• ベストアンサー

調和数列の和なんですが。。。。。

Σ(K=1からnまで)1/K^2 なんですけど、いろいろな参考書や問題集を見ても載っていません。どのように解けばいいんでしょうか。部分分数分解やかけずり引き算(Sn-xSn)などいろいろ試したのですが、無理でした。出すのはむりなんでしょうか?また、 Σ(K=1からnまで)1/K についても教えてほしいです。何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zk43
回答No.2

これは無理です。 一般に自然数のs乗の逆数の和、 Σ(k=1,∞)1/(k^s) をゼータ関数といって、ζ(s)と表します。 sが偶数のときは分かっていますが、奇数のときは分かっていません。 1からnまでの和が簡単なnの式で表わされれば、この問題も解決される わけで、世界的なニュースになるでしょう。

wacchin
質問者

お礼

ゼータ関数というんですか!そんな特別な形だったのですね・・・。調べてみて胸のつっかえが取れた気がします。今後の数学者に期待したいですね♪ どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• Damena
回答No.1

どちらも、代数的に求めるのは無理っぽいですね。 n→∞のとき 前者は、π^2/6に収束 後者は、∞に発散 します。

wacchin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり無理ですか・・・。 後者が∞に発散するって面白いですね!1/nはn→∞のとき0に収束するのに和だと発散してしまうなんて!!!どうもありがとうございました!!