シリコンキャップのサイズについて

このQ&Aのポイント
  • 頭のサイズが59センチでも快適にかぶれるシリコンキャップを探しています。
  • スポーツショップで59センチサイズを試したがきつかったので、大きいものを探しています。
  • 50~65の範囲のサイズがあるシリコンキャップがありますが、50~65という範囲は広すぎるのではないか疑問です。60センチ以上のシリコンキャップについての情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

シリコンキャップを探しているんですが・・・

頭のサイズが59センチもあります。  スポーツショップで~59センチのものをかぶってみたんですが、きつい感じがしました。  大きいものがほしいと思いネットで探したら、50~65というものがありました。  しかし、シリコンのもので50~65というのは対応範囲が広すぎではないでしょうか?。SPEEDのシリコンキャップです http://www.rakuten.co.jp/gripsports/494727/501075/500612/  大体、5センチくらいの感覚でサイズがありますが、このサイズ設定は不自然だと思うんですが、ちゃんと65まで対応しているんでしょうか?  あと、60センチ以上のシリコンキャップをご存知な方の情報が頂きたいです。

noname#200372

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hede0516
回答No.1

参考なまでに シリコンゴムの伸び縮みはかなりあります。ですからかぶった時のフィット感は50cmの人も65cmの人も同じような感じになります。範囲外になるとダブついたり伸びなくなるのでキツクなります。 ネット式でも私は55cm位ですが小学生用のスイミングキャップが入ります「チョットきついですが」最近の物はかなり伸びたりします。 スイミング初心者でしようか?基本的には水に濡らさない状態では少々キツクないと水が浸入して膨らんだり脱げたりします。 家の子供は小1から6まで同じキャップです。 「教えて!goo」ですと同じ内容の質問者様が下の段にいますね

質問者

お礼

へー、同じなんですか。 じゃあ、ある程度のきつさはしょうがないということなんですね。