• 締切済み

アメリカ人と日本人のコミュニケーションの違いについて

アメリカ人と日本人のコミュニケーションの違いについてリサーチしています。 すでにアメリカに5年以上滞在しているので生活習慣の違い(例えば手招きの仕方の違い、ハグをする、親子や親類などは口にもキスをする、など)日本ではありえないコミュニケーションの方法は大体把握しているつもりです。 もし皆さんの中でも「これは日本ではありえない!」という経験や、参考になる本(日本語、英語どちらでも)、またはウェブサイトなどを是非是非教えては頂けないでしょうか? 本当に本当に皆さんの自由なご意見をお待ちしています!!

みんなの回答

noname#62525
noname#62525
回答No.1

友達なら下の名前で紹介するといえばいいのでしょうか。。。 私の友達A(外人)は私と20歳ほどの歳の差があります。 その友達の家に遊びにいっているときにたまたまAの友達(日本人ではないがAとは違う国の人)がやってきました。こちらのお友達とも年齢は 随分(多分ですが)と違ったものだったと思います。 しかしAは『こちらは○○○』『こちらは×××』とお互いの下の名前 を説明しただけでした。 その他の説明はありませんでした。Aの性格からかもしれませんが。 それともそれ以外は必要ないということなのかもしれません。 しかし日本で友達が来たときにその友達とは関係のない友達が来たとき 紹介するということはあまりないようにかんじましたのでかきこませていただきました。

imukar
質問者

お礼

さっそく有難うございます! たしかに名字はほとんど知らないかもしれないですね。 それに年齢差もほとんど気にせず知らない人同士でもタメ口かも(笑) 本当に有難うございます。