• ベストアンサー

CPU使用率が50%になる

パソコンを使用しているとよくCPUの使用率が50%になりマウスのポインタが動かなくなってしまいます。 (CPUは後ほど説明しますがデュアルコアなので片方のコアが100%になってしまうということです) 説明しにくいんですが、ポインタは動かなくなってしまってもマウスはききます。 つまり、ポインタのマークは動かなくが、実際は動いていてクリックできるということです。 使用率が50%になると動作が重くなり、タスクマネージャーでそのプロセスを終了すれば元の通りになります。 CPUが50%になってしまうプログラムはfirefox、thunderbird、Windows live messager、explorer、rundll32などです。 ネットゲーム、アイドル状態でも発生します。 このように1つのプログラムではなく複数のプログラムで発生するのです。 自分で行って見た事はシステムファイルチェッカーの実行、回復コンソールでのchkdskコマンド、ウイルスチェック(avast!)、スパイウエアの削除(spybot)です。 これらをやっても改善しなかったので質問させていただきました。 一応PC構成を書いておきます。 CPU:Athlon64 X2 3800+ メモリ:1GB(512MB*2) グラフィックカード:GeForce 6600 電源:EVER GREEN silent king 4 (550W) マザーボード:ASUS A8N-E その他欲しいデータがありましたら言ってください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

常駐ソフトを止めて調べてみて下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115

boronngo
質問者

お礼

すべてとめてみたら無事解決しました。 これから1つずつ確認していきます。

その他の回答 (3)

回答No.3

KB896256のhotfixはご存知ですか? HT搭載以降のインテル系デュアルコアCPU・AMD製デュアルコアCPUのパフォーマンスを改善するパッチです。 通常のWindowsUpdateでは出てきません。 インテルサイドのバージョンは3、マイクロソフトのものは4になっています。 あと、プロセッサドライバはきちんと当ててらっしゃいますか?

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/896256/ja,http://www.daw-pc.info/windows/inst.htm
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

XPSP1の場合 SP2にすると修正されている。 「バッテリの状態により CPU 使用率が 100% になる 」 「エクスプローラで項目を右クリックすると、プログラムの実行が停止するか、Explorer.exe が CPU を 100 パーセント使用する」 右クリックをしない。 「メニューをフェードまたはスライドして表示する」 視覚効果をオフにする。 従来の Windows フォルダを使用する。 ttp://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;819946 低負荷なのにCPU使用率が100% ttp://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai2/webopt07/webopt07.html

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;328915
boronngo
質問者

補足

書くのを忘れてしまい申し訳ございません。 SP2なのでこれらは違うようです。。

  • magid
  • ベストアンサー率73% (49/67)
回答No.1

可能性として思いつくのは、HDの故障とスパイウェアです。 chkdskコマンドなどでチェックできるのは、セクタの異常などOSから見えるものだけです。chkdskが正常終了しても、実際には物理的に故障している可能性もあるので、まずはHDが故障していないか調べてみてください。 HDの不良はDrive Fitnessという次のツールを使うとチェックできます。   Drive Fitness Test(Hitachi,旧IBM)でのHDD診断方法   http://shattered04.myftp.org/item.html?TGT=pc_09 HDに異常が見つからなかった場合、スパイウェアなどソフト的な原因が考えられます。「スパイウェア削除」をしたとあるのが気になるのですが、これはSpybotでスパイウェアが検出されて駆除したという意味でしょうか。もしそうだとすると、他にもSpybotではまだ対応できていないスパイウェアに感染していて残っている可能性もあるでしょう。 このような状況のときには、HDをフォーマットしてからOSを入れ直してみるのが結局は一番早いと思います。

boronngo
質問者

お礼

AD-Awareを使ってみましたがspybotでは見つからないものも発見することができました。 しかし、スパイウェアが原因では無かったようです。

boronngo
質問者

補足

HDはwestern digital製を使っております。 一応SmartHDD Proというソフトを使用して診断しているのですが物理的に故障しているかどうかはこのソフトでは調べられないのかもしれませんね。 スパイウェアの件ですがおっしゃるとおりspybotで検出し駆除したという意味です。 これからAD-AWAREをインストール、実行し試してみます。

関連するQ&A

  • CPU使用率の制限はできるのか?

    エンコードをしている時、 CPU使用率が100%の時に フリーズしてしまうので 他の作業ができません。 1.エンコードに使うCPUを80%くらいまでとか 制限できないのですか? このようなことをするには デュアルコアにするしかないのですか? 2.デュアルコアのCPU使用率って どうやって計算してるんですか?

  • CPU使用率100%

    たまにパソコンが突然重くなり、タスクマネージャを見てみるとexplorer.exeだけでCPU使用率が100%になってしまっています。 こうなるものなのですか?対処法はありますか?

  • 何もしてないのにCPU使用率が上がります。

    何もしていないのに、CPU使用率が上がってしまいます。 CPUはセレロン・デュアルコア・SU2300で、 WIN7HPです。 タスクマネージャーの画像を添付します。 解決方法があれば教えてください。

  • CPU使用率が100%

    Windows Me を使用しています。 ここ数ヶ月、CPUの使用率が、常に100%で数時間たっても変わらない時があります。 再起動すると使用率が変動する様になるときもあります。 CPU使用率表示には、 フリーソフトのめもりーくりーなー ver 2.021 Mem Meter Version 1.04 などを使っています。 Windows Me のシステムモニタのkernelプロセッサ使用率でも100%の状態です。 システムのプロパティのデバイスマネージャでも、 問題のあるデバイスはありません。 CPUは、AMD Athlon 650 なので、 マウスポインタの動きがぎこちなくなる程度で、 アプリも何とか使えています。 アドバイスをお願いいたします。 補足については、明日からお盆休みに入ってしまいますので、1週間後になってしまいますが、宜しくお願いいたします。

  • CPU使用率についての質問です

    こんにちは、CPU使用率についての質問です。 よろしくお願いします。 ソフトウェア(主にゲーム)の中には、 強制的にCPU使用率を100%固定にするものがあります。 これをデュアルコアCPUやクアッドコアCPUで動かした場合も100%になるのでしょうか? 私は今までシングルコアCPUしか使ったことがないので分かりません。

  • CPUの使用率が100%から戻りません。

    CPUの使用率が100%から戻りません。 タスクマネージャーのプロセスを見てみるとexplorer.exeというのが 90%以上を使用している状態になっています。 正直これ以上は手のつけようもない状況です。 解決策が御座いましたら、御教授賜りたく存じます。 宜しくお願いいたします。

  • CPU使用率が高いのです原因を突き止めたいんですが

    何もしていないのにCPU使用率が高いんです. デュアルコアを使ってマルチスレッド対応ソフトは 使っていないにも関わらず均等に付加がかかっている みたいな感じです. 何がCPUを占有しているのか確かめる方法はないのですか?

  • CPU使用率

    デュアルコアを使っております。 マルチスレッド対応のソフトか分からないのですが、 実行すると両方のコアに均等の付加がかかり、 使用率が50(≠100)%になります。 マルチスレッド対応ソフトでなくても 本来はCPUを1つのCPUで100%を 50%ずつとかに分割することができるんですか? また、CPU100%とはCPUがフルに稼動している状態なのですか? ゲームとかを起動させていると最小化しても100%状態が続きますが。

  • CPU使用率、メモリの使用率が上がらない

    Dynabook T65を使っています。 動きが重いので、タスクマネージャーを見ながら作業していまうすが、CPUの使用率が80%くらいでも、重たくて、反応しなくなる時があります。 あと20%使用率を挙げたらもう少しはやくなるきもしますが・・・。 何か方法はあるでしょうか? ちなみにメモリは、4GBだったので、4GBをぬいて8GBをさしかえ、はじめにあった4GBをもう一つのスロットにさしました。 メモリの方も、いろいろプログラムをたちがえたりサイトを開いても、6GB以上の使用率にならないです。

  • CPU使用率が低いのに重い

    Pentium4からCore 2 DuoへPCを作り変えたのですがCPU使用率が低いのに動作が重い時があります。(CPU使用率は20%-30%ぐらいです。) 症状はウィンドウを移動させると残像が残ったりウィンドウの最小化、最大化の反応が鈍い、などです。 Pentium4の時に同じ症状が出るときはCPU使用率が100%近いので重くなるのも納得なのですがCPU使用率が低いのに重くなるのはどうも納得がいきません。 CPUの処理にマザー、メモリ等のFSBが追いついていないということなのでしょうか? OS XP Home SP2 CPU Core 2 Duo E6750 メモリ PC5300 1G*2 マザー asus P5K グラボ asus EN6600 SILENT TD 512M/A HDD C 160G 空き 142G HDD D 250G 空き 190G HDD E 500G 空き 250G 回答よろしくお願いします。