• ベストアンサー

決算で製造原価報告書を出力するタイミング

弥生会計を使用しています。 決算で財務諸表を印刷していますが、製造原価報告書を出力すると、 何も印字されません。 材料費とかそういった科目はすべて印字されず 合計欄だけ印字されます。 もしかして、決算仕訳で損益勘定を締めたからでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.2

製造原価報告書を出力しても何も印字されない・・ あり得ないことです。決算仕訳をしようとも、損益勘定を締めようとも、いつでも印字された製造原価報告書を出力できるはずです。 製造原価報告書の画面では、「材料費」という科目名も「(材料費の)金額」も表示されるのですか?

marco100
質問者

お礼

>あり得ないことです そうですよね。。 印字科目の設定も「[製]仕入材料費」を指定しているので、印字されないはずがないと思うのですが、、。 >製造原価報告書の画面では、「材料費」という科目名も「(材料費の)金額」も表示されるのですか? ともに表示されません。だから印字してもタイトルと枠だけなんです。 試しに決算仕訳で行った損益勘定を全部消して、「製造原価報告書」を出したら、材料費の科目も金額も正しく表示されました。 決算仕訳が変なのでしょうか?? 同じように損益計算書も、収益と費用の行が印字されません。 しかしながらメニューにある「残高試算表」を印字すると、正しく科目毎に集計されて印字されます。 ちょっと、頭を冷やして考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.1

>材料費とかそういった科目はすべて印字されず・・ (1)「材料費」という科目名も「(材料費の)金額」も印字されないのか (2)科目名は印字されるが「金額」だけが印字されないのか どちらですか。

marco100
質問者

お礼

ありがとうございます。 >(1)「材料費」という科目名も「(材料費の)金額」も印字されないのか ともに印字されません。 科目名そのものが印字されていない、ということです。

関連するQ&A

  • 製造業の売上原価について教えて下さい。

    工業簿記の勘定連絡(材料→仕掛品→製品→売上原価)を仕訳し財務諸表に表現しておられる方いらっしゃいますか?会計ソフト(会計王)では工業簿記の仕訳に対応しておらず、期首と期末の棚卸残高を振替るように出来ていますが、みなさんどうされておられるのでしょうか?

  • 製造原価報告書と仕訳について

    製造販売で起業しようとしている者です。 日商簿記の2級を勉強しながら実際の業務も記帳しています。 製造の流れを下記の通りとします。 (例)一般管理費の費用は考えない(0円)とします。 1.材料(材料費)   材料 / 普通預金 5,000円 2.賃金(労務費)   賃金 / 現金 4,000円 3. 動力費など(経費)   動力費 / 未払金 1,000円 4.上記合計額を仕掛品へ振替   仕掛品 / 材料 5,000円   仕掛品 / 賃金 4,000円   仕掛品 / 動力費 1,000円 5.仕掛品を製品として完成   製品 / 仕掛品 10,000円 6.製品が12,000円で売る   売掛金 / 売上 12,000円   売上原価 / 製品 10,000円 ここで、解らないことがあります。 A) 仕掛品に振替仕訳した材料費や賃金および動力費を総勘定元帳でどれだけ消費したか見たい場合、借方貸方で金額が相殺されるため。0円になります。 この場合の材料費や賃金および動力費の総勘定元帳が0円となっても良いのでしょうか?また、消費金額の合計を知りたいときは借方の金額を集計すべきなのでしょうか? B) 製造原価報告書で材料費や賃金および動力費(経費)は   仕掛品 / 材料・賃金(労務費)・動力費(経費)の合計となると思いますが、 作業の工程上仕掛品ではなく、すぐに製品になった場合も製造原価報告書で材料費や賃金および動力費(経費)は   製品 / 材料・賃金(労務費)・動力費(経費)の合計となりますか? 使っている会計ソフトが弥生会計ですが、どの過程で製造原価報告書が作られているのかいまいちわかりません。 また、簿記の教科書では解るのですが、実際の記帳作業をすると頭で解っているつもりでも結果の数字に自信が持てないでいます。 宜しくお願いします。

  • 製造原価報告書から損益分岐点をだすには?

    経理初心者です。 昨年度のP/L,B/S,製造原価報告書や、勘定科目内訳書はあるのですが そこからどのように固定費、変動費にわけ、損益分岐点を出していくのでしょうか? 製造原価報告書のひとつひとつの科目を固定費、変動費に分けていくのでしょうか? 材料費、労務費、外注加工費、製造経費はすべて変動費のような気がします。 固定費はどうやってだすのでしょうか? (工場や機械の維持費など) また、複数製品を作っている場合、それぞれの製品ごとに損益分岐点を出したいのですがそれは可能でしょうか? 製造原価報告書はP/L,B/Sとどのようにつながっているのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。 先輩には、この情報からだせるから、といわれました。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 製造原価について

    製造業の経理に異動になりました。 「材料」の勘定科目について教えてください。 1.月次決算の試算表残高なのですが、資産の「材料」の勘定科目の中には原材料の他に、製品化するための補助材料類(機械用燃料・油・消耗品・加工用薬品)の未使用在庫を含めるべきなのでしょうか? 2.使用した分を該当する各勘定科目に振替えて処理すればいいんですか? 今までは製造原価の管理が、どんぶり勘定でやっていたようで 管理の仕方を変えるように指示されたのですが、経験がないのでわかりません。教えてください。

  • 委託生産での製造原価報告書と製造原価科目は必要ですか?

    小さな会社で製品は自社で設計し、製品は外部の工場で委託生産し、それを弊社へ仕入れて販売しています。自社工場はありません。 弥生会計を導入しようと思ったのですが、最初の設定で勘定科目オプションの設定を行わなければならず、設定後に取り消しはできないので悩んでいます。 まず、 (1)弊社のような外部にて委託生産を行っている会社の場合、製造原価報告書と製造原価科目は必要でしょうか? (2)オプションで「製造原価に関する科目を使用する」を選択した場合、弊社のような委託生産を行っている会社の場合、何か不都合なことがありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 弥生会計にて、決算報告書に載る数字は・・

    よろしくお願いいたします。 会計業務初心者で、先日初めての決算をどうにか終えました。 それで、どうしてもわからない点があって困っております・・ 会計ソフト(弥生会計05)で、決算報告書の損益計算書に載ってくる数字と ソフトとは別に、月次集計をとっているものとを見比べて 照合する、という作業をしているのですが 例えば売上金額のひとつをとっても、この二つの金額が全く一致しないんです・・ 初めは、私の作った月次集計の数字が間違っているんだろう、と思い調べていましたが どうも弥生会計上で「売上」の勘定として計上したものの合計と 自作の月次集計額は数字が合うのです。 説明がしづらいのですが、この「決算報告書の損益計算書に載ってくる売上額」というのは、 単純に売上の勘定で計上してるものの合計ではないのでしょうか? 文章がわかりにくく、又会計ソフトというより経理的な質問になってしまいますが、よろしくお願いします。

  • 製造原価報告書

    製造原価報告書の期末仕掛棚卸高って、資産勘定じゃないのでしょうか?入社したところでは、PCAを使っているのですが、月次決算仕訳で、3月仕掛品100、4月仕掛品200の際に、 (期末仕掛棚卸高)  100/ (仕掛品)   100 (仕掛品)      200/ (期末仕掛棚卸高)  200 という仕訳をしております。 そうすると、仕掛品勘定は、確かに月末仕掛品の数量と一致しますが、期末仕掛棚卸高は、マイナスで数量一致しています。これは、一体どういうことなのでしょうか? 初心者なので、わかりやすくお願いします。

  • 製造原価報告書は作るべきですか?

    青色申告してます。 会計ソフト(青色申告仕様)を導入しました。 会社情報入力時に、 〈製造原価報告書は、製造原価報告書を「作成する」とした場合に表示されます。 〉 というコメントが出ました。 所得税青色申告決算書にも記入表がある製造原価報告書ですが、 このようなコメントが出るということは、特に記入しなくても通るという事ですか。

  • 製造原価報告書が「財務諸表」に含まれない理由

    前回も質問した者ですが http://okwave.jp/qa5464825.html 製造原価報告書が「財務諸表」に含まれない理由を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 売上原価までの流れ

    工業簿記の材料他→仕掛品→製品→売上原価という勘定連絡で仕訳をすると製品勘定の借り方は完成品の金額、貸し方は売り上げた原価の金額になりますが、会計ソフト(会計王)には三分法による仕訳しか使うことができなく、結果、製品勘定の借り方には期末製品残高、貸し方には期首製品残高になります。結果的に製品勘定の残高は同じになるのですが、ただしい財務諸表(貸借対照表)はどちらなのでしょうか?

専門家に質問してみよう