• ベストアンサー

告白し、振られました。諦めるべきでしょうか。

30代前半、男です。相手とは1年ほど前に職場の飲み会で知り合い、その場で電話番号とメールアドレスを交換しました。普段仕事中は課が違うため会う機会は全くといっていいほどありません。 その後、あまり連絡はとっていなかったのですが、飲み会の半年後たまたま一緒に飲む機会があり、それからたまにメールするようになりました。 その後、こちらから誘い二人きりで三度ほど飲みに行き、好きになり告白しました。相手は全く恋愛対象として自分を見ていなかったと「今は友達としてしか見られないからわからない。」と答えを保留されてました。 告白後もたまには昼間も会いたいなと思い、何度か二人きりで出かけ 、思い切って手もつないだりしました。 告白から2ヵ月後、飲みにいった帰りに「友達以上には見れない。」と言われました。 自分はやっぱり相手が好きでできればもっと会いたい気持ちが強いです。結婚対象としてもみています。 もうあきらめた方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • na3211
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

私も近い立場の人間なのでその気持ち分かります。 こちらから誘ってOKされちゃうと、「あれ?いい感じ?」みたいな感覚になりますよね。 2人で会っている時の雰囲気はどんな感じなんでしょう?(仮に勘違いだとしても)いい感じだと思える雰囲気ですか?結構気を許している感じがあるというか…。 ただ事実として「友達以上には見れない」と言われているので、だったら友達から始めて、お互いのことをもっと知ってみてもいいのでは? もしかしたらその過程で相手が振り向くかもしれないし、逆に自分の気持ちが盛り上がりすぎていただけと気付くのかもしれないし。 振られた後って、意地になって「まだ好きなんだ!」って思ってします事もありますしね。 相手の状態(年齢や恋愛状況等)にもよると思いますが、その辺も含めて友達として付き合ってみて、自分の気持ち・相手の状況を探ってみるのがいいと思いますよ。 ※ちなみに私は職場の人が相手で、今はお互いに仕事を辞めていて、会ってない状態です。私は今の期間を置いて次に会った時に自分の気持ちが本当だったかどうか確かめるつもりです。

tyurururu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2人で会ってる時はいい感じなのかはわかりませんが、悪くはないと思います。 やはり、友達として考えて少し冷静になった方が良いですね。 na3211様の恋が実りますようにお互いあせらずがんばりましょう。

その他の回答 (4)

  • a-success
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.4

友達以上に見れないと言われた以上恋愛に持ち込むのは難しいと思います。 よくある例えですが、逆の立場で考えて自分がそうならどうでしょうか? 友達以上に見れない相手を好きになるのは難しいのではないでしょうか。 こう言う時両思いならともかく、片方の好きな気持ちが強いと相手はちょっと引き気味になってしまうのではないでしょうか? 好きオーラ出しすぎず^^;まだあきらめきれないならもう少し頑張ってみてはいかがでしょうか。 二人で出掛けてくれるなら少なくても相手はあなたの事は嫌いではないのですから。たぶんですけど^^;

tyurururu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 逆の立場で考えるとやはり難しいのではないかと思います。 ただ、相手は全く可能性がないわけではないようなことも言っていたのでどうすればよいかよくわかりません。 参考になりました。

  • hina-ka
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.3

逆の立場での経験者です。 はっきり言われてしまったからには、それ以上しつこくしてしまうと嫌われてしまうこともあります。 あくまで自分個人の意見ですが、手をつなぐのもそれはどうなんだろう・・・と。 だけど、完全に諦める必要はないと思います。 彼女を想う気持ちはそのままに(結構対象というのはひとまず置いておくほうがいいかもしれません)、今は相手の負担にならない程度でお友達として仲良くしていかれたらいかがでしょうか? そして人間としての魅力を今以上に磨いていってください。 お気持ちを伝えられたことで、これからもまだまだ彼女の心に変化が現れる可能性がありますし。 素敵な恋をされているようで羨ましいことこのうえないです! どうかお相手の方にお気持ちが届きますように(人´∀`).☆.。.:*・°

tyurururu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しつこくするつもりはないのですが、ついつい気持ちが先走ってしまいがちでなんです。こちらから誘わなければ会う機会もないので。 少し気持ちを落ち着かせたいと思います。

noname#27114
noname#27114
回答No.2

10代であればもう少し粘ることをすすめたかもしれませんが、30代ということなので、ここは男らしくきっぱりあきらめる方がいいと思います。 女性もそれなりの年齢ですよね? やはり、適齢期前後の女性が一回友達以上になることはないと思ったら、そのあと変わるということは考えにくいです。 10代のころよりも、ある意味シビアに考えますしね。 もしもちょっとでも可能性があれば、その最初の保留状態のままにしておきます。 わざわざ結論を言うということは、今後どうやっても変わらないと思ってるからです。 あきらめましょう。

tyurururu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり無理ですかね。 参考にします。

  • dan7
  • ベストアンサー率29% (121/417)
回答No.1

40代の男性の意見です。 辛口ですが聞いて下さい。 相手の方の真意を誤解されていませんか? 相手の方はあなたのことを良くご存知ではないから、友達以上には見れない、と仰っているのではありませんか? それでは、お友達から始めれば良いじゃないですか。  お相手の方の年齢や経歴については不明ですが、相手があなたを友達としてしか見ていない以上、あなたがどんなに力んで告白しても、すれ違いに終わってしまいます。  相手の気持ちを汲んだ上で、あなたが行動しなしと、お相手の方はいつまでたっても、あなたをお友達としか見て下さらないように思います。

tyurururu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その通りだと思います。 相手はすぐに人を信用したり、好きになるタイプではないようです。 ご意見参考になりました。

関連するQ&A

  • 告白のタイミング

    今気になっている女性がいるのですが告白しようか迷っているので皆さんに教えてもらえればと思います。 その女性とは8月初旬に知人の飲み会で知り合いました。 結構話があったのでその後メールのやり取りを続け1回飲みに行きました。 その後も話が盛り上がったので二人で花火を見に行きました。 飲み会も花火大会も結構いい感じだったと思います。 また来週飲みに行くことになったのでそのときに告白しようと思っています。 自分35歳、相手の女性は30前半です。 よろしくお願いします。

  • 二度目の告白、悩んでます。

    自分33歳男、相手25歳女 2年程前に職場で知り合い、共通の趣味から仲良くなりました。 知り合ってから3ヶ月後に辞めるということがわかったので、思い切ってメルアドを聞き 辞めた後もCDや本の貸し借りや、二人で遊んだり食事したりしました。 クリスマスを二人で過ごせた(食事だけですが)こともあり、二人で遊ぶようになって1ヶ月ですが告白しました。 結果は、保留されメール振られました。 相手は付き合うか迷ったそうです。また、これは後でわかったことですが自分自身にも付き合うのをためらう何かしらの問題があったみたいです。 その後は数ヶ月お互いに連絡はしなかったのですが、ある日近況が知りたくてメールしたらブログを紹介されました。 去年はブログにコメントや月1回程度のメールのやりとり(誕生日メールやメルアド変更のメールが来た)と、夏に1回遊びました。 そして今年は夏ごろからまた遊ぶようになり(月1~2回)、最近は相手から初めてデート?に誘われました。相手は大人しいタイプですが、そのときは楽しかったと言ってくれました。 また、ひとつの飲み物(ペットボトル)を一緒に飲んだりと距離が前よりも近づいたと思います。 しかし、一度目の告白から時間がかなり経っているので二度目の告白をすべきか悩んでいます。 ちなみに、相手は3年間彼氏がいないと言ってました。 そこで皆様に質問ですが、相手はただの仲の良い男友達と思ってるのでしょうか? それとも、恋愛対象としてみてくれているのでしょうか?

  • 告白保留中のキス

    初めて投稿させていただきます 先月終わりに22歳の子に告白しました。 告白するまでは、飲み会で知り合いその後一緒にボードに行ったり、 イルミネーションを見に行ったりと数回デートを重ね、その子が飲み会の際も会えるチャンスと思い迎えに行ったりなどして会う回数を増やし自分の事を知ってもらう機会や相手を知る機会を作ってきました《イルミネーションなどは女の子の方から誘われていきました》 連絡等もLINEで毎日取り合っていました そしていざ告白してみると、まだ自分の気持ちがわからないとの事で保留となりました 保留後も今までと変わらず、毎日LINE週一は会っています そんな中で2人で飲んだ際にその子の方から、ハグ、キスされました。 保留中にキスやハグされ嬉しかったのですが、未だに答えはでません。 聞いた所未だに自分の気持ちがわからないとの事! ではなぜキスやハグしてきたのか不思議でしょうがないです。 女性がキスやハグしてくるという事は好意の現れであると思っていたので、混乱しています。 この子は何が気がかりで未だに保留しているんでしょうか?

  • 告白をされて

    29歳の女性に告白をしました。返事は保留中です。まだ彼氏として見れない相手でも、自分を好きになり告白をされたことは、嬉しいものでしょうか?それとも、告白した時にはまだ、恋愛対象ではない相手からの告白は、あまり嬉しくないものでしょうか?

  • 告白されて保留にした場合

    告白されて保留にした場合 30歳の女性に告白して返事は保留でした。 しかし、会う機会もメールも少なくて、なかなか進展していきません。 自然消滅になりそうです。 保留ならば、自分をもっとよく知ってもらうために、少しでも会う機会をつくってもらいたいです。 そうでないと彼女も告白の返事ができないと思います。 女性に質問をします。 告白をされて保留状態から自然消滅したことはありますか? 自然消滅した場合、後になって後悔したことはありますか?その場合、何か行動を起こしますか?

  • 告白しようかどうか

    19歳大学生です。 一ヵ月前くらいにやった合コンをきっかけに気になっていた子と少し仲良くなりました。 その後、 一回目はライブ 二回目は映画 三回目は食事 という感じで二人で出かけました。 最初のライブはその子が一緒に行く人を探していて、たまたま僕だけが行くことになり二人で行ったのですが、その後の二回はどちらも僕から誘いました。 誘うとOKしてくれるんですが、あっちから二人で出かけようとか誘われたことはありません。メールの返事もかなり遅く(自分も遅い方)あっちからメールが来ることもあまりありません。 なので脈なしかな・・・と思っていたのですが、三回目の食事した帰りに『今は彼氏欲しくないの?』と聞いたら『機会があったらね。でも20歳までには欲しいなぁ』と言っていました。ちなみに、その子は3ヵ月後が20歳の誕生日です。しかもメールでは初めて『また暇があったら遊んでね』と書いてありました。 その子は『相手から来てくれないと自分からいくことはない』と言っていたので積極的な方ではないと思います。 その子が友達として見ているのか、恋愛対象としてみてくれているのかわかりません。 告白しようかどうか迷っています。フラれたら友達としても気まずくなりそうなので・・・ アドバイス下さい

  • 告白をされて

    好きな女性に告白をして返事は保留中です。告白した時にまだ恋愛対象ではない相手からの告白は、あまり嬉しくないものなのでしょうか?それとも、自分を好きになり告白されたことは、嬉しいものでしょうか?

  • 告白保留された

    こんにちは。 先日女性の友達に告白しました。 長らく友達関係で2人で遊びに行ってたりしてました。 相手からはうれしいけどそういうふうに思われていると思わなかった。保留にさせて欲しいと言われました。 保留の場合だと振られる可能性が高いと思ってます。これまで告白されて保留と答えた方いたら心理状況を教えて欲しいです。

  • 告白して直接会って返事がしたいと言われました。

    23歳♂です。 2週間前に電話で告白しました。 (直接会ってのつもりでしたが、お互い会う時間を作れなかったので電話にしました) 相手は同い年の大学の同級生でした。 大学時代では私は彼女に興味がなくて(恋愛対象として)友達でした。 仲は結構よくて、男子としては一番仲良かったとは思います。 しかし卒業してから(現在社会人2年目)会う機会が増え(複数で)次第に彼女の事が好きになりました。 ちなみに二人で会ったのは1回だけです(食事) そして2週間目に告白しました。 結果は 「ビックリした・・考えさせて」でした。(=保留でした) そして昨日に 「直接会って話したい」とメールが来ました。 これって客観的にみるとYES・NOどちらだと思いますか?

  • 告白されて

     29歳の女性に告白をしました。返事は保留中ですが…。女性に質問です。まだ彼氏として見れない相手でも、自分を好きになり告白されたことは、嬉しいものでしょうか?それとも、告白した時にはまだ、恋愛対象ではない相手からの告白は、あまり嬉しくないものでしょうか?