• ベストアンサー

グレートフルデッドについて教えてください

h-pyonの回答

  • ベストアンサー
  • h-pyon
  • ベストアンサー率80% (8/10)
回答No.2

人によって、意見の分かれるところでしょうが、 サウンドがやや難しく、マニア向きといわれる彼ら(僕はそう思わないけど…)の音楽性の中で 一番分かりやすい(メロディーがPOPな曲・良い曲)CDということで選んでみました。 唯一のシングル・ヒット「TOUCH OF GREY(タッチ・オブ・グレイ)」を収録した 通算23枚目(24枚目?)の「IN THE DARK(イン・ザ・ダーク)」をオススメします。 1987年夏に発売された「イン・ザ・ダーク」は、シングル「タッチ・オブ・グレイ」が ビルボード誌で9位まで上昇するとともにアルバムも6位まで上りつめるヒットをとばしました。 このアルバムは当時、ジェリー・ガルシアがコカインやヘロインの過度摂取と糖尿病による危篤状態から 奇跡の生還を果たした、意欲作だといわれていました。それも7年ぶりのスタジオ録音です。 肩の力の抜けた、小気味よい仕上がりになっています。 (個人的には、このアルバム中では「タッチ・オブ・グレイ」「トンズ・オブ・スティール」がいいです。) もちろん「グレイトフル・デッド」を語る上で、benjamin さんオススメの「アメリカン・ビューティ」や 「ワーキングマンズ・デッド」をはずすことはできません。(甲乙はつけられません!) アメリカのニオイを彼らのシブミとともに、十分たんのうしてください。 (1994年にロックンロールの殿堂入りをも、果たした彼らですしネ…)

bananamoon
質問者

お礼

早々のお返事有り難うございます。さっそく今週末買いに行きます。

関連するQ&A

  • カーディガンズのカバー?

    曲のタイトルが分からずに苦労しています。 情報が少なくてすみませんがお知恵を拝借できたら 幸いです。 1.CDレンタル屋でかかっていました。最近の曲っぽいです。 2.カーディガンズの「カーニバル」のカヴァーに聞こえました。 3.でも歌詞はところどころ日本語でした。 4.ラップ調でした。ただし終始ラップなのではなく、J-POPっぽいメロディの部分と喋りっぽい部分がわかれていました。 以上です。よろしくお願いいたします。

  • CDをさがしています。

    『パビリオン』というタイトルの曲の入ったCDを探しています。 その曲について分かっていることは、3拍子ということ、あとはメロディーが裏拍から出るということだけです。 CDを探すにしてもこの情報だけでは見つかりませんでした。 どうかよろしくお願いいたします

  • ポップスで属調に転調するものは?

    タイトルどおりです。 歌謡曲や洋楽、JーPOPの有名な曲で 途中で属調に転調している曲があったら教えてください。 一瞬の転調ならば結構あると思うのですが、 1メロディー転調しているものって意外に 無いのでしょうか? クラシックの世界では属調転調は定番なので不思議に思いました。 よろしくお願いします.

  • 悲しげなクラシック?のカバー曲って最近出ましたか?

    4月ごろに、有線で流れていた曲のタイトルもアーティスト名もわからなくて困っております。どうしても知りたいので、何か心当りが有る方はお願いします。 ・女性ヴォーカル(日本語でした) ・誰もが聞いたことあるようなクラシック系の曲のメロディー(悲しげなメロディーでした) ・今年4月頃に有線で流れていました 今年3~5月に、J-popで出た、有名な曲のカバー曲に心当りが有る方も、どうか教えて下さい! お願いします!

  • 小さなカレンダーという曲を教えてください

    懐かしい曲で、なんとなく歌詞を覚えているのですが、最近急にメロディーを知りたくなりました。 なんとか、楽譜は見つけたのですが、難しくて、どんな曲なのかよくわかりません。 この曲が入った、CDやカセットを売っていたらタイトルなど教えてください

  • 90年代のJ-popのオムニバス?

    最近90年代のJ-popオムニバスCDのCMを見ました。 そのCDのタイトルがわかるかたいらっしゃいますか? どんな曲があったか全然覚えていないのですが…。 広瀬とかいたかな。うーん。 情報少なくてごめんなさい。 CDのジャケがデカデカとうつされ、なつかしい曲が次々と流れていくものです。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 洋楽のタイトルが分からない場合の見つけ方。

    クラブやBGMで流れている洋楽で気になる曲を見つけても、 その曲のタイトル(題名)が分からないため、CDなどが購入できません。 メロディーを頼りに探す方法があれば教えてください。

  • 教えて下さい和訳です

    あるオムニバス系のCDでfavorit jointsというタイトルのものがあります。これはどういう意味ですか?  そして、このfavoritをpopやhiphopなどのジャンルに変えても、CDのタイトルとして成り立ちますか? 説明がおくれましたが、友達に色々な曲をダビングしてあげてるのですが、何かタイトルをつけたいと思い、悩んでいます。このfavorit jointsを参考にしていたんです。教えてください。 あと、タイトルに使うのにいい英語はありましたらそれも教えて下さい。(たとえばhiphop bestのような)ちなみにジャンルはpopやR&B、hiphopです。

  • ベツレヘム・ダウン(Bethlehem Down)という曲が入っているCD

    以前、コンサートに行ったときに 「Bethlehem Down」というタイトルの曲が演奏されたのですが その曲の日本語名がわかりません。 クリスマスにちなんで、ということだったので 賛美歌だと思います。 You Tube で探すと http://www.youtube.com/watch?v=yefnj5kvJTw この曲でした。 すごく綺麗なメロディーなので その曲をCDで聴いてみたいのですが、 どのCDを探したらいいのか、うまく見つけ出せません。 賛美歌には、日本語のタイトルや番号があると思うのですが ベツレヘムという単語がタイトルに入っていても この曲ではないことが多くて、探し出せませんでした。 この曲の賛美歌の番号や この曲が入っているCDを知っている方がいたら 教えてください。おねがいします。

  • J-POPとクラシックに詳しい方いませんか?

    メロディーしかわからない曲があるんですが、まず女性アーティストのJ-POPのメロディーを書きます。 ラララシラソソーシシシドシララードドドレドシシソシレファファミレミーです。 次にクラシックのメロディーを書きます。 ドーソード-レレ#レレ#ドソーファーソーソ#ソファレ#レーソファレ#レ#です。 もしこの2曲のアーティスト名と曲名がわかったら教えて下さい。