• ベストアンサー

私の仕事を巡って彼と意見が合わない

彼氏と結婚を前提に一緒に生活しております、27歳女です。 今の生活になる前、私は仕事が第一で、大きな組織で管理職をしており、恋愛は二の次でした。 彼の転勤を機に、仕事を辞め同居し、一年ほど無職で家事などをしておりました。 最近、再び前職と同じような仕事の場を正社員で与えて貰い、仕事自体好きなのと条件が以前よりも良いので、勤めようと思っています。 ですが彼氏は、再び仕事第一となり、 私に余裕が無くなり、今までのように仲良く出来なくなる、と 私が忙しいポストの正社員で働くことをよく思っていないようです。 確かに新しい職場は、帰宅は遅くなるでしょうし、 自分の性格上、お恥ずかしい事ですが、今までよりも些細な事でイライラしてしまう気がします。 (仕事に没頭してる時は一人静かにゆっくりしたいと思う事があります) 結婚を前提で付き合っておりますが、彼氏の収入だけでは まだ結婚準備をするにも厳しく、私も働く必要はあります。 ですが彼氏はアルバイトやパート、契約社員で充分だと考えているようです。 また、私のほうが彼氏より4歳年上で、学歴も上、 誘っていただいた仕事で働き出すと年収も私の方が上になってしまうのも、余り面白く無いようです。 それで、もし皆様のご意見を聞けたら、と思うのですが、 やはり男性の方は、優位に立ちたいものでしょうか。 (彼の理想は、自分がもっと仕事を頑張るので、家に居心地の良い空間を作って欲しい、出来れば働いて欲しくはない) 私自身は、仕事も好きですが、家事も家に居る事も苦痛ではありません。 ですが、どうせ仕事をするのであれば、良い収入や大きなプロジェクトを求めてしまいます。 私が欲張りなのでしょうか。 私が今と変わらず彼に接する事が出来れば良いとは思うのですが、未熟な為、まだ難しそうです…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

何が一番大事なのか、という部分では無いですか? 私も、第一線を突っ走るキャリアウーマンの一種です。私にも結婚を前提にお付き合いしている彼氏がいます。でも、その彼と彼の転職を機にギクシャクしてしまいました。私も出張も多く、帰宅も遅い。そんな中イライラしてしまった上、一緒に住んでいる彼氏に対して、それをぶつけるようになってしまいました。そんな中、家事をあまり手伝ってくれない彼氏にイライラが募ってしまいました。 お互いに自分自身を見つめ直す為、今は別々に住みながら、付き合い続けています。 今までの私なら、あのまま彼と一緒に住んでいたら、自分の仕事を犠牲にして結婚しようとか、そんなことは思わなかったと思う。でも、今の私なら、どれ程彼氏のことが大切で、自分の人生にとって代わりのいない人なのだということが判ったから。私は今の彼氏と私の幸せの為、喜んで仕事を辞められます。 だって、会社にとって、仕事に対して、私の代わりは残念ながら他にもいるでしょ。 でも、私にとっての彼氏、そして彼氏の為の私には、代わりはいないから。 もう一度、自分にとって、あなたの彼がどういう存在なのか、そして自分自身の気持ちがどこまであるのか、それを冷静に見つめ直してみては如何ですか?自分を見つめ直すって、とても大変で難しいこと。でも、大きな仕事を任されたり、仕事で評価されるってことは、私達頭の良い証拠よ。きっと答えが見つかるわ。

_ageha_
質問者

お礼

親身になってくださった回答に思わず涙が出ました。 ありがとうございます。 そうですね、今の彼も大体のお膳立てをしないと家事は一切自発的にはやってくれないので、 どうしてもそこにストレスを感じてしまいそうで不安でした。 お話を聞いて、別々に住む選択も有効なのだな、と安心しました。 まだ始まっていない生活ではありますが、「もしお互いが余りにぶつかるなら、別々に住むのも良いかも」と提案したところ、 「お互い忙しいのに、余計会えなくなったら更に上手くいかなくなるよ」と反対されたもので…。 そして、お互い忙しく働いていても、彼と友好な関係を続けていらっしゃる方が居ることを、改めて知ることが出来、安心しました。 実際に生活してみてもし行き詰ったら、bluerose78さまの様に生活そのものを見つめ直すこともしてみたいと思います。 彼の代わりはいないという言葉はとても身に染みました。 自分の大切なものは何かを、答えが見つかり何かを捨てたとしても、後悔が無い様じっくり考えてみたいと思います。

その他の回答 (9)

  • fredy003
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.10

質問者さんと同じ年齢の女で、既婚・共働きです。 仕事が大変だとイライラもするし、残業で帰りも遅くなりますよね。 未熟というより仕方がないことだと思います。 なかなかそんな、人間出来てないですよ。 それって男性でも女性でも同じだと思います。 「男性は女性より優位に立ちたいものか」という質問ですが 皆が皆そうだ、とは思いません。 でも、そう思う男性は少なからずいる、と経験則的に思います。 というのも私の結婚生活なんですが、 私は結婚とが決まったのと同時期に公務員試験に受かり、 結婚とほぼ同時にフルタイムで働き始めました。 (それまではアルバイトや嘱託員をやっていました) しかし、結婚1年後夫が転勤することになってしました。 私は地方公務員のため、仕事を辞めない限りついていくことは出来ません。 夫と話し合った結果、夫が転職しました。 私は地方公務員を続け、夫と一緒に暮らしています。 お互いの年収は 私の仕事が特殊で手当てが多いこと、夫が転職したばかりであることから 私の方が多いです。夫の方が年上ですが。 私の方が仕事場が遠く、残業も多くて帰ることが遅くなるため 夫がよく食事を作って待ってくれています。 夫は料理を作るのが好きなわけでもなく(むしろ私のほうが好き)、 結婚前もあまり料理をしてなかったので 最初はあまり上手ではありませんでしたが、今ではかなり上達しています。 だから、夫のことを考えれば、皆が皆そうだ、とは思いません。 でも私たち夫婦の話を回りの男性にしたところ 「ひどい」「旦那さんが可哀想」「尻に引いている」 「旦那さんはいつか不満を爆発させる」 と言われました。 (「いい旦那さんだね」と言ってくれる人もいました) 私が仕事をやめず、夫に転職してもらったのは ・今後不慮の事故・不測の事態が起こる可能性を考えれば夫婦共働きであったほうがリスクが低い。 ・また夫婦とも正規の職についていた方が、福利厚生・年収の面から見てリスクが低い。 ・結婚後の女性の職場として公務員は福利厚生の面や待遇の面から見て恵まれていると思われる。 ・私の能力・年齢から考えて、公務員を辞めた後再び公務員試験に受かるのは難しい。 ・私と夫の経歴から考えると夫の方が転職しやすい と思ったからです。 それを夫に伝え、夫も納得し了承してくれました。 上記のようなことをさらに回りの男性に説明すると一応納得はしてくれるのですが、 「う~ん、でもねえ…」と続ける人が多かったです。 だから、そう思う男性は少なからずいる、と経験則的に思います。 やはり、彼氏さんとよく話し合うしかないですよね。 でも4歳年下ってことは彼氏さん23歳ですよね? 23歳では年収低いのも当然ですし、彼氏さんの収入だけで結婚費用を準備するのも厳しいですよね。 それに質問者さんが正規の職につけば4歳年上ですから年収が上になるのも 当然と言えば当然、むしろ年上の方と付き合うなら付き合う前から予想できたことですよね。 正規の職に就ける(しかも福利厚生が恵まれているお仕事なんですよね?) チャンスがあるならむしろ応援してくれてもいいと思うのですが…。 前に仕事で体調を崩されたことを心配はしてくれてもいるのでしょうが…。 上記に書いたような、共働きの利点、について彼氏さんに語ってみては如何でしょうか。 更にいうならば ・一生リストラされない、自分の収入のみで家族をまかなえる、という確信・具体的な理由がある。 ・自分の金で養ってやっている、などという態度は絶対にとらない、言わない。むしろ自分が望んだことだから当然のことだ、と思える。 ・病気や事故に合わないよう存分に気をつける。 ・自分が原因で離婚になるようなことは絶対しない。 という覚悟がある・約束できるか聞いてみては…。 私が上記↑のようなことを考える女だからでしょうか、 私の夫は「共働きの方が気が楽でいい。助かる」と言っています(笑)

_ageha_
質問者

お礼

ご経験に基づいたご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなってしまって申し訳ございません。 やはりまず話し合って理解を得なくてはなりませんね。 彼はやはり、私の体のことが一番心配な様ですが、 体調を崩したら迷わず辞める、ということでなんとか了承を得ました。 彼も将来的には転職を考えている様です。 その時は自分でお金を貯めて苦労させずにやっていきたい!と理想はある様ですが、(確かに、同世代の子よりは稼いでおり、貯金も計画的にしている様ですが) 私が働いていたほうが色々と動きやすい事も理解していました。 アドバイスいただいた内容を参考に相談したら今では「程ほどに頑張れ」と言ってくれる様になりました。 また簡単な料理くらい作ると言ってくれました。 まだ仕事が始まってからどうなるか解りませんが、二人で協力して頑張りたいと思います。 それと、私もfredy003様の旦那様は良い旦那様だと思います。 私も彼といい関係を作っていきたいです。

  • noda1192
  • ベストアンサー率14% (11/74)
回答No.9

女性は恋も仕事もがんばる!!というのが理想ですけど、現実はうまくいかないものですよね。二兎追うものは一兎も得ず、です。 あなたの彼氏さんはごくごく普通の考えを持った日本男児だと思います。男としてのプライドもあるのでしょうし。 世の中にはあなたのような女性の稼ぎでヒモ同然の暮らしをしている人もいます。ですが、それはそれで成り立っているんです。 あなたが今の姿勢を崩したくないのであれば、あなたと同じ立場・同じ価値観の男性でなくては成り立たないと思います。 贅沢言わなければ男性の収入でそこそこやっていけるわけですから。 結婚して子供は作りたいかどうか、話し合ったことはあるのでしょうか。

_ageha_
質問者

お礼

そうですね、恋も仕事も、両方上手く行けばいいのですけど…。 他の男性は、どうしても考えられないので 私自身も妥協と努力が必要なのだと思いました。ありがとうございます。 結婚してからの事は何となくですが話し合っています。 結婚は、来年の秋以降(彼の希望です) 子供も、すぐには考えていない様です。 (どちらも、彼には目標の預金額がある様です) 私自身も、35までに一人産めたら…と考えています。

  • yuhachi
  • ベストアンサー率31% (25/80)
回答No.8

わたしは、それこそ、パートやアルバイトばかりを続けていたので あなたとは、少し立場が違うのかもしれませんが、 考え方がとても似ているように思いましたのでご参考までに。。。 わたしの夫も、もとから奥さんには家にいてもらいたいと いつも言っている人でした。 わたしは、子どもが小さいうちは、家にいたほうがいいだろうとは 思っていましたが、子どもができる前、子どもが成長した後は とにかくなにか仕事をしていたいと思っていました。 妊娠する前、仕事をしていると、家事に影響が出てしまうことは やはりありました。 それでも、「男が台所なんかに立てるか」ということで夫は 手伝ってくれないですし、手伝ってというと、 仕事をやめればいい。俺の収入でやれないことはない。 といわれました。 なので、「対等」にはなってくれないのだな。 といつも感じていました。 「なんでも対等と思うな」といわれたこともあります。 ですが、根気よく、自分が仕事をしたいという気持ちを 伝え続けました。 ●最近は、専業主婦がとても少なく、家にいると本当に交流がない。 ●最近はリストラとか倒産とか、何が起こるかわからない。  私が仕事をしていたら、あなたの身に何が起こっても、安心だ。 というあたりを強調して、話をしました。 夫もわたしが言い出したら聞かないことは長い付き合いの中で わかっていたようなので、あきらめて許してくれました。 が、やはり、夫の仕事をメインに考えるようにはしています。 パートではありましたが、リーダー的な役割を与えてもらって やりがいのある仕事をしていましたが、 主人の転勤のために、やめてしまいました。 また、子どもが保育園に行くようになってまたもめつつも仕事を 始めたのですが、やりがいを感じ始めた3年目の春、 予期せぬ3人目の妊娠で、仕事をやめることに。 本当に、男の人はひとつの仕事を続け、どんどん出世していく中 いつも振り出しに戻ってしまう・・・という女としての人生に嫌気が さしてしまった時期もありました。 夫が転勤になっても、妊娠しても、続けられる仕事・・・として 在宅での勤務をはじめましたが、わたしがあまりに多忙で、 家事もおろそかになり、家族が寝静まってからも仕事をする日々に 夫の怒りも頂点に達し、仕事をめぐって、約1年ぐらい、毎日毎日 喧嘩ばかりの日々が続きました。 ある時期から子どもが精神的に参っているような様子が見え始め、 やはり、わたしが仕事をやめるということになりました。 ただ、夫のほうも、その段階では、私が仕事をすることに異論を 唱えることはなくなりました。 結局は、週3日のパートです。 お互いにいろいろ話し合い、実際に、フルタイムでの勤務も やらせてもらった上で、 その時その時で、働き方を変えてきた。という感じです。 とはいえ、どの仕事もやりがいを感じることができる内容でした。 ある意味、妻という立場であるために、いろんな働き方を選べることに ありがたくも感じるようになりました。 夫は、家族のために、つらくても同じ仕事を何年も続けています。 わたしだけいろんな体験をして申し訳ないなぁと思うこともあります。 我が家はこんな感じで落ち着きましたが、わたしの友人は、 奥さんがフルタイム。それも夜勤などもあり、フルタイムです。 ご主人が早く帰宅することが多かったので、いつの間にか 食事の準備は、ご主人がするようになったようです。 収入的には五分五分だったようですが。 が、最近、ご主人が突然仕事をやめてしまって、独立すると言い出し、 困っていました。 奥さんが安定した収入があると、男の人は冒険ができるんですよね。 そういう利点があることを匂わせてもよいかもしれません♪ とはいえ、そうなると、あなたが大黒柱になってしまって、 それまたしんどいですけれどね。 若いときは、「今しかない」ということで、あせってしまって、 強欲に何でも手に入れたくなりがちでした。 30代後半から、仕事を始めて成功した女性の話などよく 耳にするようになり、 まだわたしには時間がたっぷりあるんだ!と先のことを見られるように なりました。 先日は、40代半ばの方が、自分の作ったパンを販売するようになった。 という話をテレビで見て、まだまだ、わたしにもチャンスがあるんだ。 今のうちに、自分のやりたいことに向かって勉強をしようと 思っているところです。 とにかく、ライフスタイルは、どんどん変化します。 その時その時で最善の方法をお二人で相談して決めていくのがいいのです。 わたしは「我慢」をして後悔し、いつまでも 「あの時ああいわれたから。」と恨み言を言いながら年を取りたくなかった。 なので、「やって無理ならやめるから。まずはやらせて。」という スタイルで、ずっとやってきました。 やれることは続けるし、無理なことはあきらめる。 でも、あたって砕けたので、満足。夫に恨み言を言うどころか、 させてくれてありがとうという気持ちです。 後悔のないように。とにかく、結婚すれば二人の人生です。 子どものことなど、何でも話し合って決めていかなくてはなりません。 まずは、その第一歩ですよ。

_ageha_
質問者

お礼

ご家庭と、働くことを両立されていて、素敵だと思いました。 どの仕事もやりがいを感じれる、ということは心に留めておきたいと思います。 また、今しかない、という年齢は40になっても当てはまらないのですね。 以前のように働くのには今がラストチャンスかもしれないと焦っている部分があったので、洗われた感じです。 二人で家庭を持ち、一緒に生きていくために、 その時その時でお互いが決めていくという大切さがよく解りました。 あたって砕けることも大切ですね。 私も後悔だけはしたくありません。 後悔の無い様に、今後ずっと一緒に生きていける様に、この第一歩を乗り越えたいと思います。 いつかyuhachi様のように、今の彼と芯のある家庭を作れたらと思います。

noname#144019
noname#144019
回答No.7

27歳でも正社員として雇ってもらえるのはうらやましいです。 実力があるからこそですね。かっこいいと思います。 男性が優位に立ちたいかどうかは、 その人の性格にもよると思います。 でも、どんな男の人でも女性に引き立ててもらったら、 悪い気はしないでしょう。きっと。 年収が多いに越したことは無いと思いますが、 相談者さんカップルの場合は、 よっぽど気を付けて(使って?)頑張らないと、 うまくいかないように感じます。 働くことはいい事だと思うので、 まず働きに出てみて、 どうしてもうまくいかなくなってしまうようだったら、 辞めるなり転職なり、いくらでも選択肢はあると思いますよ。 お互い思いやりを忘れないで、頑張って欲しいです^^ (ちょっと関係ない事ですが、年上の男性の方が合いそうな方だなと思いました。)

_ageha_
質問者

お礼

お優しいお言葉、ありがとうございます。 そうですね。相手を思いやる気持ちだけは忘れない様に… やってみて、ダメだったら思い切って環境を変えるのも大事ですね。 始まる前から悩んでいるのは不毛ですよね。 出来るかどうか、自分に自信が無いのがダメなのですが。 年上の男性…は、自分もそう思います。笑。 今まではずっと年上の男性とばかり付き合ってきました。 それも彼の不安材料なのかもしれません。 (次の職場は私のみ女性で他は年上の男性ばかりなので…) ただ、今の彼と離れたくないと思ったので前の職場を辞めて一緒に出てまいりました。 その気持ちと思いやりを忘れず、頑張りますね。 ありがとうございました。

回答No.6

 まぁ、仕事をとるか、結婚を取るかって道なのだと、、、、、。  収入が高くて、ポストもそれなりの女性って、態度も横柄になりがちですからね。家事もおろそかになるのは当然ですし。そういう事を彼は危惧しているのだと思いますが、質問者様は結局優位にたちたいの?と捉えているようですし。  まぁ、その彼の器ではあなたとうまくいかないのでは?  仕事をバリバリしていても、それを支えてあげれる男性では無いようですからね。  彼は彼で仕事をしないで家で居心地の良い空間を作り、外に遊びにいけて何の心配も無いほど稼いではこれないのだから、お互い様のような気もします。  二人でいる必要が無いなら、妥協は必要ないが、それでも、二人で生きて行きたいと思うのであれば、お互いが多少の妥協を必要としている時期なのではないのでしょうか?

_ageha_
質問者

お礼

>>まぁ、その彼の器ではあなたとうまくいかないのでは? 厳しいお言葉です… そう見えてしまう事を真摯に受け止めたいと思います。 そうですね、彼自身多忙な仕事なので、自分のことで精一杯なのかも、とは思います。 私の我侭を思うように聞けないのも、歯がゆく感じているようです。 ただ、彼とは一緒に生きて行きたいので お互いの妥協点を見つけたいと思います。

noname#26445
noname#26445
回答No.5

>やはり男性の方は、優位に立ちたいものでしょうか。 優位に立つとか給与の面はどうでもいいですが >仕事第一となり、余裕が無くなり、忙しいポスト はネックでしょうね 働き出して2~3年は余裕が無い状態だと子供を持つのはそれ以降で 2~3人欲しいとなると 正社員と出産育児はタイムスケジュール的に無理な感じ(旦那の給料だけじゃもともと無理?) 女性は出産でトラブルをかかえたりもするし、子供をもてば女性は家庭第一にならざるおえないでしょう

_ageha_
質問者

お礼

そうですね…。 出産を考えた際には勿論生活を見直さなくてはならないとは思います。 (出産・育児の福利厚生がしっかりと実践されている会社ではありますが) ただ、結婚自体が来年の秋以降を予定しており、 子供も焦って作ろうとは思っていなかったので… (少子化に拍車をかけますが、1人でも充分だと考えています) 私と彼の母がお互い、子供独立後改めて働きに出たものでしたので、 子供を授かった際は、母たちの様に子の成長に負担をかけない様にすることに気をつけたいと思います。

  • ir3300
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.4

不愉快に聞こえたら申し訳ありません。 あなたは何のために結婚するのですか? あなたの彼は決して、あなたより優位に立ちたいということではないと 思いますよ?あなたのお話を聞いていると、学歴まで含め、どうも、 仕事の能力など、彼よりも自分のほうが有能であると考えている様が みてとれます。優位に立ちたいとか、人に自分の能力を認めてもらいたいと考えているのは、彼ではなくあなたのほうだと思えます。 嫌味ではないのですが、尖った口調に聞こえたら申し訳ありません。 あなたのような自己顕示欲が強い女性は、あなたより、能力面、 収入面、学歴など、あなたより圧倒的なアドバンテージを持っている 男性じゃないとうまくいかないような気がします。 子供が生まれた際、父母の学歴や育った環境にあまりに差がある場合など 教育に関する意見の相違から言い争いが絶えなくなる可能性も十分考慮できることですね。 彼の幸せの指標は、あなたといることや、あなたとの生活、 一緒に家庭を築いていくことなのでしょう。 あなたの質問、『男性は優位にたちたいものですか?』に対しては 『そんなことないです』というのが回答です。 そして、彼もそういう意図であなたに働いてほしくないと言っているのではないと思いますよ。 彼はあなたが働く意味を、収入が少ないうちの家計の足しに、 あなたは、生きがいも含めて、と思ってるところに差があるようです。 彼は家庭を生きがいにしてもらいたいのではないでしょうか。 また、意見というのは時とともに変わるものなので 子育てが一段落してから、あなたが生きがいを家庭や子育てから 仕事にシフトするという考え方もあります。 つたない回答になってしまいました。 不愉快に思えたら申し訳ありません。 彼が優位にたちたいわけではなさそうだと思うことを伝えたかった だけです。

_ageha_
質問者

お礼

私が奢っている様に聞こえたのであれば、申し訳ありません。 確かに社会の中に認めてもらいたいという気持ちはあります。 ただ、決して彼のことを見下しているわけではありません。 彼のことはとても尊敬しております。 確かに最終学歴には差がありますが、彼は専門の知識を学び、私自身が到底及ばない知識を持っています。 お互いの両親も似た様な職種で、環境には差は無いと思っています。 彼は私より頭が良く、話していて勉強になることが多々あります。 簡単な事でも彼に教えて貰う事は、とても楽しいです。 これは流石にしたたかとは思いますが、わざと知らないフリをしてしまっても構わない位です。 そこだけは、質問の趣旨とは関係ありませんが、補足いたします。 彼に対するのろけに聞こえてしまいましたら、申し訳ございません。 収入についてですが、彼はまだ若く勤めて年数が浅いですので、私は今後変わると思っておりますが、 彼には今後何年か先を考えるより、働き出してからの環境の変化が怖い様です。 優位に立ちたいと思っている男性ばかりじゃないと言う事を聞けて安心いたしました。 家庭を持ってからの環境の変化は、勿論視野に入れたいと思っています。 ただ、まだ現状では子供を作る予定は無く、結婚も来年の秋以降と考えているので…。

noname#26506
noname#26506
回答No.2

(1)彼が稼げるようになるまで薄給でも耐える (2)やりがいのある仕事を取り、彼とはきっぱり別れる。 (3)パートや契約社員など、時間の自由が利く仕事を選ぶ まず選択肢はこのいずれかしかありません。 また人には許容量と言うものがあり、あなたには2つ以上を選択することは難しいと思われます。 いずれを選択した場合でも"自分で決めたこと"と居直り、他者に責任を求めないことが精神衛生上この上ないことと思われます。

_ageha_
質問者

お礼

いずれかしかないと思われますか…。 参考にさせていただきます。 どれかに決めても、後悔と他者に責任を求めることだけはしない様にいたします。

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.1

確かに妻が自分より稼いでくる事を、 快く思わない男も少なくはないと思います。 もちろんそう考えない男も居るわけですが、 もうパートナーさんは固定されてしまっているわけですから、 どちらかが折れるか納得するまで じっくり話し合うのがよろしいかと思われます。 >どうせ仕事をするのであれば、良い収入や大きなプロジェクトを求めてしまいます。 こういう気持ちも素直に話してみては、と思いますが。

_ageha_
質問者

お礼

ありがとうございます。 話し合いは、何度かしているのですが、どうしても結論が出せないでいます。 彼も、私の働きたい意志は尊重したいとは言ってくれますが、 今の状況が捨てがたい様です。 以前私が仕事で体調を崩してしまったのも理由の様です。 今のパートナーを変えたいとは思わないので、もっとじっくり話し合ってみます。

関連するQ&A

  • 結婚について悩んでます。

    あたしは今、24歳で一つ上の彼氏がいます。 彼氏はリベルタの正社員で Jrサッカーのコーチをしてます。 真剣に結婚を前提に考えてるのですが… 仕事のことで将来性が見えないと親に言われたことがあり、紹介できずにいます。 正直、彼がどれぐらい収入があるのかは知りませんが、仕事に対しては誇りを持ち頑張っています。 やはり、将来のことを考えると結婚は難しいのでしょうか⁇ もし、働いてるひとや結婚された方がいたらどれぐらいの収入で生活されてるか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 同棲しながらのお勤め

    私は入社6年目の正社員です。今年の3月から彼氏と結婚を前提に同棲生活を始めました。ちなみに私は一人暮らしの生活を一度もした事がない為、同棲を始めてから家事と仕事に追われる毎日です。 将来の為にも貯金をしたり家賃を彼氏と折半しながら払ったりすると、どうしても正社員で働かないと金銭面的に厳しいのです。 家事もあるので、本当は今の仕事を辞めて家の近場でパートなどをして、今、体力的に厳しい現実から少しは楽をしたいな!と考えております。 そこで同棲している方や、同棲経験がある方に質問です。 (1)お仕事はどうされてますか?(正社員・派遣・パート・アルバイト) (2)どのような職種で働いていますか? (3)貯金をしていますか? 宜しくお願い致します。

  • 結婚前の同棲中の彼氏が仕事辞めたがってます

    結婚前提の同棲中の彼氏。彼氏が仕事を辞めたがってます。彼氏は、23歳でまだ若いのですが、仕事を評価されておりいつでも正社員になれる状況です。ただ、転職も考えてるらしく、本当にするかは謎ですが、正社員には断固としてなろうとしません。ボーナスもあるのにもったいないと思いますが、彼は転職するときに正社員になりたてで辞めたら、受かるの難しくなりそうと言ってました。昨日、彼がやたら辞めたがっており、辞めたら私に迷惑かけるからなぁ、と言ってました。私はそしたら副業するよと返事しましたが考えてる様子でした。彼は高校も中退しており引きこもり時にはお小遣いを貰って生活していたみたいで辞めたら本当に働くのか謎です。またこういう時はなんて返事をしたらいいでしょうか?私はそのまま正社員になるのが一番だと思うのですが。彼がそんなに嫌なら早く転職活動をして欲しいと思います。彼は貯金がなく仕事を辞めたら凄く生活がキツくなります。まだ彼が仕事をどうしたいのかわからないまま結婚をしない方がいいでしょうか?またなんて言えばいいでしょうか?彼がヒモになるようなら私はいますぐにでも出て行きたいです。働く意思があるなら、支えてはいきたいとは思いますが彼が何を考えてるのか深く聞くにはどうしたらいいでしょうか

  • 仕事と家事の両立

    稚拙で長文となりますが、よろしくお願いします。 私は30代女性で、特に資格などなく現在派遣社員で働いてます。 いま同棲中の年上彼氏がいますが、家事はほとんど私がやっています。 彼氏の仕事はお給料はいいのですが、その分拘束時間が長く、精神的にもキツイ仕事なので、家ではくつろげるようにしたいと思っています。 そのため、家事を私一人でやる事は、大変ですが、やりたくてやっているので苦痛はありません。 ですが、たまに仕事など忙しくて、家事が出来ないと酷く自己嫌悪して泣いてしまいます。 そんな時は、家事をやらなくていいと彼氏は言ってくれます。 ですが、やらないと家事は溜まる一方なので、手を抜きつつやっているのが今の状況です。 年齢的にも、結婚と出産を考えていますが、彼氏は私に資格をとり、正社員になり、産休を取る事を勧めます。 出産後は、託児所などに預け仕事復帰を希望しているようです。 出産後も、家事全般は私一人でやる事になると思います。 頼めば協力してくれますが、多分彼氏の仕事の都合上望めないです。 今、子供がいなく、派遣社員という時間も作れる状態でも、出来ない自分に対して自己嫌悪するのに、今後、正社員という責任と母親という責任を私に負えるか不安です。 本当は、子供は自分の手で育てたいので専業主婦になりたいです。 彼氏の経済力なら無理なことではないというのもあります。 でも、理想と現実は違うと彼氏に言われてしまい、それ以上は強く言えませんでした。 資格勉強、就活、仕事をして出産育児となると、年齢的にもとても不安です。 なにかアドバイスなり、私の考えは甘いというお叱りなり頂きたいです。

  • 今より生活レベルが下がる結婚・同棲はしたくない?

    今付き合ってる彼がいて 彼の方から「結婚しよう・同棲しよう」と言ってるのですが 中々踏み切れないようです。 私は派遣社員のOLで一人暮らしで、 毎日カツカツで生活をしています。 彼も私と同じくらいの収入の正社員で実家で暮らしています。 今の彼は、家に6万入れて(手取り14万) そのほかのお金は自由に使える上、 家事をしなくていいし お義母さんの作ったおいしいご飯を食べられる毎日の状態です。 しかし、同棲・結婚となると 生活費として出ていくお金が増える上、 共働きなので自分も家事をしなくちゃいけないし 実家にいる時のように良い食材を食べられなくなると思うと躊躇してしまうようです。 こう考えるのは 本当は私の事を愛してない・結婚したくないのでしょうか? 私は生活レベルが下がっても 好きな人と一緒に入れれば良いと思っているのですが 男性は違うのでしょうか? 彼は私と結婚したくない言い訳をしてるかもしれませんが それは置いといて、生活水準を下げてまで結婚したいとは思わないか 教えてください。

  • 仕事について

    こんにちは。仕事について悩んでます。私は結婚して一年になる26の主婦です。今は旦那と同じ会社で契約社員として働いてます。3ヶ月更新です。今は一年と少し働いてます。そこは正社員登用制度があって、私はゆくゆくは家を建てたいので子供を作るのは家を建ててからにして、今は正社員になる事だけを考えて頑張ってます。でも職場のおばさんに力仕事だから出産後の体でこの仕事をするのは大変だと思うから事務系の仕事を探した方がいいんじゃないかって言われたんですけど、私はこの仕事が好きだし、出産した事がないから分からないけどやってみなくゃ分からないと思ってますし、正社員になりたいと思ってます。みなさんはどぅ思いますか?

  • 結婚後に仕事

    現在、24歳で会社員をしている女です。 この度、5年間お付き合いをしている彼と結婚することとなったのですが。 私の今の仕事は残業も多く、家事をするにも深夜になってしまいますし、今の仕事と家事を両立してやっていく自信がありません。 正直、仕事をやめて専業主婦になりたいと考えています。 しかし、彼の収入が低く、彼の収入だけでは子供が出来たとき等を考えると大きな不安が残ります。 ですので深夜までサービス残業があるような今の仕事は辞めて 派遣もしくはパートで共働きをしていこうと考えました。 (何時~何時まで仕事。帰ったら家事。と時間管理がちゃんとできるため) しかし、その旨を伝えると彼は「今の仕事(正社員)の方が収入も安心だから辞めないでそのまま続けてほしい。」 と言われました。 「時間的にも精神・肉体的にも負担が多いから契約社員かパートがいい」 と反論してみたものの、「それは甘えだ」と言い返されました。 だからといって彼は家事を手伝ってくれる気もないようですし、 彼にとって今の会社は居心地がよいらしく転職する気も無いそうです。 今更になって、考え方の違いにぶつかり、 この人と結婚して本当によいのか…と悩むようになりました。 (マリッジブルーですか?) この先、どのように働き、家事をしていこうか悩んでいます。 家庭を持ちながら、働いていらっしゃる方は どのように働き、またどのように家庭を守ってるのでしょうか? アドバイスをお願いします><

  • 就職するべきか否か、ご意見ください。

    就職するべきか否か、ご意見ください。 20歳の専門卒のフリーターの女です。 結婚前提に付き合っている彼氏がいるのですが、彼の職業がラジオDJなので、仕事に専念するため結婚してからは家のことに集中してほしい(働くのは構わないがパート)と言われています。その彼とは5年以内に結婚するつもりです。 しかし父からは一度は社会に揉まれるために正社員になるべきと言われています。ですが私自身、とりあえずフリーターと言う考えで現在フリーターはしていません。正社員になれたとしても結婚してからは仕事を辞めるつもりなので、長くても5年と言う短い期間しか会社に貢献しないのはいかがなものか、ならばバイトをしながら私自身苦手である料理を勉強したり、社会勉強した方が良いのではないかと考えています。 それでも、就職して正社員として働いた方が良いのでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。

  • 仕事が怖いです。

    僕は現在44歳でパートで最低限の収入で生活してます。実家です。 正社員の仕事を探して決まる事もありますが、でも実際に働くとなるとかなりのプレッシャーなどで自信をなくし1日や2日で辞めてしまいます。今までは12年とか正社員もあり現在のパートも5年目です。だから初めを乗り切れば続くと思うけど最初の数日が怖くて年齢的にも仕事も見つけにくく不安で堪らないです。解決策は自分が頑張るしかないけど少しでも誰か同じように悩んだり苦しんだりしてる方と励ましあえたらと思いました。

  • 家事は女の仕事?

    主人と結婚する際、主人の両親より専業主婦になることを勧められました。 主人の両親の考え ・家族を養うのは男の甲斐性。(主人の母も結婚と同時に仕事を辞め、結婚後完全専業主婦1本で30年以上頑張っていらっしゃる方です。) ・家事を完璧にこなせてこそ主婦。働きながら家事をする事で家事がおろそかになる位なら、完全専業主婦になりなさい。 ・家事を完璧にこなした上で、それでも働けるというのなら文句は言わない。好きにしなさい。 私は家庭の事情により親ではなく、祖父と祖母に育てられました。 祖母の考え。 ・家事は女の仕事。 ・家事だけして、専業主婦でいても何をする事があるのか?(専業主婦=遊んでいると考えているようです。) ・家事を完璧にこなし、仕事(8時間勤務の正社員を指しているようです。)も完璧にこなし、子供を産んで嫁ぎ先の家に尽くしてこそ一人前の嫁。 現在の私は、残業の多い仕事で休日出勤もあるような正社員で働いています。 家事を完璧には手が回らず主人の手を借りて協力してもらって生活していると言う感じです。 主人の両親は、専業主婦を勧めてくれますが、本当に私が専業主婦になったら、主人のお給料だけで生活出来るか不安です。 高月給取りでも無く普通のサラリーマン(ヒラリーマン)です。 私は、仕事がすごく好きだから辞めたくないと言う訳ではありませんが、将来子供が産まれたりするまでは働いた方が生活が楽かな?と言う考えから結婚後も働いています。 (もし主人のお給料が高ければ、相手の親の言うとおり多分寿退社したいとも思いますが、それをすると私の実家から叱られそうですが) そのような状態の私を主人の両親は私達に不安を感じているのでは?と感じます。 私の実家も主人が家事を手伝ってくれているのを気に入りません。 男尊女卑的な考えが強い気がします。 祖母の言うとおり、休む暇も無く(現在は仕事だけでも休む暇が無いくらいですが)働いて、家事をしてちまなこになって相手の家に尽くして楽しみとかあるのでしょうか? 私は、家政婦ではないし子供を産む道具でもないと言いたくなります。 私達は主人と私と二人で生活しています。 両方の家族と別居です。 主人と家事を分担しながら共働きと言う私の考えが甘いのでしょうか? 私は主人の家の姓を名乗っているので、嫁いだ事になりますよね? 私は嫁いだのなから自分の実家の言う事より、嫁ぎ先の主人の両親の言う事を聞いて専業主婦になった方がいいのでしょうか?(主人は、私に働いて欲しいようです。) 回り(主人の実家、私の実家)から色々言われ、両家と関係が悪くなる事は避けたいですが現在の状態を続けても大丈夫でしょうか?