• ベストアンサー

告白し、振られました。諦めるべきでしょうか。

30代前半、男です。相手とは1年ほど前に職場の飲み会で知り合い、その場で電話番号とメールアドレスを交換しました。普段仕事中は課が違うため会う機会は全くといっていいほどありません。 その後、あまり連絡はとっていなかったのですが、飲み会の半年後たまたま一緒に飲む機会があり、それからたまにメールするようになりました。 その後、こちらから誘い二人きりで三度ほど飲みに行き、好きになり告白しました。相手は全く恋愛対象として自分を見ていなかったと「今は友達としてしか見られないからわからない。」と答えを保留されてました。 告白後もたまには昼間も会いたいなと思い、何度か二人きりで出かけ 、思い切って手もつないだりしました。 告白から2ヵ月後、飲みにいった帰りに「友達以上には見れない。」と言われました。 自分はやっぱり相手が好きでできればもっと会いたい気持ちが強いです。結婚対象としてもみています。 もうあきらめた方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • na3211
回答No.5

私も近い立場の人間なのでその気持ち分かります。 こちらから誘ってOKされちゃうと、「あれ?いい感じ?」みたいな感覚になりますよね。 2人で会っている時の雰囲気はどんな感じなんでしょう?(仮に勘違いだとしても)いい感じだと思える雰囲気ですか?結構気を許している感じがあるというか…。 ただ事実として「友達以上には見れない」と言われているので、だったら友達から始めて、お互いのことをもっと知ってみてもいいのでは? もしかしたらその過程で相手が振り向くかもしれないし、逆に自分の気持ちが盛り上がりすぎていただけと気付くのかもしれないし。 振られた後って、意地になって「まだ好きなんだ!」って思ってします事もありますしね。 相手の状態(年齢や恋愛状況等)にもよると思いますが、その辺も含めて友達として付き合ってみて、自分の気持ち・相手の状況を探ってみるのがいいと思いますよ。 ※ちなみに私は職場の人が相手で、今はお互いに仕事を辞めていて、会ってない状態です。私は今の期間を置いて次に会った時に自分の気持ちが本当だったかどうか確かめるつもりです。

tyurururu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2人で会ってる時はいい感じなのかはわかりませんが、悪くはないと思います。 やはり、友達として考えて少し冷静になった方が良いですね。 na3211様の恋が実りますようにお互いあせらずがんばりましょう。

その他の回答 (4)

• a-success
回答No.4

友達以上に見れないと言われた以上恋愛に持ち込むのは難しいと思います。 よくある例えですが、逆の立場で考えて自分がそうならどうでしょうか? 友達以上に見れない相手を好きになるのは難しいのではないでしょうか。 こう言う時両思いならともかく、片方の好きな気持ちが強いと相手はちょっと引き気味になってしまうのではないでしょうか? 好きオーラ出しすぎず^^;まだあきらめきれないならもう少し頑張ってみてはいかがでしょうか。 二人で出掛けてくれるなら少なくても相手はあなたの事は嫌いではないのですから。たぶんですけど^^;

tyurururu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 逆の立場で考えるとやはり難しいのではないかと思います。 ただ、相手は全く可能性がないわけではないようなことも言っていたのでどうすればよいかよくわかりません。 参考になりました。

• hina-ka
回答No.3

逆の立場での経験者です。 はっきり言われてしまったからには、それ以上しつこくしてしまうと嫌われてしまうこともあります。 あくまで自分個人の意見ですが、手をつなぐのもそれはどうなんだろう・・・と。 だけど、完全に諦める必要はないと思います。 彼女を想う気持ちはそのままに(結構対象というのはひとまず置いておくほうがいいかもしれません)、今は相手の負担にならない程度でお友達として仲良くしていかれたらいかがでしょうか? そして人間としての魅力を今以上に磨いていってください。 お気持ちを伝えられたことで、これからもまだまだ彼女の心に変化が現れる可能性がありますし。 素敵な恋をされているようで羨ましいことこのうえないです! どうかお相手の方にお気持ちが届きますように(人´∀`).☆.。.:*・°

tyurururu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しつこくするつもりはないのですが、ついつい気持ちが先走ってしまいがちでなんです。こちらから誘わなければ会う機会もないので。 少し気持ちを落ち着かせたいと思います。

noname#27114
noname#27114
回答No.2

10代であればもう少し粘ることをすすめたかもしれませんが、30代ということなので、ここは男らしくきっぱりあきらめる方がいいと思います。 女性もそれなりの年齢ですよね? やはり、適齢期前後の女性が一回友達以上になることはないと思ったら、そのあと変わるということは考えにくいです。 10代のころよりも、ある意味シビアに考えますしね。 もしもちょっとでも可能性があれば、その最初の保留状態のままにしておきます。 わざわざ結論を言うということは、今後どうやっても変わらないと思ってるからです。 あきらめましょう。

tyurururu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり無理ですかね。 参考にします。

• dan7
回答No.1

40代の男性の意見です。 辛口ですが聞いて下さい。 相手の方の真意を誤解されていませんか? 相手の方はあなたのことを良くご存知ではないから、友達以上には見れない、と仰っているのではありませんか? それでは、お友達から始めれば良いじゃないですか。  お相手の方の年齢や経歴については不明ですが、相手があなたを友達としてしか見ていない以上、あなたがどんなに力んで告白しても、すれ違いに終わってしまいます。  相手の気持ちを汲んだ上で、あなたが行動しなしと、お相手の方はいつまでたっても、あなたをお友達としか見て下さらないように思います。

tyurururu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その通りだと思います。 相手はすぐに人を信用したり、好きになるタイプではないようです。 ご意見参考になりました。