• 締切済み

赤毛のアン 馬車でのマシューの掛け声は?

世界名作劇場「赤毛のアン」で、 マシュー・カスバートは馬車をスタートさせる時、 何と言っているのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

マシュウの掛け声「ギタップ」は「get up」。 馬への掛け声で「行け、進め」の意味。 また、一頭立ての二厘馬車。当時の未舗装の道路だと、 馬車の速度は時速15~16?程度。 以上のことが『世界名作劇場シリーズ メモリアルブック』に書いてありました。

回答No.2

DVDの日本語字幕では「ギタップ」と出ますね。 No.1さんの「get up」が正解でしょうか(^^) 私は小さい頃、ピータップと聞こえて それが馬の名前なんだと思ってました(^^;

meisakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど日本語字幕とは恐れ入りました。 ちなみに私も? ピーターという馬かと思った事も^^

回答No.1

"get up"かと思います。 dictionary.comによると  62. get up,   g. (to a horse) go! go ahead! go faster! とあります。 アニメのマシュウの台詞では"ギタップ"といった感じに聞こえますね。

参考URL:
http://dictionary.reference.com/search?q=get+up&x=0&y=0
meisakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん・・・どうもハッキリ聞こえないんですよね。 まあマシュウだから仕方ないですね^^;