• ベストアンサー

あなたの知人の「○藤さん」、教えて・・・

佐藤さん、斉藤さん、伊藤さん・・・日本には「○藤」さんという名字がたくさんありますね。 私も、日本の名字には興味があって、本やネットでいろいろとデータを集めています。 でも、実際に自分が面識のある「○藤」さんとなると、案外限定されてしまうものです。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんにが実際に直接面識のある「○藤」さんには、どんな名字がありますか? 教えて下さい。 聞いたことがないような珍しい「○藤」さんも出てくると、嬉しいですが、例えば「佐藤」さんという人とは面識がない、というお答えがあれば、それも逆に興味がありますね。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chibiari
回答No.14

こんにちは 意識して思い出してみると周りにはいましたね… ☆学校時代の同級生… 佐藤さん・近藤(こんどう)さん・斉藤さん・神藤(しんどう)さん・遠藤さん・伊藤さん・後藤さん・二藤(にとう)さん・工藤さん・五藤さん・江藤さん ☆社会に出てから出会った人(会社や町内会の人など)… 大体の人はやっぱり重複するほど藤の付く人はいますね。 加藤さん・進藤(しんとう)さん・斎藤さん(同じ斉でもこっちの方)・須藤さん・内藤さん・新藤(あらふじ)さん・谷藤(たにふじ)さん・真藤(まとう)さん・安藤さん・真藤(しんどう)さん・古藤(ことう)さん等々 結構いますね~。 あまり思い出したくない…過去の人に… 【首藤】さん(しゅどう)って人がいましたね。 この人は珍しい方だと思います、今まで他に出会った事が無いですから。 周りに「○藤」さんがこんなに居るとは思いませんでしたね(笑)。 たぶん自分の名前も珍しい方だと(「○藤」ではないけど)…でも、ある地方に行ったら沢山居ますかね…お皿で有名な名前だし(笑)。

be-quiet
質問者

お礼

実は、出るかどうかと思っていたのが「二藤」さんで、このアンケートを立てた理由の一つでもあったんです。 私も会社の先輩にいたんですが、簡単なのに珍しい名字だと印象深かったんですが、ご回答いただいて感激しました(笑)。 ついでに「五藤」さんまで・・・ 「新藤」さん、「谷藤」さん、「真藤(まとう)(しんどう)」さんも、相当珍しいと思います。 「首藤」さんも少ないし、かなり珍しい「○藤」さんがお知り合いにいるんですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (18)

• violet122
回答No.19

首藤(しゅとう)さん、兵藤(ひょうどう)さん、阿藤(あとう)さん がいました。 愛知ですが、兵藤さんという方は結構いるようでよく聞く名前です。

be-quiet
質問者

お礼

いずれも、聞いたことはあるんですが、実際に出会ったことはありません。 そういえば、兵藤ゆきさんも名古屋市の出身でしたね。 私も愛知県に単身赴任していましたが、残念ながら兵藤さんにはお目にかかれませんでした。まあ、愛知と言っても広いですからね~ ありがとうございました!

回答No.18

すいません。二回目です。 携帯見てたら、もういっちょありました。 当方が10年ぐらいお世話になっている方で”印藤(いんどう)”さん。 過去好きだった女”加藤”はもう苗字変わってるんだろうなぁ。(未練がましい)

be-quiet
質問者

お礼

「印藤(いんどう)」さんも、初耳ですね~ 由来にも興味があります。 女性は、結婚で名字が変わってしまうことがありますからね。いずれにしても、諦めるように自分自身に引導を渡して下さい・・・ ありがとうございました!

• tips
回答No.17

こんにちは。 既出かもしれませんが、木籐さんという方が いました。

be-quiet
質問者

お礼

「木藤」さんは、出ていませんね。 いそうでいない「○藤」さんですね~ ありがとうございました!

• daidou
回答No.16

○藤さんですか… 現在の職場に佐藤・近藤・斉藤・齊藤・伊藤・加藤・後藤・工藤・遠藤 学生時代の仲間に安藤・工藤… 変わったところで「依藤(ヨリフジ)」ってのがいましたね。 藤堂サンは対象外?

be-quiet
質問者

お礼

一通りの定番は、揃っていますね~(笑) でも、「依藤(ヨリフジ)」さんは、かなり珍しいでしょうね。   「藤堂」さんは、又の機会に・・・ ありがとうございました!

noname#63657
noname#63657
回答No.15

以前、勤めていた会社の職場にいました。 近藤(こんどう) 中藤(なかとう) 遠藤(えんどう) 近い、中くらい、遠い..... この人達って...と思っていました。

be-quiet
質問者

お礼

「近・中・遠」ですか(笑)。 どうですか、性格も違いましたかね? ありがとうございました!

noname#100659
noname#100659
回答No.13

乙藤(おとふじ)さん、大藤(おおとう)さん。両方とも親戚です。

be-quiet
質問者

お礼

親戚筋とは、まさに近しい関係ですね。 「乙藤」さんも「大藤」さんも、全く初耳です。 ありがとうございました!

noname#39524
noname#39524
回答No.12

私の同僚に中藤ナカトウさんがいます。 紫藤さんシドウさんはお客さん。 進藤さんシンドウさんは子供の塾の先生。

be-quiet
質問者

お礼

「中藤」さんは、初耳です。かなり珍しいでしょうね。 「紫藤」さんも、聞いたことはありますが知り合いにはいませんね~ 「進藤」さんが進学塾の先生・・・ ありがとうございました!

回答No.11

過去好きだった女で”加藤”。 友達&過去の勤務先の上司で”伊藤”。 中学時代の同じクラスで”山藤(さんとう)”。 バイク業界の一部では有名な”尾藤(びとう)”。

be-quiet
質問者

お礼

好きな人の名字には、何か郷愁を感じますよね。 「山藤」さんは、「やまふじ」と「さんとう」と、二つの読み方があるようですね。 「尾藤」さんも、有名な歌手もいますが、やはり珍しい方でしょうね。 ありがとうございました!

• azuma1007
回答No.10

須藤さん、仁藤さん。 既出では佐藤さん、進藤さん、伊藤さん、斉藤さん、遠藤さん、内藤さん、加藤さん、後藤さん。 顔見知りではありませんが、弁護士で紀藤さんていらっしゃいませんでしたっけ?(字、違いましたっけ?)

be-quiet
質問者

お礼

須藤さん、仁藤さんとも、やや少な目の名字でしょうか。私には知り合いがいませんね。 「紀藤」弁護士は、オーム事件で有名になりましたね。プロ野球の選手にもいますが、やはり私の知り合いにはいませんね~ ありがとうございました!

• yantanji
回答No.9

中学時代、私をいじめていた『加藤さん』 会社で私をパシリにしている『武藤さん』

be-quiet
質問者

お礼

憎さが伝わってきます(笑)。 「武藤」さん、自分のことは自分でしましょう。 ありがとうございました!