• ベストアンサー

結婚について(アメリカと日本の違い)

アメリカ人と日本人の結婚生活の違いってなんだと思いますか? 1.なぜ日本人は男の人が働いて女の人が家にいるという固定観念があるのか…?アメリカ人は男女供に働いているのが普通なのに。 2.個性的、考え方の違いは大きいのだろうか?例えば趣味とか…。過ごし方とか。 3.離婚率について。アメリカじんはなぜ離婚率があんなに多いのか。日本人は世間体を気にする? 以上について何か意見をお待ちしております。みなさんはどう思いますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4402
noname#4402
回答No.2

私は日本人で「結婚後は家にいてほしい」と言ってきた人はいませんでした。 ここ数年、数名のアメリカ人とお付き合いしましたが、「結婚後は家にいて」って言う人は一人もいませんね。  結婚後は、旅行にいって~ 週末はお出かけして~って話はしますね。 みんながみんなそうではありませんが、恋人は親友でもあって何でも話せて、何でも相談できる相手、何でも共有できる相手って考えがあると思います。 結婚後は、妻であり、恋人であり、親友であるって思う人が結構いると思います。 今の彼氏とはお互いの悩みはお互いで話し合い。  よくある女友達に相談、男友達に相談っていう他人に彼氏との関係の相談をするのではなく、彼氏との悩みは彼氏にはなす。 自分の悩みも、出来事も何でも相談。  話し合いがメインですね。  相手にむかついても、なんでむかついてるか言わないといけない。  私は、カッチーンって来ると黙るタイプなんで、「あ、黙ってる・・・どうして? 説明して! なんか言って!」ってなるので、あ~も~面倒って思うけど、これこれこうで怒ってます!!って説明(笑 今までの付き合いでそういうコミュニケーションが取れない相手はだめだって思うようになりましたね。 個性はやっぱ人それぞれですね。   あ~これは違うって思うのは、どんな時も必ず『I love you』と最後に言うことですね。  必ずHUGとKissは最後にする。 最近、ちょっとした手続きがスムーズに行かず、お互いイライラしてたりするんですが、やっぱり最後にi love youは絶対いいますね。  日本人だったら、イライラしてたら、じゃな!*ぶちっ*ってTELを切っちゃいますよね。 バックグラウンドの違いもあるし、考え方も違いますね。 やっぱりこれは日本人でも違うことあるし、考え方が違うことはあります。 離婚率が高いのは、結構簡単に結婚しちゃうからじゃないでしょうか? 日本人だと仕事が安定して、安定した収入を得られるようになってからとか、先を見越して大丈夫!ってぐらいな時に結婚される人が多いと思います。 デキ婚ってのもあるけど。 アメリカってえ~~?そんな状況で? そんな相手と?結婚してもいいの?????って事多いですよ。 私の知り合いで、5回結婚した人がいますが、ホームレスとかそういう感じな人と結婚しちゃうんです。 母性本能をくすぐるとか・・・ 私が会った人は、誰が見てもヤバ系+無職で、見た目がすごいこわい!  優しい言葉で話しかけられても、ビビリまくり。 ある日ライフルを持って騒いだだか、暴れただか・・・  彼氏が完全無職で結婚した子がいて、大丈夫かな・・・って心配だったけど幸せそうに結婚してるので良かったって思っています。 私はある宗教色が強い州に住んでいたことがあります。  その宗教は、早く結婚して、たくさん子供を産むと天国にいける(簡単に言うと)と教えがあるらしく。  23を超えると、おばさん扱いという話も無きにしも非ず。  宗教に染まった小さな町に住んでいた時は、女性は目の色を変えて布教活動を終えた男達をゲットしようとすごいんです。  その宗教になんら関係の無い私にとっては、20世紀になり女はなんにでもなれる。 なろうと思えば大統領にも会社社長にでもなれるのに、なぜに争ってまでも結婚しようとするんだろう・・・・ってすごい疑問でした。  さすがに若くして結婚してしまうので、離婚する人が結構多くって、今はどうかわかりませんでしたが、当時アメリカ一離婚の多い州と話がありました。 世間体っていうより、離婚後の違いって言うのがあると思います。  アメリカだと親が離婚してるからいじめられたり、親が離婚してるから結婚を反対されたり、親が離婚してるからって就職しずらいってことないし、子連れで離婚して仕事を探しずらいってことも少ないと思うし。   日本人だと、結婚しちゃうと、妻になり、子供を産むと母になりで、アメリカ人のだんなさんには魅力的じゃなくなっちゃう方もいますよね。 私に、「なんで日本人の女性は結婚しちゃうと魅力的じゃなくなるの?」って質問をしてきたアメリカ人の男の人もいました。 ずっと前にCNNリポートで、ストリッパーが教えるストリップ教室っていうのが奥様方に人気ってありました。  どうセクシーに下着を脱ぐか、どうセクシーに見せるかっていう感じだったんですが、こういうのって日本にはありませんよね。

その他の回答 (1)

• wolv
回答No.1

非常に大雑把ですが、個人・家族・その他に対する意識が、アメリカ(など)と日本(など)では違うという話を聞いたことがあります。 アメリカ(など)では、個人と家族の間の壁が厚く、日本では、家族とその他の間の壁が厚い(下図) 米: 個人 || 家族 | その他 日: 個人 | 家族 || その他 これが正しいとすると、共働き、離婚率については説明がつくと思います。