• 締切済み

精神分析医と精神科医の違い

こんばんは! ふと気になったので質問します。 精神科医と精神分析医の違いは何ですか? 精神科医はpsychiatrist といい、精神分析医は analystと言いますよね。よく、洋画などで見るカウンセリングを受けているシーンは分析医なんでしょうか? 「アナライズ・ミー」(ロバート・デ・ニーロとビリー・クリスタルが出演)はビリー・クリスタルは精神分析医ですよね? 「グッド・ウィルハンティング」のロビン・ウィリアムズは精神科医ですよね? 「Mr.and Mrs.Smith」のは精神分析医ですよね? 日本では、精神分析医とあまり聞かないのですが、これは精神科医ということなのでしょうか?日本には精神分析医はいないのでしょうか? この二つの職業、どう違うんでしょうか?

みんなの回答

noname#46899
noname#46899
回答No.1
maxcoffee2
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。サイトを興味深く拝見しました。やはり、心理学というか精神医学系はアメリカが何十年も何百年も進んでいますね・・・。