• ベストアンサー

こういった写真の著作権はどうなってるのでしょうか?

こういった写真の著作権はどうなってるのでしょうか? 車内の撮影で、車の一部は写ってます。 例えば撮影は自分でするとしても車種が特定されなければ法的に問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自分で撮影した写真であれば(あるいは適切に写真の著作権を取得又はライセンスを受ければ)広告等の使用でも問題ありません。 車が映りこんでいることを気にされていると思いますが、日本の判例上は車などの商品の形などには基本的には著作権は認められないですし、また映っているのが非常に一部分なので気にすることはありません。車のブランドのマークなどは映りこまないようにするのが一般でしょうが、これも映ったから即何らかの問題になるというわけではありません。

m-----c
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

写真撮影をした場合、その写真の著作権は撮影者にあります。  車全体が写って車種が判ったとしても著作権は撮影者です。  車自体の著作権の権利を行使できるのはコピーの車を作られた時などだったと思います。  私はいろいろなところで車の撮影をしたことがありますが、撮影時に「車の著作権の関係で撮影は出来ません」と言われたことはありませんよ。  それに撮影時に「車の著作権」が問題になったらF-1などのカーレースは放送できなくなります。

m-----c
質問者

補足

ポスターなどに使用した場合、と言うのを書き忘れていました(汗) そういった広告媒体に使用しても問題ないのでしょうか???

• born1960
回答No.1

撮影者が著作権者だと思います。 もちろん、その著作権を写真の権利を売ったりした場合などで破棄した場合は別ですが。  それとも、撮影してはいけないものを撮影した場合のことをおっしゃってるのかな? >例えば撮影は自分でするとしても車種が特定されなければ法的に問題ないのでしょうか?  この文章の意味が理解できません(笑)

m-----c
質問者

補足

ポスターなどに使用した場合、と言うのを書き忘れていました(汗) そういった広告媒体に使用しても問題ないのでしょうか???