• ベストアンサー

こういった写真の著作権はどうなってるのでしょうか?

こういった写真の著作権はどうなってるのでしょうか? 車内の撮影で、車の一部は写ってます。 例えば撮影は自分でするとしても車種が特定されなければ法的に問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

自分で撮影した写真であれば(あるいは適切に写真の著作権を取得又はライセンスを受ければ)広告等の使用でも問題ありません。 車が映りこんでいることを気にされていると思いますが、日本の判例上は車などの商品の形などには基本的には著作権は認められないですし、また映っているのが非常に一部分なので気にすることはありません。車のブランドのマークなどは映りこまないようにするのが一般でしょうが、これも映ったから即何らかの問題になるというわけではありません。

m-----c
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

 写真撮影をした場合、その写真の著作権は撮影者にあります。  車全体が写って車種が判ったとしても著作権は撮影者です。  車自体の著作権の権利を行使できるのはコピーの車を作られた時などだったと思います。  私はいろいろなところで車の撮影をしたことがありますが、撮影時に「車の著作権の関係で撮影は出来ません」と言われたことはありませんよ。  それに撮影時に「車の著作権」が問題になったらF-1などのカーレースは放送できなくなります。

m-----c
質問者

補足

ポスターなどに使用した場合、と言うのを書き忘れていました(汗) そういった広告媒体に使用しても問題ないのでしょうか???

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 撮影者が著作権者だと思います。 もちろん、その著作権を写真の権利を売ったりした場合などで破棄した場合は別ですが。  それとも、撮影してはいけないものを撮影した場合のことをおっしゃってるのかな? >例えば撮影は自分でするとしても車種が特定されなければ法的に問題ないのでしょうか?  この文章の意味が理解できません(笑)

m-----c
質問者

補足

ポスターなどに使用した場合、と言うのを書き忘れていました(汗) そういった広告媒体に使用しても問題ないのでしょうか???

関連するQ&A

  • カメラで撮った写真に写っているものの著作権について

    駅や街角に設置されている広告をカメラで撮影した写真を webサイトに掲載したいと思っているのですが、著作権上の問題はありますでしょうか? 写真自体の著作権は自分にあるので、あくまで「街の風景の一部」 という認識であれば問題ないのかなとも思いますが、 詳しいことをご存じの方がいらっしゃいましたらご教授願えればと思います。 よろしくお願いします。

  • 写真の著作権

    素朴な疑問です。 「カメラで撮影された風景写真」に、「撮影者」の著作権は成立するのですか? 昔イラストのトレース疑惑などが問題になったことがあり、「写真とはいえ個人の所有物なのだから~」と説明されており、疑問に思いました。そもそもカメラ自体が風景を機械的にコピーする代物でしかないので、100%の著作権は成立しないのでは?と思います。 しかし、著名な写真家が苦難の末探し出した風景を切り取ったものまで、完全に著作権を否定されるかというとそれもまた疑問です。 著作権法で著作物とは「思想または感情を創作的に表現したものであって」~と定義されている らしいので、思想または感情が感じられるもの、つまり 「頑張って撮影した写真」には著作権が認められ、 「その辺の風景をたまたま撮影したもの」 には著作権は認められないのでは?と思います。ご回答をお待ちしています。

  • 写真の著作権

    ネットには写真のフリー素材が沢山出回っているのに興味をもって、同じように自分が撮影した写真を素材として出してみたいと思ったのですが。 写真だと著作権等どうしてもシビアになるのではないかな?と思いました。 風景を撮ろうにも、何処だって誰かの所有している土地でしょうし。 花を撮ろうにも、当然誰かの敷地内なら誰かの所有物ということになり、無断撮影は問題でしょうし。 何か小物を買って、その他の何かが写りこまないように気を付けて撮影するとか。 モデルと交渉して雇い、撮影スタジオで撮影するとか。 素材として提供できるものを撮影するとなると、かなり限られてしまうのではないか?と思ったのですが、どうなのでしょうか? 何か気を付けること等ありましたら教えていただきたいです。

  • 学校の写真の著作権

    自分で撮影した写真を商用使用することは、 写真に写っているもの次第では(個人、店名などが写っていなければ)大丈夫だと思います。 今回小中学校の学校校内の写真を広告デザインの仕事になどに使いたいと思いました。 教育委員会に連絡して質問しましたが、 校内の写真は大人の私が撮影することは最近の世情もあってか なかなか色々な手間が掛かり困難です。 それで知り合いのお子さんに頼み、校内の写真を撮影して貰おうかと考えました。 もちろん商用使用する写真は、学校名が特定できる物や生徒などは写らないようにするつもりです。 多少色合いなども加工してよりわからなくするつもりです。 このような使用方法で、学校の写真を使用することは 著作権的に問題はないのでしょうか?

  • 写真の著作権について

    教えていただきたいのですが、 ブログ等に、写真を載せる場合の著作権問題で、 自分の家にある、著作権が物体を写真にとって載せる ということは可能でしょうか? えーと、たとえばおもちゃ屋で買った物を写真にとって載せるとか 自分の持っているヘッドフォン等を写真で載せるなどと もしよければ教えてください

  • 写真の著作権

    素朴な疑問です。 通りすがりの人に写真撮影を頼んだ場合、その著作権が撮影をした人に ないのは、どのような根拠からなのでしょうか?

  • イルミネーション写真の著作権について

    夕陽などの写真が載せられた年賀ハガキ等がよく売られてるのを見ますが、 自分が撮影したイルミネーション写真をクリスマスカードとして販売したいと思います。 ですが、夕陽などとは違って人が組み立てたものなので著作権に引っかかるような気もします。 そこで、イルミネーション写真等の著作権についてご教授頂きたいと思いました。 よろしくお願い致します。

  • 写真を販売する際の著作権について

    今までに撮影してきた写真を販売しようと思うのですが、著作権や法律のことがわからないので質問させてください。 いろいろと検索をしてみたのですが、私の状況にピッタリのものが見つかりませんでした。 私は今までに撮影した写真があるのですが(風景や、街取り、イベント等)、それを加工利用できる素材として販売しようと考えています。 風景や街の写真は、よく写真集などで販売されているので問題ないと考えていますが(テレビ局がテレビで町を移す際にわざわざ土地の所有者に許可をとってるとは思えないですし。)、イベントなどで船などを写した場合はそれを販売するのは問題があるのでしょうか? (人が移っている写真もあるのですが、個人を特定できることは無い位のうつり方なので肖像権は問題ないと考えています。) 法律などのことを詳しく教えていただけると助かります。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 著作権について

    著作権のことで気になることがあります。 わたしが思うに全然問題ないと思うのですが、 建造物を撮った写真を売ることは、 撮影者の著作権として保護されるのであるから 問題ないですよね?

  • お菓子のパッケージの写真の著作権について

    お世話になります。 お菓子の一覧を表示するようなサービスを作ろうと考えているのですが、 お菓子のパッケージの写真の扱いについて著作権的にどうなのかが解らず困っております。 1.自分の撮影したお菓子のパッケージ写真を公開 2.他者の撮影したお菓子のパッケージを、撮影者に利用許可を取った上で公開 上記の2パターンを考えているのですが、 著作権的な問題は発生するでしょうか? 色々検索してみたのですが、アニメや映画等のパッケージの例が多く 要領を得ない為、ご意見頂ければ嬉しいです。よろしくお願い致します。