• ベストアンサー

カラオケで歌うアニソンについて

アニメソングにも色んなジャンル、曲調の歌があって幅広いな、 と思うこの頃ですが普段歌いやすいアニソンばっか歌っていて (ドラゴンボールとか犬夜叉とかテニスの王子様とか) そろそろレパートリーが尽きてきたので全く趣向を変えたジャンルにも挑戦してみようと思い 少しレベルの高い曲にも挑戦してみようと思うこの頃ですが、 これが歌いこなせたら凄い!というようなレベルの高いアニソンといえば どんなものがあるかな、と思いまして・・・ 参考までに皆さんのご意見お聞かせください、 宜しくお願いします。 要点があまりまとまってなくてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.6

メインの主題歌はタイアップにしろ番組専用の曲にしろ耳障りの良い歌いやすいものが多いと思います(最近は「ジ○」などというアーティストもいますが)。アニメに関連する曲まで含めると難しそうなものとしては 「嘆きのロザリオ」(超重神グラヴィオン) 「真っ赤な誓い」(武装錬金) 「Seventh Moon」(Macross 7) 「突撃ラブハート」(Macross 7) これらはハードロックのヴォーカルをとれる位の声量と音域が必要です。 「風まかせ」(風まかせ月影蘭) 「片恋艶花」(舞HiME) 「雪月花」(ぱにぽにだっしゅ) 「傘がないのよ」(ラブひな) これらは演歌なので歌唱力が必要です。

その他の回答 (9)

  • kotonaga
  • ベストアンサー率19% (22/114)
回答No.10

 「宇宙のステルビア」の曲はみんな良いですよ。特に「明日へのbrilliant road」は絶品。angelaは他の曲もいいので聴いてみては?。  あとは、「ラーゼフォン」のヘミソフィアかな、こいつは難しい。  

回答No.9

angelaやALI PROJECTの歌はメロディーに癖のあるものが多いので、 きれいに歌い上げるとアニメに興味の無い人でも「上手い」とか 「凄い」と感動してくれますよ。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.8

 勇者王ガオガイガーのOP「勇者王誕生」。  ヘタに恥ずかしがるとダメで、音が外れようとなんだろうと思いっきり歌う。  ヘタでも上手くても、歌詞と勢いで笑いが取れる(笑)。  羞恥心を捨てることと歌詞を笑わずに歌うことが難しい。 ( ̄∇ ̄;

noname#180131
noname#180131
回答No.7

北斗の拳のオープニングテーマ、「愛を取り戻せ!」なんかどうでしょうか?曲はそんなに難しくないんですが、私はいつも途中で笑ってしまいます。笑わずにクリキンになりきって歌えたら、ある意味レベル高いと思います。

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.5

アニソンカラオケ大会ですか 私も参加したいですね~(笑) これを唄えたら凄いってのいうのなら ヤッパリ「もののけ姫」かな? あの高音は出ない… (マクロスの「愛、憶えていますか?」の後半の高音部も男性にはムリか) それと「キャシャーンの唄」(←古いな) 如何に迫力を感じさせるように叫ぶか、がカギです 同系では「ダンバイン、翔ぶ」 「流星人間ゾーン」とかでしょうか (吹っ切れればかなり歌いやすいですけどね) じっくり歌いこみ系なら、あしたのジョー2のED 「ミッドナイトブルース」 「ルパン三世」のED イデオンのED「コスモスに君と」 後は サイボーグ009「誰がために」 「宝島」 とかかな? アニメじゃないし、意味がちょっと違うけど 「モスラ」の唄 ザ・ピーナッツですね。 「もすら~や、もすら~、どぅんがかさぁ~くやんいんどぅむぅぅ~」 歌詞を覚えてるってだけでもすごい。 いきなりアカペラで「さすらいの舟歌」(キャプテンハーロック)を歌う、ってのはナシですか?

noname#116065
noname#116065
回答No.4

エウレカセブンの「DAYS」は、ヒップホップ調なので普通に難しい。 でもこの辺りの主題歌は厳密に言いうと、アニメの主題歌であってアニソンではない。 真のアニソンで高度といえば、勇者王ガオガイガーの主題歌「勇者王誕生!」 歌詞中で実に170回以上も「ガ」が登場し、なおかつ武器の名前を絶叫する等、下手をすれば喉が潰れる恐れがあるカラオケのアニソン定番曲。

  • y-lion
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.3

ベルバラとかルパンなんかはみんな歌えるけど 歌いこなせる人ってみたことないですねぇ

回答No.2

ポケットモンスターのエンディング曲 「ポケモンはらはら2リレー(むずかし版)」 個人的には割りに知られていて難しいと感じました。 ただカラオケにあるか調べてません。 ※「ポケモンはらはらリレー」とはちょっと異なるので注意。

  • keikei07
  • ベストアンサー率40% (15/37)
回答No.1

爆裂天使のOP「Loosey」は聞いてて歌うの大変そうだなと思いますね。 まぁ周りが知っているのかっていう問題もありますが・・・。 戦隊物はある意味ハイレベルかもしれませんね。ただ、空気が2番以降まで持つのだろうかと心配です^^; 改めて考えてみると、みんなが知らないアニソンは歌うの難しいですね。 エヴァや北斗の拳や宇宙戦艦ヤマト、レイアースとか、みんなが知っていて懐かしい感じがあるものが歌いやすいですね。

関連するQ&A

  • カラオケでアニソンやゲーソンを歌うこと(歌われること)をどう思いますか

    友達同士でカラオケボックスに行くことになったのですが、アニソン(アニメソング)やゲーソン(ゲームソング)等、所謂マニアックな唄を歌ってもいいんでしょうか? 自分はヲタクで、友人2人はパンピー(一般人)なので判断に困ります。 今までも数回、このメンバーを含む人らでカラオケに行ったことはあるんですが、ちょっと歌いにくくて封印していました。 一応普通アーティストでも知っている曲はいくつかあるので最初は其れを歌いますが、暫く経つと尽きてしまい、フリータイムで入るので暇な時間をもてあましてしまいます。 マニアなので、趣味に合うソングは覚える気もあり、覚えているものも多いのですが一般的なソングはあまり覚える気にはなれません。 隠れ蓑として、数名の好きなアーティストの曲を歌っていつもはごまかしているのですが、やっぱり好きな曲をおもいっきり歌ってみたいのでどうしようか迷っています。 今回行く友人2人〈AとBとします〉のうち〔Aは一番仲のいい友達〕〔Bは元はAの友人で今は共通の友達〕なのですが、どちらにもヲタッキーな趣味があることを公表していません。 隠れヲタクってやつですかね。 普通の友人らやあまり親しくない友人らと行く時は、場の雰囲気を考えて知っている一般的な歌をちょろっと歌って、あとは何とか時間をやり過ごしていました。 でも今回は結構親しめの友人と行くし、誘われるのは大体この友人達ですので、ここで歌えたらカラオケ人生が楽になるんじゃないかなーと淡い期待を寄せています。 いつもフリータイムで入っているので、好きな唄を歌えないと時間やお金が勿体無い事もありますし、あまり歌わないので友達に『どうしたの。カラオケ嫌い?』と心配されて本心が言えず心苦しいです。 カラオケ自体は好きですし、友人達は皆カラオケが好きで遊びに行くと途中にカラオケに寄るのが恒例なので、付き合いも考えてこれからもカラオケボックスには行きたいです。 そして思いっきり好きな唄を歌ってみたいのですが。。 マニアックなだけに…歌うべきなのか迷ってしまいます。 友人らは深夜アニメは前に数本観ていた事があるようなので、アニメ自体には偏見はないと思います。 実はこっそり、バレなさそうなゲーソン・アニソンやポピュラーなアニソンは歌ったことはあります。 ですが好きなソングの内多くは、曲調や内容でどういうジャンルなのかはバレバレな歌が多いんです; やっぱりヒキますかね? 選択肢を考えてみました。 *カミングアウトして堂々と歌う。 *今までどおり知っている一般歌とバレなさそうなアニソンをちまちま歌っていく。 *一般の歌を練習してマニアな歌は封印し、独りでカラオケに行って歌う。 カミングアウトですが、もちろん嫌がられたら素直にやめるつもりです。 しかしカミングアウトってなかなか勇気が要りますよねぇ。 親友だとは思っていますが、、う~ん。 今までどおり隠れキリシタンていう手もありますが、継続には気力がいるのでなんとか選択を決めたいです。 ヒトカラには行けそうですけど、お金払って独りで練習しても、本番じゃ歌えないので本意じゃないなあと。 「カラオケを断る」という選択肢は無しでお願いします。 もちろん他の選択肢があったらぜひアドバイスください。 あなただったらどう思われますか? やはりアニソンやゲーソンの歌い歌われには抵抗や嫌悪感がありますか。 一般の方、マニアの方、幅広い意見をお待ちしています。

  • 一般人でも違和感なく歌えそうなアニソン・ゲーソン(メジャーな曲以外で)

    一般人でも違和感なく歌えそうなアニソン・ゲーソン(メジャーな曲以外で) ドラゴンボールやエヴァンゲリオン、ガンダムや戦隊もののほか昔なじみの歌 誰もが一度は聴いたこと歌ったことあるような曲ではなく 知る人ぞ知る、知らない人は全く知らない程度のアニソン・ゲーソンで 尚かつ一般人が歌ったり聴いたりしても違和感や拒否反応を示さないような 歌いごたえ歌い心地の良い曲を主観で構いませんのでありましたら教えて下さい ※アニメソング・ゲームソングの事は広義に解釈してますのでタイアップ曲でもOKです

  • アナログ絵の練習のために1日漫画の1コマを模写して練習しようと思ってい

    アナログ絵の練習のために1日漫画の1コマを模写して練習しようと思っています。 初心者でも練習になる漫画を教えて欲しいです。 手元にある漫画は、ドラゴンボール・ワンピース・ナルト・ブリーチ・アイシールド21・テニスの王子様・リボーン・ネウロ・鋼の錬金術師・ソウルイーター・犬夜叉・フェアリーテイル・史上最強の弟子ケンイチです。 他にもいい練習方法があれば教えてくださるとありがたいです。

  • とにかく面白い。  という漫画・アニメを教えて下さい。

    とにかく面白い。  という漫画・アニメを教えて下さい。 参考に今まで面白いと思ったものを載せます。 ワンピース ナルト ブリーチ 銀魂 天上天下 ガンツ ミスターフルスイング テニスの王子様 RAVE スターオーシャン3 ドラゴンボール とらドラ 灼眼のシャナ クロマティー高校 ガッシュベル NANA 僕の初恋を君に捧ぐ いちご100% 空鐘 咲 哲也 あひるの空 kyo 犬夜叉 長文失礼しました。

  • 海外 アニメ ソングの歌詞

    最近いろんなサイトから海外のアニソンをゲットしました!! 主に ドラえもん、マジンガーZ、エヴァンゲリオン、 ドラゴンボール、宇宙戦艦ヤマト などのOPソングの英語、イタリア、スペイン、韓国版です しかし歌おうと思っても歌詞がありません・・・(涙 そこで海外のアニソンの歌詞を得られる(見れる) サイトを教えてください!! お願いします!

  • ANIMAXで面白い番組

    ANIMAXを契約しています。今、ドラゴンボールしか見ていないんですが、せっかく契約しているので他の番組も見ようと思っています。これは面白いっていうおすすめはありますでしょうか?ちなみに過去に面白かったアニメはヒカルの碁、テニスの王子様、るろうに剣心などです。

  • もしアニメの世界に入れるとしたら☆

    何の世界で誰になってみたいですか? 私はドラゴンボールの孫悟空になって悪人たち〈フリーザ〉をボッコボコにしたいです! 〈反対に殺されるかもしれませんが〉 テニスの王子様のリョーマになってツイストサーブをむかつくやつにくらわしたいです! 銀魂の銀さんになって宇治金時丼をたらふく食べたいです☆ アンパンマンになってあの例の自分の顔を食べてみたいです☆ もう食欲しかないですね。 みなさんも夢の中に入ったと思ってよろしければお答えください^^

  • おすすめの漫画

    最近面白い漫画が無いなと思っています。 皆さんが読んでオススメの漫画を教えてください。 僕が今まで読んだ漫画は、 ワンピース アイシールド21 ネウロ ナルト BLEACH リボーン Dグレ 銀魂 GANTZ テニスの王子様 ドラゴンボール 名探偵コナン ドロヘドロです。 それ以外の漫画でお願いします。

  • 少年ジャンプコミック

    私はジャンプコミックを集めているんですが、皆さんのオススメを教えて下さい。 ちなみに今あるのが ・ドラゴンボール ・ワンピース ・テニスの王子様 ・ナルト ・ハンターハンター ・ブリーチ ・銀魂 ・リボーン ・ディーグレイマン ・テガミバチ ・スケットダンス ・サイレン ・トリコ ・バクマン ・べるぜバブ です。 出来れば未完結の作品を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • おすすめのアニメを教えてください

    おすすめのアニメを教えていただきたいです。 今まで見て面白いと思ったのは ・鋼殻のレギオス ・テニスの王子様 ・コードギアス ・鋼の錬金術師 ・犬夜叉 ・ヴァンパイア騎士 ・少年陰陽師 など。 ジャンルで言うと、アクションファンタジー・SF、学園ものなども好きです。あまり軽すぎず、少しハードぐらいが丁度いいですね。しかし逆にシリアス一本というのはちょっと……という感じです。 主人公が中高生の男の子の場合の方がハマりやすい傾向にあります。そしてできれば絵が綺麗なもの希望。 こんな厳しい条件ですが、何かおすすめのものがあれば、教えて頂きたいです^^

専門家に質問してみよう