• ベストアンサー

口呼吸を直したいのですが・・・。

noanoa-の回答

• ベストアンサー
  • noanoa-
回答No.2

こんにちは.たしかに,いつも口呼吸をしていると,カゼなどの呼吸器疾患にかかりやすくなるので,直したいですよね. まず,夜間のいびきがひどくないですか? もしそうなら,鼻や喉に疾患(鼻炎やアデノイドなど)がないか調べてもらう必要があるかもしれません.疾患がある場合,苦しくて口呼吸になってしまうんですね. また,特に疾患がなくても顔の形状(顎が小さく,細い)によっていびきをかくこともあるようです. こういった心当たりがない場合,かみ合わせの問題も考えられます.つまり,顎が通常よりのど側に落ち込んでいる,上の前歯が前に出ている(いわゆる出っ歯)などです. このケースでは,矯正歯科で歯列矯正をする必要があります.成人の場合,矯正期間はおよそ1~3年,費用は約100万円ほどかかってしまいます.  質問内容からは断定できないですが,取りあえず考えられる可能性をあげました. 頑張ってくださいね.

prepature-peach
質問者

お礼

いびきはけっこううるさいようです。それから昔アデノイドの手術をしたことがあります。あごは小さく引っ込んでいます。歯列矯正は前にしたことがあるので今は歯並びよくなりました。 自分で訓練するしかないですね。 アドバイスありがとうございました!