアプローチをするかもしれない。 O君かどうかはともかくストーカーに狙われているかもしれないということで、いずれ警察に届けた方がよいでしょう。 まっなにか被害が出ないと警察は真剣には動いてくれないでしょうがね。

noname#130037
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 上の補足欄に追記しましたので よかったら見て下さい。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

誰がそんな文書を入れたかは想像するしか方法はありませんが 少なくともあなたの彼氏は、書かれているような人間である可能性は高いと思われます。 誰が入れたかを考えるより彼氏に問い詰めては? なお、僕の友人が探偵事務所を開設していますが、探偵事務所は金銭にならないことはしないと思います。 でも、探偵事務所は小さなところが多いのでインクジェットプリンタだから・・という理由は適当では無いと思います。 探偵事務所の名前もないのは当たり前です。 わざわざ名前を出せば彼氏から苦情が行きますから・・

noname#130037
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 上の補足欄に追記しましたので よかったら見て下さい。

関連するQ&A

  • 探偵事務所について

    探偵事務所を使って知人を探そうと思っています。 以前の住所と電話番号、名前、生年月日は、わかります。 10年ぐらい連絡をとっていません。 (手紙を送ったのですがかえってきました。) どの探偵事務所がいいか悩んでいます。 成功報酬や低料金は、よくないと載っていますが どうなのでしょう? おすすめの探偵事務所を教えてください。 その他どんな情報でもいいので教えてください。

  • 議員事務所への手紙、宛名書きは…?

    こんにちは。 今度、とある国会議員の事務所に手紙を出すことになりました。 議員さん本人に読んでいただければいいに越したことはないんですが大臣を務めるほどの忙しさなので、事務所の方に読んでいただければ…と思っています(そんな重要な内容でもないので) ここで悩んでいるのが、封筒の宛名の書き方です。 ○議院第×議員会館○○○号室    ××(議員の名前)事務所 御中 でいいのでしょうか?それとも議員本人宛てにした方がいいのでしょうか。よく分からないので困っています。 そもそも、議員会館の事務所も「(議員の名前)事務所」という名称なのでしょうか? よく分からない文章になってしまいましたが、お願いします。

  • さくら幸子探偵事務所は信頼できますか

    個人情報知りたいです 素行、身元調査など細かく詳しく調べて欲しいです さくら幸子探偵事務所は社長は女性ですか みんな女性ですか 良い信頼できる探偵事務所はどうやって探せばいいですか

  • 興信所か探偵事務所?

    あるインチキネットワーク関係の会社の役員3人の住所や家族などの詳細を 調べたいのですが、興信所と探偵事務所のどちらがいいでしょうか?また、調査費用は一般的にどのくらいかかりますでしょうか?

  • 探偵事務所について

    事情がありまして主人の素行調査を依頼しようと思い、先日探偵事務所の無料相談にメールしました。夜の11時頃でしたが30分もしないうちに折り返しフリーダイヤルから電話が来て、名前、住所、電話番号、主人の職業、依頼理由、子供の年齢等聞かれて近日中に会って相談をするという事になりました。私の家の最寄り駅から近いファミレスや喫茶店はないか、主人の写真、車のナンバーを控える、印鑑を持って来るように言われています。祖父母も同伴してもらえば協力してくれるはずなどかなり強引な対応に感じられました。私は電話である程度の見積もり金額がわかると思っていたのであまり気持ち良くありません。探偵ってこんな物なのでしょうか?まだ依頼するとは決めていないと言ったら、話せば契約したくなるような事を言われました。この事務所は怪しいと思いますか?アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 優良な探偵事務所を探しております。

    私の夫の浮気調査を依頼する為、現在、探偵事務所を探しております。 結婚七年目になりますが、最近夫が同じ会社の女性と浮気をしています。 子供も一人おりますし、私自身も夫の浮気を放置はしたくありませんでしたので、何度か相談を持ちかけたのですが、その話になると夫は白を切るばかりで話し合いになりません。 夫が何度か夜中にベランダで親しげに電話をしている様子を見まして、悪いとは思いましたがどうしても気になり携帯電話の中身も確認しましたが、夫が浮気をしているのは確実なようです。 話し合いを行うためにも、白を切れないような証拠が欲しいのですが、腕のいい探偵事務所をご存知ありませんでしょうか?

  • 探偵事務所について

    私は探し人がいて今度はじめて探偵を頼もうかと思っています。 探し人は携帯番号しか確定情報はありません。○○県○○区といったようなおおまかな住所は聞いたのですが口で聞いただけなので確認していません。本人に聞きたいのですが電話に出ません。 この場合はどの位料金取られるのでしょうか?自分が調べたところ、安い所では2万、高い所では10万以上の所もありバラバラで迷っています。出来るだけ安い所にしたいのですが安い所でも高い所でも本当に調査してるのか依頼側が確認できない為不安でしょうがないです。 料金表示あるところないところバラバラだし、メール、手紙、電話でお金振り込めば知らせてくれる便利な所もありますがなんだか不安です。公安委員会、日本調査協会加盟などいろんな肩書きがありどれを基準に選べばいいかわかりません。 成功しなかった場合は全額返金となっている所もありますが、でも利用した事ないので嘘か真か見当が付きません。追加報酬等要求されて莫大な料金を請求されたというケースもあり不安です。 全部の探偵事務所一軒一軒調査依頼して信用できるかどうか調べるわけにもいかないので具体的にどういった所が信用できるのか教えてもらえたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • 振り込め詐欺の手紙が届きました。

    助けてください。よろしくお願いします。 2月の末頃に探偵事務所から手紙が私宛で届き(実家に住んでいます) 『ある人から、調査を依頼されて私を調査したところ あなたがアダルトビデオに出演していたことが発覚いたしました。 しかし、こちらとしては依頼者様に報告したくないと考えております。 幸いにもまだ発売されていないので、メーカーから買い取ることも 出来ます。 そこでご相談なのですが、メーカーへの素材買取料5万円と 今回の調査料3万円をいただければ 今回のビデオ出演の件は、闇に葬り去るよう努力をすることを 約束いたします。 もし、ご連絡がないようであれば、親御様は直接ご相談に行かせていただく考えです』という内容でした。 一緒に、その時の一部をプリントアウトした写真が同封されていました。 実際半年ほど前に、ビデオを撮影しています。 撮影した、ビデオ会社名も連絡先もわかりません。 その時に、身分証明として免許証をコピーされました。 あと、携帯番号も書きました。 手紙だけで、携帯にはまだ連絡はありません。 警察の相談センターに相談してみたところ (ビデオ出演ではなく働いていたという内容の手紙が)同じ探偵事務所から他の人にも届いているということでした。 なので、相談センターとしては、振り込め詐欺の可能性が高いので そのまま無視して、それでも連絡などが来るようだったら 警察に被害届を出すしかないという答えでした。 その手紙は、母親がポストから取ってきたので 探偵事務所から、手紙が届いたことも知っています。 何故探偵事務所から手紙が届いたのかと聞かれ前にネットのアンケート で資料請求してしまい。広告だったと答えてしまいました。 それ以来、いつまた手紙が届くか不安で、毎日ポストを確認し、ポストを確認出来ない日は届いているんじゃないかと思い気が気じゃありません。 警察に被害届を出して変に相手を刺激して恨みを買ってまた何か送りつけられても怖いですし、 もし、相手が振り込め詐欺の罪で捕まったとして、ニュースでその事が放送されたら親にばれてしまうと思い、捕まってしまうのも怖いです。 郵便局に相談しましたが、個人宛のみを止めるには相手に局留めと 書いてもらうしかなく、そんなこと相手に頼める訳もなく出来ませんでした。 振り込め詐欺の場合、一度無視されたらもうその相手へは諦めて 連絡してこないでしょうか? どうしたら、手紙が来なくなり、親にばれずに済むでしょうか? 親にはどうしても話せません。悲しませる事は出来ません。 軽はずみな行為をした事を、とても後悔していますし反省しています。 過去を消せないことはわかっています。 もし、実家から出て住民票を変えても実家の親宛に手紙が届いたら と考えると、逃げることも出来ないです。 一生怯え続けて生きていくしかないでしょうか? 長くなってしまいすみません。 どうか良い方法を教えてください。お願いします。

  • 【至急】手紙の切手を貼る位置

    【至急】手紙の切手を貼る位置 閲覧ありがとうございます。 お手紙の封筒に貼る切手の位置で困っています。 本来ならば宛名面の左上に貼のが正しいですよね。 しかし、ただ今送ろうとしている封筒のレイアウトは宛名を書く枠が随分上の方にあります。(縦型の封筒に横書き) 切手を1枚貼る分にはなんとか平気なのですが、今回は記念切手を複数貼ろうと考えていたのでおかしなことになっていました。 宛名を書いた下の方は空いていて、そこに貼れば見栄えも完璧なのですが、切手を下の方(宛名の下)に貼るのはおかしいですか? 非常識だなぁと思われるのは困るので、もしおかしければ1枚の切手になるように買い直してきたいと思います。 至急教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 手紙の送り方について…

    自分は愛知県在住です。兵庫県に済む友人に写真1枚と手紙を送りたいと思うのですが、送りが良く解りません。封筒の中に写真と手紙を入れて80円切手を貼ってポストに投函すれば良いですか?それとも封筒は郵便局の窓口に持って行く必要がありますか?