• ベストアンサー

廃盤、廃番、廃版の違いを教えてください

ご質問させて頂きます。 紙などの資材を取り扱う仕事をしています。 その中で出てくる廃盤商品などをまとめて 文書を作っているのですが、「廃盤」と表記した所、 他の方から「『廃番』ではないか? 商品番号が無くなった、ということだから。」 とアドバイスを頂きました。 辞書で調べると、「廃盤」は、「製造を中止したレコード盤」 と書いてあるのですが、「廃番」「廃版」は 載っていませんでした。 略語なので、載っていないのだと思いますが、 違いが明確に分かる方いらっしゃいましたら、 ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

基本的に同じことなのですが、 廃盤:レコードなど、形態が盤面であるものに適用。   CDやDVDだけでなく、関連してカセットなどにも使うことがある。 廃番:型番に着目した言い方。製造番号やカタログ番号を明示する   場合に適用。オフィス器具や電気製品などがこれ。 廃版:本など、製版するものに適用。関連して印刷されるもの   (廃版ポスターなど)や板状のものに使用される場合がある。 ただ、これのどれにも属さない場合があって、その場合にどれを使うか は恣意的に決まっているようですね。

koyuki-y
質問者

お礼

とても分かりやすいご回答有難うございました。 そしたら、私が使うべき漢字は「廃番」ですね。 アドバイスしてくださった方のいうとおりで、 FEX2053さんのご説明で納得できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 326june2
回答No.1

廃版は絶版に成るのではないでしょうか。  廃番は欠番ではないでしょうか。

koyuki-y
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 様々な意見があるようですね。 参考にさせていただきますね。