• ベストアンサー

夫への要望は酷でしょうか

orehaotokoの回答

回答No.32

私は独身のまま40直前まできちゃった男ですが,これは,旦那さんの自覚の問題だと思います。 洗濯かごに入れるとか,髪の毛を流すとか,食洗機にかけるとか,トイレを拭くとか,時間にしたら,それぞれ3分程度のことでしょ。 そんなのは酷でも何でもありません。病気ならともかく仕事が忙しいからできないなんてことではありません。本人のやる気の問題です。 ただ,だからこそ「言われたからやる」というのではなく「この程度のことで,奥さんが感謝してくれるのなら,お安いご用だ」と本人が感じないと続かないでしょう・・・と我が身を振り返って思います。 褒めるというより,喜んでやってあげて欲しいです,もし,できたときには。成長したなぁとかね。 (私だったらお安いご用ですが,最初からそんな風だと相方に感謝してもらえないのかな・・・というのは余談です。)

chester-01
質問者

お礼

男性のご意見、参考になります。 私も大学時代一人暮らしをしており、複数の男性の友人の部屋もしばしば入ったことがあるので、 その部屋の汚さはある程度理解しているつもりです。 しかし、夫はその中でもずば抜けて汚く、 かつ夫の友人達にさえ「あいつの部屋はひどかった」と口を揃えて言われる程の筋金入りです。 夫が主夫をしていたときは、その日何の家事をしたか毎日報告してきましたので、 「偉かったねー。ありがとう。」と頭を撫でてあげていました。 これからは、 >成長したなぁ を使わせていただきますね。 「お安いご用」なんて素晴らしいですね。 ご回答ありがとうございました。