仕事でミスを繰り返してしまいます

このQ&Aのポイント
  • 特例子会社で実習をしている間に、作業内容がうろ覚えになってしまい、細かな所でミスをしてしまいます。
  • 上司から厳しい指摘を受けてしまい、焦っても丁寧にやってもどちらでもダメと言われてしまいます。
  • 前回の実習では最後は慣れてきたけど、無理し過ぎて偏頭痛が出てしまいました。今回もブランクがありダメな状態です。この仕事に向いていないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事でどうしてもミスをしてしまいます。

恥ずかしながら特例子会社で実習をしています。作業内容は主に清掃 掃除場所毎にマニュアルがあり、そのマニュアル通りに完璧にやらないと注意されます。 前にも同じ会社で実習を受けましたが、何ヵ月ものブランクがあり、作業のやり方がうろ覚えでした。 長い作業なのでどうしても気が抜けてしまい、細かな所でミスをしてしまいます。 トイレの清掃で、トイレットペーパーの補充・ペーパーの芯の回収→トイレの中にあるゴミ箱を外に出す→便器清掃という感じでやり方や順番が決まっており、一つの手順が抜けたりは当たり前ですがダメで、便器清掃→トイレの中にあるゴミ箱を出すって感じで時々順序を間違えてしまい、終礼で「手順が抜けてたりするので、焦らないで確実にやってください」と指摘されてしまいます。今の担当の上司は厳しい人です。 ミスを無くそうとしても所々とダメところを探され見つけられては「ここがダメあれがダメ」といわれてしまいます。 作業をかなり早く行わないといけないので、テキパキと行っているのですが、「焦ってる」「丁寧にゆっくりやれ」等と言われ、今度は少しスピードを落として丁寧に清掃をしたらそれはそれで「遅い」って注意されてしまいます。一度「時間かかりすぎだよ?」と半ギレ状態で怖い目付きで睨まれたので怖かったです。 前回の実習では最後の方は慣れてきて、殆どミスも無く社員よりも速く清掃が出来ていたのですが、無理し過ぎたせいで収まっていた偏頭痛が急に出てやむを得ず早退してしまいました。今回ではブランクがあり全然ダメになっていました。 この仕事に向いていないのでしょうか?僕は

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Osric
回答No.3

失礼ながら、若干注意力が散漫な方のようです。でも自分で手順を守れないという割には、質問文にあるトイレ清掃の手順など、細かく書いておられますから、それが出来ない方だとは思えません。 多分一人作業が多いと思いますので、手順を紙に書き、それを声に出しながら、一つ一つ作業をされたら如何でしょう。例え人に見られても、とんでもない大声でも出さない限り、自分で呼称しながら丁寧に仕事をしている人だと見られると思いますよ。

ansuherumu
質問者

補足

まだ実習3日目なので、上司が付き添いながら清掃をしているのでどうしても緊張してしまい、尚且つ粗を見つけられては何度も注意されるので上司の視線が怖くなってきて更にミスが増えてしまうという悪循環です。

その他の回答 (4)

• takuranke
回答No.5

特例子会社で就労が無理なら、 就労支援継続A型施設へ行くしかないのでは。

• yaasan
回答No.4

そこの会社のやり方には合わないのでしょう。 実際に見てないので、正解かどうかは正確ではないですが、早くやる→焦ってるからゆっくり→丁寧にやる→遅い、というパターンはあなたがどうという訳ではなく、上司の気晴らしに付き合わされているのだと思います。 上司は厳しいんではなく、あなたを嫌ってるのだと。 辞めるのは自由と思いますが、辞めたくないなら上司よりもっと上の人に現状を報告した方がいいと思います。 それで何にも変わらないなら、諦めて転職ですね。

回答No.2

貴方の年齢が分かりませんが、清掃の仕事は一時的なアルバイトなのでしょうか? 清掃の仕事で食っていこうと考えているのなら将来厳しいと思います。 貴方の趣味は何ですか? 趣味に関係する仕事を選んだ方が知識も有るし楽しく出来ると思います。 頑張って下さい。

noname#223555
noname#223555
回答No.1

実際にしていないで回答する事、ご勘弁ください。 質問を読む限り単純な作業に見受けられますが、それが出来ないとなれば何か障害があってできないのでは?と思います。 そういった思い当たる節はないですか?

ansuherumu
質問者

補足

広凡性発達障害と診断されています。ADHDを疑いましたが、医者には違うと言われました。