• ベストアンサー

カラオケで歌うアニソンについて

アニメソングにも色んなジャンル、曲調の歌があって幅広いな、 と思うこの頃ですが普段歌いやすいアニソンばっか歌っていて (ドラゴンボールとか犬夜叉とかテニスの王子様とか) そろそろレパートリーが尽きてきたので全く趣向を変えたジャンルにも挑戦してみようと思い 少しレベルの高い曲にも挑戦してみようと思うこの頃ですが、 これが歌いこなせたら凄い!というようなレベルの高いアニソンといえば どんなものがあるかな、と思いまして・・・ 参考までに皆さんのご意見お聞かせください、 宜しくお願いします。 要点があまりまとまってなくてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.6

メインの主題歌はタイアップにしろ番組専用の曲にしろ耳障りの良い歌いやすいものが多いと思います(最近は「ジ○」などというアーティストもいますが)。アニメに関連する曲まで含めると難しそうなものとしては 「嘆きのロザリオ」(超重神グラヴィオン) 「真っ赤な誓い」(武装錬金) 「Seventh Moon」(Macross 7) 「突撃ラブハート」(Macross 7) これらはハードロックのヴォーカルをとれる位の声量と音域が必要です。 「風まかせ」(風まかせ月影蘭) 「片恋艶花」(舞HiME) 「雪月花」(ぱにぽにだっしゅ) 「傘がないのよ」(ラブひな) これらは演歌なので歌唱力が必要です。

その他の回答 (9)

• kotonaga
回答No.10

「宇宙のステルビア」の曲はみんな良いですよ。特に「明日へのbrilliant road」は絶品。angelaは他の曲もいいので聴いてみては?。  あとは、「ラーゼフォン」のヘミソフィアかな、こいつは難しい。  

回答No.9

angelaやALI PROJECTの歌はメロディーに癖のあるものが多いので、 きれいに歌い上げるとアニメに興味の無い人でも「上手い」とか 「凄い」と感動してくれますよ。

• Pochi67
回答No.8

勇者王ガオガイガーのOP「勇者王誕生」。  ヘタに恥ずかしがるとダメで、音が外れようとなんだろうと思いっきり歌う。  ヘタでも上手くても、歌詞と勢いで笑いが取れる(笑)。  羞恥心を捨てることと歌詞を笑わずに歌うことが難しい。 ( ̄∇ ̄;

noname#180131
noname#180131
回答No.7

北斗の拳のオープニングテーマ、「愛を取り戻せ!」なんかどうでしょうか?曲はそんなに難しくないんですが、私はいつも途中で笑ってしまいます。笑わずにクリキンになりきって歌えたら、ある意味レベル高いと思います。

• daidou
回答No.5

アニソンカラオケ大会ですか 私も参加したいですね~(笑) これを唄えたら凄いってのいうのなら ヤッパリ「もののけ姫」かな? あの高音は出ない… (マクロスの「愛、憶えていますか?」の後半の高音部も男性にはムリか) それと「キャシャーンの唄」(←古いな) 如何に迫力を感じさせるように叫ぶか、がカギです 同系では「ダンバイン、翔ぶ」 「流星人間ゾーン」とかでしょうか (吹っ切れればかなり歌いやすいですけどね) じっくり歌いこみ系なら、あしたのジョー2のED 「ミッドナイトブルース」 「ルパン三世」のED イデオンのED「コスモスに君と」 後は サイボーグ009「誰がために」 「宝島」 とかかな? アニメじゃないし、意味がちょっと違うけど 「モスラ」の唄 ザ・ピーナッツですね。 「もすら~や、もすら~、どぅんがかさぁ~くやんいんどぅむぅぅ~」 歌詞を覚えてるってだけでもすごい。 いきなりアカペラで「さすらいの舟歌」(キャプテンハーロック)を歌う、ってのはナシですか?

noname#116065
noname#116065
回答No.4

エウレカセブンの「DAYS」は、ヒップホップ調なので普通に難しい。 でもこの辺りの主題歌は厳密に言いうと、アニメの主題歌であってアニソンではない。 真のアニソンで高度といえば、勇者王ガオガイガーの主題歌「勇者王誕生!」 歌詞中で実に170回以上も「ガ」が登場し、なおかつ武器の名前を絶叫する等、下手をすれば喉が潰れる恐れがあるカラオケのアニソン定番曲。

• y-lion
回答No.3

ベルバラとかルパンなんかはみんな歌えるけど 歌いこなせる人ってみたことないですねぇ

回答No.2

ポケットモンスターのエンディング曲 「ポケモンはらはら2リレー(むずかし版)」 個人的には割りに知られていて難しいと感じました。 ただカラオケにあるか調べてません。 ※「ポケモンはらはらリレー」とはちょっと異なるので注意。

• keikei07
回答No.1

爆裂天使のOP「Loosey」は聞いてて歌うの大変そうだなと思いますね。 まぁ周りが知っているのかっていう問題もありますが・・・。 戦隊物はある意味ハイレベルかもしれませんね。ただ、空気が2番以降まで持つのだろうかと心配です^^; 改めて考えてみると、みんなが知らないアニソンは歌うの難しいですね。 エヴァや北斗の拳や宇宙戦艦ヤマト、レイアースとか、みんなが知っていて懐かしい感じがあるものが歌いやすいですね。