• ベストアンサー

あなたの知人の「○藤さん」、教えて・・・

佐藤さん、斉藤さん、伊藤さん・・・日本には「○藤」さんという名字がたくさんありますね。 私も、日本の名字には興味があって、本やネットでいろいろとデータを集めています。 でも、実際に自分が面識のある「○藤」さんとなると、案外限定されてしまうものです。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんにが実際に直接面識のある「○藤」さんには、どんな名字がありますか? 教えて下さい。 聞いたことがないような珍しい「○藤」さんも出てくると、嬉しいですが、例えば「佐藤」さんという人とは面識がない、というお答えがあれば、それも逆に興味がありますね。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chibiari
  • ベストアンサー率21% (109/502)
回答No.14

こんにちは 意識して思い出してみると周りにはいましたね… ☆学校時代の同級生… 佐藤さん・近藤(こんどう)さん・斉藤さん・神藤(しんどう)さん・遠藤さん・伊藤さん・後藤さん・二藤(にとう)さん・工藤さん・五藤さん・江藤さん ☆社会に出てから出会った人(会社や町内会の人など)… 大体の人はやっぱり重複するほど藤の付く人はいますね。 加藤さん・進藤(しんとう)さん・斎藤さん(同じ斉でもこっちの方)・須藤さん・内藤さん・新藤(あらふじ)さん・谷藤(たにふじ)さん・真藤(まとう)さん・安藤さん・真藤(しんどう)さん・古藤(ことう)さん等々 結構いますね~。 あまり思い出したくない…過去の人に… 【首藤】さん(しゅどう)って人がいましたね。 この人は珍しい方だと思います、今まで他に出会った事が無いですから。 周りに「○藤」さんがこんなに居るとは思いませんでしたね(笑)。 たぶん自分の名前も珍しい方だと(「○藤」ではないけど)…でも、ある地方に行ったら沢山居ますかね…お皿で有名な名前だし(笑)。

be-quiet
質問者

お礼

実は、出るかどうかと思っていたのが「二藤」さんで、このアンケートを立てた理由の一つでもあったんです。 私も会社の先輩にいたんですが、簡単なのに珍しい名字だと印象深かったんですが、ご回答いただいて感激しました(笑)。 ついでに「五藤」さんまで・・・ 「新藤」さん、「谷藤」さん、「真藤(まとう)(しんどう)」さんも、相当珍しいと思います。 「首藤」さんも少ないし、かなり珍しい「○藤」さんがお知り合いにいるんですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (18)

  • violet122
  • ベストアンサー率32% (157/479)
回答No.19

首藤(しゅとう)さん、兵藤(ひょうどう)さん、阿藤(あとう)さん がいました。 愛知ですが、兵藤さんという方は結構いるようでよく聞く名前です。

be-quiet
質問者

お礼

いずれも、聞いたことはあるんですが、実際に出会ったことはありません。 そういえば、兵藤ゆきさんも名古屋市の出身でしたね。 私も愛知県に単身赴任していましたが、残念ながら兵藤さんにはお目にかかれませんでした。まあ、愛知と言っても広いですからね~ ありがとうございました!

回答No.18

すいません。二回目です。 携帯見てたら、もういっちょありました。 当方が10年ぐらいお世話になっている方で”印藤(いんどう)”さん。 過去好きだった女”加藤”はもう苗字変わってるんだろうなぁ。(未練がましい)

be-quiet
質問者

お礼

「印藤(いんどう)」さんも、初耳ですね~ 由来にも興味があります。 女性は、結婚で名字が変わってしまうことがありますからね。いずれにしても、諦めるように自分自身に引導を渡して下さい・・・ ありがとうございました!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.17

こんにちは。 既出かもしれませんが、木籐さんという方が いました。

be-quiet
質問者

お礼

「木藤」さんは、出ていませんね。 いそうでいない「○藤」さんですね~ ありがとうございました!

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.16

○藤さんですか… 現在の職場に佐藤・近藤・斉藤・齊藤・伊藤・加藤・後藤・工藤・遠藤 学生時代の仲間に安藤・工藤… 変わったところで「依藤(ヨリフジ)」ってのがいましたね。 藤堂サンは対象外?

be-quiet
質問者

お礼

一通りの定番は、揃っていますね~(笑) でも、「依藤(ヨリフジ)」さんは、かなり珍しいでしょうね。   「藤堂」さんは、又の機会に・・・ ありがとうございました!

noname#63657
noname#63657
回答No.15

以前、勤めていた会社の職場にいました。 近藤(こんどう) 中藤(なかとう) 遠藤(えんどう) 近い、中くらい、遠い..... この人達って...と思っていました。

be-quiet
質問者

お礼

「近・中・遠」ですか(笑)。 どうですか、性格も違いましたかね? ありがとうございました!

noname#100659
noname#100659
回答No.13

乙藤(おとふじ)さん、大藤(おおとう)さん。両方とも親戚です。

be-quiet
質問者

お礼

親戚筋とは、まさに近しい関係ですね。 「乙藤」さんも「大藤」さんも、全く初耳です。 ありがとうございました!

noname#39524
noname#39524
回答No.12

私の同僚に中藤ナカトウさんがいます。 紫藤さんシドウさんはお客さん。 進藤さんシンドウさんは子供の塾の先生。

be-quiet
質問者

お礼

「中藤」さんは、初耳です。かなり珍しいでしょうね。 「紫藤」さんも、聞いたことはありますが知り合いにはいませんね~ 「進藤」さんが進学塾の先生・・・ ありがとうございました!

回答No.11

過去好きだった女で”加藤”。 友達&過去の勤務先の上司で”伊藤”。 中学時代の同じクラスで”山藤(さんとう)”。 バイク業界の一部では有名な”尾藤(びとう)”。

be-quiet
質問者

お礼

好きな人の名字には、何か郷愁を感じますよね。 「山藤」さんは、「やまふじ」と「さんとう」と、二つの読み方があるようですね。 「尾藤」さんも、有名な歌手もいますが、やはり珍しい方でしょうね。 ありがとうございました!

  • azuma1007
  • ベストアンサー率27% (21/77)
回答No.10

須藤さん、仁藤さん。 既出では佐藤さん、進藤さん、伊藤さん、斉藤さん、遠藤さん、内藤さん、加藤さん、後藤さん。 顔見知りではありませんが、弁護士で紀藤さんていらっしゃいませんでしたっけ?(字、違いましたっけ?)

be-quiet
質問者

お礼

須藤さん、仁藤さんとも、やや少な目の名字でしょうか。私には知り合いがいませんね。 「紀藤」弁護士は、オーム事件で有名になりましたね。プロ野球の選手にもいますが、やはり私の知り合いにはいませんね~ ありがとうございました!

  • yantanji
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.9

中学時代、私をいじめていた『加藤さん』 会社で私をパシリにしている『武藤さん』

be-quiet
質問者

お礼

憎さが伝わってきます(笑)。 「武藤」さん、自分のことは自分でしましょう。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ○藤という名字

     佐藤,加藤,伊藤…など○藤という名字が藤原氏がらみ(どうからんでいるかは失念しましたが…)というのはよく聞きますが, 1:全体的に○藤という名字は全国に多い名字の上位にランクインしているように思えますが,なぜ多いのかその由来などご存知でしょうか? 2:特に東日本,さらにしぼれば北海道,東北に多いような気がしますが何か理由,由来があってのことでしょうか? といったことをお伺いしようかと思いまして,質問するカテゴリーが適切でないかもしれませんが,投稿させていただきました。ご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します。

  • 佐藤、加藤などの「藤」について

    日本における苗字で圧倒的な数を占めている「藤」の漢字ですが、 何故そんなに多いのでしょうか? 歴代の藤原などの縁という事でしょうか? 「藤」のつく家系は代々社会的地位の高いところだったとか・・色々な疑問が 浮かんできます。 特に多いのが「佐藤」。 何故日本にこの苗字が多いのか分かりませんか?

  • ○藤という名前の由来

    カテ違いだったらすみません。 私の苗字も「○藤」というのですが この「○藤系」の名前は大体藤原家の家系の苗字だと聞きます。 たとえば「加藤」なら加賀の藤原氏で 「近藤」なら近江の藤原氏で…という感じと聞いています。 でも日本人にとても多い「佐藤」はどこの藤原氏なのでしょう? あんなにポピュラーになるのだからそれなりに栄えた地名なんだろうなぁ とは思うのですが思い浮かびません。 現在「○藤系」の苗字の人の数を考えると ムチャムチャ多い気がします。 確かに藤原氏は勢力があったのだと思いますが あの時代に全国津々浦々?の人々が名乗る程の 勢力はあったのでしょうか。 特に当時はそれなりの身分の人でないと苗字は名乗れないと思うのですが どうしてここまで増えたのでしょうか? お分かりになれば教えてください。

  • よくある名字なのに、同級生に一人もいなかったのは?

    下記は、日本の多い名字ベストテンです。  (1)佐藤 (2)鈴木 (3)高橋 (4)田中 (5)渡辺 (6)伊藤 (7)山本 (8)中村 (9)小林 (10)斉藤 この中で、あなたの幼稚園から高校までの同級生に一人もいたことがなかった名字は、どれですか? 因みに私の場合は、どの名字の同級生もいましたが、男性の(1)佐藤、女性の(6)伊藤(8)中村(9)小林は、一人もいませんでした。

  • エクセルでの集計関数No.2

    前回の質問より複雑なデータの集計が飛び込んで困っています。 例    A   B   C   D   E   F   G   H   I   J 1  鈴木 田中 佐藤 八木 石島 須藤 徳間 遠藤 伊藤 斉藤 2  田中 八木 田中 遠藤 鈴木 伊藤 佐藤 佐藤 鈴木 徳間 3  石島 鈴木 徳間 鈴木 伊藤 .... といったデータが存在しています(A1:J3)の範囲内で最頻値の文字列を検出する関数の組み合わせを教えてください。回答例 鈴木  しかも、鈴木 佐藤が同一の場合メッセージを表示させるには..とほほです。よろしくお願いします。                                               

  • 韓国語での発音方法

    色々と調べてみたもののなかなか答えが出ず投稿してみました。 日本語で「尚」「豊」は韓国語でどのように発音するのでしょうか? また、日本人の苗字で「斉藤」「高田」「榊原」「橋浦」はそれぞれどのような発音をするのか教えていただけないでしょうか。

  • 何故メダリストの名字は『佐藤』が多くないのか

    日本で1番多い名字は佐藤(200万人)です。絶対数が多いわけですから、普通に考えて佐藤姓のメダリストが多くなると思います。しかし、現実にはそうではありません。 夏季オリンピックにおける441個の総メダル獲得数に対して、斉藤姓の取ったメダルは僅かに3つ(団体競技は省く)。冬季オリンピックに至っては、佐藤性の人は1人もいません(wiki参照)。 たとえば、レスリングのメダリストは登坂(前後句に5000人)や土性(全国に500人)、伊調(全国に30人)といった珍しい名字のメダリストがいるにもかかわらず、歴代で見ても佐藤姓は1人ぐらいだったと思います。伊調に関しては姉妹でメダルを取っていますから、全国30人しかいない伊調姓が全国200万人の佐藤性よりも多くメダルを取っていることになってしまいます。 佐藤性の多さで考えれば、各競技の代表クラスに1人はいてもおかしくないように思えます。 何故、このようなことが起こるのだと思いますか?

  • 日本人の苗字についてお伺いいたします。

    日本人の苗字について、铃木、佐藤、田中、山本、渡边、高桥、小林、中村、伊藤、斋藤などはよく見られますが、それぞれ何か特別な意味があるでしょか。例えば、田中は畑の中という意味ですか。 お願い(1)できれば以上のよく見られる日本人の苗字に含まれる意味をご説明くださいませんか。 お願い(2)日本人の苗字のつけ方は何でしょうか。明治以前にはなかったそうですが。 お願い(3)日本人の苗字の中に、御手洗、我孫子、猪股など面白そうな苗字がありますが、その由来は何でしょうか。 追伸:海外日本語教育現場で頑張っている一新米日本語教師です。日本文化が大好きですが、生徒さんに時々以上の質問に聞かれて困ったりしております。ここの日本人の皆さんの知恵をお借りして優秀な日本語教師を目指して、日本文化を正しくお伝えいたしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。私の質問に対するお答えはそのまま私の日本語授業の読解文に活かさせていただきたいので、できるだけ「ですます体」の詳しいご説明をお願いいたします。

  • 「佐藤」を英語で表記すると・・・

    友人がパスポートを作るらしいのですが、自分の苗字である「佐藤」を英語で表記する際に"Satoh"と"Sato"のどちらが正しいのか?と尋ねられました。私は"Satoh"じゃない?と答えましたが、実際はどちらが正しいのでしょうか?もし私の答えが間違っていたらと思うとちょっと心配なので分かる方、すぐに正答を教えてください。お願いします。

  • excel マクロ <フィルタ>

    excelのマクロで分からないことがあるので質問させてもらいます。 たとえば↓の写真のようなデータがあったとして、アルファベットさん(Aさん~Nさん)だけを表示するマクロを作る時は、フィルタをして、番号1~14にチェックをつけて・・・ってことをすると思います。そこに、ボタンをつけたいと思っています。 ボタン(チェックボックス)A、ボタン(チェックボックス)B、ボタン(チェックボックス)C、ボタンD、ボタンEをつけたいと思います。 ボタンAを押すと(チェックをつけると)→アルファベットさん(Aさん~Nさん)だけを表示 ボタンBを押すと(チェックをつけると)→山田、田中、鈴木だけを表示 ボタンCを押すと(チェックをつけると)→斉藤、佐藤、高橋、渡辺、伊藤だけを表示 で A、Bにチェックをつけるとアルファベットさんと山田、田中、鈴木を表示 B、Cにチェックをつけると山田、田中、鈴木、斉藤、佐藤、高橋、渡辺、伊藤を表示 ボタンDを押して、フィルタを解除。 ボタンEを押して、フィルタされた範囲を印刷。 ・・・・・という風に・・・ 【ボタンか、チェックボックスって書いたのは、どちらを使ったらいいのかわからないからであって、ほかにもフォームの種類がありますから、最適なのがありましたら教えてください。】 まとめると、データをボタンで絞り込んで(解除もできる)、ボタンで印刷したい。ということです。 結構、初心者なので、質問の内容がよくわからないかもしれませんけど、わかりやすく教えてください。 お願いします。