• ベストアンサー

私ってそんなに変?

私外国人なんです。 日本人とイギリス人の、ハーフなんです。 なので、道を歩いてる時など、じいぃーっと見られるんです。 指をさされ、こそこそと私を見ながら話している人もいます。 近所で大声で「外国人」とも言われました。 私は新中1で、引っ越すので知っている人が一人もいません。 私はハーフなので始めて見る時ひかれます。 なので友達とすごくうちとけにくいんです。 なので、彼氏もいた試しがありません。 小学校のときは女子校だったのでよかったのですが。 こんな私が友達を作るのにはどうしたらいいでしょうか? 外国人の私に教えてください。

• hoata
  • お礼率20% (2/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1692
回答No.8

日本人は気持ちが閉鎖的だから、他の国の人を素直に受け入れることが下手なんだよ。嫌っているどころか逆にあこがれていると思うよ。特に日本の男性は金髪の西洋人にとても弱いから。気にするなと言っても無理かもしれないけどじぃーっと見られたり指を指されたりは、日本人特有の警戒心と好奇心のあらわれ。本当は近づいて仲良くなってみたいんだけど、他の日本人にどう思われるのかも気になるから素直に近づけないんだと思うよ。友達を作るにはクラスのリーダー的な人と仲良くなってしまえば簡単なんだけどね。回りをチョロチョロしているような子は回りの目を気にするタイプだからやめたほうがいいよ。

その他の回答 (8)

回答No.9

>私外国人なんです。 このフレーズが非常に気になります。 『イギリス人です。』や『二重国籍です。』と言うのならわかります。 正直、釣り質問かと思いました。 それともわざと皮肉るお気持ちで言っているのですか? そんなに外観で引かれるほど違うのでしょうか? 黒髪は優性遺伝ですから、他回答にあるような金髪ではないでしょうし。 少しくらい明るめの髪は今の日本ではそんなに目立たないと思いますが。 目鼻立ちの彫りが深いですよね、イギリスの方は。 海外にしばらく居て日本に帰ったとき、日本の若い娘が皆同じ顔に見えて笑いました。髪型まで似たりよったりですよね? 日本人は自分たちと違うものを排除することで、 仲間うちの結束を強めようとする悪い癖があります。 けれども同時に異質のものへの憧れもあります。 あなたさえ堂々としていれば、自然と友達は集まってきます。 そのときにあなたが『外国人だから』と縮こまっていたら、 相手だってそれ相応の態度になってきます。 私は人付き合いが苦手な方で偉そうなことは言えないんですが、 自分にも相手にも関心を向けてお話するようにしましょう。 まとまらない文章でごめんなさい。

• capuchon
回答No.7

見られていると感じても悪い意味ではないと思いますよ。 私が住んでいるところは結構外国人が多いらしいです。 No3の回答者様と違い外国人の中学生が一人で歩いているのは私にしてみれば全く普通のよくある光景です(そう思うとやはり多いんですかね) でも学校では外国から来た子は人気者でしたよ(特にハーフはカッコいいという感じもあって) やっぱり自分の知らない地域の話や言葉を聴けるからでしょうか。 外国の文化や言葉を教えてもらったりしました。子供でしたので簡単な挨拶程度ですが…。 きっと見る人も「カッコいい、キレイ」という意味で見ていたりするのではないでしょうか。 気にする必要は全くないと思います。むしろ貴女自身が自分は外国人という線引きをしてしまっているようにも思えます。 人種なんてどうでも良いではないですか?すべて同じ人間なのですから。堂々としていてください。

回答No.6

ひとこと、「うらやましい!!」(笑) イギリスの人は美しいですよね、あなたもキレイなんでしょうね。ちょうどそのお年頃なら、妬む人がいるかもしれないですね。普通にあなたのままでいればいいことです。自然とお友達ができると思います。絶対。最初は興味かもしれないですが、日本人は新しいもの好き、というか、ミーハーな人種なので、仕方ないですね。でも、そういう友人が欲しい子もたくさんいるということです!卑屈にならず、にこにこしていれば、人が自然と集まってきますよ!!

• a080010
回答No.5

日本人はとかく、<よそもの>を排除したがる民族らしいです。 昔からの文化が今現代でもその名残りがあるんだと思います。 それに加えて、イギリスのハーフということで 憧れもあるんだと思います。 私も、憧れでじいぃーと見つめてしまうと思います。 髪も肌も瞳もすべてキレイです。 だってモデルで活躍している輝いている女の子達は ハーフの方多いじゃないですか! もっと自信をもって生きて欲しいと私は思います。 肩身の狭い思いをしなくていいと思います。 あなたの5年後が楽しみです、きっと素敵な美しい女性に なっていると思いますので(^^)

• sm1
回答No.4

それは日本に限らずどこの国でもそうです。 黒人が多い国に白人がいればそれだけで目立ちます。 だから人の視線は気にしないで下さい。 決して悪い意味で見ている訳ではありませんから。 それと4月から中学生になるのに彼氏がいた試しがありませんなんて早過ぎます。 外人に見えるからだけの理由ではありませんよ。 普通に日本語で色々な人に接して下さい。 それだけでいいのです。 外人って日本にいても平気で英語でペラペラ話しかけてきますよね? ここは日本だよ?と思っても日本語で喋らない外国人が多いのです。 だから外人に対して日本人は抵抗があるのです。

• kentkun
回答No.3

日本ではまだまだ外国人の中学生が一人で歩いているのは少なくて、珍しいからみんな見てしまうのでしょう。 決してあなたが変なのではなくて、先の方が書かれているように、ハーフの人にはあこがれとコンプレックスを持っているからです。 それにほとんどの日本人は英語にコンプレックスを持っています。 相手が中学生なら、余計に言葉が通じないと思ってしまうのでは? 容姿が外国人風の中学生に日本語で声を掛けられると、みんな驚いて人気者になれる可能性が高いと思いますよ。

回答No.2

知り合いにフィリピン人のハーフの女性がいます。 スラッとしていて、いつもニコニコ。 立ち振る舞いが堂々としている。 聞くとモデルをしているとのこと。 日本人だらけの中で肌も黒く他とは違う顔立ち。 コンプレックスを自信に変えたかったのだとか。 とてもキラキラ輝いて見えました。 誰もが振り向くほどキレイな方です(内面も) まずは自分自身の考えを変えることではないでしょうか?(^^)

• sdfsdfsdfs
回答No.1

日本人は外国人とかハーフの方などにコンプレックスと憧れの両方を抱いてますからね(笑) じーっと観るのはあなたの顔が外人っぽいからひと目を引くだけなのでしょう。変だからではありません。 あなたが変に『私は外国人だから』という意識をもたずに普通にしていれば友達は普通にすぐにできると思います。

hoata
質問者

お礼

ありがとうございました。頑張ってみます。