• ベストアンサー

グレートフルデッドについて教えてください

h-pyonの回答

• ベストアンサー
  • h-pyon
回答No.2

人によって、意見の分かれるところでしょうが、 サウンドがやや難しく、マニア向きといわれる彼ら(僕はそう思わないけど…)の音楽性の中で 一番分かりやすい(メロディーがPOPな曲・良い曲)CDということで選んでみました。 唯一のシングル・ヒット「TOUCH OF GREY(タッチ・オブ・グレイ)」を収録した 通算23枚目(24枚目?)の「IN THE DARK(イン・ザ・ダーク)」をオススメします。 1987年夏に発売された「イン・ザ・ダーク」は、シングル「タッチ・オブ・グレイ」が ビルボード誌で9位まで上昇するとともにアルバムも6位まで上りつめるヒットをとばしました。 このアルバムは当時、ジェリー・ガルシアがコカインやヘロインの過度摂取と糖尿病による危篤状態から 奇跡の生還を果たした、意欲作だといわれていました。それも7年ぶりのスタジオ録音です。 肩の力の抜けた、小気味よい仕上がりになっています。 (個人的には、このアルバム中では「タッチ・オブ・グレイ」「トンズ・オブ・スティール」がいいです。) もちろん「グレイトフル・デッド」を語る上で、benjamin さんオススメの「アメリカン・ビューティ」や 「ワーキングマンズ・デッド」をはずすことはできません。(甲乙はつけられません!) アメリカのニオイを彼らのシブミとともに、十分たんのうしてください。 (1994年にロックンロールの殿堂入りをも、果たした彼らですしネ…)

bananamoon
質問者

お礼

早々のお返事有り難うございます。さっそく今週末買いに行きます。