ページ番号のダイアログボックスのプレビューと印刷プレビューの違いについて

このQ&Aのポイント
  • Word2000を使用しております。ページ番号を挿入する操作に関して、不思議な現象がありましたので質問させていただきました。
  • ページ番号のダイアログボックスで設定した内側に表示されるページ番号が、印刷プレビューでは外側に表示される現象が起きます。
  • 何が原因でこのような違いが生じるのか、ご教示いただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ページ番号のダイアログボックスのプレビューと印刷プレビューの違いについて

Word2000を使用しております。 ページ番号を挿入する操作に関して、不思議な現象がありましたので質問させていただきました。 ページ番号の挿入を[挿入]→[ページ番号]で[ページ番号]のダイアログボックスで、 [位置]をページの下 [横位置]を内側(または外側)に設定します。 この状態で、[ページ番号]のダイアログボックスのサンプルで確認すると、 用紙が2枚並んでおり、その内側にページ番号がプレビューされます。 [OK]ボタンで設定した後に、[印刷プレビュー]画面で、[複数ページ]で2ページを並べて表示させると、先ほど内側に表示されていた「ページ番号」が外側に表示されます。 これはどういうことなのでしょうか? [ページ番号]のダイアログボックスと[印刷プレビュー]での表示が違うことに意味があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 76rt
回答No.1

ページ番号のダイアログボックスの中の、内側・外側は、 袋とじ印刷の場合に使います。 ふつうの印刷の場合には、右・左を使ってください。 なので袋とじ設定にしてない場合、 プレビューではきちんと表示されないのです。 ちなみに袋とじの場合の、内側は用紙のはじを言い、 外側は中側を言います。

arisurun
質問者

お礼

画面で確認してみたらまさのその通りでした。 ありがとうございました。