• ベストアンサー

知恵をお貸しください。ゲームセンターでの作業

ここでよいのかどうかわかりませんが、知恵をお貸しください。ゲームセンターでアルバイトをすることになりましたが、作業マニュアルやマニュフェストがひとつもありません。 作業チェックリストを日報様式で作ってそれを作業マニュアルあるいはマニュフェストにしたいと重います。 いくつか項目として浮かんだのですが、皆様からのお知恵をお借りしたいと思います。 例)メダルは回収されているか 掃除は終わっているか 景品は補充されているか 両替金は確保されているか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R32-RX-7
回答No.1

・おしぼり補充 ・灰皿交換 ・トイレ清掃 ・全館放送 上記が基本で、 メダルの計数、メダル貸機補充、メダルバンク補充、メダルの回収 など実際やってましたよ。その他に勿論お客様の対応は優先ですね。 アルバイトにしては真面目さんかな?と思うのですが、社員ではないのですよね? 私の仕事場はマニュフェストというか基本姿勢が 「お客様に快適な空間を提供する」というのがありました。 是非参考になさってください。

tabtab9
質問者

お礼

ありがとうございます。 社員ではないです。 真面目さんでもないです。(他の人はそう言いますが・・・) マニュフェストは公平なので、サボっている、サボってない、のひとつのものさしになると思ったからです。 そうそう言い忘れましたが、ここのゲームセンター1人当番制で、誰からも注意を受ける事はないという今時、桃源郷みたいな職場です。

tabtab9
質問者

補足

国語辞典 [ マニフェスト ] マニフェスト 【manifesto】 (1)宣言。声明書。檄文; ... 正)マニフェスト 誤)マニュフェスト 知ったかぶってごめんなさい。