• ベストアンサー

日本とアメリカの違い

日本とアメリカの違いについて調べるのですが、私はテーマを映画にしようと思っています。皆さんどうか知っていることがあれば何でも良いので教えていただけないでしょうか!?何か参考になるサイトがあればそれもあしえていただけると大助かりです☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.3

映画の違いというよりはそのものずばり国民性というか両国の文化の違いがそのまま出ているでしょう。 1番さんの回答を補足するなら アメリカでは英語が読めない人も多いですし(だから吹き替えが主流になります)、多種多様の文化ですから分かりやすい単純なストーリーにしないと一般受けしません。阿吽の日本と白黒はっきり付けるアメリカの違いという感じでしょうか。 またアメリカは文化や価値観を広めることにもとても熱心で、映画産業の発展は国策でもあります。手厚い保護と行政の協力なバックアップ(例えば軍とか)があります。一方日本のそれは文化の一つとして認識はされていますが、行政の協力は殆どありません。例えば街の中でのロケの許可一つにとっても違いは大きいです。 さらに投資システムも発達している為、巨額の制作費をかき集めることも容易です。 他には組合の力の強いアメリカならではの風習というか 俳優組合などのおかげで向こうのスタッフ、俳優さんはゆったりとしたスケジュールで仕事にはげめます。日本の殆ど奴隷のようなADとか無名新人の待遇はありえません。

cyattpi
質問者

お礼

確かに規模が向こうはどでかいですね.......。ADの扱いが違うとは全然しりませんでした!へぇ~!!

その他の回答 (2)

• tom_cat
回答No.2

日本とアメリカとの違いで映画についてですか。 製作費の桁が違う、出演者、エキストラの数の桁が違う。 要するにスケールが全然違うことですかね。技術、迫力、演出能力にも差があるでしょうけど。 余談ですが、政治についての方が調べ甲斐があると思うんですけど、どうですか?議院内閣制と大統領制。

cyattpi
質問者

お礼

実は私も政治の方が調べやすいかなとまよっています。政治の事でまたお聞きしたいので、そちらの方にも、もし良かったら答えていただけませんか??

• -maiu-
回答No.1

違いと言っても、たくさんあると思います。 見る側の視点にするか、作る側の視点にするか。 調べる上で、自分の中でコンセプトを絞り込むと いいと思いますよ。 共感しやすい評論家の本なんかを参考にするといいかもしれません。 前、アエラ(何号か忘れてしまったけど、最近の)に、アメリカでの「千と千尋の神隠し」の興行成績が今ひとつ振るわなかったというコラムが載っていました。 (都市部ではいいんだけれど、田舎の方だと今ひとつ・・のような内容でした) 書いた方は、日本アニメ等の英語の字幕を作っている方だったと思いますが、アメリカ人の大半は、映画が始まって何分かで結末が分かるような内容じゃないと、面白くないと思う傾向にあるんだそうです。 それと、善悪の書き分けがしっかりされていないと、分かりにくいと思うらしく、宮崎監督に「あなたの映画は、善悪の書き分けがはっきりされてない」とアメリカの記者が質問し、それに対して宮崎監督の答えが・・・うろ覚えなんですが、「それは映画を見ていくうちに、見ていく人の中ではっきりしていくものだ」といった内容で答えられたと思います。 私はなるほどな~と思ったのですが。 こういう感覚の違いも、参考になればと思って書いてみました。

cyattpi
質問者

お礼

「千と千尋の神隠し」が人気がないのは、ニュースできいて私もしりました。やっぱり感じ方は国によって全然ちがうのですね......。