• 締切済み

夫婦って・・・・

結婚して半年の新妻です。 夫婦の関係についてどなたか教えてください。 夫と私は10年付き合って、同じ年です。結婚のチャンスが中々なく、私の方がしびれを切らして、まじめに考えて別れる事も覚悟しての自分の気持ちを伝えました。私は別れてくれても良かったんです。でも、彼は私と一緒に生きることを選んでくれました。 結婚して半年。未だ子供は居なく、共働きしています。彼は、まだ、家庭を持つという意識をもっていないようで、自分の楽しいことばかりが優先になり、なんだか、同居というか、同棲している感覚です。 私も同じ年なだけにどうしても彼と立場を対等で考えてしまいます。家事の分担とかそういったことではなく、考えかたというか、生活するにあたって、「彼が楽しんでいるなら自分も」と言う感じに思ってしまいます。 私も仕事場では、旧姓で仕事しているので、自分自身も新姓になじめないでいます。私たちは30歳なんですが、子供もほしいと思っています。 でも、夫は「子供は要らない。ずっと働いて。」と言って、子供をつくるということに非協力的なので、男性はみんなそう思うのか、なんでそんなに子供を拒否するのか、全くわかりません。

みんなの回答

• noe03
回答No.6

とても丁寧に回答いただきありがとうございます。 何度か聞いてみたんですね。 これ以上mermaid722さんから何度も聞くようになると、 話が進展しなくなりそうですので、控えておいた方がいいかも知れません。 御主人とmermaid722の共通の友人(男性)は居ますか?第三者から、聞いて貰うのはどうでしょうか? mermaid722さんからの依頼ということは口止めしておけば話すことも無いでしょう。 案外友人からそういった事を聞かれると、ポロっと本音が出るものですよ。 検討してみてください。 私の勝手な想像ですが、御主人はきっと子作りにしても結婚にしても、自信が無かったのだと思います。 ある程度時間が経てば、そろそろと思うようになるのかも知れません。 それまでじっと待つというのは、あまりに辛すぎますが、何度も繰り返し問いつめると家に帰ってこなくなるような気もします。 しばらくは、じっくり構えてみてください。 我慢の限界が来たら、思い切って(離婚覚悟で)真剣に聞いてみたらどうでしょうか? それと、このサイトの回答も、あまり急いで頑張っていると疲れてしまいますよ(笑) ゆっくり、焦らず・・・・。

• age35
回答No.5

私と同じような方がいると思い、コメントさせていただきます。 私は結婚2年目で今年30歳になります。旦那は9つ上です。 共働きをしていましたが、そろそろ子供が欲しいなと思い現在は専業主婦です。うちの主人も子供が欲しーい!ってタイプではないです。 結婚前は将来は子供は何人で~などの話もでていたのに、結婚したら一切いわなくなりました。 私と主人の子供の欲しさ度があまりにも違うので悲しくてしかたありませんでした。歳も歳だし、真剣に子作りについて話し合いました。 そこで初めて私が本気で子供が欲しいとわかったみたいです。 でも主人は子作りがんばるぞ!ではなく、自然にできたらいいねというかんじです。 まわりの友達の家庭も、旦那さんは子供がほしい!っていうタイプは少ないように思えます。お腹に赤ちゃんがいる時も父親だという自覚がないという方もいらっしゃるようです。生まれてきて成長を見ているうちに父親になっていくのではないでしょうか。ってえらそうにわかったような事言ってしまってすみません、、、。 mermaid722は現在はお仕事されているようですので、今のうちにお金を貯めていつ妊娠してもいいように出産育児に備えるというのもいいと思います。 私も現在仕事を辞めてしまいましたが、また働きにでるつもりです。 子育てにはお金もかかるそうですし。ご主人はきっと子供ができれば一家の主ということをいやでも実感するときがくると思いますよ。

mermaid722
質問者

お礼

すごく心強いというか、age35さんの意見、本当にそのとおりだと思います。 ほんとにありがとうございました。 私だけじゃないんだなぁって思ったら、すこしだけ気持ちが楽になりました。 私は主人の本当の気持ちが知りたいんです。他の方の所にも書きましたが、真面目に話しても、最終的にはとりあってくれないまま終わってしまいます。子供=出産費用、服、他お金がかかる=沢山蓄えがないと無理。と思っていると思います。そして、まだ縛られたくないんでしょうかね。 子供ばかりは私一人でどうにかなるものではないので、彼の気持ちが変わらなければ、無理なんですよね。どうしたらいいのでしょう。夫婦ってお互いの意見をぶつかけ合うばかりじゃだめだし、主人には子供が居なくても家庭を守るっていう気持ちを持ってもらいたいです。

noname#62593
noname#62593
回答No.4

お互い30歳ですか・・・もう子供欲しいですよね。 自分は、もう少し年とってから結婚したので、自分も嫁も子供はすぐ欲しいと、狙いを定めて一ヶ月で計画的に作りましたwww 結婚して子供が出来ると、生活が一変します。それまでのように度々飲みにも行けないし、家の中の風景も変わります。 独身の頃より自由になるお金も減るし、自由な時間も減ります。友達との付き合いも減ってしまいます。(気を遣って誘わなくなる) でも、それを補って余る幸せを子供が運んでくれると私は思います。 まず、妻が妊娠したことに喜びを感じ、その10ヶ月後に赤ちゃんが無事生まれてきてくれたことに感動し、そして日々の小さな一つ一つの成長に感激するのです。 これは、親になってみないと絶対わからない体験です。(確かに子供一人育てるのは思ったより大変ですけど。) 子供を作らないとダメと言っているわけではありません。 子供を作る事によって、今まで経験した事のない経験があると言う事です。 子供の寝顔は本当に天使そのものです。意味無く笑った顔を見るだけで癒されますし、「あーうー」と言っただけで、自分達もジジババも「あーうーーーーー!!!」とオウム返し。 みんな笑顔になるのです。 ・・・うーん。きっと、付き合いが長すぎたんですね。 まだ、彼は遊び足りないんですかね。友達も独身が多いのかな? 今はまだいいですが、もう少し歳を取ると、遊ぶ友達も少なくなり、家に帰っても2人きりで、毎日同じ日々がただ過ぎていくだけ・・・という風になり兼ねません。挙句の果てには浮気です。 今更言ってもどうしようもないですが、子供が欲しいなら、子供が欲しい人と結婚するべきでしたね。 それに「私は別れてくれても良かったんです。」とありますが、本当に別れてくれても良かった相手と結婚したんですか?それもちょっとどうかなと思いました。 「じゃ、別れて子供が好きな人と再婚すれば?」ってなりますよ。 旦那さんと子供について「真面目に」話をしてみることですね。 今ならまだ子供も作るの難しくないかもしれませんが、35近くなるとやっぱ出来難くなりますし。お母さんは出来るだけ若いほうが、子供も嬉しいと思いますし。

mermaid722
質問者

補足

率直なご意見ありがとうございました。子供の笑った顔、寝顔、何でも天使に見えるのはよく知っています。他人のお子様見ててもすごくそう思います。 周りに独身の友達と既婚者の友達の半々です。ただ、一つ言えるのは、仲のいい友達や職場の先輩などに子供が居ない人のほうが多いみたいです。 でも、みんな子供を考えていて、作るタイミングがないだけなんです。みんながpleodeさんのように主人に話してくれたら、結構大きい気がします。 「別れても良かった。」というのは、言葉が足りませんでした。私は彼と結婚したかったんですが、彼は、中々結婚に踏み切ってくれませんでした。私はここまで付き合って結局結婚せずに気づいたら30後半・・・・なんていうのが嫌で、彼は、「俺が結婚したくなったらする。」って言ってたので、私は、別れることを覚悟してまじめに話しを切り出したんです。 「結婚はお互いの気持ちがある時じゃないと。」っていうのが主人の言い分でしたので、私はそのときまで待たなくてはいけなかったんです。その気持ちもわかりますが、やはり私は女性なので、出産も子育てもしたいって言うのがあったので、彼がその気でないなら、泣く泣く別れて新しい人生を行こうと思ってたんです。まだ新婚?なのに、私が急ぎすぎてるのかもしれませんが、やはり、気になってしまうのです。

• sora320
回答No.3

奥様の気持ちも旦那様の気持ちも解かるようで解からない気がします。 結婚するということは 自分よりも相手を優先するくらいのキモチでなければ、絶対にうまく行かないものだと思います。 あなたの結婚する前のキモチを理解して結婚したのなら、旦那様は家事の分担や価値観の共有的な歩み寄りが必要だ思いますし、奥様自体も結婚して半年経っても 新姓になじめないというのも ? が出てきます。 恋愛と結婚は別物だというのは理解されているのだとは思いますが、おそらくお二人とも経済的にもお互い自立されて、社会的な地位も、お付き合いもあるのだと思います。 ただ あなたが子供が欲しいということに反して ご主人が協力的でないということと、ずっと働いてということに対して、ご主人の愛情があまり感じられないのも事実です。 お互いの長い人生のためにも じっくり話し合われて一緒に添い遂げても、別々の人生を歩まれても良いのではないかと感じます。そのくらいの気持ちで話をされてみれば、ご主人なりあなたの人生設計も変わるのでないでしょうか? あくまでも私の主観なので、不愉快になられたらお許しください。

mermaid722
質問者

お礼

いろんな意見の方が居るので、すごく参考になります。 sora320さんの意見はとても意味のあるものだなぁっておもいました。ありがとうございました。 >自分よりも相手を優先するくらいのキモチでなければ、絶対にうまく行かないもの 確かにそうなのかもしれません。でも、そうしようと思っても、やはりsora320さんの言うとおり共働きだからなのか、同じ立場で考えてしまうことがどうしても強く出てしまいます。 新姓になじめないのは、自分でもなんでなのかわかりません。

noname#65099
noname#65099
回答No.2

結婚する前に、結婚後の子供の有無は確認しあわなかったんでしょうか?10年もつきあってたら話していてもよさそうな話しですし、結婚するのであればある程度話し合っておかなければならなかった問題だとおもいますが・・・・ 質問者さんの旦那さんは、子供嫌いなのではないでしょうか?それなら子供は要らないと言っても不思議ないと思います。これは全ての男性がそうというわけではありません。そういう人もいるという事です。 子供が大好き!早く欲しいって願う男性はあまりいないように思います。年齢がそれなりにいっていればそういう男性もいますが、20代後半~30歳くらいでは少ないような気がします。今すぐには要らないけど将来的には欲しい(欲しくなるかも)って男性の方が圧倒的に多いような気がしますよ。私も30歳ですが私の周りの既婚者男性は皆そんな感じです。独身者も同じようなもんかな・・・。うちの旦那も今すぐには欲しいと思わないけど、将来的には欲しいかもって感じです。

mermaid722
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もそうなのかなぁって思います。でも、やはり、限られると思うとどうしてもゆっくり待つことが出来ないんです。 子供のことは結婚前から話はしていましたが、その度に流されてきました。 子供の前に結婚と言うのがあったので、それだけ学生のような感覚で付き合ってきたんだと思います。

• noe03
回答No.1

>男性はみんなそう思うのか 思わないです。 一番良いのは、ご主人に確認することだと思います。 子供嫌いの人も居ます。 子供が出来ると自分の時間が少なくなるからかも知れません。 共働きでなくなると、生活費・趣味の費用が苦しくなるからかも知れません。 急ぎ過ぎても嫌がられると思いますので、 まずはご主人の気持ちを聞いてみてはどうですか?

mermaid722
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 主人は本当の気持ちを話してくれません。 「まだ遊びたいのか?」と聞くと「そうじゃない。」と言います。本心は全くわからず、まじめに話しを何回もしてきました。でも、結局「しつこい!」と怒られて、何の解決もないまま終わってしまいます。 実は、私の父が病気で、孫の顔を見るのを楽しみにしているんです。兄が一人居ますが、兄の子供一人だけで、すごく可愛いがっていますが、やはり、自分の娘の子供を抱っこしたいという気持ちがあるようで、元気なうちに見せてあげたいって言う気持ちと、私は子供と関わる仕事をしてきましたが、(今はちがいます。)やはり、子供ときちんと向き合うためには体力がとても必要になってくることを実感しています。子供より、赤ちゃんなら尚の事、夜鳴きなどで、体力の回復の早さというのはやはり若ければ若い方がいいと思っています。私は多分、主人は子供育てる=かなりの蓄えがないとだめ。と思っているのも一つと、親になると言う感覚がないのかなぁって思えます。 でも、それを言ってるといつまでたっても子供を作ることが難しいのではって思います。実際子供のいる友人は沢山居ますが、「お金がなくてもほんとに子供は大丈夫。」とみんなが言います。夫婦って、育った環境が違うために考えも違うのは当然だと思います。でも、お互い意見を平行線では夫婦はやっていけないのではないかと思い、それで、夫婦ってどういうものなのか、どうやって何十年一緒にいるものなのかがわかりません。