• ベストアンサー

結婚について(アメリカと日本の違い)

アメリカ人と日本人の結婚生活の違いってなんだと思いますか? 1.なぜ日本人は男の人が働いて女の人が家にいるという固定観念があるのか…?アメリカ人は男女供に働いているのが普通なのに。 2.個性的、考え方の違いは大きいのだろうか?例えば趣味とか…。過ごし方とか。 3.離婚率について。アメリカじんはなぜ離婚率があんなに多いのか。日本人は世間体を気にする? 以上について何か意見をお待ちしております。みなさんはどう思いますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4402
noname#4402
回答No.2

私は日本人で「結婚後は家にいてほしい」と言ってきた人はいませんでした。 ここ数年、数名のアメリカ人とお付き合いしましたが、「結婚後は家にいて」って言う人は一人もいませんね。  結婚後は、旅行にいって~ 週末はお出かけして~って話はしますね。 みんながみんなそうではありませんが、恋人は親友でもあって何でも話せて、何でも相談できる相手、何でも共有できる相手って考えがあると思います。 結婚後は、妻であり、恋人であり、親友であるって思う人が結構いると思います。 今の彼氏とはお互いの悩みはお互いで話し合い。  よくある女友達に相談、男友達に相談っていう他人に彼氏との関係の相談をするのではなく、彼氏との悩みは彼氏にはなす。 自分の悩みも、出来事も何でも相談。  話し合いがメインですね。  相手にむかついても、なんでむかついてるか言わないといけない。  私は、カッチーンって来ると黙るタイプなんで、「あ、黙ってる・・・どうして? 説明して! なんか言って!」ってなるので、あ~も~面倒って思うけど、これこれこうで怒ってます!!って説明(笑 今までの付き合いでそういうコミュニケーションが取れない相手はだめだって思うようになりましたね。 個性はやっぱ人それぞれですね。   あ~これは違うって思うのは、どんな時も必ず『I love you』と最後に言うことですね。  必ずHUGとKissは最後にする。 最近、ちょっとした手続きがスムーズに行かず、お互いイライラしてたりするんですが、やっぱり最後にi love youは絶対いいますね。  日本人だったら、イライラしてたら、じゃな!*ぶちっ*ってTELを切っちゃいますよね。 バックグラウンドの違いもあるし、考え方も違いますね。 やっぱりこれは日本人でも違うことあるし、考え方が違うことはあります。 離婚率が高いのは、結構簡単に結婚しちゃうからじゃないでしょうか? 日本人だと仕事が安定して、安定した収入を得られるようになってからとか、先を見越して大丈夫!ってぐらいな時に結婚される人が多いと思います。 デキ婚ってのもあるけど。 アメリカってえ~~?そんな状況で? そんな相手と?結婚してもいいの?????って事多いですよ。 私の知り合いで、5回結婚した人がいますが、ホームレスとかそういう感じな人と結婚しちゃうんです。 母性本能をくすぐるとか・・・ 私が会った人は、誰が見てもヤバ系+無職で、見た目がすごいこわい!  優しい言葉で話しかけられても、ビビリまくり。 ある日ライフルを持って騒いだだか、暴れただか・・・  彼氏が完全無職で結婚した子がいて、大丈夫かな・・・って心配だったけど幸せそうに結婚してるので良かったって思っています。 私はある宗教色が強い州に住んでいたことがあります。  その宗教は、早く結婚して、たくさん子供を産むと天国にいける(簡単に言うと)と教えがあるらしく。  23を超えると、おばさん扱いという話も無きにしも非ず。  宗教に染まった小さな町に住んでいた時は、女性は目の色を変えて布教活動を終えた男達をゲットしようとすごいんです。  その宗教になんら関係の無い私にとっては、20世紀になり女はなんにでもなれる。 なろうと思えば大統領にも会社社長にでもなれるのに、なぜに争ってまでも結婚しようとするんだろう・・・・ってすごい疑問でした。  さすがに若くして結婚してしまうので、離婚する人が結構多くって、今はどうかわかりませんでしたが、当時アメリカ一離婚の多い州と話がありました。 世間体っていうより、離婚後の違いって言うのがあると思います。  アメリカだと親が離婚してるからいじめられたり、親が離婚してるから結婚を反対されたり、親が離婚してるからって就職しずらいってことないし、子連れで離婚して仕事を探しずらいってことも少ないと思うし。   日本人だと、結婚しちゃうと、妻になり、子供を産むと母になりで、アメリカ人のだんなさんには魅力的じゃなくなっちゃう方もいますよね。 私に、「なんで日本人の女性は結婚しちゃうと魅力的じゃなくなるの?」って質問をしてきたアメリカ人の男の人もいました。 ずっと前にCNNリポートで、ストリッパーが教えるストリップ教室っていうのが奥様方に人気ってありました。  どうセクシーに下着を脱ぐか、どうセクシーに見せるかっていう感じだったんですが、こういうのって日本にはありませんよね。

その他の回答 (1)

  • wolv
  • ベストアンサー率37% (376/1001)
回答No.1

非常に大雑把ですが、個人・家族・その他に対する意識が、アメリカ(など)と日本(など)では違うという話を聞いたことがあります。 アメリカ(など)では、個人と家族の間の壁が厚く、日本では、家族とその他の間の壁が厚い(下図) 米: 個人 || 家族 | その他 日: 個人 | 家族 || その他 これが正しいとすると、共働き、離婚率については説明がつくと思います。

関連するQ&A

  • アメリカ人と日本人の考え方の違い

    ものすごくくだらない質問かもしれません。 ですが、お願いします。 日本人って「出る杭は打たれる」のように一般に「みんなと同じ」 を好むと言われますよね?例えば、体育の時間、みんな上下ジャージ なのに一人だけ半袖体操服だったらそれだけで嘲笑の対象になる ことがあったり(笑) クラスでちょっと変わった子がイジメの対象になったりもしますよね? 後、クラスで一人だけものすごく出来る子も嫌がられる傾向があると思います。 私自身はこんなことでイジメはおかしいと思うんですが、 こういった人と違う事をしてもアメリカ人とか個性重視の国の人々は 一人だけ違うからイジメとか、そんな事は起きないんですか? 一般的にということで結構です。また、私が個性尊重の意味などを 誤解している可能性もありますので、その際はどうかご指摘ください。 思想の違いの例として知りたいのです

  • アメリカ人について教えて下さい。

    この頃衛星放送を見だしてから、アメリカの有名人の生活を追っている番組があったり、アメリカのサイトを見るようになってからアメリカってホントにこんな国なのかな?って疑問に思っている事があります、それはアメリカ人ってSEXに対して物凄くオープンなんでしょうか? 衛星放送のその番組で番組中にも関わらず「ねぇねぇSEXしようよ」といきなり言い出しめちゃくちゃビックリしました。キリスト教信者が多い国なので結婚するまでは・・という固定観念みたいな物があったのですが、その人のファンだったのでそれを見てガッカリしました、他の有名人の密着でもテレビのちょっとした合間に 合って数分の人がキスしていましたが、こういうのはテレビだからやっているのでしょうか?もしそうじゃない場合は有名人だからこんな感じなんでしょうか?こんなにすぐ付き合ったりするので離婚率がめちゃくちゃ多いのかな?と思っています。 宜しくお願い致します。

  • アメリカ人と日本人の考え方の違いについて

    こんばんは。 今、アメリカ人と日本人の考え方や、意見の違いについて調べています。 もちろん、「考え方」といっても、人には一人一人それぞれ違う意見があることはわかっています。 なので、こういう考え方の人が多い、とか、そういったもので結構ですので、教えてくれれば幸いです。 どういった考え方について知りたいのかというと、 人生観(成功するとはどういうことか?とか、生きる意味は?とか、そういったものです)、などです。 あと、質問が多くなって申し訳ないのですが、 同じ質問を多数のアメリカ人と日本人にした時の、答えなどが載っているサイトなどがありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本人のやきもちは、アメリカ人(恋人)にどう映る?

    私は女なので女側からのたとえで書きます。 海外の男性(特にアメリカ)からみて、日本の女の子は変なところで嫉妬深くみえるのでしょうか?やきもち焼きみたいな。日本の女の子のやきもちの焼き方って、外国人にくらべるとちょっと子供っぽい感じがするんですが(自分も含めて・・・) 日本人男性の甘え方もそうみえますが・・・・ でも私はそういうの嫌じゃないし、むしろ好きです。でもこれらは外国人からみて、超子供にみえるのかなあと思ってしまいます。同じ世代のアメリカ人女性はこんなやきもちの焼き方はしないなあと感じるのでしょうか? たとえば、日本では男女の友達というのがアメリカほど成立しているという意識がないようにみえます。なので特に若い人たちは、恋人に異性の友達?がいるというだけで、どういう関係?と怪しく見がちなきがします(アメリカ人と比べると)。これもやきもちですよね。こういうのが子供っぽくみえるかなあと思って。 文化も違うからいろんな違いがあるけど、今回はこの点について意見がききたいです。アメリカで生活したことあるかたや、聞いた話などなんでもいいです。ご意見聞かせてください。

  • アメリカと日本の生活習慣の違いを教えてください

    例えば、日本では靴を脱いで家に入るがアメリカでは脱がない。運転は日本は左でアメリカは右。日本ではバスタブの中で体を洗ってはいけない。など、小学生、中学生くらいのレベルの違いを考えているのですが、思いつきません。どなたか教えてください。

  • アメリカと日本の違い

    こんにちは。 私は、職場でセクハラに悩まされ、退職した経験があるものです。 その時に、裁判を起こすと弁護士にかかる費用、それにかける時間や労力を考えるとそこまではしたくない、という気持ちでした。 弁護士にお金を払い訴訟を起こすというのは、お金がある人じゃないとできないんだなって思いました。 でも、アメリカなどではすぐ裁判を起こせる、とききます。 それはどうしてですか? お金がない人でもお金がある人と対等に戦えるのですか? 日本とアメリカの違いはどんなところですか?

  • 日本人男性とアメリカ人女性

    日本人男性とアメリカ人女性の婚姻率、離婚率を知っている方が、いたら教えて下さい。

  • 日本とアメリカの違い

    私はアメリカと日本の文化の違いについて興味をもっています。それをプレゼンテーションするわけなんですが、みなさんの意見を聞かしてください。 アメリカとか海外に住んだことや行ったことがある人の意見がすごく参考になります。 驚いたことやeducational systemやfoodやdressやschool lifeなどなんでもかまいません。 体験したり感じたりしたことを教えてください。

  • 日本とアメリカの中間の国はどこか

    ・日本人は戦いを極度に嫌うけど、アメリカ人は正義を盾にして争いを良しとする ・先進国の中で日本の犯罪率は異常に低いけど、アメリカの犯罪率の高さは異常 ・日本人は他人の目を気にして集団でいたがるけど、アメリカでは個性がないと生き延びられない ・日本人は思いやりや空気を読むのが良しとされるけど、アメリカ人は自己主張が出来ないものは好かれない ・日本人はファッションに命を懸けるけど、アメリカ人のファッションのダサさはよく比較される(カリフォルニア限定かも) ・太っている人を嫌う日本人、痩せてるいる人を嫌うアメリカ人 ・うるさい人が嫌いな日本人、静かな人が嫌いなアメリカ人 ・真面目に生きることを重視する日本社会、自分の幸せを追求するアメリカ社会 自分の体験から他にもいろいろなことを含めて、アメリカ人(とくにカリフォルニア)と日本人(特に東京人)は真逆に近い!というのが私の意見です。 じゃあその真ん中にあたる国は? 医療面、安全性、国民性を含めてカナダ(特にトロントかバンクーバー)じゃないかなと思うのですが、海外体験がある方、意見をお願いします。 ちなみにカナダにはまだ行ったことがなくて、調べたり色んな人に話を聞いた結果です。 みなさんはどこの国がアメリカと日本の真ん中にあたると思いますか?

  • アメリカと日本の違いは何でしょうか

     日本語を勉強中の中国人です。こちらのカテゴリで経験者の方が多いと思います。アメリカと日本の違いは何でしょうか。人の気質、社会環境、人びとの考え方、仕事のやり方、文化など何でもよいので、教えていただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう