• 締切済み

ムカつく言動をされたことがある、仲のいい友達いますか?

質問です。 「現在、連絡を取ったり、会って遊ぶような仲の友人だけどこの人には 以前にムカつく言動をされたことがあり、現在もそれを思い出すと腹が 立つ!(でもそのことさえ我慢・忘れてしまえば縁を切りたくなるよう な人ではない)」という友人はいますか? そしてその言動に対して自分がやった報復?(というと言葉は悪いです が)返した言葉・態度などはありますか?どんなものでしょうか? (例えば、ムカつくことをされたから、仕返し?に内緒で友人の彼を誘 ってしまった・・いまだに内緒、など) 私は学生の頃、「いいなー」とさんざん言っていた男の子を友人に取ら れてしまって以来、その友人には彼の話、名前すら一切口にしませんで した。 先日その彼女が昔話としてその男の子の話をしてきましたが、 「××・・・×くん?だっけ?」とわざとらしく思い出せないような名 前風な言い方をしていました。(すっごいわざとらしいー・・)と思い つつ、話をさっさと手短にすませました(山手線の駅名にもある、特に 思い出せないような珍しい名前ではありません) また、これから行う自分の結婚式に関するメールを送った際「あくまで も“理想”では、その友人を式(海外)に呼びたいんだけど、私が出せ るお金がなくて無理で」と単なる理想を書いて送ったら、 「絶対無理!!!!行けないよ!!!(毎年自分が楽しみにしている海外旅行 とぶつかる日程のため)会社だって休めないし!!!」という、単なる理 想をビックリマークいっぱいの完全拒絶されてしまいました。 「本気で自腹で参加して!」と書いたわけでもなく、ただの勝手な理想 論を述べただけなのに、困惑丸出し・・・。 「大丈夫、呼ばないし、呼べないから安心して旅行に行って」とイヤミ で返信してしまいました。 それでもまだ、友達続けてます。。。

みんなの回答

noname#210310
noname#210310
回答No.7

10年以上の付き合いになる友人(女)に 鈍臭く、考え方がお子様な私はよくなじられます。 先日も、パスネットを持っていない私が切符を買いに行こうとすると 「おめーめんどくせぇよ」とか。 他にも色々。言葉は忘れたけれど嫌な気分は忘れられず…。 言葉でも力でも勝てないので仕返しは出来ないですね。 強いていえばハイテンションなメールには ローテンションで短く返信とか返事しないとか。 元々言葉遣いの荒い人なので今後も言われるのかと思うと憂鬱です。 言わせてる私もいけないかもしれませんが…。 そろそろ距離を置きたいです…。

gli-mew
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 回答者さんは気が弱い(というと言い方は悪いですが)というか、 気が優しい方なんでしょうね、多分。。。 私も言葉遣いがいい方ではないので(でも友人にひどい言い方・言葉遣いしたり。。はしてないです。心の中とか頭にきたときだけ)、回答者 さんの友人みたいな人には倍返し、しそうです^_^;  または友人にはならないかもしれません。 ご回答を読んでるだけで、私だったら「めんどくせぇ」と言われたら「先に行ってて!」と言った後、行方をくらませてどこかへ消え、今後は連絡を取らない仕打ち?をしてやりたくなりました、勝手に。

回答No.6

先日10年ぶりに会った友達(Aちゃん)に言葉に唖然としました。 会った日はもともと共通の違う友達(Bちゃん)と約束をしていたのですが、当日の朝BちゃんにAちゃんから「今日会わない」と連絡があり、Bちゃんは私の家に行くからということで、Aちゃんも来ることになりました。 そしてAちゃんの家に入って第一声が「今日メチャクチャ暇でさぁ」でした。私とBちゃんは、お前の暇つぶしか!!!! ずっと連絡もよこさなかったのに、自分がすごく暇な時にしか思い出せないような私たち。 やはりもう2度と会わないの心に誓ったのでした。

gli-mew
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 2度と会わないと誓うほどでしたか。。。 私も完全にキライだったら(もう、さよなら!!)と連絡をなくすん ですけどね。まだ、一応友達やってよう、という気があるようです。 暇つぶしの手段にされる、それを知らされるっていうのもまたむかっ腹 が立ちますね。

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.5

いますいます。幼なじみなんでもう腐れ縁のコ。 会えば自分は他の人とは違う、優れた人間だと無意識に主張してる困ったちゃんなんですが、わかっててもたまに遊びたくなるんですよね~。 若いときはいちいちイラッとしてましたが、今は子どもの言いたい放題を見守る親みたいになってきて。。。たぶん自分に余裕ができたからだと思います。 この間なんか言われたときに「大丈夫、私今はそんなこと言われても笑ってあげられる広い心の持ち主だから、傷つかないよ」みたいなことを言ったら(もちろんそんなんじゃないです)、ちょっと困惑気味に笑っていましたね。「あ、私他の人にも変なこと言ってたのかな」って感じで。 彼女が将来自分は恥ずかしい発言をしていた、と気付いてくれることを願っております。

gli-mew
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 >今は子どもの言いたい放題を見守る親みたいになってきて。。。たぶん自分に余裕ができたからだと思います。 ・・これも報復?の一部ではないでしょうか?(またやってればぁ)風 な見方で自分がちょっと上に立ってる気分になりますよね。 >「大丈夫、私今はそんなこと言われても笑ってあげられる広い心の持ち主だから、傷つかないよ」 私も今度この言葉を言ってみます。言われた方は、はっとさせられそう ですよね。

回答No.4

こんばんわ。 既に自然消滅しましたが、前の前の会社にいましたよ。 ホントに当時は仲が良かったんですが、ある機会を 境に音沙汰がなくなりました。 職場にてお世話に なった方が亡くなり、その友人も少しは面識が あったので、一緒にお墓参りに行こうと誘ったら一言 「別に彼氏じゃないし~~」.....あんまりだと思って 「じゃあいいよ。一人で行くよ」と返事をしたら それっきりです。報復はしませんが(笑)、いつまでも だらだらパート扱いで仕事を大量に押しつけられた 会社から先に離脱して、無事就職できたことが 強いて言えば報復ですねぇ(笑)

gli-mew
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 1人で行くと言ったのにそれっきりですか。。。 あんまりな人ですね、他人には冷たい?とでも言うのか。 でも報復しましたねー。先に嫌な会社を辞めてしまうって、報復の 1つじゃないでしょうかw 「お先に、さよなら。まだこの会社で頑張ってね!」という心境で しょうか?

noname#114303
noname#114303
回答No.3

いましたよ。あくまでも過去形です。 「何かあったらいつでも相談してね」と言い『友情』を熱く思う、 そうして相談すれば、『助言をくれる』というより『考えを押しつける』 またそれが私の考えと違うと「あんたは間違ってる!」と『怒られる』。 学生の頃は仲がすっっごい良くて、毎日会ってるのに帰宅してからも長電話、 クラスが違っても休み時間には廊下で話す…などしていましたが 実際働きだして、自分にも向こうにも別の社会が出来始めると 考えも生き方も変わってきます。 そーしているうちにお互いの歯車が噛み合わなくなってきました。 最終的には私からフェードアウトさせて頂きましたけど(笑) gli-mewさんのお友達は「貴女なら許して貰える」と思っておられるのかも? 親しき仲にも礼儀ありなんですけどね(^_^;) まぁ疎遠になってしまえば、自分にとって意味のない価値のない友達で、 それだけの友達関係だったということで片付けられるし。 >「大丈夫、呼ばないし、呼べないから安心して旅行に行って」とイヤミ >で返信してしまいました。 ナイスですね( ̄ー ̄)

gli-mew
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 >gli-mewさんのお友達は「貴女なら許して貰える」と思っておられるのかも? 親しき仲にも礼儀ありなんですけどね(^_^;) 親しき仲にも礼儀・・・ですよ、まったく。 普段から辛口とか失礼な冗談を言ってくる子だったら、いいのですが 普段はそんな子じゃないのです。メールなんだからもっと言葉を考える 余裕あるだろ!!と思いました。 でも、いいのです。勝手ですが多分、私より年上で、彼も頻繁にいた ハズなのに、私の方が先に結婚(彼女はその頃、彼なしでした)、 だからまぁ、ヤキモチの1つや2つや3つもあるよね。。。。と考える ことにしました。性悪ですよね、私w

  • W_you
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

ははは。いますよねーそーゆーひと。 その場だけではありますがイラっとさせられること、この先多いと思いますよ。 わたしのまわりにもごく一部ですが、そーゆー人います。 「大親友」という位置には置かず、かる~い気持ちで付き合ってます。 他愛もない世間話ぐらいしかしないですね。 メールも、着たら返す程度。 優位に立ちたいんですよ。そーゆー人って。 あなたの大事な結婚式にその友人を呼んだとして。 その場のみの「イラっ」とくるようなコトを言われたとしたら、 「一生根に持つ」とゆーわけではないと思いますが、彼女の顔を見るたびに、また結婚式を思いだすたびに、なんとなくそのことが脳裏をかすめそうな気がします。 あたしなら結婚式の後、「結婚しました。呼べなくてごめんね」というはがきでも送りますね。

gli-mew
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 >優位に立ちたいんですよ。そーゆー人って。 そうかも知れません。彼女は彼は頻繁に次から次へと居たし、私より 年上。なのに年下の私の方が先に結婚し、その頃自分には彼が居ない。。。 だからものすごい剣幕?の「行けない!」メールを出してきた、やきもちだ!そう考えるようにしてしまいました。そうしたら可哀想な感じが して私が優位に立ったような気さえしてしまいました。。。なんて女で しょうww

noname#37852
noname#37852
回答No.1

無意識に我慢していたな、と後で思い返すことはあります。 ちなみにそれらの人々とは今、疎遠になっています。 だんだん考え方が合わなくなったからです。 銀色夏生さんの本に、言えなかったことがすんなり言えるようになる時期が来る、というような文があります。 まさにその通り、ぼんやりとしていたことが何かはっきり分かって、言いたいことを手紙に書いて、それからさらに距離が広がりました。 相手は怒ったわけではなかったようだけれど。年賀状が来たので。 今は良くても、いつか破局が訪れるかもしれませんよ。 破局と言っても大喧嘩とは限らず、フェイドアウトも含めて。 質問者さん、ほんとはその人のことをもう結構イヤになってるんじゃないかなと思います。

gli-mew
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 >今は良くても、いつか破局が訪れるかもしれませんよ。 破局と言っても大喧嘩とは限らず、フェイドアウトも含めて。 質問者さん、ほんとはその人のことをもう結構イヤになってるんじゃないかなと思います。 そのうち、いつか、何かのタイミングで疎遠になることはあるでしょう ね。。。 でも私も人の評価が辛いのに、なぜかその友人に対しては「もう、縁を 切ってやる!」とは“まだ”思わないのです・・。不思議です。 質問に書いたコトを抜かせば、機会があれば会って話したいな~とは 思うんですけどね。

関連するQ&A

  • 仲が良いとは

    会社の同僚で仲良しの子がいます。ご飯もよく食べに行くし、旅行もいきます。彼女も仲良くしてくれます。でも、どこか本当の自分を出せない、気楽~な気持ちではない自分がいます。 理由として、自分なりに考えられるのは、彼女は美人で肌も綺麗で、オシャレで、目立つと思うし、一緒にいて、たまにミジメになること。たまに、あれ?自慢話?みたいなことも聞いたり。可愛いと言われた、お上品と言われた、仕事できる、と言われた等。 また、友人関係において、私が他の友達と遊びに行った話をすると、私も行くんだ、とか。 私が飲み会に行った話をすると、私も飲み会に誘われてる、など。 あと、休日の予定を聞かれ、ちょっと出掛けることを言うと、誰と行くの?と必ず聞かれ。そこで、別の友人の名前を出すと、ふーん、と、面白くなさそうに言われます。そのあと、『私も今度、〇〇ちゃんと出掛けるんだー』、と言われたり。 あまり把握されたくない私の性分もあり、仲良くしているものの、気疲れしてしまうときがあります。好きな友人ですが、ちょっと負けず嫌いな友人。これは本当に仲が良いと言えるのでしょうか。考え過ぎでしょうか。他の友人にはこのように感じたりしないので、気にしてしまいました。

  • 友人の言動について悩んでます。ある友人の物の考え方とか、言動とかについ

    友人の言動について悩んでます。ある友人の物の考え方とか、言動とかについていけません。 自分がよければ他の人に迷惑がかかることでも、そんなことは知ったことではないといいます。 例えば、「沖縄の基地を自分の家の前に持ってこい」といい、自分がそんなの無理だし周りが 反対すると答えると「そんなの関係ない。俺がいいんだからいいんだ」と。 他にも、刑務所作れとか、住んでる町ごとなくせとか、無茶苦茶なこと言います。 本気で言っている訳ではないでしょうが、こちらが何か反論すると関係ないの一点張りです。 彼は、ここ何年も仕事がなく自暴自棄になっているのかもしれませんが、 聞いているほうも、嫌な気持ちになりイライラしてきますので結構長い付き合いですがもう距離を 置こうかと考えています。皆様はどうお考えになりますか。

  • 友達と同じ職場になったのですが、友達の言動で困っています。

    中の良かった友人が同じバイト先に受かり、先月から一緒に働くようになったのですが、仕事中にふざけてきて、注意しても部分的なところしかわかってもらえず、今ひとつ真面目に働くということを理解してもらえません。 問題として…… ・職場での自分アピールが酷い事。 (職場の人に両利きでないのに両利きなんです、普通の人とは違うんですあぴーるのような事をする) ・普段の一人称が「私」なのに対し、職場についたとたん「僕」に変わり、萌えを意識した言動にでる。 ・擬音(きゅんきゅん☆・きゃぴ☆きゃぴ☆・うるうる)などの効果音的な事を言い出す。 ・私のことをネット上での名前などでよんでくる(HNの時もあればPNの時もありますが、その場合無視をしています。ただ、わかっていないようで何度もこの名前でよんできます) どんな風に注意したら効果的でしょうか? ちなみに萌え系のお店ではなく一般接客業です。 同僚にも恥ずかしいし、一度軽く注意はしたものの、お客さんが見てないんだからいいのではないかという返答をされました。 そういう問題ではないと思うのですが、理解してもらうのはむずかしいでしょうか? その行動が痛いという事を自覚してもらいたいのです。 よろしくおねがいします。

  • 男友達との仲

    異性の友人との友情(?)について 私には仲の良い異性の友人がいます。私は24歳、相手は28歳です。彼のことを信頼しているので、恋愛相談や仕事の悩みを聞いてもらっています。 私には好きな人がおり、前から彼の話についても聞いてもらっていましたが、最近、友人のことが気になってきました。 男性としての魅力には欠けるけど(失礼ですが汗)、へこんだ時や悩んでいる時、嬉しいことがあった時も、彼の優しい言葉にいつも支えてもらっております。 友人には好きな人がいるそうです。少し前に自分の気持ちを相手に話したらしいですが、具体的なことを聞いても、“いまは相手について話せない”と言われます。多分、私の知っている人なのだと思います。 今は自分の気持ちを友人に話せません。友人としての関係が終わってしまうのもこわいから。 様子を見るしかないでしょうか? 半年前に知り合ってから、よく友人から遊びに誘ってくれました。友人を交えて夜景を見に行く約束をしていたのですが、私が好きな人のことを話したら急に、出掛ける気分ではない、と断られてしまいました…。 最近は、毎日メールはしていますが、みんなで飲みに行くときだけ会える形です。

  • 彼女の突拍子も無い行動や言動に悩んでいます。

    彼女の突拍子も無い行動や言動に悩んでいます。 彼女は今アジア圏に3週間旅行へ行っているのですが、いきなり帰ったら言いたいことがあると言われました。 そこで私はいつものことかと思い、悪いこと?と聞くとあなたにとって良く無いことと言われ問い詰めてみました。 すると彼女の口から、私たちはもう終わりのようなことを言われました。そこで私が帰ったら会いたいと言うと、無理だと言われました。私に会えば向こうで決めたことが揺らぐからとのことです。 でも私自身おかしいと思うのは、彼女は年に2回3週間ほど海外へ旅行に行くのですが帰ってくると毎回同じことを言ってきます、別れる、一緒にいられないetc...しかし、いつも数日するとどうにかこうにかして元通りになります。彼女はなぜ毎回このような事を繰り返し、旅へ出ると別れたいと行ってくると思いますか??そして、その対処法として有効的なのはどんな対応ですか??皆さんの意見教えてください。

  • カチンとくる言動

    友人のカチンとくる言動にどう対処しようか迷っています。 例えば、私はまだ作業で忙しいのは目に見えてわかるのに、自分の作業は終わったからと話し掛けてきて、「作業中なんだけど」と言っても「だって~(暇・話したい等)なんだもん」と理由をつけてなかなかやめません。 仕方なく適当に流してみても、一方的に話し続けます。 それも面識のない友人の解説や思い出など、こちらとしては今話されてもどうでもいい話ばかりです。 他にも、こちらの都合で友人の希望が叶わないときは「自分はこんなに~なのに〇〇は…」などのこちらを責める表現が目立ちます。 本人曰く意図的に非難しているそうです。 友人はもう済ませているような作業を私自身の努力で進めているときにまでそういう言い方をされるので、尚更腑に落ちません。 愚痴になってしまってすみません; 上記のような友人にはガツンと言う他ないでしょうか? 所属が同じで頻繁にコミュニケーションをとる必要があるので、大きく距離を取るのは難しく、険悪な仲になると作業に支障が出てしまいます… どうかアドバイスをお願いします。

  • デリカシーのない言動

    30歳代のバツイチ男です。 結婚を意識した初婚の彼女がいます。ついこの間、不穏な空気になりました。その原因は自分のデリカシーのない言動だったようです。相手への気遣いを忘れたわけではないのですが、その一言二言がデリカシーのない言動としてうけとめられてしまいました。 連れが新婚旅行にハワイに行ったよ。 同僚ができちゃった婚で双子が産まれる。 と、これはある意味、自分では友達同僚を羨ましく思うがゆえに自分たちもね。といった話ができればいいなと思って話をしたのですが、無神経だと。 デートしてる時に、いきなり将来の話を切り出されても考えが整っていなければ、はぐらかしたような受け答えもすることもがっかりしたといわれました。 今回のことは、きちんと話して謝るにしても、ある意味、生まれもった性格かもしれません。本当はその場でデリカシーのないことよく言えるねとか、言って欲しいのに。お互いの悪いとこを認め合ってのいい夫婦像とも思ってるし、それをセーブするのも。 彼女のことは好きだし大事にしたいから、いかに自分を見つめ直せばいいのか、よくわからなくて、御指南ください。 不穏なデートになった別れ際には、何も話せないし、怒ってる?と聞いても首ふるだけで電車に乗って帰って行きました。バイバイと言った別れの言葉をかわすこたなく、電車の中からもこっちに背を向けて、正直、その態度には腹たちましたが、腹立てても仕方ないし、きちんと目的を持って話そうとメールしたときにデリカシーのなさにがっかりしてるといわれました。 謝るのはお互い様とも思うのですが、どうですか?

  • 仲のいい男友達のことを好きになってしまいました・・・どうすればいいでし

    仲のいい男友達のことを好きになってしまいました・・・どうすればいいでしょうか? どうも!中3の女子です(^0^)ノ 今回の質問内容は上の通りです。 私には今、同じクラスですごく仲良くなった男の子がいます。 メールをしているんですが、私も相手もマンガとかが大好きで、その話でめっちゃ盛りあがったんです。 今ではマンガの貸し借りをしたり、夏休みに遊ぼうなどの約束をしています。 (ちなみに遊ぶっていうのは、多分何人かでだと私は思うんですが・・・ でも彼は別に『みんなで』とも『二人で』とも言ってませんでした!) いい友達だなーとは思っているんですが、いつの間にかそんな彼のことを好きになってしまったみたいなんです。 でも・・・それってどうなのかなーって思ったんです。 このままの関係でいれば、話の合う仲のいい男友達としてずっと仲良くいられる・・・。 でも告白して失敗すれば、同じクラスだから余計に気まずくなって、きっと前みたいには話せなくなる・・・。 そう思うと、怖くて想いを伝えることが出来ません。 正直、自分でもよく分かってないのかも・・・。 そこで質問です。 折角出来た男友達との関係を壊してしまうくらいなら、この恋は諦めた方がいいんでしょうか? 厳しいお言葉でもかまいません。 皆さんの声を聞かせて欲しいんです!お願いします(-人-)

  • とても仲のいい男友達と...

    好きな人がいます。 彼とは友達で、もう一人男友達を含め3人で遊ぶ事が多く、ほぼ毎日のように会っています。 彼は、恋愛経験が少なく、でも女性に対してすごく優しく、人のことを決して悪く言う事もない、とてもいい人です。 地方の大学に行っていてみんな寮に住んでいるので、毎日一緒にいる兄弟のような感じです。 彼は今まで女性の話したりすることが少なく、むしろ同い年の男の子が相手でも敬語で話したりと、自分の素を出す事をなかなかしないことで有名です。 ですが、彼は私ともう一人の男の子には本当に素で話してきてくれて、他の人からは想像もつかないような一面をたくさん見せてきてくれました。 周りは、彼が唯一話す女の子ということで、彼が私を気になっているのではと噂を立てています。 確かに、彼は優しいし、それだけでなく内面がとても素敵な男性です。 具合が悪ければ来て側にいてくれるし、どこかに一緒に行くときは必ず寮の部屋まで迎えに来てくれます。 2人でいるときも、一緒にご飯を作ったり、テレビを見たり、お散歩に行ったり。すごく落ち着いて安心してしまうためか、彼が隣にいるのに自分はつい寝てしまったりと、とても和やかな雰囲気です。 周りからも、思いを伝えてみればどうかと言われ、私自身もそうしたいのですが、彼にとっての私はただの友達なのか、恋愛対象になりうるのかどうかわからず、思いを伝える事を踏みとどまっています。 私が逆の立場になって考えてみたとき、居心地もよくて本音で話せる相手に告白されたら、正直それは理想ですし、断る理由も浮かばないと思います。でもきっと、何か違う、3人の関係は終わってしまうのか?などと、もやもやが残ってきっと結果は出しきれませません。 私は、たとえ彼とお付き合いを始められたとしても、3人の時間も2人の時間もどちらもとりたいと思います。 ですがやはり、彼が私をどういう風に見ているのかが不安で、思いを伝えられません。 彼の優しさも、彼の中では常識の優しさの範囲内で、特別なことじゃないのかなと思ってしまいます。 この関係性から、恋人同士に発展という可能性はあり得るのでしょうか? アドバイス、ご意見よろしくおねがいします。

  • 同性で仲の良いお友達ができない。

    こんにちは。 私は、同性のお友達と仲良くなる(親しくなる)事が出来なくて悩んでいます。20代後半、女性です。 私が仲良くしたいな、と思っていたとしても相手が思っていないのがなんとなく伝わってきます。。。 実際に誰か、自分がお誘い出来る同性の人を自分からお誘いして出かけたりしたとしても、次に向こうからお誘いが来ることはなく、それで終わってしまいます。。。。 中、高、大、出ていますが、仲良く続いていたりする人は一人もいません。。 私は仲良くしていたいのですが、「遊ぼう」とか「会おう」とか「どこかへ行こう」というお誘いをしてもらえないのです。。。 だったら自分から誘えばいいと思われるかもしれませんが、本当は遊びたくない相手であろう(私)と無理に遊んでもらうことになると思って、とても気が引けてしまいます。。。 確かに私も友達と遊んだとしても、ものすごく気を使ってしまって、あまり「楽しい」という感覚はなく「早く帰りたい」と思ってしまったりして、家に帰ると気疲れでぐったりしてしまいます。。 おそらくいい人を演じているんだと思います。そういうのってきっと私がそうなのだから、相手も面白くないと感じているはずと思うのです。。 同世代のお友達と旅行へ行ったり、ショッピングに出かけたり、 恋愛話したり、お互いの家に泊まったり、そういうのが出来たら 楽しいだろうなぁ。。と本当に寂しい思いでいっぱいです。 仲のいいお友達はどうしたら出来るのでしょうか。 なにかアドバイスがありましたら、どうぞ宜しくお願いします。