• 締切済み

CPU使用率100%

たまにパソコンが突然重くなり、タスクマネージャを見てみるとexplorer.exeだけでCPU使用率が100%になってしまっています。 こうなるものなのですか?対処法はありますか?

みんなの回答

• ike1379
回答No.2

とりあえず開いているウインドウを全て閉じタスクマネージャーのみの起動にします。 そのまま放置ですね。 早ければ1~2分で通常に戻ります。 長ければ10分以上かかる場合があります。 そんなに待っていられね~よと、言う場合は再起動が早いです。 何らかの処理をしているのでexplorerがCPUを独占してしまうようです。 処理の終了を待つか再起動がいいでしょう

noname#47429
noname#47429
回答No.1

たまにあります。いったんexplorerを強制終了させてから 新しいタスクでexplorerを再度実行させています。  それでもだめな場合は再起動ですね。  9x系ではフリーズか強制終了になっていた場面ですから贅沢はいいません。 そんなOSということですね。

sasuke-kun
質問者

お礼

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/06/03/23.html これみたいです。ご回答ありがとうございました。