• ベストアンサー

大正時代のネガフィルムなし写真の著作権は?

祖父母宅には、大正初期の写真が存在します。 この写真を利用したいのですが、撮影者不明・ネガも存在しない(当時からある写真屋に無かった)です。 著作権はどうなるのでしょうか?

noname#196024

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大正初期となると、旧著作権法が適用となる時代ですね(旧著作権法は1899年に制定)。 旧著作権法では写真の著作権は発行から10年間とされていました。 したがって、もう著作権は切れています。

質問者

お礼

返事が大変遅くなりました。m(__;)m 旧著作権の適応範囲で、著作権は切れているのですね。 これで、安心してインターネットで公開できます。 アドバイスありがとうございました。